• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性に質問です-彼女と男友達-

高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数762
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)

男の性格次第…ですが、私の場合であれば、 1.自分が彼女の男友達の存在を知っている 2.彼女の男友達が自分の存在を知っている 3.絶対は無いにしても、彼女を奪われないという心の余裕がある これらを満たしていれば、二人で遊びに行くのは良いかなと思います。 それは、私では埋められない何かをその男友達が持っているのでしょうから。 でも、それは私の予定が合わないなどの場合であり、私を放っておいて二人でなんて絶対イヤです。 あと、男友達の話だけを楽しそうにされるのはイヤです。 女友達の話しはしてくれて、その話しに混じって「あとね、○○くんから言われたのが××だったよ~」とかであれば彼女の日常を知れるようでありでしょうね。 とはいえ、二人っきりで何をするか…は気にならないといえば嘘になるので、その状況は包み隠さず報告して欲しいです。 それと、自分に余裕が無くなってきたら態度が変わるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。こんな長文にちゃんと答えて頂いて、本当に感謝です。 今の段階だと1と2が満たせても3が…かも知れないです。付き合い始めてすぐなので、私を凄く大事にしてくれるんですが、彼の方にあまり余裕がないように感じることがあります。 やっぱりしばらくは男友達と遊ぶのは控えます。楽しそうに話すのもダメなんですね。気を付けようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

まだ若いんだからそういうことにこだわらずに自由にした方がいいと思います。 相手に合わせるというより、自分の中の価値観を持つと言うことが重要で、 今はその準備をしているような年代です。 その頃から価値観を他人に合わせるような行為をすると、自分の価値観があいまい になり自他の区別がつきにくくなる恐れがあります。 取り立てて嫌われる事をしろなどと言うつもりはないですが、自分の中でのラインを 守っていれば問題ないです。 無論、自分の中のラインを常に修正して行くような作業は必要ですけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうゆう考え方もあるんだ、と肩の力が抜けました。自分の価値観をちゃんと考えてみようと思います。

  • 回答No.6
noname#29206

同じく、全部止めて欲しいです。 男と話すのは学校でちょっと話す程度までが限度でしょう。 それと、勘違いされているようですが、周りの遊び仲間の男達は あなたをただの異性友達だとは思っていませんよ。 あわよくば・・・という考えは、男ならば常に持ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり全部イヤという方も結構いらっしゃるみたいですね。 男友達については本当にそれはないと思っているのですが…当事者しかわからない事はあるし、彼にそういった印象を持たれる可能性はあります。気を付けます。ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)

全否定で申し訳ないですが自分の場合だと全部嫌ですね 多分、そのような条件だと最終的に別れると思います。 自分の「彼女」が見ず知らずの男と遊びに行く、心中穏やかではないですよ。恋愛に発展する可能性が低いにしてもです。 あなたはフランクで人当たりが良い印象を受けます。「彼」がその辺を受け止めれる人間かどうかが重要。誤解を生じない為にも、そのような「男友達」がいると早く伝えてあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。そこまで真剣に捉えて居なかったかもしれません。誤解されるのはイヤなので、早めに手を打とうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4

これに関しては、本当に人それぞれだと思います。 あくまで、私自身の場合ですが。 という形でしかご回答できませんが、 質問者様が挙げられた例の中では、特に気にしないと思います。 ただ、気にはしないですが、そのことに関しては 隠さず話してもらいたいなと思いますね。 遊びに行くなら、行く前にメールの1件でもいいですし、 どうしても事前連絡できなかった場合は事後連絡でも構いません。 要は隠さなければ、全然構わないのかなというのが 私の考えです。 (もちろん、浮気とかは別話ですよ) 今の質問者様の置かれている環境(学校の男女比が3:1)を考えれば 尚更かな、となるでしょうね。 これはあくまで、私の意見であって 彼の意見ではありません。 同じ考えかもしれませんし、180°違う考えかもしれません。 彼だけでは、どうしてもできないことも多いでしょう。 質問を見てる限りだと不器用な方のような気がしますし。 ですが、あくまで彼最優先。 間違っても、彼との約束を断ってまで、他の人と遊びに行くなんてことはやめてあげてくださいね。 中途半端な回答失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます! 彼が気にしないと言ってくれても報告は必須みたいですね。そこはキチンとしようと思います。

  • 回答No.2

今回の件については、貴方に友達との距離を変える気があるのだから、まずは彼氏に聞いてみたほうがいいでしょう。 全く気にしない男性もいれば、「一緒に遊んだ」と言うだけで「おれよりあいつも方が・・・」とポッキリ心の折れる男性もいますので。 また、「別にいいよ」と言われても、「気が変わったら即止めるから、私に言って!」と彼氏重視と言う事を念押ししておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこまで差があるんですね…気を付けようと思います。 彼の性格的に、今聞いてみても「別にいいよ」と言われそう(そして彼一人で色々悩んでしまいそう)と思っていたんです。 そうゆう風に念押しするというのは使えそうです。ありがとうございます!

  • 回答No.1

僕は18の男で彼女も18歳ですが、 基本的に学校の友達と遊びに行くのはいいと思います ただ、男2人と彼女1人で遊びに行かれるのは僕はちょっとイヤですね~ 完全にただの友達だと言われてもやっぱり心配にはなります ましてや付き合いだしたばかりなら尚更です。 ただこれは価値観の問題なので彼に聞いてみるのが一番だと思いますよ 男友達とメールするのだけでも嫌な人もいれば、気持ちが動かなければ好きに遊びにいっていいという人もいますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうなんですね。とりあえず、男友達二人と遊びに行くのは止めておこうと思います。読み返してみると、その辺りの文章分かり難いですね…分かって頂けて嬉しいです。 やっぱり彼氏にもタイミングを見て聞いてみることにします。