価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。
  • 交際半年の彼とのデートでお互いの希望が合わず、不満も多い状況です。
  • 価値観や楽しみ方が異なる相手との将来に不安を抱いています。カップルの活動や未来について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。

価値観が合わない・会話も弾まない相手との未来は無いのでしょうか。 28歳の女です。 交際半年の31歳の彼が居るものです。 週に一度デートをしているのですが、会ってもしたいことがお互いありません。 提案は私が主にするのですが(どこどこへ行こう、何々をしよう等) 彼は却下をするばかりで、何がしたいのかよくわかりません。 どこどこへ行こうと言って、それに彼が乗ったとしても、不満を言われることが多いです。 正直なところ、二人で居て彼が楽しいのかもよくわかりません。 彼とは将来的に結婚を考えているのですが、価値観も合わないところが多く、 この先を思うと不安です。 世の中のカップルは何をしているのでしょうか?また、こういった相手との未来はやはり 無いのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori0067
回答No.2

結婚において、お互いの価値観は避けて通れない道ですので交際している時点でここまで気が合わないのなら、やはり止めた方が良いのではないでしょうか。 tina109さんは彼と一緒に居て楽しいですか? 何を提案しても却下、その上不満を口にするばかり。こんな結婚生活想像しただけで嫌になってしまいませんか?年齢的に結婚を視野に入れておられるのかも知れませんが、焦っていい事ではないと思います。 世の中のカップルがしている事は、恐らくtina109さんが想像されている事と何ら変らないと思いますよ。 不安に思っている事を彼に直接話してみてはいかがですか?それも却下される様なら、他の男性を探した方が良いと思います。

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり価値観の相違を埋めるのは難しいですよね。。 一緒にいて楽しいと思う時と、楽しくないなと思う時と7:3位の割合ですね。 楽しい時って、付き合い始めた頃はもっとあったと思うんですが。 不安に思うことを彼にぶつけたことがあるのですが、彼は ・したいことが本当に無い ・世の中のカップルは何をしているのかな ・私が、○○さん達はどこどこへ行ったりしてるらいしいという話をすると、 そこは楽しいと思えないと言う。 これの繰り返しです。 やっぱりもう未来は考えない方がいいですよね。。 好きな気持ちがあるのでツライですが。

その他の回答 (6)

• mori0067
回答No.7

No.3で回答した者です。そうですか、彼はインドア派なんですね。加えて日常に変化を加える事が嫌いな性格なのではありませんか?彼の言い分を聞いていると、経験がない事はしたくないと言っている様に聞こえます。 言い方を悪くすれば、tina109さんと交際するにあたって自分を変えるつもりはないって事ですよね。 結婚なんかしたら苦労するのが目に見えてますけどね・・・。 子供が産まれても家事育児全部一人でこなさなければならない上に、休日に家族を遊びに連れて行くなんて事もしてくれなさそう。その上、文句だけは人10倍みたいな・・・・勿論想像の域を出ない話ではありますが、可能性は高いと思いますよ。

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もmori0067さんのおっしゃるような未来が見えてしまって…。 やはりもう難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

そもそも、会話が弾まない、価値観が合わない人と結婚を考えている事が理解できません。 年齢的な焦りって、まだ20代ではないですか。 週一回のデートは何のため? 文面からは、付き合っているのでとりあえずデートしてますとしか読み取れません。 結婚前提のお付き合いをしているから、お互い理解を深めたいという目的なら、妥協しあうのではなく、何が好きか何をしたいか等を話し合い、まずは共通点を見つける事からではないでしょうか? 私は彼とコーヒー片手に公園のベンチで馬鹿話をしながら、時には真面目に将来への展望やお互いの家族の話をしたり、これだけでも相手の色々な面が見えて来ますし、改まっては言いにくいことも案外サラッと言えてたりと、二人にとってはとても大切な時間です。 アクティブに出かけたい、家でのんびり過ごしたい、まとまった時間が取れないから1時間だけお茶する等々カップルそれぞれの過ごし方があるでしょうが、楽しいと思えなかったら時間の無駄ではないですか?

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日一日、仕事の合間に色々考えました。 やはりguapa8996さんのおっしゃるようなのが交際ですよね。 私も頭では理解しています。 きっと彼を好きな気持ちがそれを受け入れようとさせないんですね。 彼と向き合って、それでも難しいようであればお別れします。 ありがとうございました。

• sadakoma
回答No.5

この私がふと思ったのは、彼の人間性云々はさておいて・・ まず貴女がどうしてそんな彼と将来的に結婚をも考えられる のかが不思議でなりません。それって交際に値してますか? -会ってもしたいことがお互いにない- だいたい、これって絶対にあり得ないですよね(笑) 既に終わっているというよりかは、始まってすらいない感じ。

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を考えられるのか…年齢的なもので焦っているのかもしれません。お恥ずかしながら。 会ってもしたいことがお互いにないはあり得ないですかぁ。 ちょっとずつ、別れをする方向に気持ちが傾いてきました。 ありがとうございました。 もう少し考えて、相手と向き合って駄目ならお別れします。

• troml
回答No.4

会話が弾むかどうかは、会話力の問題です。会話力があれば、相手が誰でもそれなりに会話を弾ませることはできるので、質問者さんと彼の会話が弾まないのは、どちらにも会話力がないからです。 恋愛や結婚の絶対条件が「会話が弾むこと」なんだったら、相手のせいにしたり相性のせいにしないで、自分の会話力を上げることです。 ただまあ、世の中は美男美女ばかりじゃありませんし、お金持ちじゃない人も、面白味がない人もいるし、デートしてもそんなに楽しいわけじゃないってカップルだっていっぱいいるんじゃないですか?

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が痛い話ですが、会話力が無いのは私も自覚がありますね。。 これかの人生を生きていくうえでも必要なので、何か努力する必要が ありますね。 ありがとうございました。

• f2s3f2
回答No.3

その男性はガキですね。 子供が親にわがままいって困らせて、甘えているようにしか見えません。 却下されたなら、その理由を聞いてみて、それじゃあこうしようとかは無いんですか? ひょっとしたら外出が嫌いだったり面倒くさく、家でビデオでも見てごろごろするのが好きなタイプかもしれません。 それ以前に、一緒にいて楽しくない相手と結婚を考えているっていうあなたが不思議です。

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 却下された理由を聞いて、さらにこうしようとかの提案もしますが、 やはりそれも却下なんですよね。 外出が嫌いだったり家で居るのが好きなタイプであることは確かです。 だからと言って、毎回家でデートって…と私は思ってしまって。 一緒にいて楽しい・楽しく無いは7:3位なんです。 今の時点で3も楽しく無いんじゃ、やはり無理ですよね。 ありがとうございました。

• mizukino
回答No.1

今の段階でそんなに楽しくないということでしたら、結婚したらますます会話もなくなると思うのでそれがつらいと感じるなら別れたほうがいいと思います。逆に言うと、今気づいてラッキーだったんですよ。 まだ間に合います。 やはり一緒にいて「楽しい」と感じたり、価値観が同じというのは大事なことですよ。 一緒にいても違和感を感じるような相手なら、その人との結婚はやめたほうがいいと思います。

tina109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりこの先更に会話がなくなりますよね。 彼は元々感情に起伏があまり無いタイプだと言っています。 なので普通のカップルが一緒に居て感じる、楽しいとか落ち着くとかの感情が 彼からあまり伝わって来ない・デート終了後不安になるの繰り替えしでして。。 相手にこういった内容をぶつけても、上記のような回答しか返ってこず、 ちゃんと向き合ってくれている感覚がありません。 私が別れると言い出す筈が無いと思っているんでしょうか。 それとも向き合う気持ちすらもう起きないのか。 私としては好きな気持ちが今もあるので結論を出せずに質問させて頂きました。