• 締切済み

女性に質問。男友達になってもいい男性とは?

28歳会社員の男です。 今まで彼女はおろか女友達、会社以外に女性の知り合い一人出来てません。 男友達はいるので、同姓は僕でも友達として受け入れてくれるんだと思います。 しかし、女性は未知の存在過ぎて全く分かりません。 男友達になってもいい、と思う男性はどんな人ですか? 男友達が既にいるなら、どんな男性が多いですか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.4

普通に会話のやり取りができればなれますよ。 自然とできます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の会話のやり取りがいまいち分かりませんが、 多分僕は出来ていません。

• izumi044
回答No.3

友達なので「女はこうあるべき」みたいなことは言いません。(彼女ではないので) そして、友達なので女性がいかにも喜びそうな態度をとったり、言ったりといったこともしません。 最初に出す話題も自分の趣味のことだし、自分のこだわりを普通に語り出すし、特に気に入られようといった様子も見受けられません。 ※複数いますのでいろいろですが、ヘビメタ、科学、戦艦、プラモデル、F1、特撮、アニメetc. ただ、相手が乗り気でないとわかれば、別の話題にするだけの気配りはあります。 私の周りで考えると、兄貴分のような面倒見のよい人か、陽気なお酒を飲む人、人に対しての垣根が低い人が多いように思います。 職場で結構話す男性もいますが、目を合わせないで話す人がいます。それでも別に平気です。(そういう人だと思っているので) 自分が緊張すると相手も緊張しますから、話しかけて緊張されてしまう方だとなかなか距離を縮められません。 女性だから「してくれて当たり前」と相手に要求するばかりの人、おれ偉い・凄いだろうと自己アピールの強い人、緊張のあまり余裕をなくしてしまって最低限のコミュニケーション(ありがとう等の一言でOK)すらとれなくなってしまうような人は、やはり困ってしまいます。これは男性が女性にされても困る態度だろうと思います。 最低限のマナーを持って接することが出来、そこそこ会話にとっかかりのある人なら、私は平気ですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性女性関係なく意識せずに接することが出来る男性ってことですね。 相手に興味がなければ話題を変える気配りもある、と。 今の僕には難しいですね;女友達でさえここまで要求されるなら、 どう異性を意識しないまでに女性慣れすればいいのか。 僕は女性と接しているときは緊張しぱなっしです。 声が高くなったりどもったり早口になったり。 これじゃやっぱ距離は縮まりませんよね。 ありがとうなど当たり前のコミュニケーションはしているので、 マナーの部分は大丈夫だと思います。 会社の女性には嫌われてるので返事はしてくれても目は合わせてくれませんが。 >そこそこ会話にとっかかりのある人 とっかかりとは、どういう会話ですか?

• 310f
回答No.2

こんばんは。 わたしは、質問者さんとは逆で男友達があまりいません。 そんなわたしの意見ですが、 男友達として仲良しなのは、 話し上手な男性かも…と思いました。 気を使ってくれて、話題をふってくれるので こちらも話すネタが出てきやすいし、話しやすくなります^u^ 多少、自分が女性である事を忘れちゃう瞬間があっても 許してくれそうな空気にしてくれるので、 へんに気構えせずに、気楽に過ごせます。 一方で、ほどよく女性として対応してくれて、 下ネタなど、セクハラ的な発言はあまりしない人が多いです。 支払いなども、 基本割り勘でって話しなんですが、 毎回、支払い伝票を見せてもらえず、 「1000円でいいよ。」とか「2000円でいいよ。」というふうに、 大半は男性陣が負担してくれるなど気を遣ってくれます。 全部、払ってもらうのも悪いですし、 かといって、細かい金額まで割り勘っていう人はイヤだな…という 女心を理解してくれてるんだと思います。 感謝してるので 別にお礼はするようにしています。 互いに男として、女として、…の最低限の気遣いはしつつも、 恋愛対象には見ていない…ってところがいいのかもしれません^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し上手な男性ですか。 気軽に話しかけてくれて話題を振ってくれる人ってことですよね。 僕とは真逆な男性です; 会社の女性は僕が全く話しかけないだけで嫌ってくるのですが、 あなたも話しかけてこない男性は嫌いですか? たまに話しかけても内容がつまらなければ怪訝な顔をされることがよくありますから、 話し下手な僕は話しかけるだけでもビクビクします。 これは、嫌われてしまってるからそういう態度を取られてしまってるのかもしれません。 もし女友達が出来れば食事代等を多めに出さないといけないんですか。 つまり多めに出さなければ友達としてさえ見てくれないんですかね? 安月給で余裕がないので割り勘希望ですが、割り勘でいいって女性は少ないのかな。

• ashu02
回答No.1

共通の趣味があるとか、異性と意識せずに話せる人となら友達になれます。 私は仲の良い男友達がいて、暇さえあれば遊びに行くし、音楽の趣味が同じなのでいつも盛り上がります。でも手を繋いだり恋人同士がするようなことは気持ちわるくてできません。だから友達でいられます。 彼は女の子の友達が多いので、女の子に慣れていることは確かですね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の趣味ですか。僕は趣味がゲームくらいしかないので、女性は少ないでしょうね。 異性と意識せずに、というのが一番難しいです。どうもぎこちなくなってしまいます。 ただの友達なわけですから、手を繋いだりはしないのは分かります。 そもそも恋人関係にならないと出来ない行為ですよね。 結論は女性慣れしてる男性とは友達になれるってことですね。 これは厳しいな・・