• 締切済み

女性に質問。男友達になってもいい男性とは?

28歳会社員の男です。 今まで彼女はおろか女友達、会社以外に女性の知り合い一人出来てません。 男友達はいるので、同姓は僕でも友達として受け入れてくれるんだと思います。 しかし、女性は未知の存在過ぎて全く分かりません。 男友達になってもいい、と思う男性はどんな人ですか? 男友達が既にいるなら、どんな男性が多いですか?

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

普通に会話のやり取りができればなれますよ。 自然とできます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の会話のやり取りがいまいち分かりませんが、 多分僕は出来ていません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

友達なので「女はこうあるべき」みたいなことは言いません。(彼女ではないので) そして、友達なので女性がいかにも喜びそうな態度をとったり、言ったりといったこともしません。 最初に出す話題も自分の趣味のことだし、自分のこだわりを普通に語り出すし、特に気に入られようといった様子も見受けられません。 ※複数いますのでいろいろですが、ヘビメタ、科学、戦艦、プラモデル、F1、特撮、アニメetc. ただ、相手が乗り気でないとわかれば、別の話題にするだけの気配りはあります。 私の周りで考えると、兄貴分のような面倒見のよい人か、陽気なお酒を飲む人、人に対しての垣根が低い人が多いように思います。 職場で結構話す男性もいますが、目を合わせないで話す人がいます。それでも別に平気です。(そういう人だと思っているので) 自分が緊張すると相手も緊張しますから、話しかけて緊張されてしまう方だとなかなか距離を縮められません。 女性だから「してくれて当たり前」と相手に要求するばかりの人、おれ偉い・凄いだろうと自己アピールの強い人、緊張のあまり余裕をなくしてしまって最低限のコミュニケーション(ありがとう等の一言でOK)すらとれなくなってしまうような人は、やはり困ってしまいます。これは男性が女性にされても困る態度だろうと思います。 最低限のマナーを持って接することが出来、そこそこ会話にとっかかりのある人なら、私は平気ですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性女性関係なく意識せずに接することが出来る男性ってことですね。 相手に興味がなければ話題を変える気配りもある、と。 今の僕には難しいですね;女友達でさえここまで要求されるなら、 どう異性を意識しないまでに女性慣れすればいいのか。 僕は女性と接しているときは緊張しぱなっしです。 声が高くなったりどもったり早口になったり。 これじゃやっぱ距離は縮まりませんよね。 ありがとうなど当たり前のコミュニケーションはしているので、 マナーの部分は大丈夫だと思います。 会社の女性には嫌われてるので返事はしてくれても目は合わせてくれませんが。 >そこそこ会話にとっかかりのある人 とっかかりとは、どういう会話ですか?

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 わたしは、質問者さんとは逆で男友達があまりいません。 そんなわたしの意見ですが、 男友達として仲良しなのは、 話し上手な男性かも…と思いました。 気を使ってくれて、話題をふってくれるので こちらも話すネタが出てきやすいし、話しやすくなります^u^ 多少、自分が女性である事を忘れちゃう瞬間があっても 許してくれそうな空気にしてくれるので、 へんに気構えせずに、気楽に過ごせます。 一方で、ほどよく女性として対応してくれて、 下ネタなど、セクハラ的な発言はあまりしない人が多いです。 支払いなども、 基本割り勘でって話しなんですが、 毎回、支払い伝票を見せてもらえず、 「1000円でいいよ。」とか「2000円でいいよ。」というふうに、 大半は男性陣が負担してくれるなど気を遣ってくれます。 全部、払ってもらうのも悪いですし、 かといって、細かい金額まで割り勘っていう人はイヤだな…という 女心を理解してくれてるんだと思います。 感謝してるので 別にお礼はするようにしています。 互いに男として、女として、…の最低限の気遣いはしつつも、 恋愛対象には見ていない…ってところがいいのかもしれません^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し上手な男性ですか。 気軽に話しかけてくれて話題を振ってくれる人ってことですよね。 僕とは真逆な男性です; 会社の女性は僕が全く話しかけないだけで嫌ってくるのですが、 あなたも話しかけてこない男性は嫌いですか? たまに話しかけても内容がつまらなければ怪訝な顔をされることがよくありますから、 話し下手な僕は話しかけるだけでもビクビクします。 これは、嫌われてしまってるからそういう態度を取られてしまってるのかもしれません。 もし女友達が出来れば食事代等を多めに出さないといけないんですか。 つまり多めに出さなければ友達としてさえ見てくれないんですかね? 安月給で余裕がないので割り勘希望ですが、割り勘でいいって女性は少ないのかな。

  • ashu02
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

共通の趣味があるとか、異性と意識せずに話せる人となら友達になれます。 私は仲の良い男友達がいて、暇さえあれば遊びに行くし、音楽の趣味が同じなのでいつも盛り上がります。でも手を繋いだり恋人同士がするようなことは気持ちわるくてできません。だから友達でいられます。 彼は女の子の友達が多いので、女の子に慣れていることは確かですね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の趣味ですか。僕は趣味がゲームくらいしかないので、女性は少ないでしょうね。 異性と意識せずに、というのが一番難しいです。どうもぎこちなくなってしまいます。 ただの友達なわけですから、手を繋いだりはしないのは分かります。 そもそも恋人関係にならないと出来ない行為ですよね。 結論は女性慣れしてる男性とは友達になれるってことですね。 これは厳しいな・・

関連するQ&A

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 女性の男友達観

    女性の中には、男友達とキスくらいなら平気という人がいます。僕の今好きな女性もそういう子です。 まだ知り合って二月程で、まだ付き合ってもいないのに、初めてキスをした時はもう有頂天になり、絶対僕の事を好きでいてくれると思いました。しかし、お付き合いはNGでした。理由を聞いて初めて知った性格でした。友達も男性が多く、同姓感覚で付き合っているようで、もしその男友達にキスをせがまれても嫌ではないらしいのです。見た目は可愛くて、お嬢様系の子なので、かなりショックを受けました…。 そこで、質問なのですが、このような女性とうまく付き合うコツはありますか?このようなタイプとお付き合いした事のある男性、または自分がそのようなタイプの女性だという方がおられましたら、ご回答ください。

  • 男性に質問です-彼女と男友達-

    高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。

  • 男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

    人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。 彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…? これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。 行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?

  • <男性に質問>女性の「男」という呼び方。

    私は女ですが、 男の人が「○○な女って~」「女は~○○」と言うのは全然気になりません。 でも女性が、 「男は、」とか「こういう男って、~」 と「男」と一言で男性を表しているのは、なんとなくスレた感じがして、 ちょっと引くというか、なんかヤダなー、と思います。 その人が美人だったり素敵だったりすればするほど(^^;) なのでいつも私は、「○○な男の人って~」とか、 「男性は、」などと言っていますが、 男の人は、「男」呼ばわりされることは全然気になりませんか^^;? 気にしすぎでしょうか? 感覚でいいので、回答してくれると嬉しいです☆

  • 男友達を好きな気持ちに気づいてしまった!(男性に質問です)

    こんにちは。私は24歳の女性です。 私には18歳の時くらいから仲良くしてる 男友達がいます。彼は、私と友達になった頃から、 彼女が常にいたため、私も恋愛対象として見ることは ないと思ったのですが、つい最近彼が彼女と別れてフリー になり、彼を改めて男として見ている自分がいることに 気づきました。 きっと知り合った時から、彼を男とは意識してたのだと 思うのですが、彼女がいるから、と自分の気持ちを抑えて たんだと思います。 彼とはいつもくだらない話ばっかりだけど、たまにまじめな 話もしたりします。 よく電話をする人なので、週に1回はたいてい向こうから 電話をくれます。彼は、友達に私のことを 癒される、一緒いいて楽しいといってくれてはいるみたいで、 人間的には好いてくれてるみたいなんですが、 それが女としてではないっていうのがなんとなく分かります。  そこで男性に質問なんですけど、長い間女友達だった子 を好きになったりすることってありますか? 他の男友達に聞いてみると、その子は、「いったん友達に なってしまって、まして6年も付き合いがあったら、 女としては見れない。女として見れてるんだったら、 今まで何らかのアクションはしてるだろう」と言ってました。 率直な意見でいいので、ぜひ聞かせて下さい。

  • 女友達のいる男性に質問です。

    私の知り合い(男性)が以前、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」と言っていました。これってやっぱりどの男性にも当てはまることなんでしょうか?私は友達は友達として異性でも付き合うことのできるタイプの人間なんですが、男性側からしたら難しいことなんでしょうか?正直なところを教えてください!!

  • 女性に質問です。あなたの男友達について

    もし、あなたが男友達に対して ”今からじゃなくてもいいけど、気が向いたとき 、私の家に来てセックスしない。このことは絶対誰にも言わないから。” と誘ったらどれぐらいの男性が応じると思いますか? また、あなたの彼氏が同様に女友達から誘われたら、どうすると思いますか? もし、そんなことに応じる男友達や彼氏ではないという方がいらっしゃればですが彼氏が女友達のところに訳があって連泊しても何も思わないですか?

  • 女性の方へ 男はどちらのほうがいいですか?

    男は、同姓の友達が多い人か少ない人どちらがいいですか? 休みの日に一人でいるような男性と、同性の友達と常に楽しく過ごす人とどちらが好きですか?

  • 男「女友達がいない」に対する女性の反応は?(女性の方へ)

    20代男です。 質問は2つです。あなたの年齢層も書いて回答していただけると嬉しいです。 1.「女友達がいない」男は、女性からみてどう思われているでしょうか。 それが会社の同僚なら、気になる人なら、どう捉えますか?  自分は友達が少なく、女性に関しては”友達”と呼べる人はいません。 知り合い(街で偶然会ったら、懐かしいねと話す程度)なら、5,6人います。 彼女もいないし、女友達もいないし、全く女に慣れていないのですが おかしい人と思われていないか心配です。(特に私が好意を寄せている人に) 2.こんなことを私の前で頻繁にいう女性がいます。何を思っているの?    ここ最近急になんですが会社の同僚(20代前半)が、ランチの時や 携帯メールで、次のようなことを私に対していいます。  「彼氏が1年いない」  「次付き合う人とは結婚も考えているから、慎重に見極めてから付き合いたい。早く結婚したい」  会社では、毎日向こうから話しかけてくるし、なぜか近くまできて 横顔を見つめてくるし、飲み会でもなぜか隣にいるし、またハマって 騙されそうです・・・。 1の気になる人と2は同じ女性です。 宜しくお願いいたします。