• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れるべきか)

別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 2カ月少し交際していた女性と別れるか迷ってます。
  • 彼女とは最初はとても好きで付き合っていたのですが、言い方がきついので心が離れてきました。
  • 良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242227
noname#242227
回答No.9

私も別れるべきだと思います。 が、もう少し期間を置いてみては? 本当に彼女があなたのことを好きで 別れたくないって思ってるんなら、 死ぬ気で性格を直す努力をするはずです。 彼女に、 直す気がないんだったら別れよう とはっきり言った上で まだ付き合いたいと言われたら、 もう少し我慢して猶予をあげたらいいと思います。 自分も相手も納得して別れないと 別れたあとで記憶が美化されて 後悔がふくれてしまいますよ。

imadaimada
質問者

お礼

遅くなってすみません。 猶予ですか・・・・ 私もこれで見切るのはもったいないと思っておりました。 2カ月の間に何度かこのようなことがあったのでもう潮時かな・・とも思っております。 はっきり言ってダメなら別れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

それが彼女の普通の状態の発言なら、普段から余程気を付けないと直りません 貴方が不快で既に気持ちがないなら別れるべきです

imadaimada
質問者

お礼

ナチュラルに言い方がきついみたいです。 最初は気に入らないことがあって怒っているだけと思ってたのですが。 全部が全部言葉が悪いのではないですが、ズキンとくるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.7

確実に別れるべきです。 すでに加害者、被害者の関係で、今後、改善すること もないでしょう。 「彼女なりにつらい経験を積んだ結果」と勝手に同情 してしまいがちですが、こういう卑屈さはとんでもな いイベント(命の危険など)でもない限り、変わるこ とはありません。 あなたとは合っていないので、早目に別れた方が良い と思います。

imadaimada
質問者

お礼

卑屈なのでしょうか。 プラスマイナス50点あれば付き合いたいですが、言い方がきついので冷めてきてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気持ちが無くなったなら 別れてあげないと その方がお互いの為でしょ 時間は貴重なんだし 有利に使わないとね

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちは冷めた気持ちと自分なんかを好きになってくれた・・・という感謝とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.5

2ヶ月なんてお試し期間ですよ。冷めるくらいかわいげの無い言葉をしょっちゅう聞くくらいなら早めに別れましょう。つき合ってるのは時間の無駄です。へんに我慢してつき合ってると、あなたに諦めの感情や、情がわいてくる可能性があります。僕はすぐに別れた方が良いと思います。でないと、別の問題も出てきますよ。そんな彼女を友人や親に紹介出来ないでしょ?決断!有るのみ!

imadaimada
質問者

お礼

可愛げがないと言いますか、ふとした言葉がきついのです。 慣れるなら慣れたいのですが否定されると連絡する気も失せてきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

人はそう簡単には変わらないと思います。結婚しても同じです。これだけは断言します。 もっと言うなら、彼女がいくら恋人にきついことを遠慮なく言い続けたところで、imadaimadaさんはとても辛いかもしれませんが、彼女は痛くも痒くもないんですよね。これはつまり、「彼女が今の状況をわざわざ直す理由は無い」ということを意味します。人間は痛い目にあって初めて学習するんです。 imadaimadaさんが「冷めた」以前の話になりますが、もし彼女が反省してくれたとしてimadaimadaさんも彼女への思いを取り戻したとしても、結局は同じことの繰り返しになるはずです。 「冷めた気持ちはなかなか戻らないから」と今のことを考えるのではなく、「彼女との関係に未来が期待出来るか」を考えてみてはいかがでしょうか。 女性の中には「男だからこれくらい言ってもいいだろう」みたいなスタンスの人が時々います。こういう女性って案外、若い頃から年老いるまでスタンスは変わらないものです。一方で、男女分け隔てなく、人間を丁寧に扱ってくれるタイプの女性もいます。 前者のようなタイプの女性と一生添い遂げる男性は勿論いますが、imadaimadaさんが彼女をしんどいと感じるなら、簡単に言うと彼女はimadaimadaさんには合わないのでしょうね。 彼女がどんなに泣きついても、情けは無用です。結局は同じ結果になるのですから、彼女の為にも行動するなら早い方がいいです。彼女だってその方が傷が小さくて済みます。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いのことを考えたら早いほうがいいですよね。 根はそんなに悪い人ではないと思うのですが、プライドが高いと言いますか・・・・・。 言葉がきついのは直らないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのうち反省しなくなって、いちいちうるさい男だといわれるようになります。 たかが2ヶ月で、いまからそんなに不快な事が多いのになんで結婚を考えるのか、男女は不思議なものです。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間良いところだけでなく悪いとこもあり、その中に光るものを・・・と思っております。 できるだけ良いとこを見たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 別れるべきかとの問いですが、 こういう女性の態度、物言いに、貴方は冷めたのですよね。 冷めたということは、気持ちがなくなったのでしょ。 だったら、終わりですよ。 元に気持ちは戻らないかも、とも書いているしね。 こういう場合は、相手が反省しようがしまいが 相手との問題ではなく、大事なことは貴方の気持ちですのでね。 書いてあるような物言いの女性が、貴方が不満を言ったら 細かい経緯はわかりませんが、最終的に私が悪かったと、 すぐにそういう気持ちになるのがわからない。 相手が感情を害する気持ちが、もともとがわからない女性なのではないかな。 ですから、もともとが相手に対する配慮が足りない女性ということになるよ。 病んでいる女性ということはないのかな。 そういうこともあり得るのでね。 でもね、貴方にもひとこと。 <ふと元カレのことを聞いたら「大きなお世話です!」と怒った これは現在のふたりの間では全く関係ないことで こんなことは聞くべきではないんだよ。 彼女が怒るのは当然です。それこそ、大きなお世話です。 人は、合わせ鏡のようなものだから、彼女の物言いの悪さも 貴方が何気なく言った言葉で彼女の気分を害したからこそ 彼女の物言いの悪さに繋がる場合もあるのですよ。 そのあたりのことは、貴方に思い当たる節はないのですか。 それからね、たった2カ月の付き合いで、結婚観とか、結婚したあとの ことまで考える必要はないのではと思いますよ。 それとも見合いなのかな。 見合いだったら、そういう話をするかもだね。 見合いは結婚を前提とした、付き合いだからね。 そのあたりも書いておいてくれると、よかったね。 見合いではなく、恋愛として付き合ったならば 結婚云々の話は、まだはやいよ。 相手のなんたるかが互いにわかってないうちにね。 <反省した態度を信じて付き合っていくべきか悩んでます。 貴方の気持ちが冷めてしまったのですから、相手は関係 ないと思うよ。 おじさんは、別れるべきだと思いますよ。 それとも、もう1回だけチャンスをあげますか。 でも、貴方が冷めてしまったのですから、そこまで したいと思わないでしょう。 揺らぐことなく、きちんと貴方の気持ちに正直になることですよ。 こういう回答です。

imadaimada
質問者

お礼

とても的確な回答で感謝します。 気持ちは冷めてしまっています。 一度、二度ならまだしも何度もあったのでこれは地ではないか・・・と確信してしまったからです。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

その壁を乗り越えるチャンスじゃないですか。 お互いにね、 この壁を乗り越えるのか、乗り越えられないのかで状況が変わってくると思う。

imadaimada
質問者

お礼

乗り越えたいです。 こちらにも否があるかもしれませんが、向こうが自覚して直してくれるなら付き合いたい気持ちもあります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。

    価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。 28歳の女です。 交際半年の31歳の彼が居るものです。 週に一度デートをしているのですが、会ってもしたいことがお互いありません。 提案は私が主にするのですが(どこどこへ行こう、何々をしよう等) 彼は却下をするばかりで、何がしたいのかよくわかりません。 どこどこへ行こうと言って、それに彼が乗ったとしても、不満を言われることが多いです。 正直なところ、二人で居て彼が楽しいのかもよくわかりません。 彼とは将来的に結婚を考えているのですが、価値観も合わないところが多く、 この先を思うと不安です。 世の中のカップルは何をしているのでしょうか?また、こういった相手との未来はやはり 無いのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 振られた元カレから会いたいと…

    28年間で一番大好きでたまらなかった元カレが1人います。 付き合っていたのは今から7年前。 交際期間は2年でした。 結婚願望がもともとないこの私でも、彼とは本気で結婚したかったし、当時は本気で最後の恋だと思っていました。ほかの人なんか一生知らなくてもいいくらい大好きでした。 同棲する予定もあり、親にあいさつしたいと言ってくれていて、わたしは泣いて喜びました。 いろいろなすれ違いが重なり、彼から突然の別れを言われ、それ以降どんなに会って話だけでもしたい。別れた理由だけでも聞きたいと言っても全て断られました。 もう嫌い。顔も見たくないとまで言われました。4年間引きずり 最初の2年は毎日自分のダメだったところや 反省点をみつけては 泣き、泣いて泣いてぐちゃぐちゃで…死んだように生きていました。 そこからどうにか立ち直り、一度は諦めていた海外留学の夢も お金をためて叶えました。 わたしと別れた3年後に彼女ができたようで、翌年には籍を入れ、彼は2児のパパに。 そのときようやく目が覚め、 彼が幸せなら 応援しよう…もうわたしとは終わったんだと…ようやく受け入れ それからはふっ切れていました。 ただ、困ったことに ほかのひととつき合っても元カレのときのように心から誰かを愛することができません。 もうあんなに人を大好きになるなんて一生ないなぁと諦めています。いつも恋愛をするたびに彼との過去が邪魔して、身動きできない状態でした。彼との過去というより、あのときのような自分になれないことに苦しんでいました。 しかし、今年の春…元カレから突然SNSで連絡がきました。 最初は他愛のない話でしたが、しだいに彼が過去の話を持ち出しました。 そこでようやく、別れた理由も聞きました。 わたしの夢を邪魔できないと思ったから。と。 本当は別れて数年間は何度も連絡しようとしていた…あんな恋愛は二度とできないし、一生あれ以上はない。などなど、わたしの心が乱されるようなことをたくさん言われました。 わたしからしたら今さらです。 夢ややりたいことは確かにあったけれど、全てを捨てたとしても彼だけは失いたくなかった。彼との結婚が一番の夢だったのに、わたしのために身を引いたなんて言い訳にしか思えない。まだ、好きかわからなくなったとか言われたほうがましでした。 ちなみに今 彼は離婚をしました。 都合がよくて、わがままな人だなと思います。でも会いたい気持ちもあります。なんでかはわかりません。会ってどうすればいいかもわからない。 彼には 気長に待つから 会ってもいいと思えたら教えてほしいと言われています。 会ってみて、好きになったらどうしようとか 戻りたいと言われたらどうしようとか 逆に幻滅もしたくないなとか いろんな感情があります。 みなさまなら、会いますか? 会ってどうしたらいいのでしょう? 友達には 会ってみていい意味ですっきりするかもしれないし、前を向けるかもしれないよと言われましたが 怖くて怖くて…。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします

  • 男性にとって浮気と出来心の違いとは?

     結婚を真近に控えた彼が先日痴漢で逮捕されました。これまでの信頼を裏切られるような心引き裂かれる思いで新居への引越しの準備をしてます。  これまが真面目な人で女関係には一切心配してきたとこがありませんが、こういう行動が私への不満だったり結婚への抵抗という心理のあらわれなんでしょうか?  あと、こういう時どういう風に接したらいいのかも良かったらアドバイス下さい。ちなみに彼は物凄く反省している様子でそういう率直さもちょっと怖いくらいです。考えすぎでしょうか?

  • 対人恐怖症 一人で生きる力を与えるには?

    こんにちは。現在彼女と交際中でもう半年になります。結婚を前提に同棲しています、kazuya0608と言います。よろしくお願いします。 過去の話ですが。彼女は元彼がいました。元彼とは6年間交際しました。元彼は対人恐怖症で、彼女は元彼を助けてあげたいと言う気持ちで交際をはじめました。 元彼は彼女がいたからこそ頑張れた。 そして6年後、今の僕と交際を始めました。僕と彼女は気が合うそうで話が盛り上がったり、ドライブデートしたり、旅行したりしました。時にはイチャイチャしたり…それからです、お互いに離さないよ、いつまでも一緒にいてという気持ちが よりいっそう強かったんですね。 交際して一カ月後、僕は元彼のことを色々 詳しく聞きたいことを全て聞きました。 元彼の対人恐怖症のことは 僕は初耳で驚きましたよ(笑) …でも、よく考えたら、元彼は彼女の重荷になってるんじゃないかって感じるようになったんだ。 その事を彼女に言ったら たぶんそうかも…と。 ここからが本題です。 僕は彼女に 元彼と別れて欲しい。なぜなら、元彼は第二の人生を歩んで欲しい。一人で生きる力を付けないと彼女の身が持たないよ!元彼の心の弱さが彼女を傷つけることになるん? と。 彼女は既に解っていました。 その日に元彼と別れた。 しかし、しばらくして元彼からメールが 無理!一人で生きて行ける自信が出来ないよ!彼女が居ないと一人で生きて行けないよ… 僕たちは困り果てました。だって僕たちはお互い別れることなんて出来ません。絶対に! 実はここだけの話ですけど…彼女と元彼はお互い未練があるそうなんです…(汗 でも、彼女は元彼についていくの疲れた、重荷から解放したいかなって言われました。 皆さんの意見が欲しいです。 どうすれば、元彼は一人で生きる力、心の弱さに負けない言葉を言いたいのですが、なかなか思い付きません(T_T) 元彼と気持ちよく別れるには何て言えばいいんでしょうか?彼女もそれを望んでいます。

  • 交際6年半のふたりの大問題

    はじめまして。自分は35歳♂、交際6年半の25歳の彼女がいます。最近彼女の様子がおかしく聞いてみると昨年末から勤務先で気になる人がいると告白されました。血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず、交際期間中も今まで幾多の問題があり(自分の風俗がばれたこと、お互い知らないとこでメールをしていたことなど)喧嘩も多かった方でしたがこの2年はそういった困難も乗り越え将来の話もし、最近結婚後の新居も契約したとこでした。なぜかこんな風にと聞いてみると『そんな感情になるとは思ってなかったけど気がつけば好きになってしまってた』とゆわれました。今の自分に不満はない、本人はいったんですが、思えば自分が巻き起こした問題や自分の性格のせいで彼女を苦しめ困らせてきたこともありましたがその都度彼女は許してくれましたがそういった心のわだかまりがどこかに残っていたのかもしれません。また彼女との交際以前に一度他の女性と交際時中絶させた事があり交際以前の事を聞きたがった彼女に話したことがあります。今回のことや自分への感情とは関係ないが何か心に残るものはあったともゆってました。また仕事柄週1回しか逢えなかった為自分にはゆわないまでも寂しさを与えてたかもしれません。遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。時間がほしいとゆわれ了解しましたが自分ではもうムリだと思ってます。長文ですみませんがこんな自分にご意見・アドバイスをお願いします。

  • 結婚と未練

    新婚主婦です。 元彼のことが忘れられなくて悩んでいます。 結婚してからも元彼からはメールが来ていました。結婚してからも私は元彼が好きだったし、どうして結婚してしまったんだろう、結婚していなければ元彼のところに迷わずいけるのに、と後悔ばかりでした。一時期自分の中だけで離婚を考えたこともありますが、現実問題を考えあきらめました。 夫に特別不満があるわけではありません。でも私の心と本能が元彼を求めています。自分自身、なんて愚かで馬鹿なんだろうと思います。 この気持ちを割り切るにはどうしたらいいのでしょう。 似た経験のある方、喝をいれてくださる方、コメントをお待ちしています。

  • 嫉妬の乗り越え方について

    彼女の元カレを乗り越えた人アドバイスください、または踏み越えれるような勇気づけが欲しいです。 私はひどいヤキモチ妬きで、一度妬き始めるとそればかり考えて何も手につかなくなります。 私は27歳で一つ年下の彼女がおり、その彼女の元カレに嫉妬してばかりで辛いんです。 私は過去に4人と交際をしてきましたが、(大体一人1~2年) 彼女には人生で一人だけ18のころから7年間付き合った彼氏がおり、25歳まで交際をしていたそうです。 彼女は結婚を考え元カレに打診していましたが、元カレはまだ遊びたいのか結婚にいたりませんでした。 そしてそこから喧嘩が増え結局彼氏とは別れてしまったとのことです。 そして半年ほどして私と付き合い、半年ほどたち、そろそろ結婚も考えているのですが、どうしても彼女の元カレのことを考えると踏み切れません。 ただやはり彼女の全てを知りたいと思った私は、聞くと良い気がしないのはわかっているのに元カレとのことを全て話してもらいましたが、やはり色々心に重くのしかかりました。 例えば、学生時代に彼氏は下宿だったので週に3、4日は会ってほぼ毎回セックスをしていた。 社会人になってからは週末にしか会えなくなったものの土日の休みには彼氏の家に泊まっていた。 中でも自分の中で重かったのは、私は生まれて初めて彼女という相手と旅行に行き、彼女も話の反応からきっと初めてだろうと思っていましたが、実は元カレと行ったことがあったとのこと。 ただ、自分の中で前向きになれる要素で、 ・彼氏に対して愛情はなく、初めて付き合った人だから結婚しないとと意地になっていた。 ・私のことは結婚してくれなくてもそばにいてほしいと思えるし愛してる。(実際結婚は考えてますが今のとこしないと伝えてます) ・元カレとはお互い初めて同士で、彼氏も向上心がないのかセックスも気持ちよくなく、むしろ痛みしかなく作業のようだった。(これは付き合う前に聞きました) ・また、会った時にセックスができるよう生理日を調整するピルを飲んでくれたりしてます(元カレとは何があってもゴム付き) 私は正直彼女と結婚を考えておりますが、このしんどい気持ちが時間とともになくなるのか不安です。好きだけどここまで辛いならむしろ別れた方が良いのかと… こういう気持ちを乗り越えた経験のある方、是非ともお願いします。 また、彼女は真面目で大人しく嘘をつくようなタイプではないのですが、どうしても疑ってしまいますので、彼女の言う、彼氏とのセックスは気持ち良くなかった、好きな気持ちはなかったが結婚というものに憧れ付き合っていたなどに共感できるコメントもお願いいたします。

  • 私より不幸な人いないでしょう......

    他人の恋愛の悩みに答えてたら悲しくなって、そのまま投稿しました。こんなん私はどうすればいいでしょうか。 私も絶対に浮気はしたくないし、させたくない人間です。 でも今まで、5人と付き合って、5人とも浮気、されてました。 一人目 元彼の家に行ったら...... 二人目 飲み会で私の友人に「今夜帰るとこがない」と.....  三人目 他人の子供を妊娠して、結婚しますと言われた...... 四人目 援助交際...... 五人目 「いろいろな人としてみないと、わからないでしょう」と...... 「浮気のことを友人にバラしたから、恥ずかしく生きていけない」と裁判を起こされました。ほかの人も追随して、「脅迫された」「ストーカー」「侮辱された」とか...... 去るもの追わず主義だし、やってないから、すべて勝訴 人を信用できない、私にすこしでも好意を持つ女性をすべて泣かせて、心をずたずたにしてから、見捨てる。最低な人間になった。 毎日悪夢を見る 時代が変わった、浮気は仕方ない、人がするから自分もすれば気が楽になる、と、いつも自分に聞かせつつ、自分を慰めている でも心の奥底で、あと一回だけでも、人を信用しようと思っている。 こんなん最低な人間にひとことください。お願いします。

  • 妻の過去 3

    答えが出ました。 妻がわたしと交際を始めた当時に私を裏切ったように僕も妻の入院中に遊びます。 結婚前の二股は不貞ではなくやったもの勝ちなのですよね。わかりました。 所詮、相手を裏切ってもバレずに墓場まで持って行けばいいこと。 バレたら、妻の日記のコピーを叩きつけて、ごめん、真似しちゃった。結婚してようが、してまいが、相手の傷の大きさは変わらないことを思い知らせてやる。 妻が二股を心から反省してるなら、わたしもこれから行う不貞を心から反省しましょう。 無理だね。お股の緩い女に反省なんてものは毛頭ないだろうから。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?