• 締切済み

スピード違反について

高速道路で、多分Hシステムだと思うのですが、赤いフラッシュが 光ったように見えました。もう2ヶ月近く前のことなんですけど、 通知が来るのか、来ないのか、心配です。 大阪在住で、隣の兵庫県内の高速道路上でした。 80キロ規制区間で、その時のメーター表示が、110から120キロの間でした。 まだまだ、通知に時間がかかるのでしょうか? 類似の経験がある方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

オービスが作動する速度は一体どれほどなのでしょうか?一般に言われている速度は30km/h以上の速度超過から作動すると考えられます。つまり違反点数が6点以上に該当する速度(高速道路の場合は40km/h以上の速度超過)からであり、オービスに撮影される場合で30km/h未満の速度超過だったことはほとんどありません(すべてのオービスがすべて30km/h以上にて作動する意味ではない)。 下記文章より抜粋 http://rules.rjq.jp/orbis2.html またHシステムなら1カ月前後早ければ数日で来るそうです。

flygogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたページ見ました。大変参考になります。 もう2ヶ月近くになりますが、今後忘れた頃に通知来るものと 思い込んで、2度とフラッシュを浴びないように気をつけます!

• maiko0318
回答No.1

場所によって本当にカメラがついていて通知が来るものと、 ただフラッシュだけたいてなにもしないものがあります。 見る人が見れば、カメラが付いているかわかるのですが・・・

flygogo
質問者

お礼

質問を見て頂いてありがとうございます。 走行状況が、辺りが暗い午前1時頃の小雨状態でしたので、 自信がありません。ただ、赤い光と四角いはんぺんみたいな物は、 覚えています。 フラッシュだけのものもあるんですね~。注意の意味でしょうか? 心配している事で、回答があると、少しは和らぎます。