婚約者が他の異性と出かけることについて

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との遠距離恋愛で結婚が決まったが、最近婚約者が他の女性と2人で出かけようとすることに納得できない。
  • 婚約者は多趣味でフットワークが軽く、仕事の都合がつけば他の女性とも野球やライブ、ゴルフに行くことがある。
  • 婚約者が彼女に勧めてきたアイドルに興味がなく、そのアイドルのライブに彼が女の先輩と行くことに不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が異性と出かけることについて

お互い26歳、遠距離で2年半付き合い、来年の夏に結婚が決まっています。 毎月必ず1回は会えるように時間を作ってくれ、同じアーティストが好きなため一緒にライブへ行ったり、旅行へ行ったり、会えない時間の分、会えたときはいろんなところへ連れて行ってくれ、本当に感謝しています。 彼は多趣味で、非常にフットワークが軽く、仕事の都合がつけば場所を問わず野球やライブ、ゴルフに行ったりしています。(普段は私が実家住まいのため彼の住んでいるところへ行き、野球のシーズンになると彼が私の住んでいるところへ来て野球観戦に行ったりしています。) ただ1つ最近納得できないのが、彼が会社の女の先輩と2人で出かけようとすることです。 彼には好きなアイドルがいて、わたしも勧められて曲を聞いてみたものの全く興味がわかず、ライブに誘われましたが恐らく行っても楽しめない・翌日が仕事だったため、友達と行っておいでと断りました。 そのアイドルの件では私が興味がないと言っているのに、しつこく勧めてきたり車で曲を流したりするので、私は野球は好きになれてもそのアイドルは好きになれない!と言って怒ったことがあります。 彼が行こうとしていたライブは日帰りでは難しく、当然男友達(地元に好きな子がいると言っていた)を誘うと思っていたのですが、後日誰と行くのか聞くと会社の女の先輩(26歳)と行くと言われました。 先輩とは元々同じ営業チームで仲が良く、彼が勧めてそのアイドルを好きになったようです。(彼が来年結婚することは知っています。) 結局そのライブはチケットがとれなかったため行かなかったようなんですが、今後もライブがあれば彼は先輩を誘うと思います。車でいける距離であれば2人で行くと思います。 それが数名で行くのであれば何も思わなかったんですが、2人で、しかも周りから見ればカップルに思われているんだろうなぁ‥など思うと苦痛で仕方ありません。 せめて男友達を誘って行ってほしかった‥わたしが好きになれないからといって何故先輩を誘ったのか、わたしには理解ができません。 フットワークが軽く女姓と行くことに対して何も感じていない彼に対して、2人で行くのは嫌だ!と言っても、恐らく趣味を楽しみたいだけなのになんでそんなことを言われないといけないのか‥と言われると思います。 価値観の違い‥と言われればそうなんですが、一般的に見て私の過度なヤキモチなんでしょうか? 彼とは別れるつもりはなく、次に会うときに2人で行くのは気分がよくないと話をする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

恋愛のルールに一般は存在しません。あなたが受け入れられないなら、ダメな事なんですよ。 話し合う時に真逆のシチュエーションなら彼はどう思うか、聞いてみたらどうでしょうか? あなたが男友達と二人きりで趣味に出掛けるのを彼は許せるのか。 それを許せる、もし襲われても何もかも許せるなら、何を言っても理解されないと思います。少しでも独占欲や嫉妬心があれば解ってくれると思うのですが。 彼に恋愛感情はなくとも先輩は解らないのにね。

w-1217
質問者

お礼

yaasan様 コメントありがとうございます。 そうですよね、一般のルールなんてありませんよね。 真逆のシチュエーションですが、彼は私が男性と2人で食事に行くことも出かけることも構わないと言います。 私は彼が女性と2人で出かけられるのが嫌なので、男性と2人で出かけることはしません。 来週彼と会うので、きちんと私の思いを伝えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

No1です。 単に二人きりで出掛ける事を問うのではないのです。 二人きりで出掛けたら、一線越える危険性は他のシチュエーションより異常に高くて、自分の意思に関わらずそうなってしまう可能性をはらんでいる、という事、 そして「流されてHしちゃった」と言われて「そりゃ、仕方ないな」と許せるか、という事を問うのです。 それを許すほどあなたに頓着のない彼なら、何を言っても仕方ないと思いますが、それはさすがに許せない彼なら、改めて先輩に襲われる可能性の高いシチュエーションで出掛けるのはどれだけ私(あなた)が心配して気を揉むか、少しは考えて欲しいと、アイドルのコンサートが目的なら一人でも楽しめると訴えるのがいいと思います。 誰も自分の事は解るから大丈夫とか思うけど、それは他人の誰も理解できないんだよね。

回答No.4

イヤなら会った時に、その不満を彼氏サンにぶつければいいと思いますよ!言わなきゃ相手に伝わらないし、言うことで彼氏サンも考え直すかもだし! でも、あなたも彼氏サンが好きなアーティストをいくら好きになれなくても、一緒に何回か生で見に行ってあげるとかはしないんですか?何回か行ってたり生で見れば好きになるかもだし、男性って自分が好きなことは彼女にも好きになってもらいたいっていうことあるし、あなたが彼氏の立場になって考えてみるとかもいいと思いますよ! あたしがあなたなら何回か一緒に行って、それでも好きになれないなら、好きな人がハマってるアーティストだし、自分も好きになるように努力しますよ! 結婚する前から価値観が違うと結婚して一緒に暮らし始めたら、色々もっと価値観がちがくなるかもしれないですよ!

w-1217
質問者

お礼

mikilovely 様 コメントありがとうございます。 わたしもそのアイドルを理解しようと何度も曲を聞いたりPVを見たりしましたが、体が拒否しているというのか‥聞いているのが苦痛で‥ 彼とは共通のアーティストのライブで知り合い、付き合ってからは一緒にライブに行ったり、野球も見に行くようになり、同じ趣味の彼と付き合えてよかった!と思っていた矢先にこんなことになり、どうしたらいいものかと本当に悩んでいます。 彼の好きなもの全てに興味をもち好きにならないといけないのか‥興味がないなら個人で楽しんでもらえればいいんですが、そこで女性と2人で行かれるのは‥でも私は興味がないし‥とグルグル同じことを考えていました。 自分の思っていることは彼に伝えようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

そのアイドルのライブにあなたが我慢して行くことは出来ませんか? と、言いますのは夫婦というのは二人で一つ。 お互いの趣味に付き合うことによって良い関係が築かれます。 私も主人の趣味は嫌いなのですが毎回付き合っています。 理由は主人が喜んでくれるからです。 男性って自分の好きなものを好きな女性に理解して欲しい というところがあります。 もちろんだからと言って婚約者がいるのに 他の女性と二人きりで行くのは良いこととは言えません。 でも・・・あなたが理解してくれないことを 理解してくれる女性がいたらわけですから それは彼にとってとても嬉しいことなんですね。 でもあなたが理解してくれたらその女性は必要無いんです。 と、いうことであなたが彼の趣味に付き合えない様なら 結婚も考え直した方が良いかもしれませんね。 何故なら結婚後もあなたが受け入れてくれないことは 他の女性に求める様になるかもしれませんからね。 (人の価値観って1年や2年で簡単に変えることは出来ませんので・・・)

w-1217
質問者

お礼

kawabemayumi 様 コメントありがとうございます。 結婚のために貯金をしており、自分たちが好きなアーティストのライブもあるため、興味のないアイドルのライブに4、5万のお金をかけるのが考えられなかったので一緒に行くという考えはありませんでした。 野球は彼のかけがえのない趣味だし、一緒に試合を見に行って一緒に楽しめれば‥と行ったのがきっかけで今ではデートでよく試合を見に行きますが、そのアイドルは声だけで受付られない状態です。 >何故なら結婚後もあなたが受け入れてくれないことは 他の女性に求める様になるかもしれませんからね。 そうなっては嫌なので、一度ライブに行くことも検討してみます!ありがとうございました。

• ringoice
回答No.2

私なら、異性と二人きりでの行動は許せません 私が彼の立場なら、二人きりで行動する女性に何らかの期待を抱いてしまいます 婚約者が居る立場で、疑われる行動をする彼は信じがたいですね

w-1217
質問者

お礼

ringoice様 コメントありがとうございます。 私自身、相手が女性と2人で出かけられるのが嫌なので、私も男性と2人で出かけることはしません。 彼は先輩のことを恋愛感情はなく、趣味を共感してくれている先輩として慕っているのだと思いますが、それでも2人で楽しくしているのを想像すると嫌気がします。 彼の行動も、結婚が決まっている後輩の誘いに乗る先輩も私には理解ができません。