• ベストアンサー

灯篭流し (京都嵐山)

京都の嵐山の方で灯篭流しがあると聞きました。 以前から灯篭流しを見てみたかったので、詳しいことが知りたいです。 ○日にち(お盆あたりにあると聞いたのですが・・) ○場所(詳しく教えていただけると嬉しいです) ○交通手段 宜しくお願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333and333
回答No.1

はい。あります!! 五山の送り火の日(大文字焼きの日)ですね。 なので、日にちは毎年8月の16日です。 同時に『鳥居』の送り火も見れますよ(^^) 詳しくは参考URLをどうぞ。 公園へのアクセスは、JRなら、嵯峨嵐山駅を下車。 少々歩かなくてはいけません。(歩けないようでしたら、京福の嵯峨駅前駅が近くにありますので、そこから電車で一駅です) 京福電車ならば、嵐山駅下車。徒歩10分ぐらい 阪急電車ならば、嵐山駅下車。徒歩数分です。 どれも駅員さんに聞けば、確実に教えていただけますよ。

参考URL:
http://www.kyoto-web.com/top/saiji/august/03.html
noname#6968
質問者

補足

さっそくありがとうございます!!大文字と同じ日ですね。嵐山の方では見たことはなかったので、楽しみです。でも、、、大事なことを聞くのを忘れていました。だいたいの時間って何時ごろなんでしょう・・・。

その他の回答 (1)

• 333and333
回答No.2

1です。補足です。 灯篭流しの時間は、したにはってある、URLでご確認くださいまし。 鳥居の点火は毎年20時20分です♪

noname#6968
質問者

お礼

あっ、ちゃんと書いてありました。ありがとうございました。鳥居は20時20分ですね。ばっちりです。