• 締切済み

過去の傷は隠すべき…?

i-am-youの回答

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

せっかく甘えられる環境があるのですから、 無理する必要はないと思います。 彼はむしろ頼ってほしいと思っていらっしゃると私は思います。(彼女に頼ってもらうと嬉しいもんです。) それでも自分で頑張りたいと取るか、 彼の気持ちも汲んで頼るのを取るかではないでしょうか? あと・・・。 気になったのが自分の問題だから自分で乗り越えるべき? これって彼も何かに悩んだら自分の問題だったら頼るなって事ですか?(頼ってくんな自分で解決しやがれって考え方なのでしたらそれはそれで良いとは思いますが。) もしそうじゃない考え方なのでしたら、 もっと視野を広げて悩んでみるといいかもですよ。 悩んでる時は視野が狭くなって言葉の綺麗さに流されてしまうもんですから、自分じゃなくて彼が悩んでいたらどうしてあげたいかを考えてみるとか良いんじゃないかな。 最後にもう一言すみません。 私が今の彼の立場なら元彼と出会った事を先に言ってもらえずに、 何かのきっかけで後で彼女の口以外からわかった時に恐らくブチ切れてしまうかもですw

ribbon09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼に打ち明けて、思いきり泣いてすっきりしたいというのが正直な気持ちかもしれません。 ただ、それが彼に拒絶されたり聞きたくないと傷つけてしまうかもしれないと思うと躊躇しています。 嘘をついて隠すのは嫌なので、丁寧に話せるときに話そうと思います。

関連するQ&A

  • 過去を責められることについて

    彼氏に過去を責められ 別れを告げられました。 過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした) 数回デートしたら音信不通 そんなことが続いていました。 もちろん、彼と付き合ってからは そういう男性関係は完全に終わっており 連絡先も一切消去、メールも拒否 彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。 でも、過去にそういうことがあった =私は軽い女だという認識が彼にはあり 軽い女と付き合ってると自分まで 周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。 「音信不通になってしまったなら 何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。 そしたら、結婚してやる。」 そう言われました。 私には、プライドの意味がよくわかりません。 自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。 昔の遊ばれた相手に対して 怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。 彼氏に言いなりになっている方が プライドの無いことのような気もします。 確かに、悔しい気持ちはあります。 でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。 私はそんな遊ばれた男にかまわず 新しい恋人と幸せにしていた方が よっぽどプライドがあると思います。 彼は、この点を抜けば本当に優しく 一緒に居て楽しいです。 開き直るわけではないですが 過去のことは変える事ができません。 だから、この先信頼してもらえるよう 誠意を持って接してきたのですが・・・ 今の私を嫌いになったわけではなく 愛情も感じると言ってくれるのですが 彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。 そこで、お聞きしたいことは プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。 遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。 また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • ショックから立ち直れません

    遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。

  • 音信不通の彼の過去

    20代後半女性、相手同年代、付き合って4ヶ月です。 デートをして(彼の誘いです。)キスして普通にさよならしたあとに、音信不通になりました。安否確認のメールにも返事なし。電話もしましたが出ませんでした。 なので、こちらの悪いとこがあれば直すし、気持ちがなくなったらしょうがないから、それでいいから。と落ち着いたら返事ちょうだいといれました。 大体上記のことを3日おきに一回し、音信不通は現在10日めです。 しかし、彼の友達に聞いてみたら、現在の彼の状況はわからないまでも、彼は過去にも長く付き合った彼女でも音信不通にしてきっている事実がありました。 彼は友達に彼女のことを聞かれても「テンションが上がらない」というだけだったようです。 その時の彼女はしつこく連絡してしまったようです。やがて彼女があきらめてそのまま別れになったようです。 もう少し静かに待とうかと思いましたが、彼が過去にも同じようなことをしていると、今回もそうなきがして、、 むしろ私から別れを伝えようかと思うのですが、過去と今では違うわけですし、悩みます。。 どう思われますか?

  • 過去の辛い恋愛を忘れる、傷を癒すには?

    もう10数年も前の辛かった恋愛のことですが、嫌な思い出が今でも蘇り、辛いです・・・。 18歳のときに初めて付き合った(と自分が思っていた)男性のことが憎くてたまりません。 最初こそ彼も恋の感情があったんだと思いますが、その後は私の体を求めるだけの関係でした。後でわかったことですが、私には嘘をつき本命の彼女がいました。私は胸が大きくスタイルもよいほうなので、したいときに呼んで会う都合のよい遊び相手にされてしまっていたのです。 私に対する言動もひどく、いつも傷ついていましたが、それでも私は彼の良いところ、尊敬するところもあったし、私のほうを好きにならせてみせる、なんて意地も今思えばあったのか、数年関係を持ってしまいました。本当に馬鹿だった・・・と反省し、前を向いて歩いて行こうとは思っても、何かのひょうしにあの時のことを思い出し、悲しく腹立たしく、いまだに嫌な思いに煩わされています。 その後も幸せな恋愛ができず、もうアラフォーになってしまいました。昔の辛い恋愛を忘れる方法、傷を癒す方法を教えてください。

  • 過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。

    過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。 皆さんは、「弱いものが更に弱いものをいじめることで かりそめの安堵感を得る」人間関係を味わったことは、 ありませんか。 例えば、 彼氏と彼女は、同じ大学を目指している受験生でした。 はじめは、お互い頑張ろうね、と励ましあっていたが、 お互いに厳しい試験に打ちのめされるうち、 自分の望みでもあったはずの相手の成長が、 かえって自分の劣等感を刺激するようになり、 最後は嫉むもの同士に変わってしまった。 このような関係です。 世の中競争社会ですから、順位がつくのは当たり前。 しかし、フェアな競争とは、隣のレーンを邪魔することなく、 自分の足の力だけで走りぬくことです。 自分の足で走ることに疲れた弱い人が、カップルを形成すると、 相手が自分より先に行くことが面白くないため、 相手に少しでも弱みを見つけると、そこをからかってみたり、 自分より成績が悪いと、何故か半分面白そうにしていたり。 私自身は、傷ついた経験から、 弱いものいじめだけはしない、と決意を固めているのですが、 上記の例に限らず、このように精神的に弱い者をたたこうとすることで 更に弱い自分の心を満足させるようなタイプの人間は、 これから少なからず出会わなければならないと思うのです。 私は一度、このような恋愛関係を形成してしまったことがあり、 その他のストレスもあって、過敏性大腸症候群を発症してしまったことがあります。 そこで、このような人から、自分の心を守るための何かいい心がけは無いでしょうか。 例えば、職場で作っているせまーいチームの中に、 私がかつて付き合った元彼がいたりしたら、と考えると、 可能性としてあり得なくは無いため、怖くなってしまうのです。 もちろん、プライベートでは、自分には人を選ぶ自由があるのですから、 その自由を、自分の責任で行使することは行っていきます。 しかし、職場だったら、それも狭いチームだったら・・・ 昔から私は変な人に付きまとわれては、精神的に参ることが多いのです。 アドバイス、または批判、お叱りでも構いません。 お茶を濁さないご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼・彼女の過去について

    あなたに付き合っている彼・彼女がいたとして、 すごくタイプで好きだとします。 会話の中で、過去の恋愛話になった時に、 相手のこれまでの恋愛経験を聞いたとします。 彼(もしくは彼女)は、「今まで一人しか付き合った事がない」 と言ったので、ほっとしたのもつかの間、 その付き合った人というのが、同性だったとしたら、 どう思いますか…? 正直な感想やご意見をお願いします。 ちなみに、ホモやレズではなく、 本当はノーマルなんだけど、相手に強引に口説かれて、 (または性別関係なく仲が良くて)付き合ったという感じです。 体の関係もあったそうです。 ですが、最後?まではしてないと言ってます。 ABCで言うならBまで。 もしあなたなら、過去は関係なく、付き合い続けますか? それとも過去の恋愛話なんて聞かなきゃよかったと思いますか。 率直なご意見をよろしくお願いします。 (自分としては、正直、異性が相手だと思ってたので とまどってます。好きには変わりありませんが、びっくりしました。 皆さんのご意見をお待ちしています)

  • 大人の恋愛 彼氏・彼女の過去の傷について

    ある程度年齢を重ねた独身の男女の場合 お互い過去に恋愛経験があるのは普通だと思います。 彼女や彼氏が、過去の恋愛でものすごく傷つき、 それが今も傷として残っている場合もあると思います。 そういう時は、皆さんどうやって乗り越えていくのでしょうか。 自分自身も恋愛べたなとこがあるので、経験のある方の ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 過去に受けた深い心の傷を治す方法

    pandora0608です。 私は今付き合っている彼に一度捨てられたことがあります。 理由は彼が他の女性のとこへ行ったからです。そしてその三ヶ月後に私のところに戻ってきました。今は彼とやり直して3ヶ月半になります。私は彼に戻ってきてほしかったので願いが叶ってうれしいし、彼も前以上に私のことを大切にしてくれています。 今、幸せなハズなのですが、どうしても一度彼に捨てられた時の心の傷が治りません。彼が行った女の人のことがどうしても頭から消えないですし、なにより捨てられた時に受けた深い傷がどうしても治りません。ちょっとしたキーワード(別れた時の状況やその女の人に関する)を目にしたり耳にしたりするだけで感情が爆発してしまったりします。それならまだ理由があるからいいのですが、なんでもない時に発作的に泣き崩れてしまったりします。(家で洗い物をしてるときや、大学での授業中など) もうやり直して三ヶ月です。いい加減落ち着いてもいいと思うのですが、幸せを実感して眠りについても、捨てられた時のことやその女のことで悪夢に襲われ目が覚めます。私は予知夢のようなものを見ることがあるので、それも彼とはやり直すべきじゃないという警告のような気さえします。 恋愛がらみの心の傷というと、なんとなく軽視されがちのような気がしますが、本気で悩んでいます。恋愛に限らず、過去に受けた深い心の傷を回復できる方法、トラウマにうち勝つ方法をどうか教えてください。 ちなみに、今までは考えすぎないようにすることが一番だと思ってきました。でも、夢を見たことにより、それは見て見ぬフリをしているだけで、過去の傷と向き合ってないということに気付きました。この問題を克服する方法ってどういうことなんでしょうか?妥協や諦めとはどう違うのでしょうか?「克服する」ということについて教えてください。お願いします。

  • 過去の傷がいまだに癒えていないことに気づきました

    職場恋愛していた元彼とはもうすぐ別れて2年になります。いろんな気持ちを経ながらも仕事も休まず、友達とも遊び、新しく好きな人(片思い)もでき、ついこの前ですが職場も変わって、それなりに自分でも過去が思い出になったと思っていました。 それが今日、前の職場の後任から仕事のことで電話がかかってきたんです。内容はもちろん仕事の話ですが、その職場に居た頃のあれこれがフラッシュバックして、電話の後、普段は気づかなかった自分の本心に気づいて愕然としました。 私は寂しい。まだ元彼のことが気になっている。今の仕事は充実しているし新しく好きな男性もできたはずなのにそんな彼のことなんかも吹き飛んでしまいました。 元彼は同じ職場で別れてからずっと冷たく、とうとう私の退職日まで変わらずそんな態度でした。私の目の前で他の女の子と仲良くするし、旅行のお土産も私にだけくれない。そんな元彼の態度を見て同僚は「あなたの気を引こうとしてるんじゃないの」「彼は自分が振られると思ったから慌てて自分から振ることでプライドを保ったとしか思えない」などと言うのですが、そんなに気をもたせないでほしいなって思います。なぜなら、そんなこと言われたら、「元彼は実はまだ私のこと好きなのかもしれない。うれしい」と思ってしまいますから。 同僚はなぜこんなことを言うのでしょうね。もし本当に彼に私への気持ちが残っているなら退職のとき何らかのリアクションがあったはずですよね。でも、ありませんでした。何も。だからもう可能性はゼロだなと思ってたし気持ちも落ち着いてきたと思ってたのに今日の電話で総崩れになってしまいました。 元彼とはもう絶対にダメなんだと自分で思い知るのが一番かと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?ちなみに元彼は私と別れて以降、職場のいろんな女の子を食事に誘っているようですが、新しい彼女はできていないようです。