• 締切済み

本当の友達って?

本当の友達って? 実はここ最近、共依存の恋愛関係に陥ってる友人について悩んでいました。友人はシングルマザーで三度の離婚歴があります。 いまは最初の結婚でもうけた長女と、再々婚相手との間に生まれた三男を引き取って育てています。三度目の夫とはDVが原因で離婚しました。 彼女は元夫から受けた暴力や暴言のせいでPTSDに罹患しました。 ところが、その元夫とはいまだにつき合いがあるようで、 二人の間には子どももいることですし、仲の良い時はいいのですが、 時々些細なことで酷い喧嘩をします。その度に彼女は体調が悪くなり、 ODしたり、酷い時は入院することさえあります。 そういうことを何度も繰り返しているのです。 養育費も払ってもらってないようで、それどころか収入の少ない元夫のためにお金を貸したりすることもあるようです。彼女と喧嘩した時、その元夫は暴言で彼女をなじり、まだ幼い子どもにも辛くあたります。 連れ子だった長女は、母親が暴力を振るわれている状態をずっと見てきており、精神疾患になっています。だからその元夫とは会いたがりません。 元夫も長女のことについては何も考えてないようで「長女が自分と会いたくなのあれば、あいつが会わないようにすればいい」とさえ言います。 元夫が彼女のことを本当に愛しているようにはとても感じられません。 男女間のことは当事者しかわかりませんが、私から見ると、どうも共依存関係にあるように思えました。いくら周囲が止めても、最初は連絡を絶つのですが、いつの間にか、よりを戻してしまいます。そして彼女はすっかり元気になるのです。 二人だけの問題ならもう立派な大人なので良いのですが、子どもまで巻き込んでいるのでその将来が心配で、なんとかならないものかと胸を痛めていました。長女の生みの父親とはもう一切交流がないようで、避難させることもできません。 説得しても嘘をついてまで会ってるようで、本人が自分で気づくまではどうしようもないのでしょうが、先日も長女が調子が悪くなり入院することになり、その世話を友達に頼んで、事情で地方へでかけると平然というので、つい感情的になって彼女にキツイことを言ってしまいました。 感情的になってしまったことに対しては、おとなげなかったと反省していますし、彼女に二度も謝りましたが、彼女は怒りの矛先を私に向け、共通の知人にまで私にいろいろ言われたと報告し、その方が、貴方のことを酷い人だと言っているのでもういい、私と私の子どものことは貴方には関係ないとまで言い切りました。 あまりにレベルの低い女性同士特有の水掛け論の展開に私はうんざりし、縁を切りました。 彼女とは共通の友人を介して知り合った仲でそんなに長いつき合いではなかったのですが、その一件までかなり彼女の行動を批判していたその友人まで彼女の擁護に回りました。長女はその友人に自分の母親への切ない想いを泣いて訴えていたそうですが、これは親子間の問題なので、彼女には言わなかったと言いました。その友人も彼女のフォローをしているのです。でもそれって、本当の友情なんでしょうか? 私は激しい口調で批判したので、共通の友人も私のことを悪人扱いです。 確かによく知らないで、私は彼女を傷つけたかもしれません。でも本当に落ち込んでる時は受容することも必要だと常々私は思っているので、そのようにも対応してきました。 ただ、これはちょっと違ってるんじゃないか…ということを時には厳しく言い合えるのも本当の友達だと私は思っています。 だけどこういうふうに「人を変えたい」と考えること自体間違っているのでしょうか…。変えたいというよりは、同じ子をもつ母親としてわかって欲しい…とう気持ちと、どんどん具合が悪くなる長女を人間として見てられなかったのです。 私は間違っていたのでしょうか?

• tolso
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

モラハラ家庭に育った者として 質問者様に、お願いがあります。 体調が回復したら、以下の事して下さい。 >こういうふうに「人を変えたい」と考えること… そういうふうに「人を変えたい」と考えずに、その友人の、長女を守る見方である「人に変わって」ください。 お願いします。

tolso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、私はそのつもりでいます。そのつもりで接してきました。 でもその友人も体調を崩したとか…。 知人に悪口を言うぐらいだから、きっと長女にも「あのひとはおかあさんにいじわるを言う酷いひと」と言い聞かせてることでしょう。 ご回答者様のお気持ちお察しします。 私の知人にもそういう家庭で育ったひとがいますが、 いくつになっても心の傷は消えないようです。 私自身も複雑な家庭で育ちましたので、他人事には思えないです。 でも私は自分の子どもの気持ちを頭ごなしに無視するようなことはしないで育ててきました。親の気持もわかりますが、自分の子ども時代に痛手を受けたことは忘れたことはありません。 もう大きいのですが、子ども達とはすごくい関係です。 ご回答者様もどうか強く生き抜いてくださいね。

• muni621
回答No.2

現役保育士です。質問者さんは優しい方ですね。そして保育に関わる人間として長女さんの事を助けてあげようとする気持ちとても嬉しく思いました。最近多い離婚など原因は様々ですが大半が大人のワガママ、勝手な理由なんですね。夫婦間だけの問題なら何も言いませんが絶対と言っていいほど犠牲になるのは子供です。再婚したあとなどは実の親じゃないため、酷い仕打ちを受けて命を落とすケースも珍しくありません。今回の事も私は友人の女性と相手の男性の子供じみた考えのもとに起きた事と思います。友人の女性は子供より自分が遊びたいようですね。こんな気持ちをもつ人には何を言っても聞かない気もします。長女さん気になりますね…今の段階で暴力などがなければ行政も動いてくれない気もしますが もしお住まいの市町村機関で相談出来そうな所があれば 相談してみて下さい、お願いします。きっと長女さんの周囲で彼女を守れるの質問者さんだけです。

tolso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこかに相談することも考えましたが、これはネグレクトではないし、長女が母親を慕っているので、他人から第三者に相談するのも当人同士の微妙な感情が絡まることなので難しい問題だと思います。 この一件で私もショックを受け体調が悪くなりました。 もう関わらないようにしたいと思います。

回答No.1

昔、甘えの構造と言う本を読みました 人間は甘えん坊なんです 何処までも甘え続ける人間も居ます その一部に暴力行為に出る者もいます スックと立つ事が必要なんです その手助けをする物が本当の友達なん でしょうね

tolso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。