• 締切済み

自分で決めましたが、つらいです

はじめまして。あまり文章力がないので、 理解するのに迷惑をかけますがよろしくお願いします。 先月、1年ほどお世話になった会社を 退職しました。すごく居心地もよく、 社員の方々とも仲良かったのですが、 祖父の体調が悪くなり迷いましたが 祖父のあんな落ち込んだを見たことはなく、 帰省する覚悟を決めました。 (祖父に育ててもらったので) 私の実家は田舎で、 以前一人暮らししてたところと 車で2時間程の距離です。 退職後は、 新しい会社も決まっており、 とてもよい会社です。 まだ慣れてはいませんが。 昔から家庭環境が悪く 片親とは仲が悪く、毎日顔を会わせますが、 一切言葉を交わしません。 また、祖父も体調が良くなり 私が出掛けようとするとしつこく どこにいくんだ!とか、 友達と遊ぶため以前暮らしていたところに 行こうとすると、 そんな行くんだったら帰って こんければ良かったんだ!と皮肉を言います。 祖父が遠出をする私を心配するのは 理解できますが、私ももう成人した大人です。 また、ずっと一人暮らしをしてたので、 縛ばられるのに慣れておらず、つらいです。 最近は、なにするのにも体がだるく 無気力です。毎日、疲れがとれません。 そんな自分が嫌でたまりません。 遠距離ですがパートナーや友達もいますが 以前みたいに簡単に会えるわけでもなく、 本当に自分が壊れてしまいそうです。 自分が決めたことなので 逃げ出すこともできず、 本当に本当に後悔しています。 出来ることなら、 また以前の土地で一人暮らしをしたいと思いますが 働き始めたばかりで新しい会社を辞めるわけにもいかず どうしたら良いのかわからない状況です。 祖父のためと帰省しましたが、 あんなに落ち込んでた姿が嘘のように 元気で、わたしいるのかな?と思うほど。 また新しい会社ということで慣れてなく、 ストレスが溜まる一方(抜け毛がひどい) 以前の暮らしが出来ない、友達に会えない 寂しさが溜まる一方。 自分が決めたことなので 助けてください!と思うのも身勝手な話ですが、 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 わかりにくいとは思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

事情は全く違いますが、何だかすごく共感してしまったので書き込ませて頂きます。 私の場合は仕事に関することが中心ですが、自分で決めて始めたことが原因で窮地に立たされ大変な思いをしました。 友達はおろか他人に会う機会も著しく減り、恋人とも別れ、鬱病にもなり… ということだけ書くと散々ですよね。 でも反対に、すごく良い思いもたくさんしました。 あまり書くと個人が特定される恐れがあるので詳しくはお話しできませんが、新しい世界を知ったり、今まで見たこともないようなものを見たり。普通に生活していれば絶対に会えないような人とも沢山会いました。 あの時この選択をしなければ、平穏に普通の人生を歩むことは可能だったはずですが、その分この世界は見られなかっただろうなあと思っています。 今も辛いことは辛いです。 毎日死にたい気持ちで一日が始まります。 精神安定剤に頼る毎日です。 ただ、「起こってしまった嫌なこと」を排除したい気持ちはあるものの、はじめの選択を否定する気持ちは不思議とないんですよね… それは多分、嫌なことの反対側に素晴らしいものを得たと認められたのが大きかったのだと思います。 また、窮地に立たされたことが発端で得たものというのがかなりありまして、それを手放したくない… ということは、嫌だったことも肯定していかなければならないのですよね。 ものすごいジレンマで苦しいですが… 質問者さんの場合も、見も知らない私が勝手なことを言うことは気が引けますが しかし質問文を拝読するだけでも「それは良かったのでは?」と思う所があります。 ・前の会社を辞めて、すぐ新しい仕事ができること。しかも「良い会社」だと自分で言える。 ・心配だったおじい様の体調が回復した。 ・遠距離とは言えパートナーや友達がいる。 「3つだけ」と思うかもしれませんが、仕事(お金)・家族・人間関係、これは人生においてかなり大きな割合を占める大切なものだと思います。 これがあるだけでも幸せなこと…と、少し思うことはできないでしょうか。 重ね重ね、辛い気持ちはお察しします。 「あの時、こうしていれば…」ということも沢山あるでしょう。 しかし起こってしまったことは変えられないですし、少しずつでも自分の中で消化していくしかないんですよね。 まだ会社にも慣れていないとのことで、そこが解消されればもう少し楽になるのではないかと思います。 これは時間が解決していく問題かと思いますので、もう少し頑張ってみて下さい。 見知らぬ者同士ではありますが、応援しています。 私も頑張ります。

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援してます。という言葉、 本当に嬉しいです。頑張ります! お互いに頑張りましょう! ありがとうございました!

noname#186285
noname#186285
回答No.2

自分で決めたことだから、撤回できないというのは無駄なプライド。 貴方はそんなに判断力に優れた人間でしたか。 自分で決めたことだからこそ、ちゃんと駄目だった部分を考え直すべきなのでは? 決めたことに対して責任を取る、ってそういうことだと思います。 職業のことに関してはこちらからアドバイスすることは出来ませんが、 これまでの自分の決断が間違っていたのだと思うのなら 多少の信頼と評判を捨てる覚悟で就職活動からやり直してみてはいかがでしょう? ただ、お話拝見してるとご両親と仲が悪かった影響なのかわかりませんが ひどく人間に対して甘くて判断力もあまり無いようにお見受けします…。 >祖父が遠出をする私を心配するのは >理解できますが、私ももう成人した大人です。 多分、ぜんぜん違うし。 仲の悪い片親(…って言い方変だけど父母のどっちかね?) と顔をあわせることについても楽観的なのかなんなのか解らないけど無頓着。 貴方にとって、考えた末の決断かもしれませんが、 正直、誰かと一緒に暮らすこと、環境が変わることに関する考え方がどこか「甘い」。 特に身内に対する対人関係への思慮が浅い。 祖父が気落ちしていたことを気にかけて田舎に戻ったにしては 祖父の豹変にはついていけないあたり、優しいというより甘いんだと思います。 自分で決めたことだから、自分が責任を取る。 ただ、この場合の責任というのは 我慢・忍耐するということではないということを忘れないでください。 ついでに、二度三度同じ状況に陥らないために、 何事か決断をする際には一人での決断をなさらず 友達・パートナー・上司との相談を欠かさぬことをお勧めします。

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘いのかもしれません。 最後のお言葉胸に響きました。 今は努力して、同じことを繰り返さないよいに 考えていきたいと思います。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

戻ったことでもう充分義理は果たしと思う。 イヤミを言われようと、堂々と遊びに行けばいい。 感謝して孝行することと、自分を通すことは別なことですよ。 どうするかはあなた次第ですが、大人としてイヤミの一つや二つ聞き流せる図太さを持ちましょう。 最悪、今の会社と前の会社の中間に部屋を借りてもいいんじゃない?

tai214s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後よく考えて、決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が情けない・・

    宜しくお願いします。 私は、1年前数年勤務していた会社を体調を崩し退職しました。とてもハードな会社だったのですが、やりがいがあり、仕事も任せてもらえたので、楽しかったです。  ですが、仕事の範囲が狭く、とても他では通用しない会社だと自分は思ったのもあり退職しました。また体調を崩し2.3ヶ月療養した後、派遣で勤務しています。派遣で勤務しているのは体の調子を戻すのもありますが、将来に向けある勉強をしているので派遣を選びました。  ですが本当に情けない話、以前勤務していた会社の後輩や同僚がどんどん出世していったり、そういった会社でも楽しそうに勤務していたりするのを聞いたりすると、とても自分が低い位置にいるようになった気分になります。また昇進のことを聞かされてもおめでとうと素直にいえません。  こんなことを考える自分がとても情けないです。うらみなどはないのですが・・・ お叱りでも結構です。こういった考えを直す方法はあるのでしょうか?自分の心の狭さが情けないです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • じぶんを変えたい

    高1の女子です。 私は、男子とコミュニケーションを取るのが苦手です。 向こうから話しかけてきてくれたり、 勇気を出して最初の一言目を発するとそれからは普通に喋れるのですが、 なかなか自分から積極的に話しかけることができません。 もっと男女関係なく仲良くして、一緒にバカやれるような男友達もつくりたいんです。 変わりたくて自分なりに努力して、 なんとか以前より自然に会話ができるようになってきたのですが、 恋愛感情などではなくただ仲良くなりたくてよく話しかけていた男子と、 数ヶ月たってもなんだか波長が合わなくてなかなかうまく距離が縮まらず、 やっぱり自分はダメだと思うようになって最近はまた話しかけづらくなってしまいました。 結局変われてなかったんだと落ち込みました。 こんなじぶんを変えることはできるでしょうか?頑張ってもうまくいかなくてほんとうにつかれました。 中学生のとき、仲の良い男子がいたことがあったのですがそのときは自然に、いつのまにか、仲良くなっていました。 趣味が一緒だったというのもありますが。 ほんとうに仲良くなれる友達というのはこういうものなのでしょうか? 私は仲良しの男友達というものにすごく憧れを抱いていて、 このままできないまま高校生が終わってしまうと思うと本当に嫌です。 これから仲良くなれる人に出会うことができるでしょうか。 文章がまとまってなくて本当にすみません。 なにかアドバイスお願いします。

  • 自分の行動

    こんにちは。 つい最近まで忙しい学生生活を送っていました。 20代後半です。 本当に自分の勉強に没頭していたので仲の良かった友達、 友達でいたかった人との距離が何だか遠くなってしまいました。 最近は自分の生活にも余裕が出てきて友達の事を良く考えます。 22才の時にとっても好きになった子がいました。 お互い遠い所に住んでいた事もあり、離れている事がとっても 悲しかったので私の方から一方的に連絡をやめたのですが 不完全燃焼というのでしょうか、いつも彼の事を考えて 20代を過ごしました。 自分にケジメをつけたくてつい最近メールを出しました。 これは彼からの連絡を待っているとかそういう事じゃなくて 自分があの時連絡したり会いに行ったり出来なかった自分を変えたかったから。 メールを出した後に少し元気になりました。私にも出来るんだって思えたんです。 これって変ですか?自分の行動に満足して少し心が楽になったんです。

  • 自分は今

    自分は今 二人の女の子とメールしてます。どっちが好きかわかりません。 一人は遠距離 もう一人は近くです それぞれ いいとこはあります。 遠距離の方は気が合いかなり仲がいいです。 近くの人も 気が合い仲がいいです。 2人とも好きはないのですが、どっちが好きか分かりません。 自分には幼なじみがいます。 その人とはかなり仲がいいためよく遊びます。 ここからは例ですが もし付き合ったとします 遠距離の人と付き合って なかなか会えないのは寂しいですでも幼なじみと遊んでも バレません。 なので縛られないです。 でもなかなか会えないのは寂しいです 近くの人は 会おうと思えばいつでも会えますでも幼なじみと遊んでるとこを見られたら浮気と勘違いされます したら縛られます。 別に縛られるのはちょっとならいいですが、幼なじみと遊ぶのは縛られたくないのです ホントに幼なじみが好きだから 友達以上恋人未満です。 もし、付き合うとしたらどちらがいいですか? これは決めてもらうというのは ダメ?自分の気持ちじゃないといけないので 自分で決めますが どんな意見があるのかも知りたいのでお願いします。

  • 一人暮らしが不安

    社会人2年目となる一人暮らしの女です。 最近、一人暮らしが辛いです。 自分が今の会社を選んで就職して何を言ってるんだという感じですが、本当に辛いです。 家から実家までは車で1.5時間くらいの距離なのでそう遠くは無いため、月2程帰省しています。 帰省から帰ってきて、一人暮らしの家に着くと本当にどうしようもなく寂しくなります。 最近、お世話になった教授(親と同年代)が亡くなったりしてから特に余計にあと親とこうやって過ごせる時間もどれくらいだろうとか考えると地元で就職すればよかったとか考えてしまいます。 同じような経験がある方、どう乗り越えられましたか? 甘えてるのは承知しておりますが、なにかアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 自分は最低だと思います

    友達との旅行と祖父の御葬式が重なりました。 迷うことなく祖父の御葬式に出るべきなのですが私は正直、友達との旅行に行きたいです。 こんなこと思った自分も嫌です周りからは非常識な孫だと思われると思います。 でもこの旅行は友達と一緒に行ける最後の旅行で、何ヵ月も前から楽しみにしていました。 祖父は大好きです、私を可愛がってくれましたそんな祖父の最後をしっかり見届けなければと思いますが どうしても旅行に行きたいです。 そもそも祖父の御葬式と旅行を同じに考えるのが最低なのかもしれません… 父も『旅行に行けばいい』と言ってくれました。 でも、私はほんとにどうしていいか分からなくて… 孫が祖父の御葬式にでないのはやはりあり得ないことでしようか……

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 自分だけ誘われない

    こんにちは。 自分には地元の仲がいい友達が二人います 中学で知り合い高校は自分は違う高校で二人は同じ高校です その二人だけで遊びにいって映画を見に行ったりよくします 自分が見たことのないアニメの映画だったりもします でも映画の内容がわからないとかそんなんじゃなくて 俺は二人と一緒に遊びにいったり そのアニメの話しを聞きたいんです そいつらが話してくれるから聞きたいんです 俺は何か楽しいことや新しい発見があったら 真っ先にその二人に伝えたいんです でも二人はそうじゃないんです 俺だけの一方通行な想いというか なんか疎外感を感じるんです その二人は小学校から一緒なのでやっぱり仲の良さが違うんだと思います これから見る映画の話しの内容がさっぱりわからなくてもいい 話してる思いで話しが俺が関係なくてもいい 少しくらいそういう話を俺にも振ってもらいたいんです 我儘なのはわかってます ただ自分だけが置いて行かれたくないから でもすごく仲良くできる生涯の友達だと思ってるんです すごく寂しいんです こんな性格だからめんどくさがられちゃったんですかね 次は俺も誘ってほしいなって毎日おもってます 本当に大好きで大切な友達なのに そいつらといると また俺だけ誘われないんじゃないかって不安で 辛くてぜんぜん楽しくなくて嫌いになりそうで そんなことでいちいち落ち込んで 卑屈になってしまう自分も嫌です 皆さんの意見が聞きたいです お願い致します

  • 甘えすぎてる自分が嫌です

    3月に通信制高校を卒業しました。 嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。 行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。 (ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました) 1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで 考えると泣いてしまうくらいになってしまったので、結局は働く前に断ってしまいました。 その後も2月までには、卒業までには、と思っていたのにもう4月です。 働けるのに、働かない自分が嫌だし、恥かしいです。 そのため友達と連絡を取り合うのが嫌になり、元々友達は少ないのに、 ますます自分から遠ざけてしまっています。。。 バイトは探していますが、今は電話をかけることすらできなくて・・・。 あのとき、無理してでも働き始めればよかったと後悔し、 毎日毎日、働くことを考え追い詰められています。 体調は以前に比べるとずっといいので、働けないということはないとわかっているのですが、仕事となると不安が勝ってしまって・・・。 最初は仕方ないというのもわかっています。 だけど、前に進めません。 自分が甘えすぎていることはよくわかっています。 これじゃいけないということもよ~くわかっています。 でも、どうしたら良いかわかりません。 吐き出したかったので長くなってしまいすみません(^_^;) アドバイスお願いします。

  • ちゃらんぽらんな自分を変えたい

    自分がちゃらんぽらんで困っています。 私は現在大学四年生なのですが、大学に入ってから、授業もろくに出ず、 卒論も適当に終わらせて周りに呆れられ、 バイトも嫌になってばっくれてしまったこともあるし、 部活の部費も滞納し、結果的に踏み倒しました。 友達との約束もお金がなくなったり面倒になると、体調不良を口実にドタキャンすることもしばしばです。 とにかく目先のことしか考えず、楽しかせずに4年間を過ごし、 格別仲の良い友達も出来ませんでした。 こんな自分なので人望があるわけもなく 自然と人が寄ってきたり、人に愛される人がとても羨ましいです。 そうなりたいです。 初対面の人と話すのは好きだし緊張もしないけど、距離が近くなりません。 二人きりになるとうまく喋れないし、楽しませなきゃと思って空回りしてしまいます。 人と距離を狭めたいです。深く仲良くなりたいです。 どうしたら変われるんでしょうか。