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125ccのバイクについて
- 125ccのバイクを検討している学生ですが、維持費を考えて国産のミッションで125ccもしくは110ccのバイクを探しています。
- 輸入車や逆輸入車は部品が手に入りにくく、維持していくのが大変なので、国産のバイクが良いです。
- 125ccのバイクに乗るために普通二輪のミッションの免許を取得する予定です。
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質問者が選んだベストアンサー
排気ガス規制や騒音規制強化の影響で、125ccのMTはほぼ絶滅状態です。 今現在新車で入手できる日本メーカー、日本向けモデルは ホンダ エイプ100 http://www.honda.co.jp/Ape/ カワサキ KLX125 http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/ Dトラッカー125 http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/ の3車種です。
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- gooo400ss
- ベストアンサー率33% (1/3)
おはようございます。現在バイク2台保有していますが、 125CC(GS125)と1000CC(Z1000RーII)を乗っていますが、 GS125は、どうでしょうか?結構乗りやすいですよ。最高100K軽くでますよ。 なぜか、わかないですが?改造してあるのか? ヤマハ aprilia RS125もお勧めです。友達の借りて乗ったですが、乗りこごちよかったですよ。なによりも早いスピードが125CCとはいえない。ご参考にしてください。
お礼
お返事遅くなりました、アプリアかっこいいですよね。しかし、車体の価格が高すぎて、手がでませんでした。色々検討しました結果、KLX125を購入しようと思います、ありがとうございました。
- fxdx
- ベストアンサー率48% (713/1482)
ずい分長い事原2に乗っています。 今私が欲しいと思うのは、ミッションならカワサキのD-Tracker 125 ですね。 値段も安くはないですが、装備に応じてリーズナブルだと思います。 実車はかなりカッコいいですよ。 荷物が積み難いのはこの手のバイクでは仕方が有りません。 キャリヤーとかデイパックでの対応でしょうか。 でも、遊びとかツーリングとかには持って来いです! 当然、通学にもいいですね。 と言う事で、先に回答されたANo.1の方に1票です。 http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=2578
お礼
お返事遅くなりました。D-Tracker 125もいいバイクと思います。最後まで悩んだのですが、LSX125を購入しようと思います。ありがとうございました。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
YAMAHAのYBR125(2006年 中国製並行輸入車 キャブ 空冷9.6ps) とSUZUKIのGF250(1986年頃、水冷4気筒45ps 修理OH率80%) 共に実走行な中古を現在所有しています。 18歳学生で普通二輪(当時中型限定)取得し、当時から250CC 中心にいろいろ断続的に乗っています。 新車125CC未満は、部品・組立てが国内の車種は残念ですがないです。 メーカー問わずほぼ中国含む東南アジアで部品製造から行われています。 110CCのカブも、タイHONDA製です。(国内ですると利益が出ないため) カブでさえ、国内事情より海外事情が優先され排気量も110CCとなり Fサスペンションは、従来方式からテレスコーピックになり向上しました。 25年前の250CCでも、消耗部品はかなり海外製でしたので。 YBR125は、エンジン、足回り、ブレーキに至るまで他車種の 寄せ集めなので、部品に関しては車種こそ出ませんが、パーツナンバーで 値段、在庫がネットで検索でき、国内供給体制も整っていましたので 在庫があれば、約3日で届きます。試しに適当な車種で部品を見てみると 面白いと思います。アフリカ・南米仕様の一部パーツも国内で在庫チェック 入手もできますよ。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 基本、ほぼ同じ車体、エンジンでSP(アメリカン)やG(オフ車)もあります。 中国やブラジル、インドは、別物や車種がありすぎてよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBYBR 同等の車種だとSUZUKIのEN125(オンロード)、GN125(アメリカン)。 最後までどちらにするか迷いましたが、部品とメンテ情報の多さでYBR125。 ちゃんとメンテすれば海外製国内ブランドも大きなトラブルもなく長く乗れます。 ENに関しては、同様のサイトが少ないです。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 125CCなので、原付1種のような制限速度、2段階右折もなく ファミリーバイク特約である程度保障付加し、燃費がブン回しても 40km/L切ることなくタンクも大きいので1回の満タン給油で4~500km走れます。 維持費も新車価格も安く、4輪に混じってそれなりに走れますが、追越加速等 若干パワー不足感はありますが、最高速ぬぬわkm/h程です。 各種規制のため国内正規販売はできない状況です。EN新車(本体)で 16万ほど、YBRは+2万~(当時)。探せば各年式の新車もあります。 YBRは、2007年モデルからチューブレス、インジェクション、5本アルミ。 造りは、若干メッキが弱く錆びやすい、ヘッドライト手動点灯、パッシング キルスイッチなし、メットホルダーなしですが、燃料メーター、リアキャリアありで リターン5速ですが、シーソーペダルは最初ダサい感じでしたが、足も楽で痛くなく 靴を選ばず痛まずGFもシーソーにしたく質問までしました。 ENのほうが装備はいいかもしれませんが、定評のあるフラットなエンジンで快調です。 ツーリング入門、通勤、通学の足にはとてもいいですが、排気量2倍の 250CC4気筒(当時45ps)と比べてしまうと、時々スピード狂の性格の 自分は250ccに魅力を感じました。税金と自賠責だけならですが、 この程度の違いで、250CC新車だと初回のみ重量税がプラスです。 (任意保険は年齢でかなり違うが、バイトで何とかなる?) http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/ http://bike.nttif.com/ http://bike.alamode.tv/zei.html ハンドル切れ角やポジションも扱いやすくタイヤとフェンダー等変えると オフ車に早代わりできるし、まだまだYBR乗り出して4ヶ月で堪能してないので 当分使い分けて乗るつもりでいます。
お礼
色々、考えたのですが、KLX125を購入しようと思います。私もスピード狂で、いずれ125ccでは物足りなくなると思おうのですが、とりあえず、はじめは小さいバイクを乗ろうと思います。私は、バイクは素人で、自分でイジルのは、難しいですが、これから色々と勉強したいと思います。
- xr7zk2001
- ベストアンサー率45% (282/618)
>学生で250ccの維持をしていくのは無理 ??なぜそうお考えになるのですか? おすすめの小型バイクを、という質問への回答になっていないことを承知のうえで、個人的な経験からも、250ccに乗る(維持する)ことをお勧めします。 理由は以下の三つです。 1.車両法の区分でいうと、125ccは「第二種原動機付自転車」、250ccは「軽二輪車」となり、「車検がない」ことは共通していますが、後者の税金は年間3000円もしませんし、自賠責保険料も「たかが知れてる」額です。 (任意保険料については詳しくありませんが…) 2.外観にこだわるわけではありませんが、前者は「フロントフェンダーの先端に白いツバのようなマーク/後部に白い三角形マーク/ピンク色のナンバープレート」になってしまい、ダサいと思う。 3.「二種原付」ではいわゆる「高速道路(自動車専用道路を含む)」を走行できない。 どうせ普通二輪免許を取得なさるなら、道路走行上の制限がないバイクに乗ってはいかがですか?「どこでも走れる」のと「走れないところがある」ことの違いは大きいと個人的には思いますが… 重ねて、ご質問への回答になっていないことはお詫びいたします。
お礼
お返事遅くなりました。やはり、大きいバイクは収入が不安定な中で、ちょっとリスクがあるような気がします。それと、大きさも、僕は今まで、原付しか乗ったことがないので、いきなり、あの大きさでは、ギアチェンジの事も頭に入れなければならず、ちょっと難しいと思います。高速道路は125ccは、走行できませんが、遠方へは、電車などで行こうと思います。色々検討しましたが、KLX125を購入しようと思います、ありがとうございました。
- altiman
- ベストアンサー率28% (13/45)
今新車で売っている国産ものは少ない気がしますね。 ネイキッドならエイプ100、 オフロードならKLX125ぐらい? フルカウルならCBR・YZFがあるらしいけど、正規ルートじゃなかったような・・・ また中古車は範囲外ですか? 原二クラスなら上級車種よりもシンプルでパーツ入手もヤフオク活用すれば安く済みますので、 趣味嗜好によっては中古車も範囲に入れたほうがよいかと思います。 個人的にはオフ車のブラジルヤマハ製のYTZ125とかどうかなと思います。 フレーム・足回りは125にしてはしっかりしていますし、 外国製ですが、エンジンや駆動部品は国内品の流用が利きますので、 重要部品の入手は国産並といってもいいでしょう。
お礼
お返事遅くなりました。色々検討しました結果、No.1さん、No。2さんのおっしゃる通り、KLX125を購入しようと思います。ありがとうございました。
お礼
お返事遅くなりました。色々と検討した結果、No.1さんがおっしゃる通り、KLX125を購入しようと思います。ありがとうございました。