• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地売買契約の違約金支払いについて

 平成23年7月中旬に当方が買主で仲介業者(不動産屋)の仲介で売主と土地売買契約を結びました.  しかし,売主側の不履行で同年12月中旬に合意解約書を作成し,違約金の半額を当日に支払ってもらい,残りをその土地が売却出来た後支払うということになりました(ここは書面にも明記してあります).  ここからが問題で,仲介業者の提案で「お互いの電話番号を知っているとトラブルになりかねないので,私(仲介業者)が責任を持って連絡するので解約書には電話番号は記載しないようにしましょう」と言っていたので「売買契約の日が決まったら連絡してください」と口約束をしました.  先月,その土地が売れたようだと知人から連絡を貰い,仲介業者に確認の電話をしたところ「もう(土地)は売れてしまって,売主が雲隠れしてしまった」,「(売主)が生活保護を受けていたので,もう手元にお金がないかも」,「私(仲介業者)も測量代などを減額した」などと言ってきました.  しかし,話を進めると相手(売主)の連絡先など知っていて8月中旬に仲介業者の店舗で売主側を話し合い?することになりました.  ここで質問なのですが,売主に支払い能力がなかった場合,仲介業者に損害賠償させることはできるのでしょうか?当方としては仲介業者が故意に連絡しなかったのでは?と考えています.  なぜそう考えているかというと, (1)合意解約書を作成する際違約金は重要書類説明書に明記してあった金額なのに,仲介業者から違約金の減額を求めてきた.(当然,売主も減額を求めてきましたが) (2)土地売買契約を結ぶ際に,地権者が3人いたのですが当日2人しか来ず,その内の1人が仲介業者に促されて代理で署名・捺印をしたのですが,結局その来なかった1人が「売りたくない」とその土地に居座り売買契約が破談になった. (3)その土地売買契約書に当方が署名・捺印する際に,残り1人の合意を確認出来てないのでは?と質問すると仲介業者は「大丈夫です.私(仲介業者)が責任を持って履行します」と言っていたのに結局は・・・. などと当方に不信感を抱かせる発言・状況があったからです. 皆様,お知恵を拝借させてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1です。 売買時には、契約に反対する所有者(Aとして他の2名をBCとします)は、契約締結の意思がなかったものを業者がBCを代理人として勝手に契約させたのですから、Aとすればそもそも契約した覚えがないのに、解除書類に署名押印などするはずが無い。 BCは、仲介業者の言いなりで(Aの説得を何とかすると期待して)代理で署名したのに、結果Aは納得せずに解除に至り、損出を被る羽目になったので、BC自身が残りの違約金を支払う気がさらさら無いというのが現状なのではありませんかね? 所有者Aの売却意思の確認も、Aからの委任状などの代理権も確認せずに、無理やり契約したのですから、最初から担当者はこのリスクは十分把握していたと思いますし、これは宅建業法上違反行為に該当するでしょう。そもそも私は最初Aは売る意思があったのに、契約後気が変ったと思い込んでしまったので、解除すれば損害賠償になるのだから、契約履行しなければならない。という質問者さんとの契約の履行を求めるほうが簡単だと思ったのになぜ解除したのかと思ったのです。 次の話し合いがどうなるか?疑問ですが分割など提示されても、担保のしようがありません。 違約金残金をいつまでに支払という履行の書類等も宛てになりませんしね。 業者の過失責任は重大ですから、、この件を都道府県の免許監督課へ相談すれば、何かしら処分が課せられるかもしれない事案だと思います。相談する際は、売買掛かる書類一式持参して、電話で予約の上出向いてください。県庁などへ電話して宅建免許の監督課と言えば、つないでくれます。 まずは、ここへ相談されてはいかがですか?業者が呼ばれて事情聴取されます。質問者さんからの申し立てが納まらない限り、指導、処分の可能性がありますから、業者も何とか質問者さんが妥協できるような解決策の方向で動くと思います。 次回会う際に、売主と質問者さんとの間の履行責任を取り決めした書類など、作成しただけではダメです。次に売却したのもこの業者であれば、その仲介手数料範囲ぐいらいの金銭は、万一ABCが支払わなければ、業者に支払わせましょう、業者がABCから回収すれば良いのです。 手付金は返還を受け、実質違約金以外の損害は無いのですから、多少纏まった金額を早期に回収できれば良しとして、取れない金を求めるのは労力と時間の無駄でもあります。 上記で進展しようがないなら、弁護士しかありません。その不動産の担当者が社長なのか?取引主任者なのか?わかりませんが、宅建業法上の責任は会社の選任の取引主任者と法人代表者になりますから、その担当者が代表者でも、選任の取引主任者でも無い場合は、上記の苦情で好転する可能性もあります。 その担当者、既に質問者さんへ支払う分だと言って、ABCから違約金を受領し、横領している可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更なるアドバイスありがとうございます. おっしゃる通りの状況です. アドバイス通り,県の都市整備部建築安全課におおまかな話をしたところ,話し合いがまとまらなかったら全ての書類を持って課の方に来てくださいとのことでした. 当方としては,話し合い当日に売主もしくは仲介業者が残りの違約金を払わなければ合意解約書を破棄したと見なし,以前,当方と結んだ土地売買契約が有効となるので裁判所へ先日,売主と仲介業者が行なった新しい土地売買契約の無効を申し立てるとの趣旨を伝えようと思っています. それでも支払いがなければ建築安全課に書類を持っていくしかないのでしょうね.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

なぜ違約金を全額支払支払わなければ合意解約しないと断ればこのような問題は発生しません。 仮に違約金の半分を後日の売買代金から支払うことであれば、念書に基づき抵当権の仮設定をしておけば、以後の売買時は判ります。仮登記設定は1000円程度で設定できます。 通常、合意解約時には仲介手数料を業者は請求出来ます。支払われたどうか不明です。この問題は宅建業法上の問題もありますが、民事の問題も絡んできます。不動産業者の過失は免れません。不動産業者が悪質な業者と見られますが、受け取り手数料から弁済を交渉し、応じなければ弁護士に依頼するしか方法はないでしょう。 質問者の取引経緯を拝見しますと、契約時から異常な契約であったとみられ、了承した買主の不注意もあります。不動産業は生き馬の目を抜く様な仕事だと思っていただきたい。ちょっとした不注意が取り返しのつかないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます. なぜ合意解約時に全額支払いにできなかったかというと,売主が手付金を使い込んでしまっていて違約金を支払えない状況でした.(売主,仲介業者側の主張ですが) そこで,仲介業者の提案で違約金の半額を仲介業者が建て替え,残りを土地が売却できたら支払うということになりました. 当方としては,全額支払いを求めていたのですが,次の土地売買契約が控えていたので手付金分だけでも回収したくて仲介業者の提案に乗ってしまいました. 仲介手数料については違約金が全額支払われた時点で支払うと合意解約書に明記させたので当方は現時点では支払っていません.売主側はわかりませんが. 抵当権についても当方から登記したいと申し出て,売主も合意したのですが仲介業者が色々理由をつけて動いてくれませんでした. 当方も仲介手数料の支払いが全額支払われてからとしたので仲介業者がちゃんと動いてくれるだろうとタカをくくってました. もと色々なことを考慮して行動していればと後悔しています.

  • 回答No.1

業者です。 この手の問題は、宅建業法ではなく民事での争いになると思います。 むずかしいのは、不動産業者はそう言ったのでしょうが、あくまで作成された解約書やその他の書類は売主と、買主間の義務と履行責任を記しているだけで、仲介業者は立会人として記名押印しているだけだと言うことです。仲介業者の履行責任など書かれてはないでしょう? 裁判でそう言ったでしょう!「言いました」とはならないのが常です。 業者責任を問えるのは 新たな売買が、この業者の仲介で行なわれた場合  なら当然に責任は負うでしょう。 業者の過失としては 質問者さんの違約金の保全をしなかったことです。解除時に抵当権等の担保権でも登記してさえおけば、回収は絶対で容易であったわけですから。(これを抹消しないと第三者には売買できないので、売買時には必ず連絡が来て、立会い回収が可能です) いづれにしても、弁護士へ依頼しなければどうにもならない案件です。 売主が3名いるのであれば、連帯責任ですから誰がその残金分を支払っても良く、それぞれに請求するしかないでしょう。雲隠れしたのは1名でしょうが、他の2名が支払う義務があります。これとは別に業者へどう請求するか?も弁護士へ相談して下さい。 まず次回会って話をする際は、レコーダーなど持って、録音しておいてください。 何時何時までに、支払いがなければ、弁護士に相談して、売主、仲介業者から法的に回収する手段を講じますという、ハッキリとした意思表示はその場で行ないましょう。 不動産の売買というよりは、債権回収の問題ですから、適したアドバイスが出来かねますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます. 立会いについて口約束ではなく合意解約書に明記させておけばと後悔していました. 抵当権についても,当方から登記したいと申し出たのでて売主も合意したのですが仲介業者が動いてくれずうやむやになってしまっていました.この点でもちゃんとしておくべきだったと後悔しています.

質問者からの補足

補足ですが,合意解約書に署名・捺印したのは当方と土地売買契約を結んだ時に来ていた売主2名だけです.その土地に居座って売却に反対していた売主は署名・捺印していません. これもおかしいですよね?

関連するQ&A

  • 土地の契約解除における違約金

    質問させてください。 12月中旬に仲介業者経由で土地の契約を行いました。 その際、手付金を売主に支払いました。 残金は一括で支払う予定でしたので、1月末までに振り込みを依頼されていました。 ところがその後、諸事情で解約したい旨を1月の頭に仲介業者に連絡しました。 そしてこの週明け、仲介業者が言うには、 売主が違約であるということを言っていると言われました。 (その場合、販売金額の20%の支払いになるそうです) その後、色々調べたのですが、手付金の放棄だけでいいのではないかという考えになりました。 ただ、時間がある程度進んでしまっているので、 売主側の契約の履行がどの程度かによると思われます。 そこで質問なのですが、 土地の契約をした場合、売主は買主が代金の支払いをするまでに、 何をもってして「契約の履行」とするのでしょうか? 明日、仲介業者と売主と話し合いがありますので、お助けください。

  • 売買契約

     現在、マンションの購入を考えております。  これから契約に進む予定なのですが、契約当日は登記上の所有者である売り主は来られず、親族(その売り主の父親)である代理人の委任状が契約に盛り込まれるそうなんです。仲介の不動産屋はもう先方の署名捺印はしてあって、あとは当方の手付け金と署名捺印で売買契約書ができると言っています。  契約時は通常、買い主と売り主、それから仲介業者が同席するものだと思っていましたが…余りないケースのようなんですが、そういったケースがあるのかどうか、また、犯罪などの可能性などがあれば教えていただきたいのですが。

  • 契約不履行について

    仲介業者を介してマンションの売買契約を結びました。私は買い主側です。 しかし契約履行前に売主側が破産し、物件は差し押さえられ、契約履行がなされないことになりました。 売主は破産しているので売主から違約金を取ることは現実的ではない状況です。 しかし、よくよく聞くと、仲介業者は破産すること前提で売買を進めていたことがわかりました。 つまり、売主側に違約金の支払い能力がないことを知った上でその説明をせず、一方買い主である私が契約を履行しないときにはしっかり違約金を取る内容で契約をさせたのです。それどころか契約時に、「現在ローンの延滞等がありますが半分以上は返しているため売買金さえ入れば綺麗な状態にして引き渡す見込みがあって仲介しています」と安心させる説明をしていました。 売買契約履行のために仕事が忙しい中、銀行に出向いたり、財形を解約したり散々振り回された挙げ句に売主側の契約不履行で違約金が回収できず、しかも売主に違約金の支払能力がないことを知った上でアンフェアな契約をさせた仲介業者にどうしても納得がいかないのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?アイディアがあったら是非ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 戸建ての違約解除について。

    仲介業者の紹介で、建築条件付の土地先行決済の物件を購入しました。 土地の引渡しは2月15日です。しかし、まだ現在の持ち主が住んでいます。 登記も変更されていません。 持ち主と買主(私どもにとっては売主)の売買契約書には、昨年12月15日に土地の引渡しとあります。その事に不安を抱き、年末から仲介業者に対し「いつ引っ越すんだ」と尋ねていましたが 持ち主の新居の建設が遅れているので、あちらの契約の引渡し日がずれ込んでいるだけで、こちらの引渡し日には影響しないとの事でした。 しかし、年が明け現在においても引越しをしていない事をおとといまた仲介に尋ねたところ 昨日になり仲介から、3月末に引渡しを延期してほしいといわれました。 この事を理由に、違約解除は出来ますか。売買契約書には、 ●売主またか買主のいずれかが本契約に基づく業務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として表記違約金相当額をその不履行した者に対し請求することができるものとします。 他にも、約束の期日に図面が届かない。連絡する。確認する。と言い、こちらからいつも連絡し催促している事など、些細なことがたくさん有りました。 もし、解約をすると手付けの100万は戻ってきても仲介手数料で80万を払わなければなりません。 違約解除が出来れば、違約金で仲介手数料も払えると思い相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 土地売買取引に対する違約金

    土地を購入することになったのですが、売り主である不動産屋の認識不足で 決済と引渡しを契約書より数ヶ月ほど待ってくれとの話が来ました こちらとしてはしょうがないので待つ事にしようかと思っているのですが この際の損害は請求できるのでしょうか? あと、契約不履行の際には売買代金の20%を支払うとあるのですが これは、20%まるまると言うことなのでしょうか?契約書通りの日には完全に引渡しが出来ないようなのですが、 こちらが相手の責任による契約解除を請求した際には相手が履行しようと努力をしていても結果的には 契約書通りに履行できないのであれば20%の請求は出来る物なのでしょうか、 それとも履行しようとの努力があると少し減額されるものなのでしょうか?

  • 土地売買の仲介業者について質問致します

     土地の売買の仲介業者について質問致します宜しくお願いします。  土地の売買(法人間での取引)で仲介業者をたてるのですが、土地売買契約に関し、債務不 履行、契約に関するトラブルがあった場合には、仲介業者はどのような立場になるのでしょうか。    契約書には、その名前は入れるのでしょうか。  仲介料はどのような取り決めになるのでしょか。  また、買主、売主双方がたてる場合というケースもあるのでしょうか。  その時の仲介料の負担は、どのようになるのでしょうか。  以上、宜しくお願いします。

  • 違約金の支払いは発生しますか?

    不動産(土地)の解約について、前にも質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8090360.html 土地について不安があるのと、正確な測量図で土地が狭くなっていることが解約の理由です(地積は変わりません)。契約書には、手付解除と手数料の支払いがあると書かれていました。 そこで教えてほしいのですが、手付解除には、 「本契約の履行に着手するまでは」とあります。 まだ土地引き渡し前なのですが、どこから契約の履行に入ったことになるのでしょうか? ちなみに融資利用の特約の期限は過ぎています。 また、違約金の規定では、 「本契約に基づく義務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として売買代金の10%相当額その不履行者に対し請求できるものとします」とあります。 契約を解除するには、違約金も支払わないといけないのでしょうか? どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 土地売買契約直前の破棄

    不動産屋の仲介で土地購入を決心し、重要事項説明も受け売買契約書に捺印し不動産屋に渡しました。不動産屋からは売主に押印してもらい、手付金の入金口座を連絡すると言われ待つ事2週間が過ぎました。そうしたら突然不動産屋から、売主から一方的に白紙にして欲しいという話しがあったと連絡がありました。 契約前だったので難しいとは思われますが、何とか話しを戻す方法はありませんか。あるいは何らかのペナルティを課す作戦はないでしょうか。とろい不動産屋にも頭がきています。

  • 土地売買契約後の契約解除について

    不動産業者を通じ、土地売買契約の締結を行いました。 現在、不動産業者への仲介手数料及び売主さんへの手付 金を支払っている状況です。 (土地の残金は、支払っていません。) ところが、先日、売主さんから一方的に契約を解除したい との申し出がありました。 私は、購入予定の土地に新居を建設する予定であったため、 ホームメーカーとも契約を行っており、契約金の支払いを 済ましています。 売主さんの、契約解除理由ははっきりとしておらず、買主と して到底納得できるものではありません。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のような例 の場合、売主さんに手付金の返還以外の損害賠償を求める ことはできるのでしょうか? 次に、私のようにホームメーカーと契約締結済の場合、 買主の契約履行の着手ということになるのでしょうか? 最後に、不動産業者に支払った仲介手数料は返還される のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。