解決済み

消費者金融返済について

  • 困ってます
  • 質問No.9504158
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

夫が12年程前に消費者金融に30万借り入れをして滞納していました。その後消費者金融に直接電話をし、返済の意思がある事を伝え、利息無しでの返済をきちんとすると言う約束で完済しました。それは債務整理完了したと言う事になりますか?
住宅ローンを組む際に影響しますでしょうか?
CIC開示した方がいいですか?開示は住宅ローンに影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (33/60)

ご質問の内容からすると任意整理されたようですね。(貸し倒れでも回収不能でも無いのは間違い無いです)

任意整理してもCICは完済から5年、JICCは任意整理から5年で情報は消えます。
10年前に完済していると言うことなので、情報は消えていると思いますが、念のため開示した方が良いと思います。

消費者金融からの借入と言うことなので、CICに加えてJICCにも開示した方が良いと思います。(CICに加盟していないところもあるため)

開示した事は、照会に来た会社には伝えられないので審査には全く影響は有りません。

また、情報はグループ間で勝手には共有できません。個人情報保護法により事前に利用者が承諾した場合のみです。
お礼コメント
noname#232190

詳しい情報ありがとうございます。
開示してみたいと思います!
投稿日時 - 2018-06-02 11:11:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (821/2054)

マネー カテゴリマスター
>利息無しでの返済をきちんとすると言う約束で完済しました。

利息も延滞金も免除されたのですね。
サラ金では、旦那の借金は「貸倒処理」をしていた様です。
つまり、「債務者都合による、意図的な踏み倒し発生」という事です。

>それは債務整理完了したと言う事になりますか?

既に、サラ金としては「回収不可能」として処理しています。
債務完了も何も、ありません。
会計上は、融資(債権)の回収でなく「償却債権取立益」となります。

>住宅ローンを組む際に影響しますでしょうか?

もちろん、影響します。
旦那が踏み倒したサラ金会社が分かりませんが、多くのサラ金は「銀行系列」になっていますよね。
アコム及びアコム系列のサラ金は、三菱UFJ銀行グループ。
プロミス及びプロミス系列のサラ金は、三井住友銀行グループ。
レイク及び零区系列のサラ金は、新生銀行グループ。
などなど。
当然、旦那の金銭事故情報はグループ会社各社で(顧客情報として)共有しています。

>CIC開示した方がいいですか?

開示請求は、した方が無難でしよう。
が、各個人信用情報機関のブラック情報は(金融庁の指導で)保存開示期間が決まっています。
開示請求で何もなくても、先に書いた通り「金融機関各社は、顧客情報として個人情報を保存活用」しています。
CICで大丈夫でも、審査に落ちる可能性が無い訳ではありません。
この点も、理解していて下さい。

>開示は住宅ローンに影響ありますか?

開示請求自体は、何ら審査に影響はありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (320/1324)

他カテゴリのカテゴリマスター
滞納年月はどのくらいですか?
長期で滞納していればローンは組めませんよ。
信用がないのですから。
ただ滞納していれば利率が跳ね上がります。

全額返納したのであれば、1~2年待てばローンも組めるかもしれません。
その際には質問者さん名義で借りればいいのです。
一定収入があるのであれば、ですが。

でもよく弁護士介入せず、無利息での返済ができましたねぇ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (59/437)

住宅ローン組めないと思いますよ。情報が少ないのですが滞納期間があったのであればそこでブラックになってるでしょう。
ローン組みたければ最悪10年以上待つことになりますね。
お礼コメント
noname#232190

早速のご回答ありがとうございます。
おそらく10年前には完済していると思いますが、弁護士さんを通して債務整理した訳ではなく個人で消費者金融に電話をしてとの事でしたのできちんと整理できたのか不安になりましたので...
投稿日時 - 2018-06-01 20:41:22