• ベストアンサー

スピード違反をしてしまいました

先日よる郊外の道を走行中にスピード違反で取り締まられてしまいました。 私は18才で、まだ免許を取得してから8ヶ月の初心運転者です。 捕まった時の状況を説明しますと、流れの良い郊外の国道を走っていました。 その道路は60キロ制限だったのですが、私はそこを113キロで走行し53キロオーバーしていました。 私は免許取得から日が浅いと言うこともあり、この後どういったながれでどのような処分・手続きを受けるのか全く解りません。 罰金も取られるでしょうし、私の免許は取り消しになってしまうのでしょうか。 この違反をしてしまったことにはとても反省しています。 この歳で前科がついてしまうとは凄くショックでおちこんでしまいますね。 今は全く車を運転したい気分ではなくなってしまいました。 自業自得なのですがね。 と言うわけで、どなたか私がこの先どうなって行くのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyd7rg
回答No.5

未成年時に同じような経験があるものです(笑) 刑事処分は 家庭裁判所から呼び出しがあり、保護者とともに出頭。 簡単な聴聞のあと処遇が言い渡され、交通短期保護観察処分でした。 以下犯罪白書より引用 > 交通短期保護観察は,交通事件により家庭裁判所で保護観察に付された少年のうち, >一般非行性がないか又はその進度が深くなく,交通関係の非行性も固定化していない者 >を対象とし,昭和52年から実施されている。 > 保護観察の実施期間は,原則として3月以上4月以内である。通常の処遇に代えて, >安全運転等に関する集団処遇等を行っている。 月に一度A4用紙1枚の報告書の提出が必要でした。 また、引越しや長期の旅行の場合は事前に届出が必要となります。 またこの場合、前科にはなりません。 行政処分は 今まで違反がなければ12点で90日の免許停止処分。 講習を2日受ければ停止期間が半分程度になります。 が、この違反までに累積3点以上の違反があれば15点以上となり免許取消になり、1年間は再取得が出来ません。 これからは安全運転で無事故・無違反を目指してください。

参考URL:
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/55/nfm/n_55_2_4_2_6_1.html
gdgdyuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の体験談を元にして説明していただいたようで、とてもわかりやすかったです。 説明を参考にしつつ、親とも相談して解決していこうと思います。 これからは今回起こしてしまった過ちを忘れないようにして、初心を忘れず安全運転に努めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

点数は12点で免停になりますね。 そのほか、初心者講習も必要でしょう。 12点ですと、90日免停の対象になりますから、意見の聴取会への呼び出しハガキがきて、それに出席してから免停になります。 罰金は未成年ですから、おそらくありません。 事件は検察庁から家庭裁判所に送られますので、家庭裁判所で判断されます。 不処分か保護観察になるでしょう。 未成年でも結婚していたり、自立した生活環境であれば、検察庁に逆送されて、罰金刑になるころはありますが、稀なケースです。

gdgdyuchan
質問者

お礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます。 とても参考になります。 これからは安全運転に努めます。 ありがとうございました。

• R48
回答No.3

初心運転制度を知らない世代なので間違っているかもしれませんが・・・。 刑事: 略式起訴で罰金刑、たぶん8~10万円でしょう。 行政: 50キロ以上の速度超過は12点なので、90日の免許停止(30日で講習受けて1日で終わるのは6点の場合)。 さらに初心運転者なので初心運転者講習を受けて再試験に合格する必要があるみたいですね。 めでたく再試験に合格し、停止期間が終わった後は1年間経過まで10点以上の違反で取消になるので注意。 事故って死ぬ前に止めてくれたと警察に感謝しましょう。

参考URL:
http://speed.higai.net/syosinsya_kousyu.html
gdgdyuchan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 90日の免停のようでずが、反省の意味を込め短縮せずに90日間の免許停止処分を受けようと思います。 ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.2

免停ではないですか。 免取りと免停は全く違いますよ。 一度目の免停ですと1日講習ですぐ復活できるでしょう。 罰金は、そこそこ覚悟が必要ですよ。 相場では、8万くらいではないでしょうか。 免許取立てでも数年経過していても免停、免取りの仕組みは変わらなかったと思いますが、教習所へ電話して聞いてみてはいかがですか?

• globef
回答No.1

下記URL情報ですと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090513.html ・罰金額 速度超過(50~60km/h超過) 80000~90000円 ・地元(免許の住所)の簡易裁判所で簡易裁判 ・前科 軽犯罪なので前科がつく? ・手続き 1ヶ月以内に簡易裁判所で簡易裁判 確定すれば1週間以内に免許停止

gdgdyuchan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今回の事はかなり痛いですが、自分で起こしてしまった過ちなので、どんな罰でも受け入れようと思います。 これからは今回やってしまったことを忘れずに安全運転に努めます。 私がいうことでは無いかもしれませんが、皆さま運転する際は節度をもって安全運転していただければと思います。 ありがとうございました。