• 締切済み

じぶんを変えたい

高1の女子です。 私は、男子とコミュニケーションを取るのが苦手です。 向こうから話しかけてきてくれたり、 勇気を出して最初の一言目を発するとそれからは普通に喋れるのですが、 なかなか自分から積極的に話しかけることができません。 もっと男女関係なく仲良くして、一緒にバカやれるような男友達もつくりたいんです。 変わりたくて自分なりに努力して、 なんとか以前より自然に会話ができるようになってきたのですが、 恋愛感情などではなくただ仲良くなりたくてよく話しかけていた男子と、 数ヶ月たってもなんだか波長が合わなくてなかなかうまく距離が縮まらず、 やっぱり自分はダメだと思うようになって最近はまた話しかけづらくなってしまいました。 結局変われてなかったんだと落ち込みました。 こんなじぶんを変えることはできるでしょうか?頑張ってもうまくいかなくてほんとうにつかれました。 中学生のとき、仲の良い男子がいたことがあったのですがそのときは自然に、いつのまにか、仲良くなっていました。 趣味が一緒だったというのもありますが。 ほんとうに仲良くなれる友達というのはこういうものなのでしょうか? 私は仲良しの男友達というものにすごく憧れを抱いていて、 このままできないまま高校生が終わってしまうと思うと本当に嫌です。 これから仲良くなれる人に出会うことができるでしょうか。 文章がまとまってなくて本当にすみません。 なにかアドバイスお願いします。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん…わかるところは、あるんだよね。 憧れ、って書いてあるけど、まさしく「それ」なんだよね。 だけどね…君の言うことは、私は素直に応援できないんだ。 それは、君が「後ろを向いてるから」だよ。 中学時代を見て、現実の高校生活を見てない。 君はもう高校生で、中学生じゃないんだ。 本当に、本当にたかだか半年が経っただけだけど、その「半年」というのは、高校生でいる時間から見れば、なんと1/6…実際には3年生の後半は短いから1/5に相当する。 つまり君は「二割」の時間を「後ろ向きでいたために」無駄に使ってしまったんだよ。 分けて考えて。 高校は高校生として、自分が何をするべきなのかを。 中学の時代は終わってしまったんだから、中学のときと同じことはもう出来ないと思って。 そうじゃないとさ…高校生でいるという意味がなくなってしまうからね。 少し大人になって。 そして、そうなったという自分に誇りを持って。 高校生としての責任…社会的にも中学生とは違うという見方をされているんだ。 肩にかかるものは、前よりも少し重くなっているはず。 それを意識して欲しいんだよね。 その上で…男も女もなく、友達づきあいが出来る関係というのは「もちろん」あって良い。 まずは階段を一段上ってから、その上で新たな関係を構築するんですよ。 成長というのはね「自分の影を踏みつけていくこと」なんだ。 昔の自分を越えて、思い出を捨て去って、そこから先に行こう!。

回答No.3

ふむ、「じぶんを変えたい」なんて肩肘はらない方がいいかもしれないですね。 たぶん、「ムダ」に力が入りすぎてるんだと思います。 人それぞれ個性があって、wwwwru_さんにはそれなりの個性や良さがあるんです。 でも、いまは「男子と仲良くなりてえ!」みたいな気持ちが先走りしていて、 相手に本当の良さが伝わっていない、そんなことになってるんじゃないかと思います。 何だろう?「男の友だちつくりたい」ってのと、「自分を変えたい」って、 実は目的というか、目指す方向が違うのですね。 さて、ということで、どうしましょうか?って話ですが、 とりあえず、あんまり力入れずに、たとえば ・髪型変える とか、 制服とかカバンに、ちょっとアクセント入れてみる とか、ちょっとしたところで変えてみてはいかがでしょう。 高校生ですから、当然、校則の範囲内でのものにはなりますが、 まずはそういうところからであれば自分で「変える」ことができますよね。 そしたらなんか、変わるかもしれないよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

貴方しだいでしょう。 前向きに生きるべきと思います。 前向きに生きて自分を信じると良い結果に近づくと思います。 出来ると信じていれば勇気もそんなに要りません。 ネガティブな思考を止めれば、いつでもなんでも話せる良い友達が出来るでしょう。 貴方の希望は遠くない。 多くの人にできることは貴方にも簡単にできる。 話しかけてもうまくいかないことも当然あるでしょうが、次は上手くいくと信じましょう。 人生には様々なチャンスがいくらでもどこにでもあるでしょう。 チャンスを掴むには準備が必要です。 準備がなければチャンスに気付かなかったり、気付いても掴めない事が多い。 前向きに生きるだけで掴めるチャンスも多くある。 貴方にはチャンスが多くある。 そのチャンスをモノにしましょう。 貴方には出来る。 絶対できる。

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

やっぱり高校生ともなると 「知らない・名前なら聞いたことのある女子」 という人から話かけられると少し緊張してしまうのでしょうね。 本当に仲良くなるためにはありのままの自分を 受け入れてもらうことですね。 でももし地が押しが強いとか弱いとかだったら 自重した方がいいかもしれないです まぁ、すっと男子の空気に溶け込んで仲良くなるのが一番です ↑の意味がわからないと言うときのために訳しますね。 あまり深く考えず普通に何気ない会話をすればOKです 最初からこっち言えばよかったですね;; 長文失礼しました。がんばです!

関連するQ&A

  • 自分から積極的に話しかけるには。

    わたしは、人に積極的に話しかけることが苦手です。 事務的なことだったり、 何か話しかけるためにきっかけがあったり、 向こうからどんどんきてくれれば問題なく普通に話すことができます。 でも、特に話しかける理由がない時にフレンドリーに話しかけることができません。 急に話しかけて、相手に変に思われるのが嫌だからです。 自分と相性の良さそうな子だったり女子が相手ならなんとか話しかけることができます。 ですが、男子が相手だとほとんどの場合そうもいきません。 本当に、自分からだとうまく話すことができないのです。 普通に話しかけるだけ、相手はなんとも思わないと分かっているのにどうしても億劫になってしまいます。 上にも書いたように、なにかどうしても話さなければならないことがあったり 相手からきてくれるとうまく対応することができるのに、 「自分から」ができないのです。 中学生の時、同じ部活に男子がいました。 同じ部活ということもあって話す機会も多いし、 向こうが積極的に話してくれたので 今でも連絡を取り合うくらい仲がよくなりました。 その男友達を通してまた他の男友達も数人できました。 しかし今は同じ部活は女子だけなので、 男子と話す機会も全くと言って良いほどなく、自分から行く勇気もありません。 今クラスで仲の良い子が、誰にでもすぐ親しく話しかけるような子で、男女隔てなく仲が良くてとても羨ましいです。 真似したいと思ってもできません。 一時期頑張って男子にも話しかけようとしたことがありましたが、 多分こちらのぎこちなさが伝わったのか、相手もぎくしゃくしていて、 他の女子と話しているときとは違う感じがしました。気にしすぎかもしれませんが。 今の教室での私の席は、私以外の周りの男女がとても仲良く、 軽く孤立状態です。本当に居心地が悪いです。笑 仲が良いグループの中に私が入り込めるわけもなく、とても落ち込みます。 性別関係なく仲良くできることに憧れているのに、どうしても駄目です。 こんな私でもとても大切な友達がいて、 知り合いも少ない方ではないと思います。 もともと暗い性格ではないのでこれからどうにかして コミュニケーションを得意にして行きたいです。 どうすれば克服することができますか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。 思い切ることができる心の持ち方など、 よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • 恋愛相談

    私は、8ヶ月付き合っている彼氏がいるんですけど、 その彼とは、クラスは別なんですけど、一緒に帰ったりもしたことないし、手を繋いだ事もまだ ありません。 それに、その彼は、ほかの男子と一緒にいて、1人になることがないので、 話しかけられずにいます。 メールも、私から積極的に送るのですが、彼はパソコンでメールをやっているので、パソコンを使うことがあまりないので、メールは返ってくることが、ありません。 電話も毎日ではないですけど、かけてはいますが、「寝ている」や、出かけているが多く、タイミングがつかめません。 なので、ある日、このままではマズイと思って、勇気を持って、その彼に放課後、一人になるのを狙って、話しかけました。 そしたら、その彼の反応は薄く、「あぁ・・・うん。」と言われ、空気が重くなって、そものまま友達のとこに行ってしまいました。 しかし、友達によると、彼は私が一人になったら喋れるよって教えてくれました。 でも、私が一人になっても、彼は喋りかけてくれません。 ちなみに、私から彼に告ったので、あんまりしつこくすると嫌われると思って私から一緒に帰ろうといえません。それに、彼もしつこい奴は嫌いと言ってましたし・・・・。 なので、質問です。 1、私は、こういう状況なんですけど、彼のことは大好きです。  しかし、彼は私の事本当に好きなのか分かりません 2、やっぱり、男性の方は、8ヶ月も付き合っていて、一緒に帰ったり、手も繋がないでいると、  飽きてきたりしますか? 3、私は、今の彼に積極的になって欲しいんです!  なので、彼を積極的にするには、どうすれば良いでしょうか?     皆さんの意見を聞かせてください!!どんな意見でも聞きます!    あと、できれば、彼氏の事なので、男の人の意見を聞きたいです。   ヨロシクお願いします!

  • 好きな人に自分の気持ちがバレてる時

    今高1の♂です。僕のクラスは体育科でクラス40名中女の子は10名しかいません。僕は入学してすぐにクラスの女の子に一目ぼれしました。男子連中は仲がいいんで「協力してやるよ」と言ってくれてます。しかし、いつのまにか女子の耳にまで僕がそのこのことを好きということが広まっているらしくて、彼女もたまに目が会った時見せる態度が「もう知ってるんだな」と感じ取れてしまうほどです。女の子は自分のことを好きだと思っている男にメアド聞かれたり、話し掛けられると内心どう思いますか?僕は彼女とまともに話したことがないのでこれから会話をして友達から仲良くなっていきたいんですけど、好意を持たれてるんだなと思うとやりずらいですか?

  • こんな自分って変ですか?

    高1男です ・男子より女子と話したい ・男友達よりさきに女友達がほしい、いつもしゃべる女友達がいれば男友達はいなくてもいい・女子と話してる男子を見るとかなりうらやましく感じる・わいわいしてる、明るい人たちが男だけで騒いだり楽しそうでもほとんどいいなとかんじないけど、女子としゃべってるところを見るとああいうところだけはいいなーと思う ・わいわいしてる男子たちのいいところは女子とまあまあ話すところで、もしその人たちが女子とほとんどかかわりなしだったり、話さなかったらうらやましいと感じない ・そういう系の男子とたちとかかわるなら女子と話すためだけにかかわりたいと思う 下校や登校で同じ学校の男子とかをみてもどうでもいいけど女子はしっかり見る、女子を見るのがさきで男子には興味をわかないし見ようとも思わない。けどイケメンやリア充、女子と話してる感じの男子ととかみると女子とよく話せるっぽくていいなーって思う。それ以外はなにも感じない ・ネットの掲示板などでは男子とかかわろうとしないで女子とだけかかわろうとする ・男子なんて少しいればよくて男子との関係なんてどうでもいいから女子と話す、関係をもつためだけに、男子なんて少しいればよくて部活の男子との関係なんてどうでもいいから女子のためだけに文化系の楽そうな部活に入ろうか迷った。 自分こんな感じで男子より女子がいいって感じなんですが異常ですか?それとも男だから変ではないですか?

  • 自分に自信がもてない。このままでいいのでしょうか。

    自分に自信が持てない 職場に気になる人がいるのですが、なかなか積極的になれずにいます。 なかなか自分に自信が持てなくて、「私に好かれても迷惑なだけじゃないか」とか、「こんなこと言ったら引かれてしまうかも」とか 思うと、何もできません。 いつも、何もできないまま他の人に持っていかれてしまいます。 自分が何もできないのがいけないんですが・・・ 付き合っているわけではないけど、仲良しの人だったりすると、告白することで今までみたいに話せなくなってしまうんじゃないか、断られたらもう今までみたいにはいられないんだと思ってしまって、それだったら今のままでいいかという感じです。 本当は大好きだけど・・・ 断られるのが怖くて、嫌われるのが怖くて、いつも逃げてしまいます。 もっと自分に自身が持てるようになればいいのですが・・・ 今、気になっている職場の人は、私よりも年下です。(3つか4つ) 二人でではないけど、他の人も交えて一緒にのみに行ったりもして、他の男の人に比べれば仲のいいほうだと思います。 帰りは電車が同じなので、一緒に帰りました。 電車がくるまで時間がかなりあったので(田舎なもので)一緒にカフェで待ったりして、うれしかったのですが、話はしたけど、進展はなかったです。 このまま、何度か飲んだり一緒に帰ったりして仲良くなっていったほうがいいでしょうか。(誘えればですけど) それか、告白するべきなのか・・・・ 自分のことなのに、自分でどうしたらいいかわからなくてここで質問しました。 自分で考えるべきことだと思うのですが。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がもてない。このままでいいのでしょうか。

    自分に自信が持てない 職場に気になる人がいるのですが、なかなか積極的になれずにいます。 なかなか自分に自信が持てなくて、「私に好かれても迷惑なだけじゃないか」とか、「こんなこと言ったら引かれてしまうかも」とか 思うと、何もできません。 いつも、何もできないまま他の人に持っていかれてしまいます。 自分が何もできないのがいけないんですが・・・ 付き合っているわけではないけど、仲良しの人だったりすると、告白することで今までみたいに話せなくなってしまうんじゃないか、断られたらもう今までみたいにはいられないんだと思ってしまって、それだったら今のままでいいかという感じです。 本当は大好きだけど・・・ 断られるのが怖くて、嫌われるのが怖くて、いつも逃げてしまいます。 もっと自分に自身が持てるようになればいいのですが・・・ 今、気になっている職場の人は、私よりも年下です。(3つか4つ) 二人でではないけど、他の人も交えて一緒にのみに行ったりもして、他の男の人に比べれば仲のいいほうだと思います。 帰りは電車が同じなので、一緒に帰りました。 電車がくるまで時間がかなりあったので(田舎なもので)一緒にカフェで待ったりして、うれしかったのですが、話はしたけど、進展はなかったです。 このまま、何度か飲んだり一緒に帰ったりして仲良くなっていったほうがいいでしょうか。(誘えればですけど) それか、告白するべきなのか・・・・ 自分のことなのに、自分でどうしたらいいかわからなくてここで質問しました。 自分で考えるべきことだと思うのですが。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。