• ベストアンサー

灯篭流しと精霊流しの違い

夏のこの時期、各地で花火大会や灯篭流しや精霊流し等々行われますが、はて、灯篭流しと精霊流しの違いはどう、違うんだろう?・・・・・判る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

精霊流しは新盆の家庭が精霊船と言われる船を陸上で引いて行く、 長崎県の各地および佐賀市でお盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事です。 灯篭流しは死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す行事です。

bunogodo
質問者

お礼

なるほど!そういう事なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精霊流しの方法を教えてください

    テレビによると、各地で精霊流しの行事が行われてるそうです。 精霊流しの基本的なやり方を教えてください。 精霊流しというのは、お盆で帰ってきた魂を元に戻すという行事と認識しています。 そのとき魂を灯篭へどうやって移すのでしょうか? 名前を書くだけでよいのでしょうか? それとも特別なことが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 神奈川近辺での精霊流し、灯篭流し

    精霊流しは長崎が有名ですが、遠いので行けませんが、 あの幻想的な風景を見たいです。 神奈川近辺で精霊流しや灯篭流しなどを行っている 場所はありますか? これから開催予定のものを教えてください。

  • 灯篭(とうろう)流しの後

    お盆の時期「灯篭流し」が各地で催されておりますが、あれは流しっぱなしなのか、後で回収して処理しているのか以前から気になっておりました。   どなたか教えて下さい。

  • ~松島灯籠流し花火大会の情報を教えて下さい~

    こんにちは!今年も花火大会のシーズンがやってまいりましたね。 私は都内に住んでるものですが、今年は関東を脱出して「松島灯籠流し花火大会」に行ってみようと思っております。そこで、情報を調べていたら船から花火を観覧する事ができるようです。船からの花火ってどうでしょう?料金は一人4000円。おつまみと1ドリンク付きだそうです。 大変興味はありますがちょっと高額かな?なんて思ったりもします。 でも、初めて行く土地での花火大会!土地鑑もないのでどこで見たらいいか?また迷子になってしうのでは?と少し不安もあるので船の予約をしてしまうのも「手」かな?など‥迷っております。 「松島灯籠流し花火大会」で船観覧したかたの感想を聞きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。 ※また松島周辺の観光情報なども聞けると嬉しく思います。

  • 江ノ島 灯籠流し&納涼花火の日程は?

    江ノ島の灯籠流しと納涼花火の小規模なお祭りに以前行ったことがあるのですが、今年の情報がどこを探してもありません。確か7月中旬~下旬だったと思うのですが、どなたかご存知だったら教えてください!8月の大々的な花火大会ではありません。。。

  • 灯篭流しを海外でしたいのですが、灯篭をどこで手に入れたらいいか困ってます

    今年の夏に、海外で灯篭流しをしたいと思っています。 最低3000~1万個くらいまで必要なのですが 中国製などは不良品が多いという話も聞いたりしているので、 商品の品質が確かで、 それだけの数をできるだけ安く仕入れられるところを探しています。 今年の夏に実現したいので、 あまり時間がありません!! もしちょっとでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただければありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 麦わらで作る「精霊流し」を探しています

    精霊流しは各地域で様々な風習があるようですが、「麦わら」で舟を形どった精霊流しを幼いころ見た記憶があります。お年寄りに聞いても見当が付かないようで埒があきません。どなたか、ご存知の方、入手方法などお教えください。よろしくお願いします。

  • 灯篭流し (京都嵐山)

    京都の嵐山の方で灯篭流しがあると聞きました。 以前から灯篭流しを見てみたかったので、詳しいことが知りたいです。 ○日にち(お盆あたりにあると聞いたのですが・・) ○場所(詳しく教えていただけると嬉しいです) ○交通手段 宜しくお願いします。

  • 灯籠流し (夏休みの自由課題)

    毎年、テレビで、灯籠流しを見ます。 私の居住地には、そのような行事がありません。 お年寄りから、小さな子供まで、いろいろな形の手作りの灯籠を流していたのが印象的、 とてもきれいで、私も創ってみたくなりました。 どなたか作り方を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 真如苑のハワイでの灯篭流しに誘われています

    友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、 すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。 ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが 書かれていました。 この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。 私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、 本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、 もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。 この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。 また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう