本当の友だちとは?

このQ&Aのポイント
  • 本当の友だちとは、信頼できる関係性を持ち、お互いを支え合い助け合う存在です。
  • 友だちは人それぞれ性格や考え方が異なりますが、本当の友だちは心の中にいつも寄り添ってくれる存在です。
  • 友だちとの関係には裏切りや誤解も含まれることがありますが、真の友情はそれらを乗り越える強さを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達ってなんですか?

本当の友だちって何でしょうか? 私は2人仲のいい友だちがいます。 軽く二人の性格をゆうと、ドSと我がままです。 (私はmだと思う・・・たぶん) ある日、我がままの方の友だちの机に行って話そうと思いました。 その時は我(略します)は絵を描いていました。 ちらっ、っと見てみたら、私のデフォルトで書いた絵がかいてありました。(デフォルトはアニメみたいな絵てきなもの) その時私はぎょ!!っとしました。 その絵の額にぶつぶつが書いてありました。 たしかに私はおでこにニキビがありました。 今がんばって直している最中なんですが、すごくショックしました。 我ままはほかにも先生に認知症などいいます。 Sは我の恨みずよいのが怖くて注意できないようで・・・・・ 我のやったことはもっとあります。そのいちぶです。 もう友だちがあまり信じられません。 本当の友だちってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

定義は人それぞれでしょうけど。 ぼくなら、 1、すべて本音で話せる。 2、たとえその友人がテロリストになろうが、世界を敵にまわそうが、 友だちをやめない。 こんなところでしょうか。 一生にひとりできれば、御の字です。 ほとんどの人には、一生かけても、友だちもどきしかできませんね。 人を信じれないなんて、当然です。 ほんとうに信じられる人なんて、一生にひとりいるかいないかです。

その他の回答 (2)

noname#182375
noname#182375
回答No.3

悪いところをちゃんと注意できる。きちんと叱る事ができる。 そして自分も相手の意見をちゃんと正面から受け止めて考えることができる。 私にとって「友達」はそういう存在だと思ってます。 喧嘩してでも言いたい事があるのなら、どんどん伝えるべきだと思います。 怖がる気持ちもわかりますが、それだと友達というよりは、ただの「都合の良い人」ですよ。 何をしようが、その人からは何も言われないわけですから、我さんも変わりようがないのです。 逆に、友達でなくても良いのなら、このまま注意せずに、ご機嫌を損ねないように当たり障りなく接すればいいのでしょうけどね。

回答No.2

中2の女子です。 私も顏にニキビがありますよ でも私の本当の友達と言える親友は こうしたら良くなるらしい!や、 自分の体験談等を聞かせてくれたり アドバイスをくれます。 お互いを信頼し合い、いつでも 笑顔でたわいもない話をしたり・・・・。 誰にもできない相談ができる事が 本当の友達だと思っています。 ただ、愚痴を聞いたり 自慢話を聞く・話すだけど友達は そこらの人と同じじゃないですか?

関連するQ&A

  • ニキビ?

    私は、背中にぶつぶつがたくさんできています。おでこにもぶつぶつがあり、ニキビだと思われます。薬は塗っておりますが、効果は微妙なんです。プールの時などに、背中はちらりと見えてしまう部分ですし、普段生活していてもおでこのニキビは見えてしまうのです。これが悪化しないようにすりためにはどうすればよろしいでしょうか?そして、ニキビができないようにするにはどうすればいいのでしょうか?よくある質問かもしれませんが、心優しい方、教えてください。

  • 本当の友達…

    中1テニス部です。 私は本当の友達がいない気がします。思った事を言える子はたくさんいて、気を使わずいれる子もいます。だけど趣味や興味があわない友達ばっかです。 私はどちらかというと、出かける時はオシャレにこだわって洋楽が好きです。 笑いのあう子もいるんですが、自分も友達も気を使ってる気がします。 中々趣味や興味があわない友達ばっかで、何か不安です…! こうゆうのは誰だってある事ですか? 単なる私のわがままですか? 完璧に私と性格があう子何て、どこを探してもいませんか? 回答してください、おねがいです。

  • 本当の友達とは…

    僕は最近就活の最中なのですが、本当の友達とは何かについて考えるようになりました。 と言いますと、仲間とご飯を食べている時もお前の行く業界はブラックだ、お前の風貌的にそんな業界似合わない等多くの罵詈雑言で足を引っ張りあっているように感じてしまいます。 もちろん普段はこんなことありませんでした。 そうやって考えているうちにこの人達は自分にとって本当の友達なのかどうか疑問に感じました。 人の成功を妬み、努力している人を馬鹿にして、友達の失敗を笑う。 真面目に話しているのに、いつも相手は半笑いでこちはを煽ってくる。 こんな状況が続き最近気が滅入ってしまいました。 実際に就活で仲が悪くなってしまうということはよくある事なのでしょうか?

  • クレーターが出来てしまいました...

    いま私は中1です。 小5からニキビができはじめて いまではとてもひどくなりおでこなんかには全体的にニキビがあり、前髪で隠さないと恥ずかしくて学校に行けません.... 頬やあご鼻もニキビがあり 酷いときはマスクをしています この頃おでこに黒いぶつぶつが出来たのが見えたのですがニキビの種類かと思いそのままにしていたのですが、ある日口らへんにも出来てるのが見えよく見たらクレーターでした。 私のはアイスピック?という種類らしくて、ホントにショックで仕方ありませんでした。 色さ調べては見たのですが、やはりなにがいいのか分からずじまいなので アイスピック型に効く薬やお医者様が居れば教えてください。 彼氏がいるのにニキビやクレーターがあってはとても恥ずかしくて会えません なのでなるべく早く治れるようなとこがいいです。 よろしくお願いいたします

  • 本当の友達ってどういうもの??

    初めて質問します。 最近、本当の友達ってなんだろう?と考え過ぎてしまってます。 長文になってしまいます。読んで何かアドバイスいただけるとうれしいです。 中学時代からの友達で私を含め3人グループです。 友達2人は幼なじみです。 今までの人生も大まかに言うと似たような感じです。 大学や専門学校に行き、実家暮らし、年に1、2回は海外旅行に行く。 まさに独身貴族って感じです。 私は高校卒業後フリーターをして、21歳でデキ婚し24歳で離婚、子供と2人で生活してます。2人とは180度違いますね(笑) 私が離婚し地元に戻ってからは、よく我が家に集まってくれてます。 そこで色々話をするのですが、生活レベルが違い過ぎて話に入れないことが多々あるのです。 海外での話やブランド物の話になると私は海外旅行したことないしブランド物にもあまり興味がないので、全然わかりません。 むしろ持ち物を高級ブランドで揃えまくっている友達を見ると、いい歳して実家暮らしで親のすねをかじっていい生活してるなぁと思ってしまいます。結局友達が羨ましいんですよね。 だから変な事言わないよう、黙って笑ってるか、話題を変えたりしてます。 それからですね、なんだか気を使うようになってしまいました。自分がなにか発言する前に、こういう言い方して大丈夫かな?なんて言えばいいかな?とか考えてしまうんです。 それがラインのグループトークになると最悪です。 私がそう考えてる間に2人だけでのやりとりのみが続き、やっとトークしても既読だけで返信がないことがあります。 私の仕事中にグループトーク内で2人がたくさんやりとりをしてて、仕事が終わったあとにトークしても、それも既読だけで返信がなかったり、返信があっても私に対しての返信ではなく、また2人のトークの続きだったりします。 そのたびに、変な事言ったかな?なんでだろう?って考え過ぎて、会った時には普通に話せても、会話が途切れたりすると、何か話さなきゃ…どうしよう…って気を使いすぎて疲れます。でも結局友達は携帯いじってるだけで、なにも気にしてない様子です。普通にまた会話が始まったりします。 私が1人で勝手に気を使いすぎてるんです。 友達に対して、言いたいことも言えません。 心の中では色々あるのに本音を言えません。 姉に相談したら、それはうわべだけで本当の友達ではない、気を使ってよく見られたいだけなんじゃない?と言われました。 本当の友達ってなんですか? 言いたいことなんでも言って気を使わないのが本当の友達ですか? 私は、あまり自分の考えとか、普通はこうでしょとか、相手の何かを否定することを言いません。嫌われたり傷つけたら嫌だし、私は私、相手は相手と、割りきってしまう所もあります。それはある意味冷たいってことになるんでしょうか? この2人の友達以外の友達にもそんな感じです。 素を見せないです。 本当になんの気も使わず言いたいこと言えるのは相談にのってくれる姉だけです(笑) 私には本当の友達はいないってことになるのでしょうか…。

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 彼の友達が大嫌いなんです。

    彼の友達が大嫌いなんです。 私には付き合って1年以上たつ、同じ大学に通う彼がいて、将来は結婚しようと思っています。 彼には大学でとても仲の良い友達が一人いるのですが、あたしはその友達のことが大嫌いを通り越して気持ち悪いです。。 本当に嫌いなんです。 何故ならその友達は、大学であたしと彼が二人でいるのを見つけると必ず自分も加わってきて、彼としゃべりだします。しかもあたしには入っていけないような話題。こっちとしては、二人っきりでいたいのに、ホントKYです。 彼にこの事を言ったら、あいつはあーいうやつなんだから仕方ないでしょ? って言うし… そして一番嫌だったのは、前に3人で飲みに行った時に、彼の友達があたしにセクハラしてきたんです。 その時は彼は友達に怒っていましたが、次の日から普通に接していて驚きました。 あたしとしては、そんな彼女に手を出すようなヤツと友達付き合いしてほしくないんです。 だけど彼は、人間誰でも間違いをおかすんだよって言うんです。。 あたしは彼の友達を見るのも名前を聞くのも嫌なのに… 彼と別れたらその友達とそんなに関わることもないから、別れよって言ったら、「ワガママすぎる、人には好き嫌いがあって当然! それにそんなことじゃ社会に出てやっていけないよ」って言われて、別れられず…。 だけど、彼が友達と遊んだとか聞いただけでほんと嫌な気分になります。 あたしが間違ってるんでしょうか

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

  • なぜ?

    なぜ? こんばんわ。 昨日、何故か、おでこに大量のニキビが出来ました。 情けない話はありますが、泣きたくなりました。 そして、すぐに皮膚科で処方して頂いた塗り薬を塗り、8時位に寝ました。 すると、朝には赤みが消え、だいぶおさまったようでした。 なぜ、おでこにニキビが出来るのでしょうか。 私は、学校が始まったから、昼ごはんをあまり食べていないのですが、それが原因だと思いますか。 それが、原因の一つであるのならば、昼ガッツリ食べようと思っています。 これから、ニキビを出来なくさせるには、どうすればいいいのでしょうか。 ホントに萎えます。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、本当に友達だったのか

    先日はありがとうございました、皆さんにアドバイスいただいたワンピースドレスで行ってきました。 話は少しかわりますが、カテゴリに悩みましたが、どうかよろしくお願いします。 私と友人夫妻は、高校の時の同級生でした。 当時は仲がよかったのですが、専門学校へ進み、私が地元を離れてからは、新婦とはほとんど連絡をとっていませんでした。 新郎は同じ近畿の学校に進んだことから、専門学校の間も非常に仲良くしており、新郎が地元に帰ってからも、半年に1度くらいですが、一緒に飲みに行ったりしてました。 新郎から、結婚式の案内が電話で来たときに、同じ高校から一緒に近畿にでて、いつも3人で遊んでいた友人は呼ばないと聞いて、驚きました。 話によると、新郎からすると、その友人は友達じゃなかったらしいです。 いつも3人で遊んでいたし、私を除いて、二人でも遊んでいたのに? その時から、本当に友達なのか疑問を持っていたのですが、新婦からも結婚式に来てほしいとしつこく言われたため、行くことになりました。 きっと結婚式に出たら、この疑問も消える。そう思って行ってきたのですが、結果は散々なものでした。 行かなければよかった。後悔の気持ちばかり。思い出すだけで泣いてしまいます。 まず、私は近畿から当日の朝、地元に戻り、翌日の朝、そのまま会社へ行く日程でした。 結婚式前日も夜中まで仕事があるので、2次会を断ったのですが、結婚式の朝も、携帯に「2次会に来てほしい」とメールが入っていました。 結婚式の最中に、あまり時間はとれませんでしたが、新郎とも新婦とも話をしたのですが、「ありがとう」の言葉は聞けず「なぜ2次会にでれないのか、帰りは送れるから、来い」との言葉ばかりでした。 また、私がいたテーブルは高校の同級生ばかりだったのですが、みんな地元のため、式場の下見や受付、スピーチ等を手伝ったとのことで、私以外には、オリジナルカクテルとお手紙がありました。すごくみじめで、疎外感のある式でした。 その他でも、いろいろな催しがあったのですが、身内ネタばかりで、みんなが笑っているのに、私は、何が面白いか一つもわからず、本当にのけものでした。 私が今、近畿にいるのは、もちろん自分の勝手です。友達と疎遠になったりしても、本当に仕方のないことだとは思ってます。 本当はほかの友達が、私に会いたがったから、2次会だけでは来ないと思って、しかたなく結婚式に呼んだ感じがしました。 今になっても、他の友達からは、2次会に来ないとも思ってなかったから、バイバイって言えなかったね。とか、もっと話したかったとかたくさんのメールが来てますが、新郎新婦からは一通もメールはなしです。 私はどうして結婚式にいったのでしょう。 自分の婚約式の予定をずらし、明日が婚約式なのに、まだ準備もできてないし。 そんな中、一生懸命友達のために、プレゼントを買いにはしり、本当に馬鹿みたいです。 本当は二人の結婚式の日に、婚約式をしていたはずなのに。 どうして私は、こんな悲しい気持ちで明日の婚約式を迎えることになったんだろう。 悲しくて悲しくて、昨日からずっと泣いてばかりです。 それでも、無理を言ってずらし、たくさんの親戚に集まってもらうので、明日の婚約式をずらすこともできず。 ただ、悲しくて悲しくて、明日が来るのが怖くて、本当にどうしていいのかわかりません。 二人に絶縁状を送ろうと思ったのですが、大人げないでしょうか。 どうしても、今の気持ちのまま、明日の婚約式に出れるとは思えません。 でも、絶縁状を送っても、悲しい気持ちはかわらないし。どうしたらいいのか本当にわかりません。 もう婚約式の日程を変えることもできないし。 やっぱり、私は二人の友達じゃないんですよね。 こんな扱いを受けるんだもん。友達じゃないからですよね。 途中愚痴っぽくなってしまったことをお許しください。でも、どうか吐き出すことを許してください。 めちゃくちゃな文ですみません。 二人は私のことを友達だとおもってないですよね。