• ベストアンサー

灯篭流し (京都嵐山)

京都の嵐山の方で灯篭流しがあると聞きました。 以前から灯篭流しを見てみたかったので、詳しいことが知りたいです。 ○日にち(お盆あたりにあると聞いたのですが・・) ○場所(詳しく教えていただけると嬉しいです) ○交通手段 宜しくお願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

はい。あります!! 五山の送り火の日(大文字焼きの日)ですね。 なので、日にちは毎年8月の16日です。 同時に『鳥居』の送り火も見れますよ(^^) 詳しくは参考URLをどうぞ。 公園へのアクセスは、JRなら、嵯峨嵐山駅を下車。 少々歩かなくてはいけません。(歩けないようでしたら、京福の嵯峨駅前駅が近くにありますので、そこから電車で一駅です) 京福電車ならば、嵐山駅下車。徒歩10分ぐらい 阪急電車ならば、嵐山駅下車。徒歩数分です。 どれも駅員さんに聞けば、確実に教えていただけますよ。

参考URL:
http://www.kyoto-web.com/top/saiji/august/03.html
noname#6968
質問者

補足

さっそくありがとうございます!!大文字と同じ日ですね。嵐山の方では見たことはなかったので、楽しみです。でも、、、大事なことを聞くのを忘れていました。だいたいの時間って何時ごろなんでしょう・・・。

その他の回答 (1)

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.2

1です。補足です。 灯篭流しの時間は、したにはってある、URLでご確認くださいまし。 鳥居の点火は毎年20時20分です♪

noname#6968
質問者

お礼

あっ、ちゃんと書いてありました。ありがとうございました。鳥居は20時20分ですね。ばっちりです。

関連するQ&A

  • 嵐山灯篭流しを見た後で

    8月16日に嵐山灯篭流しを見た後、奈良天理にある 健康ランドに泊まるのは、可能でしょうか? また、可能であれば、電車やバスをどのように利用 できるでしょうか?  無理であれば、京都に利用可能な健康ランドがあれば 教えてください。 こちらは、奈良・京都はほとんど知りません。 沢山の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 灯篭(とうろう)流しの後

    お盆の時期「灯篭流し」が各地で催されておりますが、あれは流しっぱなしなのか、後で回収して処理しているのか以前から気になっておりました。   どなたか教えて下さい。

  • 灯篭流しと精霊流しの違い

    夏のこの時期、各地で花火大会や灯篭流しや精霊流し等々行われますが、はて、灯篭流しと精霊流しの違いはどう、違うんだろう?・・・・・判る方、教えてください。

  • 「灯籠流し」だけでは、意味がないのでしょうか。

    小学生2児の母です。 数年前に父が77歳で亡くなりました。 実母とわたしとの仲が悪く、実家に帰って父の仏前で焼香することはできません。 供養としては、お彼岸のお墓参りと、命日に静かに手を合わせることだけをしています。 お盆の作法は、わたしが生まれ育った家で行なわれていなかったので、よく知りませんが、 送り火を焚いたり...というのは、お仏壇がないところでしてもしょうがない気もします。 ただ、わたしをかわいがってくれた大好きな父なので、何もしなくて申し訳ない気持ちでいます。 (実母は、法事に疎いので、おそらく最低限のこともしていないと思われます。) 先日、織り込みチラシに、地元の仏教会から「灯籠流しのご案内」がありました。 供養料を払うと、灯籠に戒名、施主名を書き入れ、僧侶が船上から流すのだそうです。 そのチラシを目にして、心が少し動きました。やってみたいと。 故人を思い慕う気持ちが大事とは言え、何か形式のあることも毎年したいと思います。 お盆のしめくくりの「灯籠流し」だけをするのは、へんでしょうか。 お墓が遠く、家にお仏壇がない場合、故人を思いながらどのようにお盆を過ごしたらよいのでしょうか。身近に聞ける親類もおらず、毎年、親不孝をしているような気持ちでお盆を過ごしています。 ちなみに、お寺の宗派は浄土真宗です。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川近辺での精霊流し、灯篭流し

    精霊流しは長崎が有名ですが、遠いので行けませんが、 あの幻想的な風景を見たいです。 神奈川近辺で精霊流しや灯篭流しなどを行っている 場所はありますか? これから開催予定のものを教えてください。

  • 京都から嵐山

    京都駅から嵐山へ 行く手段は電車がいいみたいですが タクシーなら時間と料金はどれほどなのでしょうか

  • 灯篭流しを海外でしたいのですが、灯篭をどこで手に入れたらいいか困ってます

    今年の夏に、海外で灯篭流しをしたいと思っています。 最低3000~1万個くらいまで必要なのですが 中国製などは不良品が多いという話も聞いたりしているので、 商品の品質が確かで、 それだけの数をできるだけ安く仕入れられるところを探しています。 今年の夏に実現したいので、 あまり時間がありません!! もしちょっとでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただければありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 灯籠流し (夏休みの自由課題)

    毎年、テレビで、灯籠流しを見ます。 私の居住地には、そのような行事がありません。 お年寄りから、小さな子供まで、いろいろな形の手作りの灯籠を流していたのが印象的、 とてもきれいで、私も創ってみたくなりました。 どなたか作り方を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 真如苑のハワイでの灯篭流しに誘われています

    友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、 すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。 ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが 書かれていました。 この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。 私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、 本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、 もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。 この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。 また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。