• ベストアンサー

高速にてスピード違反?

高速道路で前を走行していた車を抜き去る為に車線変更しスピードを上げてる最中(120キロ近く) カメラらしき物の下を通過してしまいました…。 何しろ滅多に高速を通らないので、オービスなのか何なのか夜間なのでハッキリしなかったのですが、 四角い小さい箱が2個は付いていました。 私は助手席に乗っていて、丁度上を見上げたらカメラらしき物があって レンズ?の部分に赤い光がチラッと見えました。 撮られたら凄く明るく光るというのを聞いた事があるのですが、 私が見た光は「あれ?何かの光が映り込んだ?」ぐらいでした。 親は私がカメラ?前も通過した事を話しても全然気付いてなかったみたいです。 これって、撮られちゃってますかね? 運転していた親は、かなり凹んでて困っています。 ゴールドカードで運転には自信があったみたいで。 ま、運転技術は今回は全く関係ないと思いますが。 丁度雨の為70キロ規制が出ていたので、50キロオーバーだと思うのですが、 この場合罰金やその他諸々、何が付いてくるんでしょうか・・・? 色々とお教え頂きたく思います。宜しくお願いします。

noname#22566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
noname#21609
回答No.5

その光り方はおそらくNシステムですね。 わたしは、昔、夜に首都高で移動オービス(警察のワンボックスカー内から撮るオービス)に撮られたのですが(といっても私が運転していたのではなく友人ですが)その時の光り方は尋常ではなく、ものすごい眩しさで周りが真っ赤になったのを克明に覚えています。これは「オービスに撮られた!」と直感的に分かります。 また、Nシステムにも撮られたことがあるのですが光り方はオービスとはぜんぜん違い弱い光り方です。 お話の状況ですと「あれ?何かの光が映り込んだ?」程度ですのでまず間違いなくNシステムですね。 安心してよさそうです。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 大変安心しました。やはりオービスはかなりな眩しさがあるんですね。 親が気付いていないくらいなので、やはりNシステムだったのでしょう・・・。 と言うかそう思い込みます。。。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• egathan
回答No.4

高速でのスピード違反は、一般道と違って、スピードの幅が、設けられているんじゃなかったかな~ 確か、同じ50キロオーバーでも、反則金、違反点数、違いがあるんじゃなかったかな?? 高速の方が、低いんじゃ?? オービスの可能性も否定できませんが、高速道路には、ナンバーを、判別する機械(犯罪車両を見つけるためのもの)もかなり設置されているので、そちらの方かもしれませんね~ また、オービスの場合には、それが設置されている地点よりかなり、前の方に、看板が立っている場合も多いと思います。 現在のオービスは、オンラインか何かで、警察と結ばれているのかも、知れませんが、昔のタイプなら、フィルムが切れていて、写ってないと言う事も、あったようです。 適切な回答ではなくて、ごめんなさい。 詳しい方からの投稿を、待ちましょう。

質問者

お礼

お返事どうも有難う御座います。 私もオービスに引っ掛かるのが怖くて、ずっと外を見て看板を探していたのですが、 そのような看板は全く見掛けませんでした。 ただ私が見逃しているだけなのかもしれませんが・・・。 引っ掛かっていた場合は1ヶ月程度でお知らせが来るようなので、それまでは親と一緒に ドキドキしながらポストを覗きたいと思います。 お答えどうも有難う御座いました。

• gondog
回答No.3

小さな光でしたら「Nシステム」では無いでしょうか。オービスならハッキリ光るはずですからNシステムなら速度違反の取り締まりではありません。ちなみに速度違反で捕まった場合50キロ以上12点・罰金8~9万円、50キロ未満6点・罰金7~8万円ぐらいでしょう。どちらにしましても速度違反で捕まった場合免停になってしまいます(30~90日)

参考URL:
http://www.npkai-ngo.com/
質問者

お礼

お返事どうも有難う御座います。 私もNシステムである事を願っています。 ですが、最悪の場合は免停になってしまうのですね。 この事を親に伝えるのは酷ですが、起こってしまった事はしょうがないですよね。 お教え頂きどうも有難う御座います。

回答No.2

写真が載ってるサイトを見つけました

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis1.html
質問者

お礼

早速のお返事どうも有難う御座います。 またサイトを調べて下さったようで、大変感謝致します。 私も一瞬カメラのレンズ部分を見ただけなので、全体がどのような感じだったのか、 ハッキリと覚えていないのですが、 一番似ているのは新Hシステムかな?と思ったりしています・・・。 画像ではレンズ部分が平面ですが、私が見たのはレンズ部分が斜めになっていたような気が・・・。 まぁこれは古い、新しいに関係するのかも知れませんよね。 お答え頂き、どうも有難う御座いました。

回答No.1

参考になればいいのですが・・・・

参考URL:
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/