• 締切済み

ネガキャンする友人

友達面してネガキャン活動する友人(男)がいて悩んでます。 その友人が今度僕が紹介した女の子と結婚するのですが、昔から女遊びが激しく今も別に彼女がいます。本命は紹介した女の子の方みたいなのですが結婚を決めた理由も相手の家が一等地にビルを経営してて2人姉妹の長女なので資産が目当てであると豪語してました。正直複雑でしたが一応男の友人の肩をもつのが普通かなと思いその時は自分の中に納めてました。 彼は昔からその子と付き合ってるときも、クラブでナンパしに行こうと僕を誘ってきたり、合コンをひらいてくれと僕に頼んできたりしました。女の子には「僕が頭数に困ってるらしいんだよ~あいつ今彼女いないじゃん?本当あいつの女好きはしょうがないよね」と、その女の子に告げていたらしく、その子も自分の彼氏が普段僕の女好きに無理やり付き合わされてると思ってて、たまに僕に文句を言ってきたのですがまさかおめーの彼氏がノリノリで誘ってきたんだよなんて言えず僕がゴメンなちょっと貸してもらったわ~、ただあいつ彼女いるってちゃんと言ってたから大丈夫だよと対応して彼をかばってきました。また、彼が他の女といて連絡がとれない時も本命の女の子の方をなんとか誤魔化したりして、恐らく濡れ衣を着まくって最高に彼フォローをしてきてやったと思います。 しかし彼はその女の子やその子の女友達などと飲む時は何故かきまって僕の女の子関係の話をバラし出して、自分は彼女が目の前にいるからバラされないのをいい事に僕を下げるだけ下げて自分は善人面して満足そうにして帰っていきます。しかも内容が明らかに評判が落ちるだろうもので、大体その会話の内容のとき彼の方がもっと酷い事をしてたのにいけしゃあしゃあと涼しい顔して僕を非難してきます。いい加減腹が立ってきて彼にも何度か半ギレで文句を言ったのですがその場だけ「気をつけるわ」と言うくちぶりで全く改善されません。 そして一番ビックリしたのはそういった事を僕がいない場でもやってるみたいで裏で何故か僕がメチャクチャ悪者になってて驚きました。 彼をかばい続けて、結婚相手まで紹介して何故こんな仕打ちを受けないとならないのか意味がわかりません。別に紹介したことに借りを感じて欲しいとかではなくて、落とし入れるようなこういった彼の行動で友人不信になりました。人の立場や親切が分からないみたいなので次彼が言ったら彼女の目の前だろうが全部彼の悪事を語ろうと考えてるのですがやりすぎですか?皆さんはだったらどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

私だったら、黙って縁を切ります。 その人の悪事をいまさら、語っても、信用が落ちている今では、誰も、信じないように思います。 そんな人の為に、無駄な時間、無駄な体力を使うのは、バカバカしいです。 きっと、結婚式にも呼ばれているのでしょうか、私だったら、急な仕事を理由に欠席しますね。 だって、そんな人の為に、ご祝儀を包むのバカバカしいでしょう? そのお友達と婚約者のことは、その二人にしか分からないことだと思うので、その二人で解決していくでしょうね。外で、悪ぶっていても、ものすごく婚約者を大事にしているかもしれませんし、人間の本心は、本人にしか分からないでしょうね。

• PAPLEEYE
回答No.2

そんなに性格悪いのに友人を紹介したのは、その女性がかわいそう。 あなたの優柔不断が招いた部分もありますよ。 性格は治りにくいですが、性格の悪さは伝えたほうがいいですよ、 嘘については言うべき。

parapparapper
質問者

補足

回答を頂けるのも、批判に関しても大変ありがたいのですが お二人ともちょっと論点がズレてませんか? なぜ僕が彼女に責任をとるのが筋みたいな話になっているんでしょうか? そもそも離婚する?自殺する?とか不確定な「かも」理論はキリがないと思います。結婚しても今時それで仕事は辞めるとは限りませんよ。というか彼女は辞めないと思いますし、彼もそれなりの社会的立場の人間ですから浮気をしている真実を知らなければ彼女は幸せな気分で彼といれる訳です。中高生のピュアな恋愛とかの年齢ではないのですから2人の世界の中で納得していればこれにおいては僕の関するところではないと考えてます。しかも付き合うのや結婚を決めたのも2人で決めたことなんですから。 僕は別に正義の味方ではないですし、お二人が正義を知恵袋で振りかざしてもそれは当事者でないゆえオナニーでしかないし、アドバイスとは言えないと思います。生意気言ってすみません。 僕は何を問題としてるかというと、彼が彼女を紹介してもらったり散々かばって貰っておいて僕を落とし入れるような行動をするのに対して反撃するのは恐らく泥沼になって2人の関係を壊してしまう可能性がありますが皆さんだったらそうしますか?ということです。

• vinetout2
回答No.1

質問者様の怒りうんぬんは置いておいて、全てばらすことも一種の責任の取り方かもしれませんね。 誰に対して責任をとるのかというと、結婚相手の女性です。 何故そんな男を紹介したのですか? 彼女が旦那となったその男の言動を苦に、離婚したら? 自殺したら? 質問者様に責任はないとお考えで? 質問者様がその男をかばわなければ、彼女は彼の人間性に気付いて結婚をやめたかもしれないのに。 離婚した場合、彼女は離婚歴が足を引っ張ってなかなか再婚できないかもしれません。子供でもできてたらなおさらです。 その男は親権なんて放棄するんでしょうね。まともに養育費を払ってくれるといいのですが。 また、彼女が該当するか知りませんが、寿退社は女性にとって大きなハンデとなりえますよ。それまでのキャリアを捨てるわけですから。今の日本ではまだまだ復職は難しいでしょう。 そういうことまで考えて、質問者様は紹介したのですか? どう自らの責任を果たすか、悩みに悩むことをおすすめします。