• ベストアンサー

危機意識

この国大丈夫か?平凡に生活しているだけだ。 まだ平和ボケしているぞ。口を開けば娯楽の話ばかり。みんなの危機意識はどう?

noname#183911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

そうですね。私は今夜のNHK の原爆と原爆症の現状を描いたドキュメント1Hものを見ましたが、貴方は見ましたか? 戦争記録の番組とか満州移民の記録とか、NHKを中心にTVはおいろいろ敗戦特番をやっていますが、どれだけ視聴率があるんでしょうね。こういった昔の歴史と事実に背を向けたり、忘れるのが平和ボケなんですよね。危機意識ってなんでしょう。中国が攻めてくるぞ、とか9条をなくせ、とか勇ましいことを叫ぶのが危機意識なんでしょうか。私は真逆のような気もします。

質問者

お礼

防犯グッズすら売れてませんよ。つたやで戦争ビデオ借りれるけど誰も借りる様子がない。平和ボケのどん底といっていいでしょう。他国は領土的野心全部持っているのに、日本はなくなった。領土を守る意識すら希薄。