中古車購入について|予算70万円以内で選ぶ、中古車の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の中古車購入について相談です。予算70万円以内で、適切な中古車を選びたいと思っています。欲しい車の条件はエンジン排気量1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、後部座席倒して車中泊可能、取り回しの良さ、ロングドライブでの疲労感の少なさです。おすすめの車種や選び方について教えてください。
  • 予算70万円で考える中古車の選び方について相談です。欲しい車の条件はエンジン排気量1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、後部座席倒して車中泊可能、取り回しの良さ、ロングドライブでの快適さです。日産ノート、三菱コルトラリアート、ホンダFIT、マツダアクセラスポーツ、アテンザスポーツの中からどれを選ぶべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 予算70万円で考える中古車の選び方について相談です。エンジン排気量が1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、荷物スペースをフラットにできる後部座席、5m以下の取り回しの良さ、ロングドライブでも疲れにくい車を探しています。日産ノート、三菱コルトラリアート、ホンダFIT、マツダアクセラスポーツ、アテンザスポーツの中でおすすめの車種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入について

マイカーを購入しようかと思っている大学生のものです。予算70万以内で中古車を考えているのですが、欲しい車の条件として (1)エンジン排気量は1500cc~2000ccの範囲 (2)燃費も良くて(街乗り12km/L、ロングドライブ16km/L)かつスポーティーな走りも出来る (3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 (4)取り回しが出来れば5mを切るのがベスト (5)片道200km、下道でのロングドライブでも疲労がたまらない車 以上が条件です。(4)は慣れでカバー出来ると思うのであまり重視してません。MT、ATはどちらでも大丈夫ですが、出来ればマニュアルモ-ド付きAT(5速ぐらい)がベストです。 今現在祖父と共用で先代のマーチ(1200cc、4AT、2WD、フルノ-マル)に乗ってます。 一応自分の中では日産ノ-ト、三菱コルトラリ-ア-ト、ホンダのFIT、マツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)を考えています。マツダ車とコルトは走行性能を重視して考えている所です。日常での使いやすさと経済性重視ならFITとノートなんですが、何せ乗ってる人が多いんで個性が…てな感じです。 正直こんな条件で考えてる輩などいないかとは思いますが、あの5車種ならどれが良いか教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.6

回答No.2です。 フィットのことを詳しく書くと まずCVTですが私の車はありませんでしたが 不具合があった車もあるようです。 CVTジャダーはホンダ純正CVTオイルに交換すれば収まるようですし 1.5Lの場合はほぼないと思います。 全ての車に不具合があったわけではありません。 フィットを選ぶときに注意したいのは 初代フィットの1.3Lは良く走りますが マイナーチェンジ後の1.3Lは走りません。 おそらく排出ガス規制等に適合させるためエンジンコンピューターで制御したと思います。 それはモデルチェンジ後も走らない(遅い)状態が続きますが 現行のフィット1.3Lはよく走りますので いろんな面での制御がうまくできるようになったのでしょう。 ですので私個人としては初期型フィットの1.5Lをお勧めします。 走りを楽しみたいのならMTをCVTでも7速変速できます。 しかも後席を格納すればありえないぐらい広いです。 エアウエイブも同様に広いですし人気もないので比較的安いですが フィットよりも全長が長いのとスカイルーフをつけたとしたらかなり重量が重くなってしまうので フィットの広さで十分で独身であるのならフィットで十分で軽快で走りも楽しいです。 さきほどマツダデミオに試乗しましたが 1.3Lのマニュアルの中古とかなら安くて運転が楽しいですね。 車中泊はできませんが・・・ アクセラもいい車であることは間違いありませんが 燃費面で問題なければ破格の場合もあるのでいいかもしれません。

ed751034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そしてこと細かな情報を提供してくださり、ありがとうございますm(__)m 同じFITでも色々と違う点があることが分かりました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

まず、信者が多いフィットですが、中古で買うべき車ではないので、私はお勧めしません。 新車で人気があるからと、中古車として価格は割高ですし、初代はCVTジャダー、二代目は後部ハッチの雨漏りと、古くなると問題が出る個体が多いです。 コルトラリーアートやアテンザスポーツは、70万円の予算だとかなり程度が悪くなると思います。 と言う訳で、ノートかアクセラスポーツが無難でしょうね。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FITを推す方が多い中、このような回答は大変参考になりました。ノートはともかく、アクセラスポ-ツももう一度見直したいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

まぁ、フィットかな、、、 中古車を買うと言うことは その候補車種の玉数の多さも重要です。 選択肢が広く、良いモノを納得して購入出来るからです。 そう言う意味でも フィットはベストオブベストなのでしょう。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭数が多いというのは重要な点ですね。しかし、ノートも中古車は大分数があるというのが分かったので、この2種が要検討と考えている所です。

回答No.3

私のお奨めは、ホンダのエアウェイブ。(下記URL参照) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056012320130801005.html 質問者さんの希望とエアウェイブの適合性。 (1)エンジン排気量は1500cc~2000ccの範囲 1500cc (2)燃費も良くて(街乗り12km/L、ロングドライブ16km/L)かつスポーティーな走りも出来る 街乗り、12キロ~16キロ。遠乗り、15キロ~19キロ。走りも爽快であるとのビューが多く、経済性ではフィットをしのぐ低燃費です。 (3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 全席まで倒してしまえば、2名同時に寝られます。 (4)取り回しが出来れば5mを切るのがベスト 少しオーバーの5.3メートルですが? (5)片道200km、下道でのロングドライブでも疲労がたまらない車 ワイドトレッドで高速でのふらつきも少ないので、ノート、フィット、マーチなどと比較したらかなり楽だと思います。 玉数も少なめで個性的、その中でも更に希少なスカイルーフ仕様。 走行距離も2.1万キロと短くて修復履歴も無し。 ご希望の予算に対して、支払い総額は全て込々で67万円。 DVDナビ、ETC、リヤカメラにキーレスも付いているので、特に追加する装備も必要なし。 残念ながらパドルシフトではない、パドルシフトは17年12月のマイナーチェンジ車からになります。 質問の5車種のどれでもないので、的外れな回答であった場合はご容赦ください。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアウェイブですか。確かに条件に大分合うので少し考慮したいと思っています。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

>(3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 この条件を満たしている車はフィットしかないでしょう。 フィットは他の条件もクリアしています。 マツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)は全長が長いので乗る地域にもよりますが 全長が短いほうが断然運転しやすいですし ぶつけたりこすったりする可能性も低いですし 最近のガソリン価格を考えればマツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)は避けたほうがいいでしょう。 学生の場合は特にです。 日産ノ-ト、三菱コルトラリ-ア-トはフィットの全長は同程度ですが >(3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊は全く不可能です。 フィットの後席は格納すれば驚異的に広くなります。 ただし身長170センチぐらいまでが横になれるぎりぎりかと思いますので 実際に試してみてください。 初代フィットの1.5Lは7速CVTとマニュアルミッションが選べます。 1.5Lは7速CVTに乗っていましたが1.3Lとは比べてかなり走ります。 5MTのほうが燃費もよく走りもいいと思います。 >何せ乗ってる人が多いんで個性が…てな感じです。 不人気でイマイチな車を選んだほうがいいのでしょうか。・・・ フィットの1.5Lは全体の5%もないぐらいで案外希少です。 私は黄色でしたので少なかったですしとてもいい車でした。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FITは今の経済状況を含めてかなりベストな車だと思っています。ただ、実際にFITに乗られた方にお伺いしたいのですが、よく2007年以前のFITはCVTのメンテに費用がかかるというのを聞きますがどうなんでしょうか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その選択肢の中では、アテンザスポーツでしょう。 車中泊ができるのはこれだけかと(体型にもよる)。 セダンではまず無理だし、ハッチバックではかなり厳しいです。 (欲を言えばアテンザワゴンが尚良い) 疲労の有無については個人差がありますが、シートをレカロに替えるだけでかなり違います。 もちろん、大きい分だけ燃費や維持費の面でかなり不利です。 低年式(先々代モデル?)なら、維持費の面でも相応の費用が必要な場面も出てくるでしょうし。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きい車は維持費がかかるんで、その点はよく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • コルトの燃費が悪い

    半年前にコルト(1500cc)を買いましたが、燃費が悪いのが気になります。10モードで18kmがカタログですが、知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。しかし私のコルトは10km/lいくかいかないかで、長距離ドライブでも11km/lくらいしか出ません。どんな原因が考えられるでしょうか。

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 1500ccの車

    現在、先代fitの1500ccに乗っています。そろそろ乗り換えを検討していますが、fitは高速運転ではややエンジン音がうるさく感じます。1500ccで高速運転でも最も安定している車は国産車、輸入車を含めどれがお勧めでしょうか?

  • 中古アコードワゴン購入について

    雑誌を見ていて、 2.2VIX sr 走行距離8.5万キロ 52万円 車検なし っていう条件のものを見つけたんですが、これは妥当なんでしょうか? 予算的な面では自分にはベストなんですが、走行距離が気になります・・・ 大体込み75万円以内でグレード気にせず先代の白を探していたんですがこの予算では厳しいのかなと思ってきました。 車に詳しくないんでアドバイスお願いします!!

  • おすすめの車教えてください(事故後に購入する車)

    2回目の質問となります。21歳の女性です。三菱コルト(H15年車1300cc2WDエレガンスバージョン)に乗っていましたが事故にあってしまい新たに車を購入しなければなりません。新車か、中古車かも未だ決めかねているのですが車種がまず決まりません。条件としては、 (1)頭金として70万しか用意できない (2)年間40万円支払いほどのローンしか組めない (3)それでも2年位で支払いを終えたい 上記の3点を踏まえると総額150万円程の車を購入するべき、とは思いますがいざ車を購入する!と思うと身がひけてしまいます・・。しかし、それなりに欲しい車の理想像はあるのです。 (1)燃費が悪いものは避けたい (2)インテリアが素敵 (3)高速もそれなりに走れる (4)使い勝手がよい 今あげた理想像は、コルトに全て当てはまるな、と私は思ってます。あの値段で考えると、なかなかいい車だったな~と思ってますし・・。かと言ってまたコルトを買って4~6年乗るのもなぁ・・・と考えてしまって。どなたかこの条件に当てはまる、もしくは近い車をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 中古バイク購入に関して,迷っています。。

    こん@@は、中古のバイクを買おうと思っているのですが 1.予算30万前後  2.ネイキッド又はレーサーレプリカ 3.エンジン始動性がよい車種  4.そこそこ速い 0~100km/h加速5秒前後 5.4st 4気筒 ↑の条件   バイクの用途は公道走行ではなく、私有地内でパイロン置いて運転して遊んだり、音を楽しんだり、観賞したり、とかです。ですからナンバーも取りません。 今までは250ccだけを視野に入れて考えていたのですが、CB400SFなんかは30万前後でけっこう出回ってるみたいなので、そちらも視野に入れて考えたいと思っています。 条件3は特に重視したいので、カワサキ車(バリオスIIとか)は始動性よくないらしく、ちょっとパスかな・・てな感じです。 その点CBは始動性が良いみたいですし、中古ということを考えると丈夫なCBなら普段の足とかにも多用されてると思うので良品も見つけやすいし条件4に対して有利かな、と。。 ですが250ccの4気筒を好んで乗ってる前オーナーはエンジンとか荒い使い方してるのかなぁと思います。 デザインは、特にコレが好き!というのはないです。 いろいろと書きましたが、結局どのバイクがBestでしょうか? 長文すいません回答お願いしますm(-_-)m

  • MTでドライブが楽しい中古車(50万円以内)

    お世話になります。 マニュアルミッションでドライブが楽しい中古車を探しています。 予算は恥ずかしいですが諸経費を除いて50万円までしか出せません。 しかも下記の通りわがままだらけの条件で探しています。 是非おすすめの車とそのおすすめポイントを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 そもそも条件を変えたほうが良い買い物ができるというアドバイスもあれば そちらも含めてご回答下さると参考になります。 また、私が「楽しい」と感じるのは峠を攻めたりサーキットを走ることではなく、 日常の街乗り・ドライブで曲がったり加速減速したりして 車と一体になっているなあと思うときです。(うまく伝えられなくてすみません・・) ◎こだわり条件 条件1:予算は諸経費を除いて本体のみで50万円まで 条件2:車検、税金、保険、ガソリン代、タイヤ代、エンジンオイル代以外で 車にかけられるメンテナンス・修繕費用は年間3万円まで 条件3:マニュアルミッション 条件4:駆動方式はFRかMR 条件5:排気量は大体1500cc~3000cc ◎こだわらないポイント ・年式と走行距離 (こだわり条件2の範囲内であればOK) ・ドア枚数 ・乗車人数(2人乗りもOK) ・高級感や質感(安っぽくてもOK) ・デザイン ◎居住地域について 東北地方の豪雪地域です(たまに一晩で雪が50cm降ったりします) ◎運転暦について 免許取得してから約15年間で、約10年間ほぼ毎日通勤とドライブで運転しています。 ◎乗ったことのある車と年数(楽しかった順) FFスポーツセダンNA2000cc(MT)4年 4WDクーペターボ2000cc(MT)3年 FFハッチバックターボ1600cc(MT)2年 FRビッグセダンNA4000cc(AT)※借り物 FFコンパクトNA1500CC(AT)1年 FF軽自動車NA(MT)半年 以上、よろしくお願いします。

  • ☆初めての車購入です☆

    女子大生です(^^) 普段は両親の先代マジェスタや86・カイエン等を使ったりしています。 自分専用に、中古車で110マークII・170系クラウンロイヤル後期・先代カムリディグニス・ブレビス・インスパイア3.0TLなど検討中です! 税金が高くなるや燃費、また女子大生には似合わないは関係なく、 その他で、乗り心地や性能など含めてみなさんのおすすめを教えてください(^o^) 普段はロングドライブ中心で、都内のシティホテルなどに車でランチなどで使ったりもします\(^o^)/ よろしくお願い致します!

  • 大人4人が乗れて荷物スペースが多少ある中古車の四駆を探してます

    さらに、 2000cc以内で出来ればATよりマニュアルが理想という難しい条件なんですけど‥ 数年前からずっと、軽のジムニーを乗っていますが、年内までにもう少し大きい車に買い換えようか悩んでいます。 何かオススメな車がありましたら?ぜひ教えて下さい。

  • お勧めの中古車

    中古車の購入を考えています。 少し前まで2シーターのオープンカーを考えていたのですが、 希望する車(色やグレード)が無く、別の車に変えたいと思っています。 しかし今すごく好きな車が無く…というかあまり知らないので、 どんな車がオススメなのか教えてもらいたいです。 条件としては  ○予算は諸経費別で150万以内  ○ファミリーカーのイメージがある車や軽自動車は対象外  ○MTのみ(AT・シーケンシャルは対象外)  ○国産車のみ 私個人の車の乗り方ですが、主に通勤に使い、改造等は行う予定はありません。 ドライブは好きですが運転技術(ドリフトなど)・スピード・燃費はあまり重視していません。 車種名もですが、お買い得な年式や装備・グレードなども教えてもらいたいです。 また、すごく良いと思う点・これはやめた方が良いなども教えてもらえたら嬉しいです。 漠然とした質問ですいません。