• 締切済み

自分で決めましたが、つらいです

はじめまして。あまり文章力がないので、 理解するのに迷惑をかけますがよろしくお願いします。 先月、1年ほどお世話になった会社を 退職しました。すごく居心地もよく、 社員の方々とも仲良かったのですが、 祖父の体調が悪くなり迷いましたが 祖父のあんな落ち込んだを見たことはなく、 帰省する覚悟を決めました。 (祖父に育ててもらったので) 私の実家は田舎で、 以前一人暮らししてたところと 車で2時間程の距離です。 退職後は、 新しい会社も決まっており、 とてもよい会社です。 まだ慣れてはいませんが。 昔から家庭環境が悪く 片親とは仲が悪く、毎日顔を会わせますが、 一切言葉を交わしません。 また、祖父も体調が良くなり 私が出掛けようとするとしつこく どこにいくんだ!とか、 友達と遊ぶため以前暮らしていたところに 行こうとすると、 そんな行くんだったら帰って こんければ良かったんだ!と皮肉を言います。 祖父が遠出をする私を心配するのは 理解できますが、私ももう成人した大人です。 また、ずっと一人暮らしをしてたので、 縛ばられるのに慣れておらず、つらいです。 最近は、なにするのにも体がだるく 無気力です。毎日、疲れがとれません。 そんな自分が嫌でたまりません。 遠距離ですがパートナーや友達もいますが 以前みたいに簡単に会えるわけでもなく、 本当に自分が壊れてしまいそうです。 自分が決めたことなので 逃げ出すこともできず、 本当に本当に後悔しています。 出来ることなら、 また以前の土地で一人暮らしをしたいと思いますが 働き始めたばかりで新しい会社を辞めるわけにもいかず どうしたら良いのかわからない状況です。 祖父のためと帰省しましたが、 あんなに落ち込んでた姿が嘘のように 元気で、わたしいるのかな?と思うほど。 また新しい会社ということで慣れてなく、 ストレスが溜まる一方(抜け毛がひどい) 以前の暮らしが出来ない、友達に会えない 寂しさが溜まる一方。 自分が決めたことなので 助けてください!と思うのも身勝手な話ですが、 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 わかりにくいとは思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

事情は全く違いますが、何だかすごく共感してしまったので書き込ませて頂きます。 私の場合は仕事に関することが中心ですが、自分で決めて始めたことが原因で窮地に立たされ大変な思いをしました。 友達はおろか他人に会う機会も著しく減り、恋人とも別れ、鬱病にもなり… ということだけ書くと散々ですよね。 でも反対に、すごく良い思いもたくさんしました。 あまり書くと個人が特定される恐れがあるので詳しくはお話しできませんが、新しい世界を知ったり、今まで見たこともないようなものを見たり。普通に生活していれば絶対に会えないような人とも沢山会いました。 あの時この選択をしなければ、平穏に普通の人生を歩むことは可能だったはずですが、その分この世界は見られなかっただろうなあと思っています。 今も辛いことは辛いです。 毎日死にたい気持ちで一日が始まります。 精神安定剤に頼る毎日です。 ただ、「起こってしまった嫌なこと」を排除したい気持ちはあるものの、はじめの選択を否定する気持ちは不思議とないんですよね… それは多分、嫌なことの反対側に素晴らしいものを得たと認められたのが大きかったのだと思います。 また、窮地に立たされたことが発端で得たものというのがかなりありまして、それを手放したくない… ということは、嫌だったことも肯定していかなければならないのですよね。 ものすごいジレンマで苦しいですが… 質問者さんの場合も、見も知らない私が勝手なことを言うことは気が引けますが しかし質問文を拝読するだけでも「それは良かったのでは?」と思う所があります。 ・前の会社を辞めて、すぐ新しい仕事ができること。しかも「良い会社」だと自分で言える。 ・心配だったおじい様の体調が回復した。 ・遠距離とは言えパートナーや友達がいる。 「3つだけ」と思うかもしれませんが、仕事(お金)・家族・人間関係、これは人生においてかなり大きな割合を占める大切なものだと思います。 これがあるだけでも幸せなこと…と、少し思うことはできないでしょうか。 重ね重ね、辛い気持ちはお察しします。 「あの時、こうしていれば…」ということも沢山あるでしょう。 しかし起こってしまったことは変えられないですし、少しずつでも自分の中で消化していくしかないんですよね。 まだ会社にも慣れていないとのことで、そこが解消されればもう少し楽になるのではないかと思います。 これは時間が解決していく問題かと思いますので、もう少し頑張ってみて下さい。 見知らぬ者同士ではありますが、応援しています。 私も頑張ります。

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援してます。という言葉、 本当に嬉しいです。頑張ります! お互いに頑張りましょう! ありがとうございました!

noname#186285
noname#186285
回答No.2

自分で決めたことだから、撤回できないというのは無駄なプライド。 貴方はそんなに判断力に優れた人間でしたか。 自分で決めたことだからこそ、ちゃんと駄目だった部分を考え直すべきなのでは? 決めたことに対して責任を取る、ってそういうことだと思います。 職業のことに関してはこちらからアドバイスすることは出来ませんが、 これまでの自分の決断が間違っていたのだと思うのなら 多少の信頼と評判を捨てる覚悟で就職活動からやり直してみてはいかがでしょう? ただ、お話拝見してるとご両親と仲が悪かった影響なのかわかりませんが ひどく人間に対して甘くて判断力もあまり無いようにお見受けします…。 >祖父が遠出をする私を心配するのは >理解できますが、私ももう成人した大人です。 多分、ぜんぜん違うし。 仲の悪い片親(…って言い方変だけど父母のどっちかね?) と顔をあわせることについても楽観的なのかなんなのか解らないけど無頓着。 貴方にとって、考えた末の決断かもしれませんが、 正直、誰かと一緒に暮らすこと、環境が変わることに関する考え方がどこか「甘い」。 特に身内に対する対人関係への思慮が浅い。 祖父が気落ちしていたことを気にかけて田舎に戻ったにしては 祖父の豹変にはついていけないあたり、優しいというより甘いんだと思います。 自分で決めたことだから、自分が責任を取る。 ただ、この場合の責任というのは 我慢・忍耐するということではないということを忘れないでください。 ついでに、二度三度同じ状況に陥らないために、 何事か決断をする際には一人での決断をなさらず 友達・パートナー・上司との相談を欠かさぬことをお勧めします。

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘いのかもしれません。 最後のお言葉胸に響きました。 今は努力して、同じことを繰り返さないよいに 考えていきたいと思います。

• saotomee
回答No.1

戻ったことでもう充分義理は果たしと思う。 イヤミを言われようと、堂々と遊びに行けばいい。 感謝して孝行することと、自分を通すことは別なことですよ。 どうするかはあなた次第ですが、大人としてイヤミの一つや二つ聞き流せる図太さを持ちましょう。 最悪、今の会社と前の会社の中間に部屋を借りてもいいんじゃない?

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後よく考えて、決めていきたいと思います。 ありがとうございました。