• ベストアンサー

消費者金融・一括返済の仕訳について

回答お願いします。 消費者金融から30万を借り、事業用の車を購入しました。 8/1に30万借り、自動車を購入し、8/5日にすべて返済しました。     借りたとき、 現金出納帳から 借入金/300,000  返済時、 現金/00000 借入金/00000 でよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

借入金が預金口座に振り込まれたなどではなく、現金で受け取り、借入利息も全くつかず?、返済も現金でした、というのであれば ・借入時 現金 300,000 借入金 300,000 ・返済時 借入金 300,000 現金 300,000 でよいです。 あとで「利息払わんでタダで済むと思ってんのかい?」と言ってきたら  支払利息 10,000 現金 10,000 とかなんとか付け足してください。

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。