• 締切済み

NHKで宣伝してもらうには?

お世話になります。 先日、ニュースサイトを見ていたら、 「NHKで取り上げられたことで、認知度が高くなった(売り上げが伸びた)」 という記事がありました。 私は「なるほど、NHKでもステマなら広告できる!!」って気づいたわけです。 高齢者向けのサービスをしている弊社ではピッタリです。 ということで、どのようにしたらステマができるか、ご存じの方いらっしゃいませんか? 私の想像では、電通や博報堂に依頼するのかな??と思っています。 NHKの番組制作って、子会社でやっていることも多いと思いますが、 その子会社に電通とかも出資してたりしますよね? ってことは、広告主(弊社)→電通→NHK子会社というお金の流れを作ることが出来て、 ステマを入れることが可能じゃないかと考えています。 ステマに高齢者はすぐ騙されてくれますから、 下手な民放のCMやるよりも効果的だと思うのですが… やはり、お金かかりますかね?? もし、ご経験された方いらっしゃいましたら、 出稿やNHK職員に渡すお礼など、如何ほどが相場か教えてください! 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ちなみにワタシは元々、NHKさんとコネなんか無かったのですよ。 たまたま、NHKの記者さんがネット上で検索を掛けて調べ物をした時に 「キーワード」が  私が書いているブログか、ワタシの会社のホームページに 引っ掛かったのです。 私も会社も手間隙とお金を掛けて真面目にネット宣伝 やっていますから。 mixiやfacebookでも下請けの番組制作会社さんから 問い合わせがありました。  普通は攻めの、プレスリリースと、 広告宣伝の両方をしますので、私のマーケティング活動はまだ 不十分なのですが。。。 利益供与に関して、その辺の事情は「無償で宣伝してもらう本」に 詳しく考え方を含め書かれているので読んでみて下さい。 

回答No.2

こんにちは! 広告ならともかく、普通の番組は ステマだけでは存在しませんよ。 もちろんそういう番組も 無い、訳では無いですが。 大体TV広告1本でx億円も大企業が掛けていますけど予算はどうなんでしょうか? 基本的にはプレスリリースと言うのを出していく事になりますが、 世の中に出ている「タダで宣伝してもらう」などの本や宣伝系のマーケティング、 中小企業の宣伝、などの本を読まれた方がイイですよ。 それから、貴方には基本的な考え方をもう少し検討された方が良さそうです。 「製品、サービスは本当にお年寄りのため」、お年寄りへの愛 その為の対価であるべきで、濡れ手で粟のぼろ儲け、な考え方では 曲がりなりにも「社会の公器」であるマスコミが、好意的に取り上げる事は無い、ので。 日航を見事復活させた稲盛和夫氏あたりの著作を読まれてみてください。 一応、私の会社はインターネットマーケティングに注力しており、 変り種という事でNHKや民放に出たことがあります。 謝礼は有りません。 お礼のメールと電話しただけです。 それから、知り合いなどの、スゴイ話し、面白い話し、 があった時に紹介し、取材に来られたら無償で数日アテンドはしました。 それでは!

naznaz1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような形で取り上げられているんですね。 となると… Handsomecrazy様のように放送局とコネを持っている人に接触できれば、 何もしないよりか、取り上げられる可能性が高くなるってことでしょうか? もちろん、取り上げられるだけの価値・訴求性はあるとしてですよ。 さらに推測すれば、コネのある人に謝礼を渡せば、 下手に広告代理店に大金はたくよりも、格安でステマできませんか? 逆に言えば、謝礼もらって飯を食ってる人がいてもおかしくない気がします。 失礼な言い方になっているかもしれませんが、 これはHandsomecrazy様が、という意味ではなくて、 そういうことが可能という性悪説に立った推測です。お許しください。 そもそも、NHKが番組内でCMをしていない、というのが信じられません。 「おはよう日本」の「まちかど情報室」というコーナーがありますが、 東証1部の会社が出てくることもあります。 そういう会社なら広告代理店が関わっててもおかしくないかと。 また、以前高齢者向けのパソコン教室番組がありました。 使用しているソフトウェアはMicrosoft社製のWinやらWordで 隠すこともなく、堂々と名前を挙げています。 NHKはCMしないというスタンスからすれば、おかしい。 「視点・論点」では、○○大学教授が出てくることがあります。 ○○大学の広告になってますよね? かなり論点がずれてしまいました… ご回答は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

naznaz1111
質問者

補足

「無償で数日アテンド」したとありますが、 ここの意味が理解できません。 ちょうど先日遭難事件があったので、山岳ガイドの料金調べましたが、 1日2,3万くらいが相場のようです。 単純に比較は出来ませんが、貴兄が無償でアテンドしたことは、 NHKに3万円ほどの利益供与をしたのと同じに思えます。 詳しい背景はわかりませんが、そのように思えたってことでご了承ください。 実際の所はどういった理由でアテンドされたんでしょう? よろしければ、お聞かせください。

• maiko0318
回答No.1

良いこと(宣伝)は言わないですが、悪いこと(脱税など事件)ではすぐ名前を言ってくれますよ。

naznaz1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いことで報道されるのはイヤですね(^0^;) うちのところは、コンプライアンスに則って、 事業を行なってますが、 お布施が足らないと危険が危ないので気をつけます!