• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1500ccの車

現在、先代fitの1500ccに乗っています。そろそろ乗り換えを検討していますが、fitは高速運転ではややエンジン音がうるさく感じます。1500ccで高速運転でも最も安定している車は国産車、輸入車を含めどれがお勧めでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1910
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

コルトバージョンRをすすめます^^ 1500ccのマイベックターボです。 ディフェーサーなども装備しており170kmでも安定してましたよ~。 タイヤは最初からネオバはいてます。 ミッションはゲドラク社製で心地いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (935/3087)

1500ccクラスは言わばコンパクトな経済車が多く、如何に軽く安くて燃費を良くするかを優先しています。 幾らでも遮音材など入れていけば静かになります。 ホンダ車ではやはり高級車は静かだと思います。 トヨタあたりは、少しでも不満を聞くののが嫌だと、コンパクトクラスにもある程度遮音材を入れているのかも知れません。 結果トヨタ車は同クラス車両に比べて少し重く、実用の燃費も落ちます。 1500ccクラスで乗換えなら、多少の音などを覚悟で経済性を優先してフィットより荷物も人も乗れるフリードにするか、あるいは音などが辛抱できないのであれば、ストリームやオデッセイあたりにクラスアップするべきと思います。 国産、外車を含めて同クラスで静かといっても殆ど差は無い物と思いますし、ホンダ車ほど燃費が良くなくガソリン代が上がること、車両価格が上がることを考えれば、ホンダ車でクラスアップする方が間違いは少ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.6

エンジンがへたってなければ、タイヤのノイズが結構大きく影響していると思いますよ。コンフォート系のタイヤを選べば、かなり静かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.5

100独断と偏見で言うとオペル・ヴィータ1400cc(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20401502/grade.html)、かプジョー206(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35201502/grade.html)っすね。 ただしオペルはタイヤのロードノイズがチョイうるさい、プジョー206は1600cc以上じゃないとチョイどんくさい、っつー感じではあるんっすわ。 でも高速での安定性はさすがアウトバーンのあるEU圏内のクルマっすよ。メーターも普通に220km/hとか250km/hとか刻んでるし、Rに入れてもウルセエチャイム音が鳴らないし。何よりトルクが太っといから街乗りだとほとんどアクセル踏まずにスーッと走っちゃうっす。 街中ではちょいガッツガツ・だけどカーブでは最初から踏んばるビルシュタイン系の足回りが好きならオペル・ヴィータ、街中ではちょいフワッフワ・だけどカーブでは最初にスッ。。。と沈み込んで粘るように踏んばるコニ系の足回りが好きならプジョー206っすね。 基本ガイシャは国産車より警告が早めに出るっす。例えば国産車は車検以外でエンジンオイル交換しなくても警告灯なんか点かねっすけど、ガイシャは「怠けてんじゃねえよバカヤロウ」的にエンジンの調子が悪くなったり警告灯が点いたり。例えばラジエーター水が漏れたか蒸発したかで減り始めると国産車はエンジンから煙が出てご臨終っつーまで警告が出ねえっすけど、ガイシャは「壊れちゃうよバカヤロウ」的に早めにエンジンストールしてエンジンを守るっす。 これに慣れないうちは「ガイシャは壊れる」とか「メンドクセエ」ってなっちゃうけど、慣れるとアウトっつーまでなんにもしてくれない国産車が怖くなるっす。 ガイシャは基本「ある程度のところまでは所有者がメンテナンスする、どうにもできなくなったら工場に入れる」っつースタンスで作られてるから自分で修理とかも意外と簡単っすけど、特にトヨタなんかの国産車は「修理でも儲けたいから工場でも手こずるようなエンジンルーム配置」になってるっす。自分でやっちゃうと、すんげえ安く上がるからね。 最近じゃスバルとマツダとスズキがイイ感じのクルマを出してるみたいっす。歩いていてもクルマ転がしていても「お!これはなかなか。。。いいクルマに違いない」っつーのを見かけるっすけど。。。その辺は詳しくないので詳しい人のご意見待ちっすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 回答No.3
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

意外に意外だったのは、下記の感想と同じく新型キューブ 靜かで、乗り心地はティーダと変わらないくらい上質でした。 ガラスの厚みも従来よりも厚くなったようで遮音性も良かったですね。 燃費的にはティーダも新型キューブも街乗りで13KMぐらいですね。 ただFITと違うのは、悪いときと良いときの落差が少ないので 街乗りで平均して、このくらいの数字が出ます。 高速だと19KMといった感じです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

  • 回答No.2

マツダアクセラ15C。 エンジンが静かという訳ではないのですが、ボディの遮音性が高いので良いですよ。 試乗して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

OIL管理の問題では? ホンダエンジンは OIL交換を 怠ると メカノイズが出やすいです。 5千km以内でのOIL交換や 純正OILまたは 相性の良い社外エンジンOILを選ばないと ノイズは出ます。 ホンダディーラーは 安価な価格でOIL交換してくれると思います。 3千kmサイクルで交換が 理想です。 純正より良い 社外OILで相性が良いといわれてるOILは 出光の0W-20と SUNOCOスベルト0W-20です。他にも有るかも知れませんが 自分が確認取れているのは この2種です。 いくら高でい高性能といわれていても エンジンに合わないと 良い結果が得られません。 外車は 3万km以降のトラブルに経費が掛かり過ぎお薦めしません Fitが一番良いですが スイフトなどは? トヨタ車は 3万km(2.7万km)がエンジンピークで その後性能が落ちていく傾向(そういう設計)なんです リセールバリューはありますが・・・ エンジン以外に ミッション CVTノイズの方が大きいのでは?という事も考えられます。 新車試乗車ではノイズは少ないでしょうが 試乗車で 速度出し ミッションノイズも確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。