ミニバスケットボールの練習に最適な場所は?

このQ&Aのポイント
  • 子供がミニバスケットボールのチームに入会したが、練習に使える場所がわからない。
  • 個人のボールを持ち出すわけにもいかず、家の中で練習するのも難しい。
  • ボールの扱いに慣れるためにはどこで練習すればいいのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育館以外でのボールの扱い方の練習、どこでするの?

子供がミニバスケットボールのチームに入会しました。 一応シューズやその他ウェアなんかを揃えましたが、 さらに「ボールが欲しい!!○○は2個持っているんだよ!」と言ってきました。 子供は完全なる初心者で、ボールの扱いそのものにも慣れていません。 慣れるには使い続ける・触れ続けるしかないとは思うので 買ってあげたいとは思うのですが、冷静に考えた場合、例えボールを購入したとしてどこで使えるのか?と疑問に感じてしまいました。 チームは市の体育館で活動します。 個人のボールを学校に持っていくわけにもいきません(そもそも夏休み中)。 かといって、家の中でダムダムされても困ります。 じゃあ外か?!でも、それじゃあボールが痛みますよね? みなさん、どうやって練習しているのでしょうか?

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.4

バスケットボール。屋外用って売ってますよ。

150715
質問者

お礼

あ、屋外用というものがきちんと存在するんですね。 その情報、最初に欲しかったですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• REN-KAIRE
回答No.3

お礼も読みましたが。 少し質問者さんの感覚のズレが気になりました。 ドリブルの練習をさせたいのならば、傷が付く事は考えなくて良いのでは? 庭一面にベニヤ板でも敷き詰めて練習できるわけでも無いでしょ? 傷が付くのが何故そんなにダメなんでしょうか?練習したら室内でも傷は付きます。というか沢山の傷が付いたという事はそれだけお子さんが練習を頑張ったという事ですよね。 外で練習しようとボロボロになって使えなくなるまで何年ももちますけどね。

150715
質問者

お礼

とにかく、室内用としてのバスケットボールでも、屋外で使用して問題無いって事なのね? それがバスケットボールをされている方々の常識ならそれで構いません。 時代が違うので質問しませんでしたが、私が中学時代はボールを屋外で使用するなんてとんでもない!!って感じだったので。

回答No.2

ボールって置物とか、飾り物ではないのだから、痛んでいるのが値打ち。その方が、ボールも喜ぶ。痛むのを親が気にしていては、とてもじゃないが、子供は良い練習が出来ない。何か重大な勘違いをしているように思う。 ボールを与えておけば、子供なりに練習場所は探すもの。公園に行けばリングもある。あるいは、時に、うるさいと他所の大人に叱られるかも知れないが、それも、子供にとっては勉強。

150715
質問者

お礼

え?! じゃあ、屋外で練習する人たちは、あの皮のボールをアスファルトの上で使っているんですか? っていうか、今のボールはそういう使い方ができるんですか? できるなら、それに越したことはないんです。 別にボールがもったいなくてというわけではありません。逆に物の大切さも教えています。 >ボールを与えておけば、子供なりに練習場所は探すもの。公園に行けばリングもある。 正直、近所にはこのような場所はありません。 少し離れた場所にある、小学校、中学校の駐車場がせいぜいです。

• REN-KAIRE
回答No.1

気楽に使える体育館が無いならば外でするしか無いのでは? 公園や自宅の駐車場(車を置いてない時間)で練習するしか無いでしょうね。ボールが傷むのが嫌ならば、とりあえずパスの練習だけでもしたら良いと思います。

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >とりあえずパスの練習だけでもしたら良いと思います。 ごもっともですが、それにしたってどうしても地面(アスファルトorコンクリート)に着いてしまいますよね? もちろん、高価なボールを買うつもりもないし、パス主体なら何度もドリブルするわけではありませんが、どちらかと言えばドリブルから慣れていけたらと考えています。