• 締切済み

「哉」の字のわかりやすい教え方

自分の名前に「哉」の字が入っています。 口頭で名前を相手に教えるとき、この字だけ説明に手間取ります。 よく「木村拓哉の『や』」と説明しても、わからないか「也」と間違えられます。 志賀直哉に至っては知らない人が大多数・・・ 何かわかりやすい教え方はありますか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.4

「志賀直哉の」と言う方多いですよ。 ということは、それが1番無難ということじゃないでしょうか。 あとは也じゃないとか、裁判の裁の中がコロモじゃなくて、くちになってる字。 はいかがでしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

土と口の「や」で。

• tarutosan
回答No.2

裁判の「裁」に似ている、9画の「や」です、というのはどうでしょう? この字は字の内容を話しても再現できないので向こうがわからなかったらお手上げですからね(^。^;)

回答No.1

素晴らしき哉、人生!の「かな」です・・・ かなり苦しいですね(^_^;) 小室哲哉の方が通りがいいかもしれません。