彼氏への婦人科系病気の伝え方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に婦人科系病気のことをどうやって説明したらよいか悩んでいます。
  • 彼との関係を考えると早めに伝えるべきだと思いますが、どんな風に伝えたら抵抗なく分かってもらえるか心配です。
  • 男性の意見、女性の意見をそれぞれ聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に婦人科系の病気のことをどう伝えるか

先日、生理とは違う不正出血があり、婦人科に行きました。まだ出血があり薬を飲んで様子をみている状態です。 彼にはまだ何も話してませんが、来週旅行に誘われていて、婦人科系の病気のこと(エッチできないことも含めて)をどうやって説明したらよいか悩んでます。 2年ほど付き合っていますので、これまでも生理でできないことはあって、そういうときは「今日は一緒にいるだけでお願い」というと「OK」と何もせずにすごしてくれてます。 (彼は30代後半です。もう若くないから別に絶対しないとヤダという年じゃないよ、、と笑って流してくれます) いつまで出血が続くのかわからないので、今のうちに病気のことも伝えないといけないと思うんですが、どんな風に言ったら抵抗なく分かってもらえるのでしょう?? 自分でもまだ原因がわからないので、ガンだったらどうしようとか不安もあって冷静にいえるか自信がありません。あまり詳しく、出血が、、とか説明しても男性はびっくりするだろうし、逆に「婦人科系の病気」と大雑把だと変な病気と誤解されそうな気がして迷っています。 できれば男性の意見、女性の意見をそれぞれ伺いたいです。 ちなみに、彼が奮発して良いホテルを予約しようとしているようなので、できれば早めに伝えて旅行のことを考えたいです。。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

noname#187935
noname#187935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182297
noname#182297
回答No.2

私も体質上、不正出血がよくあるのですが、かなり不安な思いをされているでしょうね。しっかり検査してお身体を大事にしてください。 彼氏さんが30代後半であることと、言動から、そういう問題に対して理解のある方だと思いますよ。 医者に言われた事をそのまま伝えてよいと思います。 出血に関しては驚かれるかもしれませんが、変に隠すことでもないかと思います。 お互いのために、はっきりと伝えておくべきだと思います。

noname#187935
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 はい、初めてのことで、病院で「それは生理じゃなくて出血」といわれてパニックになってしまいました。。 お互いのため、そうですね。隠すなんて続かないですよね。 昨晩彼に伝えました、心配してくれました。ただやはりどう扱っていいのかわからない様子で微妙な雰囲気になりました。伝えたことは後悔していませんが、この先、私も彼に連絡を取るのがちょっと不安です、どう思ってるんだろうと疑心暗鬼になりそう。。この話題になれるまでは時間がかかりそうです。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

ストレートに包み隠さず、話した方が良いですね。 女性の身体のことって男性にはピンとこないものです。 しかし不正出血があって投薬受けていることは、逆に話しておかないと、なぜ言わなかったのかとこういう人は怒り出します。 隠していいときと悪い時、また隠していい相手とダメな相手、それぞれいることなんですよ。 具合が悪いとわかっているのに、無理強いしたり理不尽な文句を垂れるようなら、逆につきあわないほうがいいです。

noname#187935
質問者

お礼

回答有難うございました。 昨晩伝えました。身体大事にしないとね、と心配してくれて色々一緒に調べてくれました。 ただおっしゃる通りピンとこないところがあるようで、必要以上に心配してしまい、身体がしんどいならしばらくデートもやめたほうがいいのかな、、とか色々言われて逆にちょっと落ち込んでしまいました (会った時に余程私の顔色が悪かったようです)。 痛みはないから普通に接してね、、とは言ったんですが。見えない問題を共有するのって難しいですね、時間をかけてふたりで慣れてけたらと思います。。。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.4

嘘も方便という言葉を御存知だと思いますが、今回はこれでいきましょう。 なぜならその不正出血の原因がアナタにも分からないのですから、 その不安な気持ちを抱きながら、子宮のない異性に正直に説明したところで何の解決にもならないでしょうし こと「性行為」に対する期待を裏切られる理由として、このような題材を持ってこられるとオトコとしては後々まで影響するでしょうね それなら「性行為」に対する期待を裏切るのは、やはり「生理が来ちゃって」という理由は、今回だけの「おあずけ」で、よだれダラダラで済んでしまうでしょうし...。 そしてアナタ自身の心の拠り所ですが、不正出血の原因は不安を煽る病気も確かに存在しますが それは確率的に低いとされているので余計な心配をしないように心がけることですね 何故なら結果的に大したことが無かった場合 アナタだけでなく、不安を抱えたまま旅行に来ている彼女の彼も有意義な休日に水を差してしまうことになり それこそアナタはこの事を後悔するハメになるでしょうから、またその確立の方がぐんと高いわけだから...

noname#187935
質問者

お礼

回答大変有難うございました。 悩みましたが、結局彼には正直に状況伝えました。 やはり身体のころはちょっと想像がつかないようで、過度に心配してくれているような感じです。残念ですが旅行は取りやめにしました。 伝えたことは後悔していませんが、確かになんとなく微妙な雰囲気になったのは確かです。これから時間かけて慣れていけたらと思います。。。 また、原因をあまり考えすぎないように、というアドバイスも有難うございます。なかなか頭を離れないのですが、できるだけ突き詰めないようにしようと思います。 補足も加えてしまいましたが、大変有難うございました。

noname#187935
質問者

補足

早速有難うございます。 確かに「今週は生理で」という説明で旅行は遠慮しようかと思ったのですが デートで毎週会っているので、そのたびに同じことは言えない、、と思って悩んでます。 男性が婦人科系の話に抵抗があるのは何となくわかります。それと、後々まで影響というのはどういうことなのでしょうか。。やっぱり、一度そういう話をきいてしまうと、症状が治まっても何となく彼女のカラダでも気持ちが悪くなってしまうものなのでしょうか。。。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

>先日…婦人科に行きました。 ということは、質問者さんもまだご自身の病気について、よくは分ってらっしゃらないんですよね。 であれば、ありのままを彼に話せるんじゃないでしょうか。 不正出血があり、まだ診察中または経過観察中なので、と言えばよいんです。 そこで、あなたのことを心配してくれる彼なのか え、できないんならいいよ。って怒ったり不貞腐れてしまう彼なのか 彼を試せというわけではありませんが、はからずもかれのお人柄がわかるというものです。 お身体おたいせつに。

noname#187935
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 はい、まだ結果もでていないので不安です。。止血(?)の薬を飲んでますが、一向に量も減ってる気がしません。。よくないことを考えちゃいますね。。 アドバイスいただいた通り、経過観察中という風に話してみました。 彼は心配してくれましたが、やはりどう扱っていいのかわからない様子で微妙な雰囲気になりました。伝えたことは後悔していませんが、この話題になれるまでは時間がかかりそうです。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

不正出血で出血多量で危篤になった者です。 医師が言ったことはをそのまま伝えればいいのでは? 挿入だけがセックスじゃありませんよ。 それにセックスのために付き合っているわけじゃないんでしょ?

noname#187935
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。出血多量で危篤、、そういう症状もあるんですね。。 昨日会って彼には伝えました。驚きつつも、大事に治していこうねと心配してくれました。ただやはりどう扱っていいのかわからない様子で微妙な雰囲気になりました。。伝えたことは後悔していませんが、この話題になれるまでは時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 生理痛と婦人科の内診について

    おはようございます。 毎月、生理痛と吐き気がひどくて本当に困ってます。 以前に一度だけ、生理痛が全くなく出血も少ない事があり、「不正出血かな?」と思い婦人科で診てもらった事があります。 (その時の診断では、不正出血ではなく気候の変化による生理の症状とだけ言われました。) 生理痛がひどい場合は子宮内膜症などの可能性もあると聞きますが、 以前の婦人科での内診で何も言われなかったという事は、女性器系の病気は特になかったという事でしょうか? 内診のみでどこまで分かるのかが知りたくて質問させて頂きました。 また、生理痛を改善できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科にて。心配です。

    ここ何か月かの間で生理の間隔がおかしかったり、不正出血もあったため産婦人科にて検査を受けました。また1週間後に検査結果を電話で聞いてくださいと言われたので今日電話したところ「何かにかかっているかもしれませんねー、また近いうちに来てください。生命にかかわるのでね!」 と言って電話を切られました。 私は出産もここの産婦人科でしたのですがとてもアバウトで早口で何回も「え?」と聞いてしまうほどで、今回も電話でササッと切られたのでとても心配で今すぐ産婦人科に行きたいのですがあいにく生理なのでもう少し先になりそうなのです。 そこで生理の間隔がおかしかったり不正出血の場合の内診でわかる病気って何があるのでしょうか?だいたいでかまいません。また経験者さんもいれなお話をお伺いしたいです。

  • 仙台でお勧めの産婦人科、教えて下さい。

    今月の初めに生理がありました。 生理の一週間くらい前に不正出血が出て、その後、いつも通りに生理がきました。 しかし生理が終わっても、不正出血が続いています。 おりものが少し茶色っぽい感じなのです。 何か悪い病気だと大変なので、病院(産婦人科)に行くことにしました。 仙台駅・長町南駅周辺で、お勧めの産婦人科があったら教えていただきたいです。 その他でもお勧めの産婦人科がございましたらお願いします。 車がないので、できれば交通の便の良い所でお願いします。

  • 子宮の病気なのでしょうか。。

    子宮の病気なのでしょうか。。 私は昔から生理痛がひどく、量もかなり多めです。 大体10日は生理が続きます。 たまに不正出血したりします(排卵なのかな?) また、性行中には下腹部に痛みが走ります。 久々に(1ヶ月くらい?)性行為をすると、出血したりします。 2年前に一度産婦人科に行って見てもらったのですが、 その時はまだ性行為をしたことなかったので、 お腹の上から見てもらうことしか出来ませんでした。 その時は異常なかったのですが… やっぱり未だに不安です。。 何か子宮の病気なのでしょうか? 同じ症状の方、居ますか?

  • 婦人科の受診について

    生理の出血が大量でレバーのような塊も出る為、婦人科を受診しようと思ってます。 生理不順なので、毎月きちんと来ません。 今回も不正出血かな?というのが2週間続き、今現在生理開始から8日目で、まだまだ大量なのですが、出血時は婦人科受診しても診てもらえないのでしょうか? 診察台に上がった時に出血してしまうと思うので…

  • 婦人科の病気なのでしょうか…?

    約2カ月ぶりに生理が来たのですが、1日でほぼ終わってしまいました。 (細かく言うと数時間で出血はなくなりました) 寝ている間にどばっと出血し急いでお風呂に入って綺麗にした途端にほぼ出血はなくなり茶色っぽい血が少し出る程度です。 生理中のようなむくみや腹痛、吐き気はあります。 数ヶ月前から心療内科で処方されたドグマチールという薬を服用しており、今までは規則正しく生理が来ていたのですが今回は3週間予定よりも遅れてきました。 それと数日前から頻尿で、1時間に4回ほどトイレに行くことがあります。 (残尿感は特になし) 今回生理が遅れたのはドグマチールの副作用の可能性があるのでまず処方された医者に相談に行く予定ですがもし違ったらどんな病気の可能性があるのでしょうか? ・20代前半です。 ・妊娠はしていません。 (生理が遅れてから数回市販薬で検査しましたが陰性でした) ・今までこのような経験はありません。 ここ2週間ほど昼夜逆転生活をしていて生活の乱れがあったのですがそれも関係しているのでしょうか。 ネットで症状を調べたところ過少月経という病気を見つけましたが、たった一回の症状でも過少月経というのでしょうか? 心療内科に薬の事を相談しに行って、まだ調子が悪ければ産婦人科に行くつもりなのですがもし急を要する病気だったらと思うと心配なので今回質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 不正出血で疑われる病気は?

    現在24歳です。元々生理不順で、2ヶ月生理がこなかったときもありますが 不正出血は今回が初めてです。 先月、生理2週間前くらいから少量の黒っぽい不正出血があり生理が来て 止まりました。あわせて3週間くらいです。 出血が止まり、1週間くらいしてからまた黒っぽい出血があり今に至ります。 あわせて3週間くらいです。生理が来る様子はなく少量づつ、じわじわ出ています。 力を入れると鮮血が少しだけ出ます。また、時々黒いっぽい膜のようなものも 出てくるのですが、何か病気が疑われるのでしょうか…。不安でじっとしていられません。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? もしいたら、診断はどうだったか教えてください。 病院へは行く予定ですので、『産婦人科で診察するのがいいですよ』 という回答以外でお願いします。

  • エッチの断り方

    彼と付き合って2年になります。 しかし最近生理不順のため、彼と会う日に不正出血や生理が重なり、エッチを断ってしまうことが多くなりました。 今月も1日に生理が始まったので断り、5日目もまだ出血していたので断りました。次は8日に会えないかということだったのですが、まだ出血が止まらず、エッチできなさそうだったので、用事があるから会えないと伝えました。 彼には生理の時は生理だと伝えますが不正出血があることや生理が長期化することは伝えていません。心配をかけてしまうからです。またホルモンバランスの異常で不正出血や生理が長引くので、病気ではないことを理解してもらえなさそうだからです。(以前ホルモン剤を飲んで生理を調整していると言ったら大丈夫なの?病気なの?子供は産めるの?など質問攻めにあい、私自身すごく苦痛でした) しかし彼は不満そうです。おそらく彼のなかで生理は、1週間で終わるものという認識があるからだと思います。 出来ることなら私もエッチをしたいです。断られる方も辛いですが、断る方も辛いです。でも不正出血があること、生理が不順で終わりにくいことを伝えるのは嫌です。(もともとあまり生理などの性的話題が苦手です) なので、相手が傷つかない断わり方、また次につなげる言葉などありましたら伝授してください。

  • 産婦人科。。。

    つい最近、生理以外の出血があるということでこちらで質問させていただきました。 今日まだ出血が続いているので、近くの産婦人科に行きました。 棒みたいなのを入れてエコー?をとってもらったりしたんですけど…。 先生は「出血してますね。でもこんなの少量だよ。1週間基礎体温測ってまたきてね」と言いました。実際出血は生理4日目くらいの感じ。 緊張と不安で色々聞けなかった私も悪いんですが…。 なんで出血してるのか?どこからなのか? 重い病気だったりするのか?何も言われなかったんです。不安で病院に行けば色々話し聞いてわかるかもって思って恥ずかしさや辛さのなかようやく行けたのに…。 まったく不安は解消されないし、更に不安がのっかったそんな感じです。 ちなみに薬などの処方もありません。 病院に行った時はこの先生に頼るしかないって思っていったのですが、終わって冷静に考えたら、なに一つ解決していない。ただ分かったのは生理じゃないってコトだけ。。。説明が不十分だなって思いました。 明日違う病院に行こうか迷ってます。セカンドオピニオンっていうんですかね?信頼できる先生に出会いたいです。病院をかえるべきでしょうか?それとも1週間まってまた同じ病院に行くべきでしょうか? またもし明日違う病院にいったら、今日の先生の診断結果(といっても特になにもないですけど)や病院をかえたこと等はなしたほうがいいのでしょうか? 不安ばかりがつのっています。