• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女友達のいる男性に質問です。

私の知り合い(男性)が以前、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」と言っていました。これってやっぱりどの男性にも当てはまることなんでしょうか?私は友達は友達として異性でも付き合うことのできるタイプの人間なんですが、男性側からしたら難しいことなんでしょうか?正直なところを教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)

何人かの男性は「女性と純粋な友達として付き合える」と答えると思います。 しかし、実際にはそのほとんどの男性は心のどこかで友達の女性を1人の女の人としてみているはずです。 私自身、現在の彼女は女性で唯一の親友と思っていたヒトです(当時は私も彼女もそれぞれ付き合っている人間がいました) 周りの友人から「いつか付き合うじゃない」とからかわれても「彼女とは親友」と言い切っていました。 しかし、現在はその彼女と付き合い、近い将来結婚すると思います。 仕事柄、男性より女性と友人となることが多いのですが、やはり女性と友人として親しくなるたびに、 現在の彼女のようなことにならないかと、 もう一人の私が心配しますし、現在の彼女も不安になります。 すべての男性が私のようなヒトとは思いませんが、 男性の中にはやはり女性を友人としてだけでなく、 異性としてみる存在があることを否定できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女友達はあり?なし?どこまでできる?

    男性にとって女友達はありですか?なしですか? 以前二人の男性に聞いたことがあるんですが、一人は「女性を友達としては見れない。彼女以外は知り合いか同級生という感じで女性は女性」と言っていました。 もう一人は女友達という言葉を使っていたのでありだと思います。でも、「女友達とは付き合えない」と言っていました。 この場合、Aさんは女友達という枠がなく、お互いが好きであれば付き合うことができ、Bさんは女友達の方がBさんを好きでも、Bさんは異性としてみていない、または友達だから付き合うという選択肢はない、ということでしょうか? さらにお聞きしたいのですが、女友達がありのBさんは、女友達とどこまですることができるんでしょうか?それともできないんでしょうか? ・同じ空間で寝る ・寝ている時にぼんやりといった感じで手を握る ・自分の方へ抱き寄せる ・自分の上へ乗せる(人間布団みたいな感じです) ・膝枕をする、される ・くすぐりあいをする ・首や耳を舐める(恥ずかしい声がでます) 質問ばかりすみません…。

  • 女友達が気になるようになりました

    男性ですが、女性として意識してなかった女友達のことが最近気になるようになりました。 その女友達との待ち合わせで急に後ろからおどかされたり、隣に座ってたら急にくすぐってきたり、今までいないタイプの女性なので惹かれるようになりました。 あと、自分が他の女性と話しているのをよく見ているようで、にこにこして仲良く話してたでしょと、後から怒ったような顔で言うので、嫉妬されているのかなと思います。 仲のよい友達なら、そのぐらいはありそうなので、異性として見られているのかは疑問です。 女友達のこのような態度から見ると、少しは異性として見てくれているのでしょうか?

  • 男性の方へ。女友達に友達だといいますか?

    女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか?私は既婚30代女性です。 私は英会話教室で、よく話す男性40歳とよく休憩室で話したりします。 で、帰りにコーヒー飲みに行ったこともあります。 そこで「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ってました。 私はこのあたりから安心して、この男性とは気を許してかかわっていました。仕事の悩みとか友人のこと、教室での人間関係の悩み、旦那との事とかも話していました。 メールもだいぶ交換しました。 ですが、後で分かったのはやっぱりこの男、私を狙っていたんですよ。 「勘違いをするなんて、馬鹿な女だからだ」などと言っておいて逃げ辛くする為だと後々判明しました。。「ただの友達」って言葉に私は安心したから関わりをずっと持っていました。口実とウソとでじわりじわりとチャンスをつくってい男だったんです。そく縁は切りましたけどね。 男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

こんにちは。 その根本は「異性の友達」というものを どのようにとらえるかの違いではないでしょうか。 「異性の友達」を異性として認識した上で友達なのか、 「異性の友達」を同性と同じように扱って友達なのか・・・ 男女問わず、どっちのケースも当てはまる人はいるでしょう。 詳しい割合は、どのようなものになるかわかりませんけど、 少なくともすべての男性がご質問の様な考えというのは間違いです。 人間の感情って変わっていきます。 男女間の友情は、愛情に変わる可能性を持っていると思うので、 結果的に「友情では無かった」と言われる事もあるでしょうが、 その経過として「友達だった」わけだし、 その部分をとってみれば、友達関係は成立しているのではないでしょうか。 でも、「異性の友達」に対する認識が少しズレたところで 友達という関係は変わらないわけだから、 それでいいという楽天的な考え方もできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

最初は友人として接していても、やはり好意が愛情に変わっていってしまいます。 私には純粋に友人としてのみというのは表面上は可能ですが、心からというのは無理かもしれません。 ところで、貴女の彼氏が貴女と同じ様な意見を持っていたとして、彼氏が友人だからいいじゃん!と女性と2人切で出かけても平気ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは。 >、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」 ありえます。  人それぞれなので、ありえない人もありえる人もいると思います。 例として、タイプじゃない人に好きと言われて、「ま、いいか」と思って付き合う人もいれば、「今、他に好きな人がいるので」みたいに断る人もいるわけですし、こればかりは、本当に人それぞれだと思います。男、女に関係なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#23811
noname#23811

どのような状況で、知り合いの男性にそのようなことを言われたのが気になります。。世間話でしょうか? いずれにしろ、その知り合いの男性は「男友達と同じような距離で女性とは付き合えない」と言いたいのだと思います。 自分も女性と完全な友人にはなれそうにありません。 現在、私は友人の彼女と仲良くしています。 連絡を取ることもあるし、グループで遊びに行ったときは楽しく遊びんでいます。彼女が、私の友人のことで悩んでいた時は相談に乗ったりしました。世間的には「友達」にあたると思います。 男の友人の場合は、2人きりで遊びに行く事もあれば、泊まりに行く事もある。でも女性だと意識してしまうし、完全に友達として割り切って、そういう行動はできません。だから、心のどこかで距離をとってます。遠慮してます。 ちなみに、私が女性に対し、そのような行動を取る時は好意(悪く言えば下心)があるときです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • isip
  • ベストアンサー率4% (2/42)

男性です。 それはその彼の私見です!、 >「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」 ・・・ありえます!(^_^) どの男性にも当てはまらない!ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

男性の生理的な部分は消せませんからね。 女性はあまりにも簡単に子供の頃のような「友達」を男性にも求めるけれど、 男性からすれば100%とは言わないまでも、それは無理だと思いますよ。友達関係は互いの好意の上に成り立っています。男性の場合、それが欲情に変わることは多々あるでしょう。 私も今まで10代~70代までの方々と会社の上下・同僚関係、学校の友達関係以上の「友達らしき」関係を持ったことがありますが、 そのすべての方々が、付き合いを続けている間、少なくとも一度は男性的な好意をむき出しにしてくることがありました。 異性の友達に対し、ちょっとした行動などを見て、女なら「かわいい」「かっこいい」と思うだけのことが、男の場合はそっち(性的欲求)につながってしまう場合もあると思います。 全部が全部とは言いませんが・・・。 好意=友情、好意=愛情の見分けはつきにくいですからね。好意がなくても、ふつうの男性なら女性に対する欲情は当然あるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hou66
  • ベストアンサー率18% (5/27)

純粋に友達っていうのが引っかかりますな 彼女の定義や友達の定義ってのになってくると思いますが 私としては、男と女 双方が「友達」って言ってたら友達でよいのではと思います。二人の間に何があったとしても・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人によって違います☆ もともと男性は女性に興味や関心があって、遊んだり、付き合ったりする訳ですが・・・ その友達の考えとしては (1)思春期を迎え、異性に対しての見方が変わった! あなたはの考えとしては (2)異性と友達を一緒にする! ・・・という事になるのかもですね^^; ですが、あなたのような性格は男性にとったら羨ましい事です>∀< あなたの友達のような考えの人もいますし、あなたのような考えの人もいるので、人によって違います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お互い、彼氏(彼女)とか旦那(奥さん)がいれば可能かもしれませんが、それ以外だと1対1だと難しいと思いますよ。グループなどならば可能でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 女友達のことを話す彼の心理。

    以前相談した彼について、 また皆さんからご意見いただきたいことが出てきました。 その彼とは↓で相談した人です。 https://okauth.okwave.jp/qa4629835.html 何でも話してくれるような人で、家族のこと、親戚のこと 友達のことなど人間関係についても教えてくれます。 でも聞いていて気になることがあったのです。 女友達(特定の人じゃないです)や異性の知り合いの話がたびたび出てくるのです。。 「キレイな人なんだよ~」 「妹みたいな感じの子たちで~」 「○○(女友達)の家に何人かで行ったとき~」 みたいな感じです。 最初は男女関係なく友達が多い人って感じで 社交的でいいなぁと思ってましたが、結構出てくるので 「ただの友達じゃないんじゃ?」と疑ってしまうように なってしまってます。 異性として意識していないから、普通の男友達のことを話すような 感覚で話してくるんでしょうか? それともこういうタイプって女癖悪いんでしょうか? 自分自身が異性の友達が少ないというのと、 あまり異性の友達が多いようなタイプの人とお付き合いしたことがないため、 これって普通のことなのか何なのか分からないでいます。。 (今までの人たちには女友達の話なんてされたことなかったので。。) どうかみなさんのご意見お聞かせください! よろしくお願いします。

  • 女友達より男友達といる方が楽

    20代女です。 私は同姓の女友達と一緒に過ごすより男友達と過ごす方が到底楽だと感じてしまします。 特に女性の方の意見が聞きたいです。 私は同姓の友達は複数いますが、おっとりタイプで優しいと言ってもらえます。(自分で言ってすみません・・・) しかし、飲みの席やたまに出す言葉に「結構キツイ事言うよね」とか「ヒドイよね」とか言われることがありますが、そういう言葉を口にするのも素の自分です。 しかし、見た目の雰囲気が大人しく見られる為、そんなギャップを感じさせてしまうのが嫌になります。 逆に男友達といるともっと素でいられる気がします。 多少のワガママを聞いてくれるのも女より男だと思うし、 思った事を口にしても男性だと冗談でかわしてもらえたり、 コミュニケーションの一つとして捉えてもらえるのに対し、女友達に言ったらケンカに発展する一歩手前の様に思えてなりません>< これはやっぱり性別の違いからでしょうか? 例えば、一緒に食事に行くとします。 女友達と行く場合「ねぇ、何が食べたい~??○○ちゃんの食べたいものがあればそれ食べに行こうよ!」と言った会話が定番です。 それで、「ない」と言われれば自分の意見を出張します。 男友達と行く場合「ねぇ、何か食べたいものある?なければ私○○食べたい!」 だいたいこういう流れで自分の食べたいものやお気に入りのお店に行きます。 私自身ワガママで自己中だとは自覚しています。 ですが、女友達といるのと男友達といるのですが、素直に思っている事を口に出す速さが断然男友達に伝える方が断然早いと気付きました!! この気持ちの差は何なのでしょうか? 女友達といる時は遠慮とかして本当の自分じゃないように思えて来ました。 別に作っているつもりはありませんが、もしかしたら自分が二重人格なのでは!? ・・・とも思ってしまいます。 今のところ女友達、男友達とも上手くやっていますが、心底の悩みとかは男友達の方が知ってたりします。 私が男っぽいということなのでしょうか? それとも他の女性の方も同じ感じですか?

  • 女友達のいる男性の方に質問です。

    女友達のいる男性の方に質問です。 こちらのカテゴリーでいいのか迷いましたが 宜しくお願いいたします。 異性(女性)の友達がいらっしゃる男性の方に質問です。 回答者様とその女性友達とは、とても気が合って 楽しい時間を過ごせるとします。 友達だから、仮定じゃなくて、実際にそうだと思うのですが…。 そこで質問なのですが、異性でも「友達」なら、「友達」として 休日に二人きりで遊園地に行ったり するものなのでしょうか? 私は男友達がいなくて、よく分かりません。 二人で遊園地って、なんだかカップルみたいに思えるのですが 仲良いなら、普通に行きますか?

  • もしも 彼の女友達が うつ病だったら、、、

    お互いの両親にも紹介し、結婚を前提に付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。 彼から何度ももう一度やり直したいと言われており 私も考え直し、よりを戻そうとしていた矢先につい最近起こった件です。 彼が昔からの女友達と、泊まりで出かけるというのですが その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 泊まりにいくのは、彼とその女友達ともう一人女性の計3人です。 もう一度一緒にやりたいと言われていただけに、この彼の行動が 私には理解できず、よりを戻そうという気が失せてしまいました。 彼の友達(婚約中 男性)から、私に連絡があり 『そういう(異性だろうがうつ病の友達を助けたいという)ことが理解できないなんて おかしい』くらい言われてしまいました。 その知り合いが、私の立場だったら、なんの心配もなく彼女と異性(うつ病なら) の旅行も信用しているから問題なく送り出すと言います。 私は、付き合ってる彼に対して 男友達との外泊を許してもらおうとは思いません。 うつ病を治すには、きっと周りの力がたくさん必要だと思うし、 理解もしてあげたいと頭ではわかっているのですが、 どうしてそこまで?と私には、到底納得できず、 自分が心の狭い人間のようにも思えてきてしまいました。 皆さんは、信頼できる!と言い切れるくらい相手を信用し、 異性との旅行も、受け入れるのでしょうか? もうよりなんて戻せないくらいのレベルまで言い合いをしてしまったので、 戻ることはないのですが、今後の心構えとして意見が欲しいです。 つたない文章で申し訳ございません。

  • 女友達のことが好きです。

    私は20代半ばの男で好きな女友達がいます。しかし、女友達には彼氏がいます(遠距離)。私と女友達は一週間に一回程度、二人で食事に行く事があります。女友達からの誘いもあります。食事に行くこと以外に二人で会って会話をする事もあります。女友達とは波長が合うため話してて非常に楽しいです。 女友達からみた私の存在は、気の合う異性の友達感覚だと思っています。チャンスをうかがいつつ女友達の事は諦めて次の恋に進もうと思っていますが、今のところ彼女を越える存在の女性と会っていません。そのため、なかなか次の恋に進むことが出来ません。 質問ですが、彼氏持ちの女性を好きになった方で、何らかの出来事でその女性を彼女にした男性はいらっしゃいますか?また、そのような恋愛話を聞いた方はいらっしゃいますか? その時の状況を教えていただけないでしょうか? さらに、彼氏もちの女友達の彼氏になるには最も何が必要でしょうか?今、私は彼女との関係の中で安心感を築いていこうと努力しているつもりです。

  • 男性に質問。 仲の良い女友達とエッチしたその後

    お世話になります。30歳女性です。 相談させてください。 1年くらい前から知り合って、ここ3ヶ月前に好きだと気づいた、飲み仲間の男友達(同じ年)がいます。 相手とは、多くて週1、少なくても月に2回は会います。 異性の知り合いは多いようですが、頻繁に会う女友達は私くらいだそうです。 おそらく、人としては好きだけど、恋愛対象とは見てもらえていなかったと思います。 先日酔った勢いで、彼の家に行き、キスをされて最後までしてしまいました。 そうなったことは、嬉しかったし、お互い合意のもとなので、周りに軽いと思われようが後悔はしていません。 ただ、このままセフレのような付き合いになるのも、彼が別な人と付き合ったりされるのもイヤです。 そうなってしまった次の日の夜、告白しようと呼び出したものの、こわくて伝えられず、 普段どおりの会話になって解散してしまいました。 特に、前の日の話はお互いに出してません。 気まずい感じもなかったです。 男性は、仲の良い女友達とそうなった際、今後どうしますか? また、そんなそうなった女友達に告白されたらうれしいですか?

  • 彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

    彼氏持ちの女性とお友達になれますか? 私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。 私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。 私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。 私も彼の女友達に関して、寛容です。 男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。 正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。 しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。 私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。 彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。 そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。 ただ、中には私を女性として見る男性もいます。 私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。 そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、 趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。 いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。 男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか? スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。 どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?