• 締切済み

修復は困難でしょうか?

先日、付き合って1年になる彼女にデートの誘いをしたところ、「ごめん、もう会いたくない」と言って断られました。 理由を聞いてみると、数日前のデートで、私がマスクや薬を服用せずに、くしゃみ(アレルギーのため)を連発していたのが嫌だったとのことです。 マスクをしなかったことに対しては謝罪をし、薬に関しては探すので考え直してくれとメールして、今日で2日目ですが返信はありません。。 これって、いわゆる百年の恋も冷めるってやつなのでしょうか? それとも、以前から別れたいと思っていたのかな。。 彼女の言動や行動からして(誰々に逆切れした、特に睡眠不足ではないのに非常に眠そうだった)、生理前もしくは生理中だったとは思いますが、そのことと関係はあるでしょうか?先日のデートまでは関係は順調だと(もはや、勘違いなのかもしれません)自分では思っていたのですが、急な展開にとても困惑しております。もちろん、私が無神経なところに一番の原因はあると思うのですが。。 皆様の知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

「もう」会いたくない。 その言葉って短いけれど看過出来ないよね? 展開は急だけれど、 彼女側に何かが「溜まっていた」のは急じゃない。 おそらく貴方の無神経(良かれと思って普通にやってしまう)部分。 それが今までも散見していたんだと思う。 溜まっていたものを溜めて置けなくする「引き金」として、 この前のデートの時の対応があった、という事。 ただね、 あばたもえくぼじゃないけれど、 お互いの関係が良好な時なら、 お互いのコミュニケーションが心地良く流れている時なら。 やり過ごせてしまう部分だってあるんだよ。 事実彼女は、 今までの1年の中で、 貴方の気になる部分もやり過ごしながら付き合ってきていた。 森(二人の心地の良いお付き合い)があるなら、 その中の細かい枝木(貴方の無試験な対応や不器用さ)だけで 居心地が変わる訳じゃないから。 ただね、 二人のお付き合い自体が少し落ち着いてくると、 今まで見えてこなかった(特別気にならなかった部分)が、 単体で気になってしまう事もあるんだよね? 気になり出してしまうと、 今までの距離感自体が急に鬱陶しくなってしまう。 そういう時もある。 でも、 相手はそんな事何も分からずに、気付かずに、 昨日までの付き合い方で普通に対応してくる。 変化を感じて始めている側とすれば、 それが一番嫌だったりする。 貴方にはその水面下の変化が見えていない分、 急に「無理」と言われたような動揺だってある。 以前から顰めたような顔をされていたなら別だけれど。 彼女も貴方に特別何かを「気づかせる」対応もしていなかった。 自分の中に溜めておける筈が、 急にそう出来なくなってしまった可能性もある。 そして、 そういう自分の変化に驚いている可能性もある。 今の自分として貴方と会う事自体が気持ち良くない。 貴方への思いの問題以前に、 貴方に対してイライラしてしまったり、 悪態をついてしまうような自分が嫌だったりとかね? 貴方が出来る事は、 彼女に言われた事自体を素直に受け止めていく誠実さを 大切にしていく事。 改めて、 「今まで」の自分の対応も含めて、 だらしない部分があったのだとすればケアしていく必要がある。 その目線でこれまでの自分を振り返ってみる事も大事。 彼女が心地良く「寄れる」存在として伝わるようにね? そして、 彼女側のコンディションの問題だとするなら。 貴方は彼女の上下動も「含めて」、 今「だけ」の彼女に囚われずに向き合ってあげる事。 仮に彼女の発言がコロコロ変わるとしても、 安定しない彼女の事も丁寧に受け止めてあげる事。 「もう」会えない。 そう言い切った事で、 自分で貴方との関係の退路を断ったように感じているかもしれない。 でも、 落ち着いたらまた会い「たい」と思うかもしれない。 貴方に対して感じたイライラや、冷めた部分はあるとしても。 それはそれ、1年のお付き合いはお付き合い。 彼女だってまだ進行形の意識自体はあるのかもしれない。 それを、 貴方の方からガンガンと彼女の心の扉を叩くように、 頼むから向き合ってくれ、こっちを向いてくれ。 慌てて何とかしよう、操作しようとしてしまうと、 彼女の中で「頑なさ」が育ってしまう事になってしまう。 貴方に不安定を助長されているように感じてしまうから。 それこそ、 修復出来る可能性自体を、 急いでしまう事で無くしてしまう事もあるんだよ。 考え直してくれ。 そうメールで伝えた位ならまだ「圧」は少ないけれど。 それをどんどん足してしまったり、 連絡が取れるまで動き続けてしまったりすると。 戻れるものも戻れなくなってしまうからね? 貴方も少し落ち着かないと。 彼女にも落ち着ける時間をあげないと。 貴方とまたデートが「したい」。 彼氏とまた会い「たい」。 心の自発性が心地良く発動してこそ、 二人はこれからも「進行形」として繋がっていけるんだからね☆

回答No.1

会いたくないとか 致命的な言葉ですよ 回復の余地ナシです 色んな不満が積もり クシャミが別れを切り出す 切っ掛けになったのでしょうね

totodane
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど、やはり回復の余地なしですか。。 まあ、こうなってしまってはどうしようもないですよね。 きっぱり諦めることにします。