中古車購入について|予算70万円以内で選ぶ、中古車の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の中古車購入について相談です。予算70万円以内で、適切な中古車を選びたいと思っています。欲しい車の条件はエンジン排気量1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、後部座席倒して車中泊可能、取り回しの良さ、ロングドライブでの疲労感の少なさです。おすすめの車種や選び方について教えてください。
  • 予算70万円で考える中古車の選び方について相談です。欲しい車の条件はエンジン排気量1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、後部座席倒して車中泊可能、取り回しの良さ、ロングドライブでの快適さです。日産ノート、三菱コルトラリアート、ホンダFIT、マツダアクセラスポーツ、アテンザスポーツの中からどれを選ぶべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 予算70万円で考える中古車の選び方について相談です。エンジン排気量が1500cc〜2000cc、燃費の良さ、スポーティーな走り、荷物スペースをフラットにできる後部座席、5m以下の取り回しの良さ、ロングドライブでも疲れにくい車を探しています。日産ノート、三菱コルトラリアート、ホンダFIT、マツダアクセラスポーツ、アテンザスポーツの中でおすすめの車種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入について

マイカーを購入しようかと思っている大学生のものです。予算70万以内で中古車を考えているのですが、欲しい車の条件として (1)エンジン排気量は1500cc~2000ccの範囲 (2)燃費も良くて(街乗り12km/L、ロングドライブ16km/L)かつスポーティーな走りも出来る (3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 (4)取り回しが出来れば5mを切るのがベスト (5)片道200km、下道でのロングドライブでも疲労がたまらない車 以上が条件です。(4)は慣れでカバー出来ると思うのであまり重視してません。MT、ATはどちらでも大丈夫ですが、出来ればマニュアルモ-ド付きAT(5速ぐらい)がベストです。 今現在祖父と共用で先代のマーチ(1200cc、4AT、2WD、フルノ-マル)に乗ってます。 一応自分の中では日産ノ-ト、三菱コルトラリ-ア-ト、ホンダのFIT、マツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)を考えています。マツダ車とコルトは走行性能を重視して考えている所です。日常での使いやすさと経済性重視ならFITとノートなんですが、何せ乗ってる人が多いんで個性が…てな感じです。 正直こんな条件で考えてる輩などいないかとは思いますが、あの5車種ならどれが良いか教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223899
回答No.6

回答No.2です。 フィットのことを詳しく書くと まずCVTですが私の車はありませんでしたが 不具合があった車もあるようです。 CVTジャダーはホンダ純正CVTオイルに交換すれば収まるようですし 1.5Lの場合はほぼないと思います。 全ての車に不具合があったわけではありません。 フィットを選ぶときに注意したいのは 初代フィットの1.3Lは良く走りますが マイナーチェンジ後の1.3Lは走りません。 おそらく排出ガス規制等に適合させるためエンジンコンピューターで制御したと思います。 それはモデルチェンジ後も走らない(遅い)状態が続きますが 現行のフィット1.3Lはよく走りますので いろんな面での制御がうまくできるようになったのでしょう。 ですので私個人としては初期型フィットの1.5Lをお勧めします。 走りを楽しみたいのならMTをCVTでも7速変速できます。 しかも後席を格納すればありえないぐらい広いです。 エアウエイブも同様に広いですし人気もないので比較的安いですが フィットよりも全長が長いのとスカイルーフをつけたとしたらかなり重量が重くなってしまうので フィットの広さで十分で独身であるのならフィットで十分で軽快で走りも楽しいです。 さきほどマツダデミオに試乗しましたが 1.3Lのマニュアルの中古とかなら安くて運転が楽しいですね。 車中泊はできませんが・・・ アクセラもいい車であることは間違いありませんが 燃費面で問題なければ破格の場合もあるのでいいかもしれません。

ed751034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そしてこと細かな情報を提供してくださり、ありがとうございますm(__)m 同じFITでも色々と違う点があることが分かりました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

まず、信者が多いフィットですが、中古で買うべき車ではないので、私はお勧めしません。 新車で人気があるからと、中古車として価格は割高ですし、初代はCVTジャダー、二代目は後部ハッチの雨漏りと、古くなると問題が出る個体が多いです。 コルトラリーアートやアテンザスポーツは、70万円の予算だとかなり程度が悪くなると思います。 と言う訳で、ノートかアクセラスポーツが無難でしょうね。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FITを推す方が多い中、このような回答は大変参考になりました。ノートはともかく、アクセラスポ-ツももう一度見直したいと思います。

• rgm79quel
回答No.4

まぁ、フィットかな、、、 中古車を買うと言うことは その候補車種の玉数の多さも重要です。 選択肢が広く、良いモノを納得して購入出来るからです。 そう言う意味でも フィットはベストオブベストなのでしょう。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭数が多いというのは重要な点ですね。しかし、ノートも中古車は大分数があるというのが分かったので、この2種が要検討と考えている所です。

回答No.3

私のお奨めは、ホンダのエアウェイブ。(下記URL参照) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056012320130801005.html 質問者さんの希望とエアウェイブの適合性。 (1)エンジン排気量は1500cc~2000ccの範囲 1500cc (2)燃費も良くて(街乗り12km/L、ロングドライブ16km/L)かつスポーティーな走りも出来る 街乗り、12キロ~16キロ。遠乗り、15キロ~19キロ。走りも爽快であるとのビューが多く、経済性ではフィットをしのぐ低燃費です。 (3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 全席まで倒してしまえば、2名同時に寝られます。 (4)取り回しが出来れば5mを切るのがベスト 少しオーバーの5.3メートルですが? (5)片道200km、下道でのロングドライブでも疲労がたまらない車 ワイドトレッドで高速でのふらつきも少ないので、ノート、フィット、マーチなどと比較したらかなり楽だと思います。 玉数も少なめで個性的、その中でも更に希少なスカイルーフ仕様。 走行距離も2.1万キロと短くて修復履歴も無し。 ご希望の予算に対して、支払い総額は全て込々で67万円。 DVDナビ、ETC、リヤカメラにキーレスも付いているので、特に追加する装備も必要なし。 残念ながらパドルシフトではない、パドルシフトは17年12月のマイナーチェンジ車からになります。 質問の5車種のどれでもないので、的外れな回答であった場合はご容赦ください。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアウェイブですか。確かに条件に大分合うので少し考慮したいと思っています。

回答No.2

>(3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 この条件を満たしている車はフィットしかないでしょう。 フィットは他の条件もクリアしています。 マツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)は全長が長いので乗る地域にもよりますが 全長が短いほうが断然運転しやすいですし ぶつけたりこすったりする可能性も低いですし 最近のガソリン価格を考えればマツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)は避けたほうがいいでしょう。 学生の場合は特にです。 日産ノ-ト、三菱コルトラリ-ア-トはフィットの全長は同程度ですが >(3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊は全く不可能です。 フィットの後席は格納すれば驚異的に広くなります。 ただし身長170センチぐらいまでが横になれるぎりぎりかと思いますので 実際に試してみてください。 初代フィットの1.5Lは7速CVTとマニュアルミッションが選べます。 1.5Lは7速CVTに乗っていましたが1.3Lとは比べてかなり走ります。 5MTのほうが燃費もよく走りもいいと思います。 >何せ乗ってる人が多いんで個性が…てな感じです。 不人気でイマイチな車を選んだほうがいいのでしょうか。・・・ フィットの1.5Lは全体の5%もないぐらいで案外希少です。 私は黄色でしたので少なかったですしとてもいい車でした。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FITは今の経済状況を含めてかなりベストな車だと思っています。ただ、実際にFITに乗られた方にお伺いしたいのですが、よく2007年以前のFITはCVTのメンテに費用がかかるというのを聞きますがどうなんでしょうか?

• 150715
回答No.1

その選択肢の中では、アテンザスポーツでしょう。 車中泊ができるのはこれだけかと(体型にもよる)。 セダンではまず無理だし、ハッチバックではかなり厳しいです。 (欲を言えばアテンザワゴンが尚良い) 疲労の有無については個人差がありますが、シートをレカロに替えるだけでかなり違います。 もちろん、大きい分だけ燃費や維持費の面でかなり不利です。 低年式(先々代モデル?)なら、維持費の面でも相応の費用が必要な場面も出てくるでしょうし。

ed751034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きい車は維持費がかかるんで、その点はよく検討したいと思います。