• ベストアンサー

サラサラで止まらない鼻水

コレはアレルギー性鼻炎というやつでしょうか? サラサラで鼻をかんでも詰まったままで すってもすえないので垂れてきます。 くしゃみも連発でしんどいです。 病院へ行けば改善されるでしょうか? 仕事のある日は眠くなる市販の薬が飲めなくて困っています。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アレルギーの鼻水だと思いますが、悪化すると、粘度が高くなり、黄色い鼻水に変わると副鼻腔炎を起こしたりして大変なので、軽いうちに、是非受診されるか、せめて薬局で薬を買いましょう。レーザーは今は保険も効くので、3割負担で1万円ほどで出来ますが、鼻詰まりにはかなりの効果は有りますが、それ以外の症状への効果は高いとは言えません。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.4

こんにちは アレルギー背鼻炎だと思います。 アレルギー源を取り除かないと治らないです。 考えられるのは、エアコンの埃など 他に、寒暖差アレルギー・・・です。 漢方でも効くものがあると思いますので 一度耳鼻科で相談されるといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

一度病院で診察したほうがいいかもですね。 またアレルゲンを調べてもらい原因がわかったら原因物質を排除することです。 どこにいるときにひどくなりますか? ハウスダストやカビなら掃除をきちんとすれば多少は改善すると思います。 うちは家族全員花粉症があり、一人は万年、鼻が詰まるので個人病院で辛いことを訴えたらレザーすればいいかもしれない、ということで大きな病院に紹介状を書いてもらいいきました。 大きな病院でレザーの件相談したところ、やっても効果が期待できないこともある、といって結局やれませんでした。 向き不向きもあるのかもしれません。 なのでなんにせよ病院で相談したほうがいいです。 とりあえずは眠くなりにくい薬を出してもらえるようにしたらいいと思います。 市販薬より病院の処方のほうが効くと思いますよ。

回答No.2

同じことの経験者です。 20年以上前だと思いますが、 鼻の粘膜にレーザーを当てると (たぶん炎症を起こしている粘膜を焼くと) 次に再生された粘膜は花粉症ではない粘膜になっているみたいで 人によって治り方は違うかもしれないですが、 私の場合は鼻水でなくなりましたし、ホコリをちょっと吸ったくらいでは くしゃみも出ないし、何ともならなくなりました。 匂いとかも手術前と変わらず、分かるし、手術したからって 匂いが分からなくなったとかそういうのはありませんでした。 20年経った今もなんともないです。 ひどくなったらまたすればいいようなことを言われた記憶があります。 何度やってもましにならない人もいるかもしれないです。 映画で見るような手術台に寝かされましたが そんな所でするような手術でもないような治療でした。 鼻の粘膜に麻酔するので手術は痛くもなんともないです。 手術の後はしばらくは、鼻くそがめっちゃ出ます(たぶん、かさぶた)。 でも痛くは全くなかったです。 次の日に仕事にも行けます。 保険きくと思います。値段は1万もしなかったような気がします。 かかって2~3万だと思いますがたぶんそれ以下だったような気がします。 薬飲むと眠いし何か良い方法ないかと言ったら こういうのもあるとすすめられたような気がします。 『レーザーで焼くと症状がかなりましになるというのをきいたんですが 薬は日中ぼんやりしてしまってとてもつらい。 仕事や日時用生活に差し支えるので困っている。 自分にも効果があるかもしれないなら、 やって欲しい。』と医者に言ってみればよいと思います。 大きい総合病院だとレーザーあると思います。 たぶん失敗とかほぼない気がします。 鼻の穴に何か入れて、わずかな範囲の粘膜をレーザー治療するだけだと思うので。 良い回答だと思った場合ベストアンサーにしてもらいたいと思います。

回答No.1

大丈夫ですか? お大事に。。。

関連するQ&A

  • 鼻づまり、鼻水がとまらない。。

     30歳のサラリーマンです。毎日、朝おきると鼻がムズムズしてくしゃみから一日が始まり、そこから鼻が一日中ぐずぐずで、風邪も引いていないのに鼻みずが垂れてきます。。10年くらい前から、鼻がつまるとドラッグストアなどの鼻スプレーを使っていまして、つまるとそれを使用していた可能性もありますが、1ヶ月前に転勤して環境が変わったせいなのか、この1ヶ月がありえないほどぐずぐずで、仕事に支障をきたしています。日曜しか休みがないので、なかなか病院にいけません。。いきなり、アレルギー鼻炎などなったりするものでしょうか?同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

  • くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

    3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。 昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。 今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。 調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか? これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。 また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 鼻のトラブルについてお聞きしたいです。症状は下記の通りです。

    鼻のトラブルについてお聞きしたいです。症状は下記の通りです。 *ある日突然くしゃみが連発ででる(7,8回位連続) *その日1日(まれに2日)は何をしてもダメ,ずっとこの症状が続くが翌日にはピタリと止まる。 *片方ずつ鼻水が出続ける *動物は,ずっと飼っていて顔を近づけても平気 *目はかゆくならない *湿気の多い日(雨がふるまえ)は割となりやすいが,全然ならない時もある *鼻炎の薬とかは特に飲んでない *くしゃみ連発の後,市販の鼻洗浄液や水道水で洗浄しても効果なし これってアレルギー制鼻炎ですか?今のところ世間でいう花粉症みたいにずっと続いてヒドイ~ってわけでなく,その日1日我慢したら次の日には治るので特に病院も行ってませんが原因が知りたいなーっていうのと それになった時の対処方があれば教えて頂きたいと思いました。

  • 入浴時のくしゃみ

    私はお風呂に入ると必ず30分後ぐらいからくしゃみ連発になってしまいます。たいていは10分ほどで止まるのですが、10回に1回ぐらいはそのまま何時間も続く鼻炎状態になってしまい薬がいります。 もともとアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を病院でもらうか、市販の鼻炎薬を飲んでいます。 アレルゲンはダニ、ほこりが6.0評価で5.9、IgEが1600ほどでした。鼻炎以外にアトピー、アレルギー性結膜炎が年中あります。 受診したときに入浴するとくしゃみが止まらないと相談したのですが、そんな話は聞いたことがないです、と言われました。 お風呂は自宅でもそれ以外の場所でも同じです。石鹸やシャンプーを使っても使わなくても、シャワーで済ませてもお湯につかっても同じです。長く入っていれば入浴中に、早く出てしまえば入浴後に出ます。 身体が温まったり冷えたりすることで起きるアレルギー性鼻炎という物はありますか?抗アレルギー剤の服用はこの種の鼻炎を防げるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • アレルギーの調べ方

    彼と二人で念願のネコを飼うことになりました。 ところがどうも彼がネコアレルギーではないかと 言い出しました。もともと鼻炎持ちというか 鼻が弱く、花粉症の季節にものすごい鼻水とくしゃみが でてみたり、ちょっとした埃でくしゃみを連発するところが あります。ネコを連れて来るまで何年も ペットショップ巡りをしてネコを抱いてみたりしてたのですが、 くしゃみが出る時と出ない時があるようで 連れてきたネコと遊んでる時もなんでもない時は何でもないです。 でも、急に発作が起きたかのようにくしゃみを連発したりもします。 こういう場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか? アレルギー科の病院が近くにありません。 病院で調べてもらうと、何に対してのアレルギーなのかわかる物でしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 花粉症のような症状。

    耳鼻科にいけ、と言われるのはよくわかってますが、まずこちらで相談させて下さい。ここ3週間位ですが、起床すると直ぐ鼻がむずむずしてくしゃみ鼻水が始まり、一日中むずむずして時々くしゃみをします。 特にここ一週間、鼻炎用の薬を飲んでもあまり効き目がなく、左目まで痒いんです。右目は全く大丈夫です。鼻炎用の薬も以前ならよく効いてましたが、何故か効き方が遅く、短い間しか効きません。クーラーの網も洗いましたし、何が考えられますか?左目にはアレルギー専用の市販の目薬を使用していますが、さすと痒みは治まります。誰かアドバイス頂けませんか?何卒宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう