• ベストアンサー

灯篭流しと精霊流しの違い

夏のこの時期、各地で花火大会や灯篭流しや精霊流し等々行われますが、はて、灯篭流しと精霊流しの違いはどう、違うんだろう?・・・・・判る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

精霊流しは新盆の家庭が精霊船と言われる船を陸上で引いて行く、 長崎県の各地および佐賀市でお盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事です。 灯篭流しは死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す行事です。

bunogodo
質問者

お礼

なるほど!そういう事なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。