• ベストアンサー

貸金業とスピード違反

2年前に高速道路で45キロのスピード違反をして免許停止処分を受けました。貸金業をしている会社の取締役に就任できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

・執行猶予の場合を含み、禁固以上(執行猶予を含みます)の刑に処せられ5年を経過しない者 ・貸金業法、出資法、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の規定等に違反し、又は貸付けの契約の締結若しくは当該契約に基づく債権の取立てに当たり、物価統制令第12条の規定に違反し、若しくは刑法若しくは暴力行為等処罰に関する法律の罪を犯し、罰金の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は刑の執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者 は、登録が拒否されます。 刑の種類は、死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料で、禁固以上とは禁固・懲役・死刑となります。 ですから、道交法違反の罰金刑は、この要件には該当しませんから、大丈夫です。

luckykato
質問者

お礼

禁錮と罰金の差が分かれ目ですね。大変よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

できます。 免停処分そのものは行政処分ですからもともと関係ありません。 おそらく前科を気にされていると思うのですが、これはスピード違反(道交法違反)に基づく罰金刑が科されたときに前科となります。 しかしながら、このような前科があっても取締役には株主総会で承認があればなれます。

luckykato
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 追加質問ですが、高速道路で40キロ以上オーバーですから、一発免停です。反則金ではなく罰金刑(前科?)です。 それから、普通の会社ではなく、貸金業の場合は貸金業法で禁固以上の刑を受けるとダメ「何らかの犯罪で禁固刑以上の罪に処せられその執行を終わり、 または執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない人」 は駄目だというのを見ました。いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 質問:スピード違反について

    飲みすぎたせいで記憶がありません。 居酒屋を出て車中で寝て帰ったのかもしれませんが、 気がついたら家で寝てました。 本題ですが、もし飲酒して高速道路でスピード違反していた場合、オービスとかで写真に記録されていた場合、どうなるんでしょうか?顔とかで解る? 運良く家に帰っているので、あとから発覚しても、酒量が測れません。 この場合、スピード違反のみで済むのでしょうか? 過去には酒気帯びで3回処分をうけてます。 最後の酒気帯びは4年前です。 昨年、スピード違反で処分を受けました。(26キロover) 懲役とか、免許取り消しとかになりますか。

  • スピード違反

    先日21キロオーバーで捕まってしまいました。 その前に一時停止を1回とスピード違反1回で免許停止になりました。(これらは1年以内に犯したものです) 今回の違反を合わせると処分はどのような形になるのでしょうか?色々覚悟の上お願いします。

  • スピード違反の処分って??

    無免の高3の女です。 まず私に車や免許などの知識がほぼ全くないことをお断りした上で質問させていただきます。 24歳の彼氏が、スピード違反をしてしまったらしいのです。 私を私の家まで送ってくれて、そのあと彼氏が自宅に帰ろうと一人で車を走らせていたときに。 ちなみにそこは高速じゃありませんでした。 高速ではないけど高速みたいな広い道路ってありますよね、ああいうところだと思います。(あいまいでごめんなさい) 多分100キロ近く出したと思うのですが・・ 走っていたら赤い光がパッと光ったらしいのです。 彼いわく 「スピード違反で写真撮られたから、メンテイ(?)になるわー」って結構落ちてました。 わたしは車のことに関する知識が全くなさすぎて 彼氏に何て声をかけていいのかわかりませんでした。 どういうこと?と詳しく聞きたくても、聞いちゃいけない気がして・・ 「そうなんだ、あたしにはわからないけど、ごめんね」としか言えませんでした。 実際その日は渋滞に巻き込まれて、 あたしを送り届けてくれたのはもう朝方近く、 彼もその日学校があったので早く帰らなきゃという気持ちが強かったんだと思います。 あたしを送ってくれたせいで・・と思うと、あたしはどうしていいのかわかりません。 どうしていいのかわからないし、免許や違反のことなんて全然わからないんです。 メントリってなんですか?スピード違反はどういう処分になるんですか? 教えてください、お願いします。 ちなみに彼氏は運転歴5年、駐車違反(路上駐車?)で数回ひっかかったみたいです。

  • 交通違反について

     昨日、高速道路上で、29kmのスピード違反をして、覆面パトカーに捕まりました。(80km制限の所を109kmで走行)  3点の加点です。  1ヶ月位前には、左折禁止の所を間違って左折し、パトカーに捕まり、2点の加点になりました。(しかも、左折してしまた場所は交番の目の前です。)  過去1年を遡ってみると、違反は恐らくですが、これだけだったと思います。  昨年の6月にゴールド免許になったばかりですので、自己責任とは言え非常に悔しく、情けないです。  ですので、この交通違反について、皆さんにお聞きします。 1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? 6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか?  以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※免許停止は、人身事故がらみでは無く、軽微な違反が積み重なった、若しくは、スピード違反で、一発で免停停止になった場合とします。

  • 無人のスピード違反取り締まり

    高速道路で無人のスピード違反取り締まりの機械などを付けて取り締まりをしているものですか? #ひっかかったことがないのでふと疑問に思いました。 #もしやっているなら、どういうところでやってるんだろう・・・。

  • スピード違反

    50キロオーバーで捕まった場合に、違反点数12点をくらってしまいますが、同じ50キロ以上の違反でも、悪質な場合(120キロオーバーとかの場合)は処分が厳しくなったり、免許停止が免許取り消しになったりするのでしょうか?免許停止経験なしの場合です。

  • スピード違反をしてしまいました

    先日よる郊外の道を走行中にスピード違反で取り締まられてしまいました。 私は18才で、まだ免許を取得してから8ヶ月の初心運転者です。 捕まった時の状況を説明しますと、流れの良い郊外の国道を走っていました。 その道路は60キロ制限だったのですが、私はそこを113キロで走行し53キロオーバーしていました。 私は免許取得から日が浅いと言うこともあり、この後どういったながれでどのような処分・手続きを受けるのか全く解りません。 罰金も取られるでしょうし、私の免許は取り消しになってしまうのでしょうか。 この違反をしてしまったことにはとても反省しています。 この歳で前科がついてしまうとは凄くショックでおちこんでしまいますね。 今は全く車を運転したい気分ではなくなってしまいました。 自業自得なのですがね。 と言うわけで、どなたか私がこの先どうなって行くのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 速度取締路線のスピードは?

    オービスなどの機械によるスピード違反の取締りは、高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?

  • スピード違反

    スピード違反か分からないのです、小田原厚木道路の箱根口で取締りをしていて 30キロ規制の区間を65キロで通過してしまいましたが、止められませんでした後からハガキが来ないか心配なのですが、警察に問い合わせしたら捕まっているか教えてくれるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • スピード違反って、そんなに捕まるものなのですか?

    スピード違反対策グッズって売られてますよね。 捕まったら数万円の罰金らしいですから、投資する気持ちはわかります。 でも、そもそも、スピード違反ってそんなに捕まるものですか? 私事ですが、四捨五入すれば免許を取って40年になります。 年間3万キロくらい走るので、けっこうな距離を走った計算に。 今は田舎暮らしですが、東京・大阪にも合わせて十数年住んでいました。 二月に一度は千数百キロの長距離も走ります。 けれども、一度もスピード違反で捕まったことがないんですよ。 免許はゴールドですが、特に安全運転を心がけてるわけではありません。 嫁さんは15年くらい前にネズミ捕りにかかりました。 嫁さんも運転歴は私と同じくらいですが、スピード違反はその一回だけだとか。 私の周りにスピード違反で何度も捕まったって人はいないんですよね。 スピード違反って、そんなに何度も捕まるものなのでしょうか?