• ベストアンサー

○○番地○号と○○番○号の違い

登記を扱う仕事をしております。 土地・建物登記簿をみると 所在地表示で建物登記簿では 『△△町○○番○号』とあり 土地登記簿では 『△△町○○番地○号』とあります。 違いは”地”があるかないかだけです。 なにか規則制があるのでしょうか? どっちでもいいのでしょうか? くわしいかた、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • felicior
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

法律には詳しくないですが、 ○番地○号は「地番」で、あくまで登記上の土地の管理番号 ○番○号は「住居表示」で住居の門の位置を示す番号 という大きな違いがあります。 地番は1458-2などのように桁数が多くなる上に 土地の権利と共に移動したり消滅てしまうことも多いため そのまま住所として使うには都合が悪いということで作られたのが住居表示です。 役割が違うのでこれらは共存しています。 詳しくはwikipediaの項目を参照されてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

assort
質問者

お礼

ありがとうございます。 番地は土地に限ってのことのようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「無番地」の登記について。

    会社の移転により、新住所の住所登記をしようと思っております。 元々、国有地の場所で隣にある会社は住所が「●●町無番地」で登記されているとのことです。その同じ区画に事務所を新築しました。 ところが司法書士から連絡があり、「●●町無番地」では登記できないとの回答があったとのこと。 あれ?同じ敷地内で片方は「●●町無番地」で登記できるのに、こっちはできないって・・・? これも時代の違いなのですか???

  • 建物の所在の表記について

     登記簿の件でおたずねします。  登記簿上の地番が「A市大字B字C1234番1」となっている土地があります。  この土地に建物があり,建物の登記簿を見ると所在が「A市大字B字C1234番地1」となっています。  土地は「番」,建物は「番地」と表記されていますが,何か理由があるのでしょうか?例えば,建物の所在を表すときは「番地」を使うルールであるとか。  小さな事ですが少し気になりましたので,どなたかご存知の方がおりましたらご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • 広大な1筆の土地上にある会社本店住所の定め方

    会社本店の移転をします(新社屋を建てて引っ越し) その引っ越し先の土地が30万m2あり、土地(地番10番の土地)の上に15個の建物があります。 建物登記簿は家屋番号10番1から10番15まであります。 会社の本店のある土地登記簿の所在地番は○○県○○市○○町1丁目10番になっています。 この場合、会社の住所は10番地になるのでしょうか?この地番以外に10番地16とかつけることはできないのでしょうか?

  • 番地のつけ方について

    新しくできた大きな団地などで、造成は終わって、 家が少しずつ、建っているところがあるのですが、 番地のつけ方で、 ○○町○丁目○番△号の、最後の△号が1から始まったり4から始まったり、してい るのは、どういう理由なのでしょうか? 又、旧番地の付け方は、どのように付けられた物なのでしょうか? 100番台の隣に700番台があったりなのですが・・・ 家が建った順番なのでしょうか? 以上、あまり意味のない質問なのですが、わかればお願いします。 番地のつけ方について、どこで聞けば、分かるのかわかれば、教えていただきたいの ですが。

  • Excelで住所の表示を丁目、番、号に統一させる

    現在、住所の番地の入力方式が以下のようにまちまちな状態です。 例: A市B町1-1-1 A市B町1丁目1-1 A市B町1丁目1番1号 等です。 住所データは1列に入っており、これをすべて「A市B町1丁目1番1号」(数字は半角)の形式に正規化したいです。 ・漢数字は含まれません(一部「丁目」部分だけ漢字がありますが、手動で数字に変更します。) ・数字、ハイフンは全角と半角が両方あります。(大半は全角) ・番地の後にビル名が入っているものがあります(番地とビル名の間はスペースが空いていたり空いていない場合があります。できれば、一律で半角スペースを空けるようにしたい) ・全ての住所は丁目、番、号の住居表示です。("X町1234番地"のようなものはない) 規則としては、最初の数字の後に"丁目"、2番目の数字の後に"番"、3番目の数字の後に"号"を付与すればいいかと思いますが、具体的にどのような関数を組めばよろしいでしょうか。

  • 住所。 三丁目15 の読み方は三丁目15番地でよいですか

    当方名古屋で、他の地域は違うかもしれませんが、自分が今まで思い込んでいたんですが、地図などの表示で、 ・○○三丁目15 というのは必ず 15番地 のことで、 15番 や 15号 のときはないのでしょうか。 ・○○町5-15は、5丁目15番地?5番15号?その他?両方? このあたりが知りたいです。

  • 所在地の表記の違い

    土地登記簿には 千葉県我孫子市中里字庚申前111番1 建物登記簿には 千葉県我孫子市中里字庚申前111番地1 と表記されています 番地と番の違いとはなんでしょうか?

  • 会社設立時の住所とは

    株式会社設立を計画しています。会社の所在地ですが ○○町×丁目5番地6 で登録しなければいけませんかまたは ○○町×丁目5番地6  ○○マンション 5-450号室 にすべきか分かりません。 会社の印鑑をつくるのときはもちろん○○マンション にしたいです。マンション名を入れて登記することできますか?

  • 住所の番地を周りに合わせて変更すべきでしょうか?

    住所の番地を周りに合わせて変更すべきでしょうか? 1年前に新築し引っ越しをしました。 うちは土地が2筆に分かれており、住居表示に特に決まりがない地域のため 2筆のどちらかでいいと市役所に言われ、大きい土地の番地にしようと思っていました。 でも両隣も新築したばかりだったので、周りに合わせようといちおう 建物業者(両隣も同じ業者)に両隣はどっちの番地をとったか聞いたら 土地が小さい方をとっているとのことでした。 Aさん(1と8番地 住所は1番地)B(自分の家 2と9番地)Cさん(3と10番地 住所3番地) のような感じです。 そうなると自分の家は2番地にすべきかと思い、2番地にしたのです。 でも最近になって両隣が大きい土地の番地をとっていることがわかりました。 とてもショックです。わざわざ合わせようと決めたのに自分の家だけ違っていたなんて・・・。 大きい土地と住居表示が違うため紛らわしいのもありますし、会社など何かと資料も多く出さなければ いけないこともあったように思います。でも周りに合わせたという思いでいたのに・・・。 ただ今更変えるとなると、登記簿だって住所違うから変えなきゃいけないし 会社やら戸籍や免許証や・・・ 他にお金かかることや不便なことってありますでしょうか? 小さい土地の番地にしたのはただ一つの理由だけなのです。 その理由がなかったことに気づき、ただただショックです。 一生住所なんて変えないだろうし、分譲地のためうちだけ違うのは なんだか嫌で。 今さらですが変えるべきでしょうか? 悩んでいます。

  • 地番なぜ「番」を使う?

    地番の表記にはなぜ「番」を使うのでしょうか?(100番1とか200番とか) 下記の法令から、 ・地番は番号である ・地番は数字を使う ・順番が基本だが、順番でなくてもよい ということが読み取れましたが、「番」を使う根拠が分かりません。 例えば、「法令番号」は番号ですが第○号というように、「番」ではなく「号」を使っています。 地番はなぜ「番」なのでしょうか? 推察ですが、壬申戸籍で住所が○×番屋敷といった屋敷番制度で表記されていた名残で、 屋敷の番号が「番」なんだから、土地の番号も「番」を使ったのではないかと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 不動産登記法  第二条 十七  地番 第三十五条の規定により一筆の土地ごとに付す番号をいう。 不動産登記事務取扱手続準則 第67条 1 地番は,規則第98条に定めるところによるほか,次に掲げるところにより定めるものとする。 一 地番は,他の土地の地番と重複しない番号をもって定める。 七 特別の事情があるときは,第3号,第4号及び第6号の規定にかかわらず,適宜の地番を定めて差し支えない。 2 登記官は,従来の地番に数字でない符号又は支号の支号を用いたものがある場合には,その土地の表題部の登記事項に関する変更の登記若しくは更正の登記又は土地の登記記録の移記若しくは改製をする時に当該地番を変更しなければならない。ただし,変更することができない特段の事情があるときは,この限りでない。