• 締切済み

「哉」の字のわかりやすい教え方

自分の名前に「哉」の字が入っています。 口頭で名前を相手に教えるとき、この字だけ説明に手間取ります。 よく「木村拓哉の『や』」と説明しても、わからないか「也」と間違えられます。 志賀直哉に至っては知らない人が大多数・・・ 何かわかりやすい教え方はありますか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.4

「志賀直哉の」と言う方多いですよ。 ということは、それが1番無難ということじゃないでしょうか。 あとは也じゃないとか、裁判の裁の中がコロモじゃなくて、くちになってる字。 はいかがでしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

土と口の「や」で。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

裁判の「裁」に似ている、9画の「や」です、というのはどうでしょう? この字は字の内容を話しても再現できないので向こうがわからなかったらお手上げですからね(^。^;)

回答No.1

素晴らしき哉、人生!の「かな」です・・・ かなり苦しいですね(^_^;) 小室哲哉の方が通りがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 名前に「奈」の字が入る方にお聞きします

    私は、名前の一字に「奈」が入るのですが、 口頭で自分の名前の漢字を説明する時に「奈良の奈です」と 言ったところ、何人かに「あ~言っちゃった」とか 「それ言っちゃまずいだろ」とか突っ込まれました(^_^?) どうやらナラ=オナラと連想するらしいのですが、そう言われてみますと 自分の名前でそんなことを連想されるのは恥ずかしくなってきますし、 でもこれが一番通じやすいと思うのですが・・・? この字が入る人って、意図的に違う言い方で説明してますか?

  • 『為』という字を説明するには

    自分の名前に『為』という字が入っているのですが、電話口など、口頭で人に説明するのにいちばんわかりやすい言い方を考えています。 1.為替(かわせ)と書いた時の初めの字(今のところこれで説明しています) 2.~の為、の『為』 3.陸上の為末選手の『為』 などなど。。。 どれが分かりやすいでしょうか。 また、他になにか良い例があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。    

  • 香取慎吾の口

    香取慎吾はよく、なにか言いたそうな言いたくなさそうな感じで口を半開きのまま、妙な間を開けて「へ」の字にしたり、わざとらしくピクピク動かしますよね。 これは木村拓哉の真似ですか? 完全に影響受けて真似てると思うのですが。 何すかコレ(笑) 木村拓哉のしてもそうですけど、確実に演じてるというか意識してやってますよね。 他人の目に映る自分を意識しながら計算高く。 教えて下さい。

  • 「織」の字の説明

    私は名前に「織」の字が付くのですが、電話の向こうの人に字を説明したりするのに、意外と困っています。どう説明すればいいのか、ご相談です。 以下、今までトライした言い回しです。 ☆「布を織る」の織 ⇒「折」と書かれたことが結構ありました。 ☆「織姫」の織 ⇒自分で言っていて恥ずかしいです。 ☆「機織り」の織 ⇒割とわかりづらいようで、たいてい通じません。 すいませんがお願いします。

  • 木村拓哉が出ていたウイスキーのCM

    かなり前なんですが、木村拓哉が出ていた、ウイスキーのCMで流れていた音楽の名前がわかりません。木村拓哉がお酒をバアーッっと噴出していたやつです。外人さんの男性の歌声でした。 ご存知の方、お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • google検索窓の候補に挙がる条件

    googleの検索窓に、例えば、「木村」と入力すると、「木村カエラ」「木村拓哉」などの候補が表示されると思います。 このように、名字だけを入力したときに自分の名前(姓・名)が候補に挙がる条件は何でしょうか?検索回数でしょうか?それとも自分の名前が載っているwebページの閲覧回数とかでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木村拓哉、竹内結子出演のドラマ「プライド」で木村拓哉演じるハルが舐めて

    木村拓哉、竹内結子出演のドラマ「プライド」で木村拓哉演じるハルが舐めている飴について知っている方いませんか?確か‥ディス‥ローリー‥ポップ‥みたいな名前だったはずです。できれば都内で販売してる店を教えていただけませんか?

  • 「翔」の字の読み方

    こんにちは。 子供の名前に「翔」の字を使用しているのですが、 人に説明するときになんと言えば一番わかりやすいでしょうか? 漢和辞典では「翔」は「ショウ・かける・とぶ」と読むと解説があるのですが、よく「翔く」と書いて「はばたく」と読ませていますよね?これって辞書に載ってないということは間違っているということなのでしょうか? 卒業文集などで「未来へ翔け!」等書かれてること多いですよね?なぜ辞書に載ってないのに、よく使われているのでしょう。ちなみに広辞苑で調べたら「はばたく」は「羽撃く」でした。 人に字を説明するときに「かける」と言っても通じないので「はばたく」と説明しているのですが、後者のほうがよく伝わります。でも間違っているのならこの説明ではいけないな~と悩んでおります。 どなたか教えてください!

  • “乃”の字

    娘の名前を、電話などで説明するときに、 “乃”の字のことを、 「2画で書く“乃”です。」とか 「若乃花の“乃”です。」とか言うのですが、 他に、ピンとくる説明はありませんか?

専門家に質問してみよう