• 締切済み

じぶんを変えたい

高1の女子です。 私は、男子とコミュニケーションを取るのが苦手です。 向こうから話しかけてきてくれたり、 勇気を出して最初の一言目を発するとそれからは普通に喋れるのですが、 なかなか自分から積極的に話しかけることができません。 もっと男女関係なく仲良くして、一緒にバカやれるような男友達もつくりたいんです。 変わりたくて自分なりに努力して、 なんとか以前より自然に会話ができるようになってきたのですが、 恋愛感情などではなくただ仲良くなりたくてよく話しかけていた男子と、 数ヶ月たってもなんだか波長が合わなくてなかなかうまく距離が縮まらず、 やっぱり自分はダメだと思うようになって最近はまた話しかけづらくなってしまいました。 結局変われてなかったんだと落ち込みました。 こんなじぶんを変えることはできるでしょうか?頑張ってもうまくいかなくてほんとうにつかれました。 中学生のとき、仲の良い男子がいたことがあったのですがそのときは自然に、いつのまにか、仲良くなっていました。 趣味が一緒だったというのもありますが。 ほんとうに仲良くなれる友達というのはこういうものなのでしょうか? 私は仲良しの男友達というものにすごく憧れを抱いていて、 このままできないまま高校生が終わってしまうと思うと本当に嫌です。 これから仲良くなれる人に出会うことができるでしょうか。 文章がまとまってなくて本当にすみません。 なにかアドバイスお願いします。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

• tomban
回答No.4

うーん…わかるところは、あるんだよね。 憧れ、って書いてあるけど、まさしく「それ」なんだよね。 だけどね…君の言うことは、私は素直に応援できないんだ。 それは、君が「後ろを向いてるから」だよ。 中学時代を見て、現実の高校生活を見てない。 君はもう高校生で、中学生じゃないんだ。 本当に、本当にたかだか半年が経っただけだけど、その「半年」というのは、高校生でいる時間から見れば、なんと1/6…実際には3年生の後半は短いから1/5に相当する。 つまり君は「二割」の時間を「後ろ向きでいたために」無駄に使ってしまったんだよ。 分けて考えて。 高校は高校生として、自分が何をするべきなのかを。 中学の時代は終わってしまったんだから、中学のときと同じことはもう出来ないと思って。 そうじゃないとさ…高校生でいるという意味がなくなってしまうからね。 少し大人になって。 そして、そうなったという自分に誇りを持って。 高校生としての責任…社会的にも中学生とは違うという見方をされているんだ。 肩にかかるものは、前よりも少し重くなっているはず。 それを意識して欲しいんだよね。 その上で…男も女もなく、友達づきあいが出来る関係というのは「もちろん」あって良い。 まずは階段を一段上ってから、その上で新たな関係を構築するんですよ。 成長というのはね「自分の影を踏みつけていくこと」なんだ。 昔の自分を越えて、思い出を捨て去って、そこから先に行こう!。

回答No.3

ふむ、「じぶんを変えたい」なんて肩肘はらない方がいいかもしれないですね。 たぶん、「ムダ」に力が入りすぎてるんだと思います。 人それぞれ個性があって、wwwwru_さんにはそれなりの個性や良さがあるんです。 でも、いまは「男子と仲良くなりてえ!」みたいな気持ちが先走りしていて、 相手に本当の良さが伝わっていない、そんなことになってるんじゃないかと思います。 何だろう?「男の友だちつくりたい」ってのと、「自分を変えたい」って、 実は目的というか、目指す方向が違うのですね。 さて、ということで、どうしましょうか?って話ですが、 とりあえず、あんまり力入れずに、たとえば ・髪型変える とか、 制服とかカバンに、ちょっとアクセント入れてみる とか、ちょっとしたところで変えてみてはいかがでしょう。 高校生ですから、当然、校則の範囲内でのものにはなりますが、 まずはそういうところからであれば自分で「変える」ことができますよね。 そしたらなんか、変わるかもしれないよ。

• toteccorp
回答No.2

貴方しだいでしょう。 前向きに生きるべきと思います。 前向きに生きて自分を信じると良い結果に近づくと思います。 出来ると信じていれば勇気もそんなに要りません。 ネガティブな思考を止めれば、いつでもなんでも話せる良い友達が出来るでしょう。 貴方の希望は遠くない。 多くの人にできることは貴方にも簡単にできる。 話しかけてもうまくいかないことも当然あるでしょうが、次は上手くいくと信じましょう。 人生には様々なチャンスがいくらでもどこにでもあるでしょう。 チャンスを掴むには準備が必要です。 準備がなければチャンスに気付かなかったり、気付いても掴めない事が多い。 前向きに生きるだけで掴めるチャンスも多くある。 貴方にはチャンスが多くある。 そのチャンスをモノにしましょう。 貴方には出来る。 絶対できる。

• raizer
回答No.1

やっぱり高校生ともなると 「知らない・名前なら聞いたことのある女子」 という人から話かけられると少し緊張してしまうのでしょうね。 本当に仲良くなるためにはありのままの自分を 受け入れてもらうことですね。 でももし地が押しが強いとか弱いとかだったら 自重した方がいいかもしれないです まぁ、すっと男子の空気に溶け込んで仲良くなるのが一番です ↑の意味がわからないと言うときのために訳しますね。 あまり深く考えず普通に何気ない会話をすればOKです 最初からこっち言えばよかったですね;; 長文失礼しました。がんばです!