• ベストアンサー

サラサラで止まらない鼻水

コレはアレルギー性鼻炎というやつでしょうか? サラサラで鼻をかんでも詰まったままで すってもすえないので垂れてきます。 くしゃみも連発でしんどいです。 病院へ行けば改善されるでしょうか? 仕事のある日は眠くなる市販の薬が飲めなくて困っています。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アレルギーの鼻水だと思いますが、悪化すると、粘度が高くなり、黄色い鼻水に変わると副鼻腔炎を起こしたりして大変なので、軽いうちに、是非受診されるか、せめて薬局で薬を買いましょう。レーザーは今は保険も効くので、3割負担で1万円ほどで出来ますが、鼻詰まりにはかなりの効果は有りますが、それ以外の症状への効果は高いとは言えません。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは アレルギー背鼻炎だと思います。 アレルギー源を取り除かないと治らないです。 考えられるのは、エアコンの埃など 他に、寒暖差アレルギー・・・です。 漢方でも効くものがあると思いますので 一度耳鼻科で相談されるといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

一度病院で診察したほうがいいかもですね。 またアレルゲンを調べてもらい原因がわかったら原因物質を排除することです。 どこにいるときにひどくなりますか? ハウスダストやカビなら掃除をきちんとすれば多少は改善すると思います。 うちは家族全員花粉症があり、一人は万年、鼻が詰まるので個人病院で辛いことを訴えたらレザーすればいいかもしれない、ということで大きな病院に紹介状を書いてもらいいきました。 大きな病院でレザーの件相談したところ、やっても効果が期待できないこともある、といって結局やれませんでした。 向き不向きもあるのかもしれません。 なのでなんにせよ病院で相談したほうがいいです。 とりあえずは眠くなりにくい薬を出してもらえるようにしたらいいと思います。 市販薬より病院の処方のほうが効くと思いますよ。

回答No.2

同じことの経験者です。 20年以上前だと思いますが、 鼻の粘膜にレーザーを当てると (たぶん炎症を起こしている粘膜を焼くと) 次に再生された粘膜は花粉症ではない粘膜になっているみたいで 人によって治り方は違うかもしれないですが、 私の場合は鼻水でなくなりましたし、ホコリをちょっと吸ったくらいでは くしゃみも出ないし、何ともならなくなりました。 匂いとかも手術前と変わらず、分かるし、手術したからって 匂いが分からなくなったとかそういうのはありませんでした。 20年経った今もなんともないです。 ひどくなったらまたすればいいようなことを言われた記憶があります。 何度やってもましにならない人もいるかもしれないです。 映画で見るような手術台に寝かされましたが そんな所でするような手術でもないような治療でした。 鼻の粘膜に麻酔するので手術は痛くもなんともないです。 手術の後はしばらくは、鼻くそがめっちゃ出ます(たぶん、かさぶた)。 でも痛くは全くなかったです。 次の日に仕事にも行けます。 保険きくと思います。値段は1万もしなかったような気がします。 かかって2~3万だと思いますがたぶんそれ以下だったような気がします。 薬飲むと眠いし何か良い方法ないかと言ったら こういうのもあるとすすめられたような気がします。 『レーザーで焼くと症状がかなりましになるというのをきいたんですが 薬は日中ぼんやりしてしまってとてもつらい。 仕事や日時用生活に差し支えるので困っている。 自分にも効果があるかもしれないなら、 やって欲しい。』と医者に言ってみればよいと思います。 大きい総合病院だとレーザーあると思います。 たぶん失敗とかほぼない気がします。 鼻の穴に何か入れて、わずかな範囲の粘膜をレーザー治療するだけだと思うので。 良い回答だと思った場合ベストアンサーにしてもらいたいと思います。

回答No.1

大丈夫ですか? お大事に。。。