• ベストアンサー

今年、娘が成人を迎え2年後には定年退職をします。

これを機に健康にも気を使い第2の人生を楽しむために何かを始めようと意気込んでいます。 しかしながら今まで気にもしていなかった中性脂肪値ですが、 動脈硬化という言葉が心に響くようになりました。 恥ずかしながら、肉類・油もの(天ぷら、ハンバーグ)が大好きで週3回は外食をしていました。 かつ、酒も好きでたばこも止められていません。 孫の顔を見るまではまだまだ頑張らなくてはならないと思うのですが 今のところ、辞められそうなのは酒くらいです。 もうこの歳なので、いきなり生活習慣を変えるには時間がかかってしまいそうですが 何かゆっくり始められる改善方法はないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私には、息子がいますが、 昨年結婚をして、一人前に子供までいます。 それまで、酒もたばこも大好きでしたが いまでは孫の為。やめることができました。 孫のおかげで、もっと楽しい人生の送り方をできているように感じます。 健康一番!!気持ちが大事だと思います。 仲間内では、サプリメントをよく飲んで元気な人もいます。 その影響で健康に良さそうな商品を息子に選んでもらい 送ってもらいました。 フローレス倶楽部のフローレスEPAというものです。 まずはこういったのから初めてみてはどうですか。

tourearth
質問者

お礼

サプリメント確かに良さそうですよね。 種類が沢山あってどれを買っていいのか分らなかったので手を出さなかったのですが、 回答者様のオススメの物を飲んでみようかなと思います。

その他の回答 (5)

• hopsteps
回答No.5

私の父と同じ位の年齢でしょうか。 私も昨年、成人式でした。 父も油分の多い食べ物や、お酒が好きでした。 先日の健康診断で、中性脂肪が少し高めだと診断があり、 私と母とで父の健康に気を使う様になりました。 まず食前にお皿一杯のキャベツを母が出すようにしていて、 それを食べてから食事をする様にしています。 食前に食物繊維を取るといいと聞いていたので。 あとは魚中心の献立にしたり、サプリメントや、黒烏龍茶なども飲んでいます。 それから休みの日は、母と山に登りに行ったり、 趣味で畑で野菜を作っているので、 草むしりで汗をかいたりしています。 少しづつ食事改善をしたり、適度な運動が始めやすいかもしれません。

回答No.4

わたしの父は退職後も自腹で毎年人間ドックを受けています。 数年前に胃に異常が見つかり、10日ほど入院したほかは毎日元気です。 以前血圧が高かったらしいのですが、今は低いみたいです。 元気の源は、若い時にやっていて定年前に再開した登山・20年ほど前にはじめたカヌーです。 体力は相当使ってるみたいで、体の線は細いです。 タバコはずっとやってませんが、酒は適度に飲みます。 食事もほどほどです。 64歳で定年して、それからは第2の人生楽しんでますよ。 今日も何処かに行っています。 花粉症の薬以外は、飲んでいる薬はありません。 めったに風邪もひかないです。

• shuusan101
回答No.3

今はいい薬があるので、中性脂肪と禁煙はお薬に頼りましょう。 とりわけ禁煙の薬はよく効きますよ。 中性脂肪は薬のみでは効果も薄いので、徐々に食事改善と軽度な運動をしましょう。 運動はテニスがおすすめで、同年代の人の仲間を見つけると楽しく出来るんじゃないでしょうか。 あと、年齢的に大腸がんが心配なので、胃と大腸と同じ日にまとめて済ませてくれる消化器内科で両方検査してもらえばいいでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

通勤というのは意外にエネルギーを使っているものです。定年になると運動不足が問題になります。体を動かす行事を今のうちに用意しておくのが良いと思います。けっきょく第二の職場を手に入れるのが一番よい方法になるようです。よほど注意しないと運動不足になります。今までの健康診断で特に異状が指摘されていないのではないかと思います。酒もたばこも量の問題でしょう。収入よりも運動不足解消のための職探しが一番ではないかと思います。.

回答No.1

ゆっくりやろう これが甘えです。そう考えているのなら一生無理です。 ゆっくりやればいいというのは、今日の事を明日にする 今日は特別な日という言い訳を通すけど 目標をもっているから 俺は偉い と端から見たら バカなのか?と思うことで納得しようとしている証。 こういうのは、代償を用意して、事を破ったら何日も立ち上がれない苦痛を課すくらいで ちょうどいいのです。 次の貴方の誕生日の日の午前12時を超えたら煙草も酒も火にくべて誓いの儀式 誓約書を書きましょう。判子ではなく血判で。指を切って判を押しましょう。 痛みも契約の契りです。 貴方の貯金を家族に渡して 酒を飲んだら全部使ってくれてもかまわない 家族は酒を飲ませようとするが 貴方はそれを拒否し続ける 家族はアルコール検査機などを使って金欲しさに徹底的に監視するでしょう そうなると、脳みそが 酒を飲むことは負ける 苦しくなるって学習して 考えなくなる これが絶つということです。 人間がかわれるのは死にかけて脂汗かくほど怖い思いをするか 何かを人質に取られるか その2つだけです。