• ベストアンサー
  • 困ってます

特技・体育

• 質問No.410075
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (67/293)

私は、体育系(スポーツ)の特技がないんです。
この前、兄とバスケをした時にシュートが全然入らなくて『お前得意なものないなぁ。』と言われました。(他のスポーツも中途半端で上手いと普通の真中ぐらいで・・・・)
上手くなりたいことはいっぱいあり、練習してるんですがなかなか上手くなりません。
1、リフティング(5・6回しか出来ません。)
2、壁当て(野球ボールをあてる。)速いスピードで投げれるようになりたいです。
3、なわとび(ばてないようになりたい)
4、バスケ(全般にシュートとかドリブルとか色々上手くなりたい)
5、バレーボール(今、体育でやってます。結構上手いんですが、クラス対抗では弱いです。チーム全体が強くなりたいです。)
6、短距離が早くなりたいです。(50mのタイム8秒後半です・・・)
7、長距離(4kmをマラソン大会で走ります。文化部なので・・・・ばてない+良い順位を取りたいです。)
以上の事で、基本でもなんでもOK!なので、コツとかアドバイスとか教えてください!!絶対上手くなりたいんです!!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
1、リフティング
Answer
風船を蹴る→ビーチボールで練習→バレーボールに換える→
網に入ったサッカーボールを蹴る→本物のサッカーボールに挑戦。

2、壁当て
Answer
投げる時の肘が曲がった時、握ったボールが頭の後ろへ行くようにセットする→
ボールを握る手の小指が空を向くように握る→手首のスナップを利かせて投げる→
投げる瞬間に肘を伸ばす。→後ろから前へ体重を移動して、体全体のバネを使って投げる。→
この動作にスピードを加える。

3、なわとび
Answer
ひたすら反復練習を繰り返せば、誰でも解決。

4、バスケ
Answer
シュートは高いボール弾道で打つ。→ボールのリングへの落下が真上から落ちるような、
つまり垂直に近いほど、リング面積が大きくなり、入りやすくなる。
戻り回転でシュートを打つ→ボールがリングに絡みやすくなる。

5、バレーボール
Answer
まず、レシーブでも何でもボールを上に高く上げる。→高さ=時間を意味します。
ボールが床に落ちるまでの時間が長ければ長いほど、ボールに触れるチャンスは多くなります。

6、短距離
Answer
陸上選手のフォームを参考にする→腰の位地を高いところにキープ。→膝を高く上げて走る→
腕を力強く振って走る→スタンスを大きくとる→自然直立に近い姿勢を保ち、前屈みで走らない。

7、長距離
Answer
これも縄跳びと同じ。反復練習で解決。スタミナはトレーニングの積み重ねで自然に身に付く。

アドバイスのレベルは高いものでもなく、専門的なものでもありません。あしからず。
無理して怪我しないようにしてくださいね。
基本的には自分のレベルに合わせて、楽しくスポーツに取り組まれることをおすすめします。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私はうまいと普通の中間くらい出来るのなら
つまりは楽しめるということだからそれでいいと思いますがそれはおいておいて。

球技系はとにかくその運動を出来るだけ長くやることだと思います。
野球なら野球でずっと壁あてやってを長時間、長期間やっていれば球は速くなります。(といっても130km/hのボールは投げるようにはなれないけど)
なぜなら無駄な部分がなくなるからです。

リフティングなら私も5,6回しか出来ないですけど
ずっとやっていれば出来るようになれる気がします。

他の球技も同様だと思います。

バレーボールなら私も球技大会でやったので
思うのですが強いチームは全員がレシーブが確実に出来る事だと思います。

なわとびはばてないようにするには持久力つけるしかないのだから走ったりすればいいと思います。
また、3重跳び以上の技(私のイメージです)をやるには
ばねだから先天的なものだと思います。(体重とかも関係するかも)

長距離は上に同じ

短距離も毎日50m×20本くらい走れば速くなります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。