• ベストアンサー

もし天皇でなくなって、悪い事してたら逮捕されますか

日本国憲法で御輿を担がれた天皇(元首)がその憲法改正や 廃止で戦前の明治維新後の外交官レベルの地位に戻った場 合、もし今の地位に居た間に悪い事をしてたら、警察が皇居 に逮捕状を持って行って逮捕出来るんですか? 例えば皇居や東宮御所の池の中に死体を隠してたとか・・・。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”戦前の明治維新後の外交官レベルの地位に戻った場合”     ↑ 戦前の憲法では天皇に主権がありましたから、外交官 レベルに戻る、ということにはなりません。 立法、行政、司法の三権や軍隊の頂点に立ちますので 今よりも数段、地位が上がります。 ”もし今の地位に居た間に悪い事をしてたら、警察が皇居 に逮捕状を持って行って逮捕出来るんですか?”     ↑ 現在ですら、逮捕できないのですから、戦前レベルに戻ったら もっと逮捕出来ません。 ”もし天皇でなくなって、悪い事してたら逮捕されますか”      ↑ 戦前の地位に戻るんじゃなくて、ただの民間人になる という意味ですか。 摂政や首相と同じだ、と考えれば逮捕できることに なるでしょう。 しかし、自衛隊のことでも判るように、法解釈など実はどうにでも なるのです。 そのときの政権がどう判断するかで決まると思います。

junsuke327
質問者

お礼

微妙なお答えでしたが、国会を含めたやる気と 世論の問題でもありますかね。

その他の回答 (4)

• hirotn
回答No.5

明治憲法レベルになった場合、 大日本帝国憲法第三条 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC3%E6%9D%A1 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス 天皇は申請不可侵の存在で、あらゆる不名誉から免れます。そもそも、天皇の地位を脅かすこと、批難することは不敬であり、それ自体が犯罪です。 前の回答者さんの回答の通りで、外交官の不逮捕特権レベルでは語ることはできません。

junsuke327
質問者

補足

だからその天皇の地位を脅かすこと、批難することは不敬であり、 それ自体が犯罪と抜かしてる、法律を変えれば地位を脅かすこと が出来るだろ? 地位を脅かすわけではなく、法改正だ。一休さんのこの橋(端) 渡るべからずなら真中を通れば良いでしょ?

• at9_am
回答No.3

> もし天皇でなくなって、 現行法上は天皇位についた後は生きている間は天皇位から降りることはなく、したがって天皇でなくなった場合は死後であり、死後は訴追されません(厳密に言えば被疑者死亡で終了)。 因みに天皇ではなく皇族として見た場合には、訴追されます。一応、摂政は位にある間は訴追されませんが、摂政を止めたら訴追されます。 > 憲法改正や廃止で戦前の明治維新後の外交官レベルの地位に戻った場合 明治憲法下では、皇族は一般国法の外にいると解されており、訴追されませんでした。外交官レベルなんて低い地位ではありませんよ。

• dragon-man
回答No.2

極めて突飛な発想ですが、法理論的に言えば、そう言うことは出来ません。近代法治国家(日本もそうです)では法の遡及、いわゆる事後法は固く禁じられています。法の遡及とは、新しく作った法律を過去にも適用することです。これを許すと、権力を握っているものが何でも出来てしまうからです。ですから天皇が憲法改正で今の地位を失っても、過去に遡って新しい法律で(この場合憲法)裁くことは許されないのです。ですから逮捕は出来ません。 まあ、こんな馬鹿なことを考えるのはおやめなさい。 ちなみにお隣の国はこの事後法をしばしばやります。新しく法律を作って、戦前日本に協力した人を罰して、財産を取り上げるとか。最近では対馬のお寺から盗んだ仏像を、もともとは韓国のものだから返さなくていいなどという乱暴な判決を出しています。とても先進法治国家とは言えません。後進野蛮国です。 もう一つの悪い例は、東京裁判です。それまで世界中の法律になかった「平和に対する罪」を新たに作って、それより過去の日本の戦争指導者の行為を裁き、罰しました。希に見る、典型的な法の遡及です。第二次世界大戦最大の不法行為といえるでしょう。 いい機会ですから、この際勉強してみて下さい。

• EFA15EL
回答No.1

現時点でそれに回答出来る人はいないでしょう。 それ(人間に戻った時に天皇当時の罪を問えるか否か)を見越した法律が無いもの。 それほど天皇は特殊なポジションです。