aviutlの入出力カラーフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • aviutlの過去に保存したプロジェクトファイルを開いて作業したとき、入力と出力のカラーフォーマットが「BT.601」になっていた。
  • 他のHD動画を編集したプロジェクトも同じく「BT.601」で入出力されており、プロファイルも同様になっていた。
  • この状態でエンコードをしていたのはいつからか不明で、色が微妙に変化しているため、再エンコードが必要となった。なぜこのような変化が起きたのかを知りたい。最近の変更点としては、入力プラグインの「L-SMASH works」と「YUY2アップサンプリング」フィルタを導入している。これらが原因となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlの入出力カラーフォーマットについて

今日、aviutlの過去に保存したプロジェクトファイルを開いて作業したときの話です。 ふと、ツールウィンドウに目をやると、 [入力] [出力] ともに"BT.601"になっていました。 そのプロジェクトは、HD解像度の動画ファイルを読み込んだものだったので、 入出力ともに、"BT.709"にしていたはずなのですが・・・ 試しに、他のHD動画を編集したプロジェクトも読み込んでみたましたが、 すべて、"BT.601"で入出力するようになってしまっていました。 おまけに、プロファイルまで、すべて、"BT.601"に・・・(T_T) この現象になったのは、今気づいたので、いつから、この状態で(プロファイルで)エンコードしていたのか不明な状態です。 "BT.601"と"BT.709"で切り替えてみたところ、色が微妙に変化してる感じがしました。 これは、エンコードをやり直さないと・・・と思い、 この変化がいつからなのかを知りたくて、 質問させていただきました。 なぜ・・・といか何をきっかけに、 プロジェクトファイルと今まで作ったプロファイルのすべての 色空間の入出力が"BT.601"に変わってしまったのでしょうか? 関係無いとはおもいますが、最近の変更点といえば、 入力プラグインの"L-SMASH works"を導入しました。 また、"YUY2アップサンプリング"フィルタも導入しました。 これらが、原因だったりしますでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.2

当方でもx264出力の品質設定値がいつのまにか変更されてる場合があり定期的に確認してます。

errorcode7
質問者

お礼

そうなんですか・・・ いつもは、ちゃんとすべての項目を確認してから、エンコードしてたのですが、ここ何日かは、エンコードしなければならない素材が多く、確認が中途半端になっていて、そんな最中、ある日突然、設定内容が変わっていて、過去のプロジェクトでも確認がとれず・・・ "変わることがある" というのを覚えておこうとおもいます。 原因は分かっていませんが・・・(^^;) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.1

関係あるかどうかわかりませんがX264の色空間の値が変更されてませんか?

errorcode7
質問者

お礼

またまた、回答してくださり、ありがとうございます(^^) そうですね・・・ 言われてみれば、確かにx264guiEXのカラーフォーマットも"自動"になってまいた・・・たしか、色空間関係で選べる項目3つあったと思うんですけど、以前はすべて"BT.709"を選択してあった気がします。 自動でも、x264guiEXを更新してくださってる方がいるので、問題はないとおもいますが、一応これも、"BT.709"に変更しておきました。 いったい何が原因でこんな事になったんでしょうか...今、私のPCは必死に再エンコードしてくれてます(^^;)

関連するQ&A

  • aviutlについて

    aviutlをインストールしてもうまくファイルが開きません 開こうとしてるのはAVIファイルです。aviutlで開いても画面が真っ暗です。 ただMP4のファイルは開きます。 こちらの動画をみて作業をすすめました https://www.youtube.com/watch?v=Pq65a62mhYA&t=13s 動画の中で言ってる物はすべてインストールしましたが駄目でした。 L-SMASH_Worksはすこしバージョンが違うかもしれませんが L-SMASH_Works_r940をインストールしてます 色々なサイトをみましたがうまくできません。

  • Aviutlで、L-SMASHのプラグイン

    お世話になります。 Aviutlの勉強を始めました。 動画ファイルを読み込もうとしたところ、読み込めない。 調べたところ L-SMASHのプラグインというプラグインを入れるんだそうで、挑戦してみました。 http://zerorabo.com/momiji/aviutl/476/ http://aviutl.info/l-smash-works/ 上記2つのサイトを参考に、プラグインを入れる作業をしてみました。 L-SMASHをダウンロードして ・lwcolor.auc ・lwdumper.auf ・lwinput.aui ・lwmuxer.auf 合計4つのファイルを、 Aviutlのアプリケーションが入っているフォルダの中に移動してください。 (前回ダウンロードした、aviutl100の中に入れてください。) とのことなので、それをしました。 ところが 「入力プラグインの優先度の設定」 (ファイル→環境設定→入力プラグインの優先度の設定)のところに 「L-SMASH works File Reader」があるはずなのに、ありません。 もしかしたらプラグインの導入ができていないのか・・・ Movファイル(動画ファイル)を読み込めるようにしたいのです。 どなたかご教示くださいませんか?

  • Aviutlについて

    ホームビデオで撮った映像をAviutlに取り込み、再生させたところ映像や音源が飛び飛びで再生されてしまいました。 これは元データが長すぎる(10分)、PCスペックの問題(ラップトップです)、もしくは何かほかの原因があるのでしょうか。再生がこうなってしまっただけで、エンコード後にはスムーズな映像になるのでしょうか? また、最終的には編集した映像をテレビで再生したいのですが、それはAviutlで編集した動画には画質的に限界がありますか?プラグイン次第でどうにかなりますか? 導入済みプラグインは 拡張編集File Reader version 0.01 (exedit.aui) L-SMASH Works File Reader r717(Iwinput.aui) MP4 File Reader ver 1.5 (mp4input.aui) AviUtl Project File Reader 1.00 拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)version 0.03(exedit.auo) 拡張 x264 出力(GUI)Ex(x264guiEx)2.23 (x264guiEx.auo) です。

  • aviutlで動画の一部がスローになってしまう

    【環境】 Windows 8.1 pro 64bit Mem : 16GB CPU : Core i7-4771 aviutl : 1.00 aviutlを使用して6つのaviファイルを結合しています。 最終的には、30分程度にまとめて1つのmp4ファイルとしてエンコードして保存したいと考えています。 6つのファイルはそれぞれaviutlで中間データとして保存したaviで、どれも40GB程度です。この際の出力には、メニューの「ファイル」→「AVI出力」から、「ビデオ圧縮」に 「UTVideo YUV420 BT.601 VCM」を指定して保存しました。 6つのファイルそれぞれをVLC media player で再生すると問題なく再生されます。 6つの動画を結合する手順は、aviutlの拡張編集に動画をドロップし、カット編集を行い、完了したら次の動画をドロップして同じように、というやり方でやっています。 問題は、6つ目の動画を読み込んだときに発生します。プレビュー再生の時点ですでに 6つ目の動画だけがスローのような遅い速度で再生されてしまいます。 とりあえず6つ目も同様にカット編集を行い、最終的に30分程度の長さになりました。 これをx264guiでmp4にエンコードすると、プレビューの通り、5つ目までの動画は問題ないのですが、6つ目の動画はスローで再生されてしまいます。 【試したこと】 1.「入力プラグイン優先度の設定」で「L-SMASH Works File Reader」と「DirectShow File Reader」を入れ替えてみましたが結果は同じでした。 2.「環境設定」→「システムの設定」の「最大フレーム数」は「640000」、「キャッシュフレーム数」は「24」です。 3.aviutlを起動し、何も読み込まれてない状態で問題の6番目の動画を拡張編集にドロップして再生してみたところ、正常に再生されました。 ですので、6番目の動画自体に問題はないのかな?とも考えています。 6番目の動画だけ別途エンコードして、あとから残りの5つの後に結合してエンコードすることも可能でしょうが、画質劣化を避けるためできればエンコードは一回で済ませたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • AviUtl 導入プラグインL-SMASHについて

    AviUtlにL-SMASHを入れたくダウンロードしたのですが、Youtubeで参考にしていた動画にはないファイルが入っていました。 これは導入するべきファイルでしょうか? また、解凍した際、PCに入れているnortonにlwmuxer.aufが危険と言われて削除されたのですが、実際危険ですか?導入したほうがいいですか? 導入する場合、どうすればnortonに消されないようにできるか知っていれば教えて欲しいです。 ダウンロードしたのは「L-SMASH-Works_r1109_Mr-Ojii_Mr-Ojii.zip」 です。

  • AviUtlのプラグイン出力

    AviUtlで動画完成して、エンコードの過程に入ろうとしたんですけど、まずaviutlに入って、編集プロジェクトを開く→プラグイン出力→拡張×264 出力(GUI)Ex て行くんですけど、そこでファイル名(N)のところに今作った動画が表示されなくなってしまいました(普段は表示されて、そこからビデオ圧縮の操作に入れる)。それどころか、いままで編集してきたaupファイルのもの全部表示されず、いくら探しても見つかりません。そのため、エンコードができません。  いままでこんなことなく、エンコードして動画も投稿しています。心当たりがあるとすれば、動画作成中に「例外な~~~が検出されました」って時たま出てくるぐらいです。それがどう関係してるのかもわかりません。本当にわけがわからなくて困ってます。

  • AviUtlで書き出すと音割れする

    数日前にも質問したんですが、AviUtlでmp3を読み込み、それを含んだ動画を出力すると音が途切れてブツブツになります。 ・前回指摘をいただいた通りL-SMASH WORKSを優先の1番上に設定しています。 ・書き出す前は普通です。 ・wavに変換はしたくないです。 ・DirectShow File Readerも一応一番下に導入しています。 私今割と緊急なのでわかる人はぜひ回答お願いします。

  • Aviutl 色空間

    Aviutlでフィルタリングしたものを他の動画変換ソフトに渡すために、Aviutlで編集した動画を無圧縮で出力したいと思っています。 MPEG2ビデオ(m2ts)を入力して可逆出力したいです。 そこで、色情報を損ないたくないのですが、YUVのまま出力するにはどうすればよいでしょうか。 入力元のビデオはYUV色空間です。 導入済み入力プラグイン ・DirectShow File Reader ・MPEG-2 VIDEO File Reader ・Aviutl PrijectFile Reader 導入済み出力プラグイン ・拡張 x264出力(GUI)Ex

  • AviUtlで動画が読み込めません

    AviUtlをインストールして色々セッティングしたその日は普通に編集できたのですが、その翌日になると動画が読み込めなくなっていました。avi、mp4、swf全て読み込めません。AviUtl本体の方にD&Dしても、拡張編集の方にD&Dしてもダメでした。2分程度の動画も読み込めないので、動画が長すぎて読み込めないという可能性はないと思います。exedit.iniファイルを確認しましたが、ちゃんとaviもmp4もあります。また、読み込めなかった際に「失敗した」や「対応するプラグインがない」などといった表示は一切出ません。無言です。ですが、「ファイル」から「開く」を選ぶと普通に動画が読み込めます。 もし原因が分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい(>_<) 拡張編集の方にD&Dして動画が読み込めるようにしたいです。よろしくお願いします。 やはり入力プラグインにどこか問題があるのでしょうか。念のため以下に「入力プラグイン優先度の設定」と「入力プラグイン情報」を記載します。パソコンのスペックについてですが、Windows7の32ビットです。 「入力プラグイン優先度の設定」 AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader MPEG-2 VIDEO Plug-In L-SMASH Works File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader ( Video For Windows ) 拡張編集 File Reader AviUtl ProjectFile Reader 1.00 Shockwave Flash VFAPI Plug-In 「入力プラグイン情報」 拡張編集 File Reader version 0.01 By KENくん ( exedit.aui ) L-SMASH Works File Reader r629 ( lwinput.aui ) AviUtl ProjectFile Reader 1.00 ( aviutl.vfp ) MPEG-2 VIDEO Plug-In ( m2v.vfp ) Shockwave Flash VFAPI Plug-In ( swf.vfp ) 長文になり申し訳ありません!

  • Aviutlについて質問します。

    最近最新版に切り替えたのですが、拡張編集のバーに動画を読み込ませても 再生ウィンドウに動画が再生されません。しかし音声は流れます。 が、動画ファイルをメインウィンドウに持ってくると動画付き音も有りで再生できます。 しかし拡張編集の方にはなにもないため編集できません。 なおこの再生ウィンドウは「再生ウィンドウの動画再生をメインウィンドウに表示する」にチェックが入っている状態で行っています。 拡張ウィンドウから動画を読み込ませた上でメインウィンドウに動画を表示させつつ編集する方法をお教え願います。 コーディックは順番に一通り一番上にして繰り返し読み込ませはしました。 なお動画の圧縮などは、そもそも以前自分で過去のバージョンで編集し出力したMP4です。 何度かavi等に変換等もしてやはり一式試したりもしております。 新しくダウンロードしたまっさらなaviutil(aviutl110.zip+exedit92.zip)の場合はコーディック未対応で読み込めません。 avi変換時の場合も同様 なお目的の編集したい動画ファイルは真空波動拳で調べた所次のような仕様です。 640x360 8Bit AVC/H.264 Main@3 1:1 Progressive 30.00fps 6280f 597.98kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 92.05kb/s ISO Base Media v1 [MP4] 00:03:29.343 (209.343sec) / 18,170,886Bytes システムの設定 最大画像サイズ 幅2000 高さ2000 最大フレーム数 320000 キャッシュサイズ 256MByte リサイズ設定の解像度リスト 1280x720,640x480,512x384,512x288,352x240,320x240 CHECK有り プラグインとコーディックの情報をキャッシュする プロファイルに圧縮の設定を保持する フレーム番号の表示を1からにする フレーム移動時にSHIFTキーを押しているときは範囲選択移動にする 再生ウィンドウの動画再生をメインウィンドウに表示する CHECK無し YUY2フィルタモード 任意フレーム数移動 A5 B30 C899 D8991 読み込み次のfps変換リスト *,30000/1001,24000/1001,60000/1001,60,50,30,25,24,20,15,12,10,8,6,5,4,3,2,1 デフォルトの出力ファイル名 %p 出力終了時のサウンド 画像処理のスレッド数 0 CHECK有り SSEを使用 SSW2を使用 aviutl.vfpをVFPlugin登録 [開く]でプロジェクトファイルを指定したときはプロジェクトとして開く ファイルのドラッグアンドドロップ時にウィンドウをアクティブにする 編集ファイルが閉じられるときに確認ダイアログを表示する トラックバーでクリクした位置に直接移動する 入力プラグインの優先度 AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader (Vider For Windows) 拡張編集 File Reader Aviutl ProjectFile Reader 1.00 L-SMASH Works File Reader DirectShow File Reader

専門家に質問してみよう