• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数12186
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも今晩は! ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されて いません。 従って、トンネル内で速度違反の取締りをするとすれば、(覆面)パトカーによる追尾取締り ということになります。 しかし、トンネル内では一定感覚を保って等速で一定距離以上を追尾することが非常に難 しいため、殆んど検挙に至ることはないそうです。 実際に高速機動隊の方に聞いた時も、トンネル内で検挙する(停止させる)ことは危険でも あるので、ぐっと我慢してトンネルを出てから追尾態勢に入る、と言うことでした。 そういったことを経験や知識として知っている、一部のドライバーがそういった猛スピードで トンネル内を走行しているのだと思います。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 高速機動隊の方からのお話というのは 説得力がありますね! 確かに、トンネル内での停止は危険だとは思います。 危ない運転をする人たちが 事故を起こすことなくトンネルを出てすぐに捕まり 反省して二度とトンネルでの暴走をしないよう 陰ながら願うことにしますね。

関連するQ&A

  • トンネル内でのスピード違反について

    こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反について

    高速道路で、多分Hシステムだと思うのですが、赤いフラッシュが 光ったように見えました。もう2ヶ月近く前のことなんですけど、 通知が来るのか、来ないのか、心配です。 大阪在住で、隣の兵庫県内の高速道路上でした。 80キロ規制区間で、その時のメーター表示が、110から120キロの間でした。 まだまだ、通知に時間がかかるのでしょうか? 類似の経験がある方、教えてください。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)

首都高湾岸線のトンネル内で何度もスピード違反で捕まっている光景を目撃してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 トンネル内で捕まるのですか? フラッシュがたかれたりしているのでしょうか? たぶん、高速とは言っても 一般道と変わらない速度で走る道だからなのでしょうね。 とはいえ、それによりスピード違反が少なくなるのであれば それに越したことはありません。 あとは、フラッシュなどのせいで事故が起きないように 気をつけてほしいと思います。

  • 回答No.9
  • danb
  • ベストアンサー率31% (7/22)

NO1>>ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されていません。 NO1の方が書いておられるのですが、東京方面に向かう中央道のトンネル(長野県付近)内で、オービスを見たことがあるのですが・・・ あれは偽物?今は無い?のかな・・・ 私の記憶に残っていたので書かせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 中央道のトンネルにオービスがあるのかどうか すぐにはわかりませんが もしあったとしたらかえって危険だとは思います。 少なくとも注意を促すだけの 偽装であってほしいものです。 ほかの車がそれを光らせ 周りの車がその影響を受けたらと思うと やはり怖いですよね...

  • 回答No.8
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

トンネル内でスピードを出すのが怖いのはあなたの主観的な意見ですよね。 まぁ、高速道路走ってると何もないところでは人の後ろにピッタリくっついてくる癖にトンネルに入ったとたんにスピードダウンして車間が一気に開いて、トンネル出たとたんに加速して追っかけてくるヤツいるいる。 >裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。 さらに裏を返せば危険でないところはもっと規制を緩くして欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 トンネルで怖いのは、事故が起きたときのことですよね。 ほかの車が次々に追い抜いていくのを見ると もし先のほうで事故でも起こしたら 避けられないなぁと思います... 規制については、高速の100キロ制限が 120キロ制限に変更されるとの話を聞いたことがあります。 確かに100キロでは遅すぎると思われる道も たくさんありますね。

  • 回答No.7
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)

一般道の話ですが、先日の日曜日、トンネル内で速度取り締まりが行われていました。 場所は自動車専用道路「国道20号線・新宿御苑トンネル(新宿→四谷方向)」です。 取り締まり方法は「レーダー」で、取り締まりにあった車はトンネル内の路側帯に誘導させられ、 運転手はトンネル出口近くのスペースに並べられた机にて、事務処理を受けていました。 (警察側としては、一応パイロン等で安全確保はしていた模様) #平日は大渋滞路線ですので土日祝日限定かもしれませんが、通行される方はご注意下さい。 少なくとも一般道のトンネルにおいては、ネズミ捕り(取り締まり)が実施される場合もあると 認識しておいた方が良いと思います。 余談ですが、別のトンネル内では飲酒検問が行われていたこともありました。 万一の逃走を阻止すべく、あえて上下線が分かれたトンネル内で行っていたようです。 (実際にトンネル内から逃げようとしたクルマがありましたが、身動きが取れず・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一般道でしたら、トンネルでもさすがに それほど暴走する人はいないでしょうし 取り締まりをしても 周りに大きく影響することはないのだと思います。 とはいえ、スピード違反は 一般道でも高速道でも危険なわけで くれぐれも気をつけていただきたいですね。

  • 回答No.6
noname#97655

取り締まりは今まで見たことは無いですが私自身、トンネル内でうしろに覆面につかれた事に気付かず捕まったことありますよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 トンネルを出てから捕まったということですよね? 事故などにあわなくて良かったですね。 おたがい、くれぐれも運転には注意しましょうね。

  • 回答No.5

 トンネルの出口でネズミ捕りというのは、何度か見かけました。  トンネル内の取り締まりは、さまざまな要因を考慮して、現在はやっていないものと見られます。  しかし,赤外線カメラによるオービスで、わざと明るく光らせなければ、実用的には可能だと考えられます。取り締まられた本人が気づかない可能性はありますが。  ネズミ捕りをトンネル内で行うのは、危険を伴いますし、高速道路・自動車専用道路のネズミ捕りは、以前、山梨県内の中央道(上り120.5キロ地点・トンネルではない)でのネズミ捕りで、取締り警察官がはねられるという事故の後、行われなくなりつつあるようです。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりトンネル内での取り締まりは いろいろな面で危ないのでしょうね。 だからこそ、トンネル内での危険な運転をする人は 数多くいるのでしょうが... 出口での取締りを厳重に行うことにより 少しでも暴走する人が減ることを祈っています。

  • 回答No.4
  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)

トンネル出たとたんにパトライト付けて捕まえに行ったところを見ました。 トンネル内では、出口付近で計測のみはするのではないでしょうか。 トンネル連続区間ではあまりやらないかも。 県境にトンネル多いというのもあるかもしれません。(管轄の問題) >120キロで走っても捕まることはないようです。 そんなことはありません。 たとえまわりの状況がそうでも、やる時はやります。 (先頭車両に対してなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トンネル内での測定は無理でも 出てすぐになら測定可能ですものね。 とにかく、トンネルでのスピードを出しすぎないよう 気をつけていただきたいものです... 120キロ程度の走行で捕まる人を 目にしたことはありませんが 十分に気をつけますね。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>120キロで走っても捕まることはないようです。  高速道路で15キロオーバーで捕まったことがあります。気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お気持ちはよくわかります。 十分に気をつけるつもりです! 少なくとも、周りには合わせることが大切ですよね。

  • 回答No.2
noname#42083

取り締まられているのは見た事がありますが、 退避場所にたくさん誘導して引き込んでも、 2次災害が発生した時大変だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身はトンネル内での取り締まりを 見たことはありませんが もし避難場所に誘導したとしても 周りからすればかなり怖いですよね。 2次災害が起きる可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • トンネル内の照明について・・。

    高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

  • 車のスピードメーターについて

     高速道路でも100キロ制限なのに、なぜ180キロまでスピードを出してもよいようなメーター表示、また車の設計になっているのですか?いっそのこと、120キロまでしかスピードが出ない設計にはならないのでしょうか?なにか180まで出さないといけない根拠があるのでしょうか?  教えてください。

  • 軽自動車の最高速は120キロで十分ですよね。

    自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが そんなにスピード出したことなんてありません。 たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。 高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば 十分なのではないでしょうか。 もっとスピード出して走りたい理由って何かありますか。

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • トンネル内のラジオ・・・・

    カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 高速道路はもちろんのこと、一般道(国道)でもある一定の長さのあるトンネルは、災害時の情報をキャッチできるように『トンネル内でもラジオが受信できるようにする。』と言うような規定があったように思います。 ワタシは『1000mを越えるトンネル』だと思っているのですが・・・・ その”一定の長さ”ってどれだけの距離のことを言うのでしょうか? うちの近所に中途半端にラジオが受信できるトンネルがあるんですが(入り口と出口が50m。トンネル中央部で30m。トンネルの長さは1000m強)いつも通るたびに気になります。 偶然にもトンネル中央部で受信できるようになったのか、それとも本来はトンネル内でも受信できるはずが不完全な工事で終わらせているのか? 皆さんにはどうって事のない疑問でしょうが、いつも通る身としてはかなり気になります。 特に、ペナントレースの期間中は・・・・ どなたかワタシの疑問を解決してください。 お願いします。

  • どうしてトンネル内の道路はコンクリート製?

    今日高速道路を走っていてふと思ったのですが、 一般道路でも、それまではアスファルト舗装なのに トンネル内はコンクリート舗装というところが非常に多いの ですが、これは何か訳があるのでしょうか?

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 長いトンネルの運転が恐い

    こんにちは。私は車を運転して20年の女性ですが、高速道路でのトンネルがとても恐いのです。 ちなみに視力が眼鏡をかけて両目で1.0あるかどうかで、あまり目がよくありません。 実家に帰るのに、3キロ程の長いトンネルを通らなければいけないのですが、ドキドキして気が遠くなります。 オレンジ色のトンネル内の電気を見ていると、よけいに気分が悪くなり、気を失ったらどうしようとか、ハンドル持つ手にどんどん力が入ります。 もう、50回以上はその長い高速のトンネルを利用しているのですが、ここ1年くらいで特に恐怖を感じるようになりました。 先週、そのトンネルを避けて別の道を通ってみたら、1時間以上も余分に時間がかかり、迷ったりして大変でした。 どうにか、高速道路での特に長いトンネルを余裕で走れるようになりたいです。 なにか良い方法、ありませんか? 目線など、みなさんはどこを重点的に見て走っているのですか? コツはありますか?