• ベストアンサー

所在地の表記の違い

土地登記簿には 千葉県我孫子市中里字庚申前111番1 建物登記簿には 千葉県我孫子市中里字庚申前111番地1 と表記されています 番地と番の違いとはなんでしょうか?

• mac41
  • お礼率16% (18/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Daifuku
回答No.1

正式にはどうなのか分からなくて申し訳ないのですが、 個人的には、土地の「番」は順番をあらわしているので 「番」だけを使い、住所や建物の所在は 1「番」の土 「地」に住んでいる、建っている ので「番地」なので は?と思っています。

mac41
質問者

お礼

私もそう思うのですが、 正式っていうのがわからないですよね! ありがとうございました