ミニバスケットボールの練習に最適な場所は?

このQ&Aのポイント
  • 子供がミニバスケットボールのチームに入会したが、練習に使える場所がわからない。
  • 個人のボールを持ち出すわけにもいかず、家の中で練習するのも難しい。
  • ボールの扱いに慣れるためにはどこで練習すればいいのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育館以外でのボールの扱い方の練習、どこでするの?

子供がミニバスケットボールのチームに入会しました。 一応シューズやその他ウェアなんかを揃えましたが、 さらに「ボールが欲しい!!○○は2個持っているんだよ!」と言ってきました。 子供は完全なる初心者で、ボールの扱いそのものにも慣れていません。 慣れるには使い続ける・触れ続けるしかないとは思うので 買ってあげたいとは思うのですが、冷静に考えた場合、例えボールを購入したとしてどこで使えるのか?と疑問に感じてしまいました。 チームは市の体育館で活動します。 個人のボールを学校に持っていくわけにもいきません(そもそも夏休み中)。 かといって、家の中でダムダムされても困ります。 じゃあ外か?!でも、それじゃあボールが痛みますよね? みなさん、どうやって練習しているのでしょうか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

バスケットボール。屋外用って売ってますよ。

150715
質問者

お礼

あ、屋外用というものがきちんと存在するんですね。 その情報、最初に欲しかったですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

お礼も読みましたが。 少し質問者さんの感覚のズレが気になりました。 ドリブルの練習をさせたいのならば、傷が付く事は考えなくて良いのでは? 庭一面にベニヤ板でも敷き詰めて練習できるわけでも無いでしょ? 傷が付くのが何故そんなにダメなんでしょうか?練習したら室内でも傷は付きます。というか沢山の傷が付いたという事はそれだけお子さんが練習を頑張ったという事ですよね。 外で練習しようとボロボロになって使えなくなるまで何年ももちますけどね。

150715
質問者

お礼

とにかく、室内用としてのバスケットボールでも、屋外で使用して問題無いって事なのね? それがバスケットボールをされている方々の常識ならそれで構いません。 時代が違うので質問しませんでしたが、私が中学時代はボールを屋外で使用するなんてとんでもない!!って感じだったので。

回答No.2

ボールって置物とか、飾り物ではないのだから、痛んでいるのが値打ち。その方が、ボールも喜ぶ。痛むのを親が気にしていては、とてもじゃないが、子供は良い練習が出来ない。何か重大な勘違いをしているように思う。 ボールを与えておけば、子供なりに練習場所は探すもの。公園に行けばリングもある。あるいは、時に、うるさいと他所の大人に叱られるかも知れないが、それも、子供にとっては勉強。

150715
質問者

お礼

え?! じゃあ、屋外で練習する人たちは、あの皮のボールをアスファルトの上で使っているんですか? っていうか、今のボールはそういう使い方ができるんですか? できるなら、それに越したことはないんです。 別にボールがもったいなくてというわけではありません。逆に物の大切さも教えています。 >ボールを与えておけば、子供なりに練習場所は探すもの。公園に行けばリングもある。 正直、近所にはこのような場所はありません。 少し離れた場所にある、小学校、中学校の駐車場がせいぜいです。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

気楽に使える体育館が無いならば外でするしか無いのでは? 公園や自宅の駐車場(車を置いてない時間)で練習するしか無いでしょうね。ボールが傷むのが嫌ならば、とりあえずパスの練習だけでもしたら良いと思います。

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >とりあえずパスの練習だけでもしたら良いと思います。 ごもっともですが、それにしたってどうしても地面(アスファルトorコンクリート)に着いてしまいますよね? もちろん、高価なボールを買うつもりもないし、パス主体なら何度もドリブルするわけではありませんが、どちらかと言えばドリブルから慣れていけたらと考えています。

関連するQ&A

  • バレーボールを貸してもらえる大阪市内の体育館はありませんか?

    体育館を借りてバレーボールの練習をしたいのですが、部のボールは6つしかありません 普段はパスなどをするのに事足りますが、体育館で練習するとなると、少なすぎます いつもは、体育館など借りずに外で練習していますが、今年度で部を卒業する方がいるので、体育館を借りたいのです どなたか、バレーボールを貸していただける大阪市の公共施設をお知りになられないでしょうか?

  • バスケットボールの練習の時の服装

    主人がバスケットボールチームに入ることになりました。本格的にやるのはこれが初めてで、シューズからすべて買い揃える必要があります。 今週クリスマスなので、シューズはサイズが履いてみないとわからないので無理ですが、ジャージの上下をサプライズでプレゼントしてあげようと思うのですが、バスケの冬の練習の時ってどんなジャージを着るんでしょうか? 何かお勧めがあったら教えて下さい。 ちなみに練習は室内の体育館です。

  • 練習方法を教えてください

    現在社会人のチーム(9人制)でバレーをしている21歳男です。バレーボールは高校のときから始めました。スパイクを打つときボールの下に入りこんでしまうことで悩んでいます。高校のときはそれほどボールの下に入りこんで打っていなかったのですが、今現在ボールの下に入りすぎて頭の上でボールを打っている感じです。(事情により高校卒業後2年間バレーができませんでした。)週2回の練習でも意識してボールを前でとらえようと練習しているのですがなかなかよくなりません。何かいい練習方法はないでしょうか?週2回しか練習がないので1人でもできる(体育館を使用しなくてもいい)練習方法を教えていただければ光栄です。

  • 体育の時のことについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 長文になります。 私は今体育でバスケをしています。今日は、ミニゲームのようなものをしたのですが、同じチームにいる一人の子に色々と文句を言われました。チームは自分を含め4人で、そのうち一人私とすごく仲のいい友達も入っていました。ボールを取ろうとして動いていたら「そこ!仲良しこよしで近くにおらんといて!」、「もっとボール強く投げてよ!」、「もっとそっち行って!!」などきつく言われました。ボールを強く投げてほしいとかの意見に関しては私が悪いので、まだいいのですが仲良しこよしで近くにいるな。というのはすごく腹が立ちました。別に狙って仲のいい友達の近くにいたわけじゃないし、そもそも友達のことを見てなかったので近くにいることすら知らなかったのに勝手に仲良しで固まってると決めつけられてすごく嫌でした。言い方もきついし、傷つきます。私は元々運動はすごく苦手だし、中心的な存在でもありません。なので文句が言いやすいのだと思います。中心的な子が私と同じようなことをしてもきっと何にも言わないです。 言い返せる勇気もないので平然を装ってましたが、ほんとに嫌でした。今日やっと試合的なものをしたので、次からもするしすごく体育の時間が憂鬱です。 どうにか体育を乗り超えられる手段はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 体育にて・・どう思いますか?

    以前、体育でバスケをしました。そのときにペアを組むのですが、 私はAちゃんと組んだんです。Aちゃんはもの凄く大人しい子で、運動も苦手・・・という感じです。 その子とペアでやっているうちに4人チームを作ることになって、ちょうど 近くにいたKちゃんとHちゃん(この二人は普段でもグループ)と4人チームで 練習することになったんです。私にとってKちゃんはある事情で 長年苦手意識として見続けていたため、「嫌だな」と思いながらもうまくやっていこうと思っていたのですが Kちゃんが私とAちゃんを見るなり、Hちゃんに耳打ちし、それから私に向かって 「これってゲームになるの?」と言ってきました。 私は体育大好きという程でもなくむしろ嫌いで、やっていけば みんなとついていけるのですが Kちゃんから見た私とAちゃんのコンビは 「足引っ張り組」と見ていたようで、この言葉にカチンときました。 それからこのチームでパスなどの練習をしていたのですがAちゃんがルールをわかっていなかったりなどで ボールをキャッチしなかったり、ドリブルが上手くできなかったり・・ 私はできる限りAちゃんに教えていたのですが Aちゃんの行動でKちゃんが 「だめ、全然練習にならない」、「楽しくな~い」、「いつまですんの?」、「即終了」 など・・・文句の連発でした。Kちゃんは態度のみならず言葉や雰囲気も悪くするようなことを平気で言います。 批判・陰口が好き、という感じです。それから8人グループとなって 練習することになってチーム決めで、2つグループを作るのですが その1つのグループに私とAちゃんがいたとき、Kちゃんが 「ちょっとちょっと、おかしいでしょ」と笑って言ってきたんです。 そのあとに 「まあいいか、○○(一緒のチームだった子)がいてくれるなら、そのグループなんとかなるよね」 ・・・この言葉にも腹が立ちました。私が1つのグループにいて何が悪いの?パスぐらいできるよ!!と思いました。 それでなんとか体育は終わったんですが・・・終わったあとKちゃんが Hちゃんにいろいろ何か言っていました。おそらく私とAちゃんのことだと思います。 Kちゃんは必ず陰口を言うときはHちゃんに同意を求めます。 Hちゃんは従うまま・・という感じです。ちなみにKちゃんの評判はあまりよくありません。 私が思うには、自分に同意してくれる人がいないと寂しくなるのか?と思うのですが・・・ 私は「悪口しか言えないなんて悲しい人だな」とスルーしていますが、 今度また、Kちゃんともし一緒のチームになったら・・と思うと凄く嫌な気分になります。 どうしたらいいですか?こういう子の場合・・・・

  • 普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

    こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 体育祭でキックベース!

    こんにちは。 私が通っている高校では7月の中旬に体育祭があって、私はキックベースに出場します。 3年生で最後の体育祭ということもあって、みんな練習にもとても気合が入っています。 しかし、キックベースというスポーツは高校に入ってから知ったもので、3年生になった今も作戦や練習法などわからないことがたくさんあります。 そこで、みなさんにアドバイスをお願いしたいのです。 私の学校でのルールは、 ・9人で守り、攻撃はチーム全員でする(私のチームは11人です) ・ピッチャーがボールを転がし、キッカーが蹴る ・二塁がなくて一塁と三塁だけ ・タッチアップ、盗塁はなし ・基本的には野球に似ている 今の時点で悩んでいることは、 1.キックがあまり飛ばない。(去年の3年生はホームランを出していたりしたのですが、私達のチームは飛んでもフライになってキャッチされてしまいます) 2.ポジションや打順の決め方がいまいちわからない。(このポジションはこういうことが出来る人がいい、というのを具体的に教えてください) 3.どういう練習が効果的なのかわからない。(昨日はキャッチボールをした後、試合形式で練習をしました) 今のところは以上です。 みなさんの情熱こもったご指導よろしくおねがいします! それでは、今日も夕方に練習があるので頑張ってきます!

  • ボールがなくなりすぎる(怒)

    中学生の息子は外部のチームで活動しているのですがここ半年で4個ボールを失くしました。考えられる原因は夜の練習時に軽トラで照明を運んできて行っているので、グランドに常設の設備と比べたらかなり暗いこと。また川沿いのグランドなので川までボールが行く事はないにしても、周りに草が多いので探し難い。それにグランド外へ飛んで行ったら、もう真っ暗で見えません!車のヘッドライト照らして探した事もあります。出てきません…。 チームには掲示板でボールを探している子が居たら一緒に探して欲しい旨書きましたが一向に紛失が減りません。息子以外にも6個もなくなっているという子も居てびっくりです。他にも聞けばいるでしょうね。ボールも安い買い物ではないので本当に困ります。 また、失くした事のない子に聞くとゲームなど誰が誰のを使うか分からない時は絶対出さないとか。これでは不公平だと思うのです。自分のではないから探さない?遠くに蹴りだしても取りに行かない?のでは失くされる方はたまったもんじゃありません。 そこで私の考えなのですが、個人で行う練習は個人のボール、ゲームなどの時はチームのボールで練習して欲しいとチームへお願いしたいのですが、こういう考えはおかしいでしょうか?? これで会費が多少上がっても皆が公平な負担なので仕方ないと思います。既に我が家は4個紛失で1万6千円程度1度もなくしていない家庭より多く負担しています。自分の不注意でなくなったのならともかく、誰が使ってなくなったのかもわからないので困っています。 会では弁償するという頭はなさそう(なくなった事をコーチに言いましたが、何もない)なので、せめてチーム所有のボールを何個か持ってもらいたいです。

  • 練習中のボールが目に当たり視力低下

    お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 先日、子供たちのソフトボールチームの練習にコーチとして参加していた時の事なのですが。 子供のピッチング練習に付き合うためキャッチャーとして座っておりました、その時に監督が子供にピッチングのアドバイスをしておりましたので暫くかかりそうだと思い私自身は座ったまま横で練習している子供たちを見ておりました。(度付サングラスを着用) すると突然子供がボールを投げてしまい私の左目に直撃し当たった瞬間は目の前にスリガラスを置かれたような状況になり真っ白で見えない状態でした、現在治療中ですが色や形等は識別でき眼鏡をしている時には視力は落ちたと感じますが見えている状態です。 しかし近くの物が焦点が全く合わず困ってしまっています。 事務仕事なもので書類等は片目で見ているような状況になってしまっています。 チーム自体は全員保護者も含めスポーツ保険に加入しております。 そこで保険会社に電話を入れましたが矯正して0.6以上だと障害扱いにならないと言われましたが、近くの物が見えないとどうなるのでしょうか?。又、その場合は監督や子供に損害賠償請求おこしてから保険会社に請求する形は取れるのでしょうか?。 このままだと何の為の保険かわかりません。 より良い状況にしたいと思いますのでアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

  • 子供とキャッチボールができない

    野球のキャッチボールについて質問します。子供の頃から体育がだいの苦手でだいたい通信簿では1でした。その中でも球技が特に苦手。バレーとかは必ずあさっての方向に飛ぶし、サーブはまず入らないし。サッカーやバスケットボールはただ走っていただけで全然ボールに触れませんでした。 中学時代にバントボール投げは十メートルちょっとしかなげられすかなり悲しい思いをしました。 学校の体育になかったのと外遊びをしない子供だったので、野球は全くやったことがありません。 以前の職場で野球部ができて男性社員は強制参加と言われたときは真面目に退職しょうとしたぐらい嫌でした。 しかしながら、中年になってから体を鍛えだしていつも筋肉トレーニングと柔軟運動をするようになり、筋力は人並みぐらいになってきました。 でもやはり球技はトラウマです。 しかし先日小学校四年生の息子がキャッチボールをしてほしいと言い出し、そのときは、 「パパはキャッチボールやったことないから無理だよ。大人になってからだと空間把握ができるようにならないし、練習してもだめだから」 と言って一旦あきらめさせたのですが、やっぱり息子がかわいそうに思い一念発起して練習してみようと思いたちました。 しかしながらこの歳で全然出来ないのは恥ずかしく、それこそ近所の子供に馬鹿にされたら再起不能のダメージを負いそうです。 こっそりとキャッチボールができるようになる方向がありましたらご教授いただけると嬉しいです。そもそも40を過ぎてからキャッチボールができるようになるのは、可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう