• ベストアンサー

ボールが怖くて、バレーで失敗ばかり

体育でバレーをしているのですが、まったくできません。 ペアに分かれてのレシーブなどの練習はボールをとることができるのですが、いざ試合になると緊張して、体が動きません。 体が固まってしまって・・。 今日、バレーで高く上がったボールが僕のほうにきました。 周りの人がボールを取りにきているのが見えたので、僕は避けたのですが「○○!」っと急に僕の名前が呼ばれて、いそいで手をだしたのですが間に合うわけがなく・・・。 そもそも足がうごかなくて、ボールの落下地点に行くことすらできませんでした。 この緊張をほぐしたい、体が試合のときうごくようにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ohkappa
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

 現在高校生・バレーボール部に所属している者です。 バレーは高校に入ってから始めました。最初は,kttさんと全く同じ悩みを抱えていまして,退部も考えたくらいです。敵と向かい合うと,怖いんですよね^^;なんていうか,あたかも全責任が自分に降りかかってくるかのように思えるんですよね^^;  まず,緊張をほぐすんだったら,とにかく「声」を出すことです。声出すのってすっごい勇気いるとおもいます。でも,これはスポーツ科学(?)でも解明されていることで,声を出すことによって,緊張が大きく緩和され,よりよいパフォーマンスを引き出すことができるのです。黙り込むのは,楽かもしれませんが,逆に自分をどんどん追い込んでゆくことにもなります。  >周りの人がボールを取りにきているのが見えたので、僕は避けたのですが…  はい,よくありますよね。バレー部でもこんなことはあります。これを避けるため,先輩からよく怒鳴られるのが,「『オーライ!』とか『はいはい!』とか声出せ,バカ!!」です。ちなみに僕は「はいはい!」派ですが。 あの狭いコートの中に人が6人もいるんですよ??誰がレシーブするか,誰が打つか…コミュニケーションをどうとりますか?手紙ですか?念力ですか?ケータイですか?(すみません)……「声」ですよね?バレーにおいて,「黙々とプレー」することは御法度とされます。また,「声」にプラスするといいのが,軽く手を挙げてボールの下に入り込んでいくことです。こうすると,周りの選手は,「お,任せた!」って思って下がってくれるはずですから。  逆に,自分の手に負えないボールなら,あなたが誰かに指示してあげることも大切です。「●●くん,●●くん!!」って言ってあげるんです。ただし,なるべく早く落下地点を予測してなるべく早く警告してあげることが大切です。  …こんな感じのチームプレーを体育で提供できたなら,その日kttさんはチームの主力としてあがめられることでしょう(たとえレシーブが余りできなくとも)。  また,身体を素早く動かしたいのなら,「ボールに食らいつく精神」を忘ず,「さぁ来い!!テンション上げ上げだコンチクショー!!」の気持ちであるのがよいでしょう(※マジで言っています)。そして,  (1)足の親指の付け根あたりに体重を乗せて,瞬時に動けるようにしておく  (2)かかとは絶対に床につけないで,常に前重心,ただしお尻は後ろに突き出したりせず,垂直に落とす感じで。さらに,つま先よりも前に膝を持ってくる(と,同時に,どちらかの足を1歩前にしておくとよいでしょう)  (3)姿勢は低くして構えておく(仁王立ちにならない)  (4)手は構えたりせず,胸の高さで楽にしておく やってみるとわかると思いますが,仁王立ちでぼけーっとしているよりも,なんだか戦闘態勢に入った気がして,ボールに立ち向かえる勇気がわいてくると思います。    とにかく,自信をもってドシッと構えておく。常に自分の所にボールがくると思っておく。常に指示の声,励まし・お褒めの言葉をかけてやる。そうすれば,あなただけでなく,同時に周りの選手のキモチも次第に楽になっていくことでしょう。  「声」「構え」「自信」です。お互いがんばりましょう!

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 声はできるだけ出していきたいです。 また、周りの人も声をかけてくれるので、それをよく聞いて、自分に自信をもって行動したいと思います。 とにかく今日、体育がありますので、すぐに動くことができる姿勢で試合に出ようと思います。

その他の回答 (2)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

私から見れば、練習で出来るなら繰り返すうちに出来るようになりそうですけど。 私でさえ超絶下手なりにバレーらしく動けるようになりましたから。 私はなぜか小・中でのバレーの経験が皆無で、高校の授業でやりました。 三年間、週2回の体育のうち、1回がバレーでした。 10段階評価の中で常に3。それも、まじめにやってるからかろうじて、です。 三年の時など何か新しいルールのバレーをやるとかで、機械的に班分けされた後、説明を受けながら実演する班に選ばれたのですが私の顔を見た教師は「ここはume-moriのいる班か。あかんわ。」と、他の班を選びました。 ひどいですよねぇ。 三年生でその教師の横暴にも慣れていた(だから、先生も遠慮しなかったのですが。)から良かったものの、イマドキならうっかりすると登校拒否もんです。 私とペアで練習する相手はめっちゃ走らされ、すごく上手かったです。はは…。 何とかしようと前向きに質問される方ですから、きっと上達されると思います。頑張ってください!!

ktt
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと練習を繰り返せば試合でうごけるようになりますかね(汗 この緊張が憎いです・・。 きっとうまくなってみせます!

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 腕や指先でボールを弾くスポーツは「バレーボール」位でしょうか。 ※手のひらで「叩く」のも特有ですよね。 普通の人は「痛い」「怖い」などの感情を抱くために体が動かないのだと思います。 ※「ボールの落下地点はわかっても受けられない」と言ったほうが正解かも知れませんね。 正直、「ボールを受ける場所」と「落下地点」を体に覚えさせ、ボールに慣れることをしないとダメです。 よく練習で「真正面」に来るボールに対してのみの練習をしているとkttさんのような「体が動かない」ということになります。 ボールを「左右に動いて受ける」練習をし、感覚的に身に着けると上達しますよ。 まずは、ボールをキャッチしても良いので動きながら丁寧に練習するといいですよ。 ※一度成功した経験を積むと更に上達します。 頑張ってください。

ktt
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応土日に友達につきあってもらって、1対1の試合みたいなものをしています。 そのとき、走ってボールをとりにいったりしています。 もっと練習して自信をもちたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • 体が思ったように動きません

    今授業でバレーをやっています。もともとあまり運動をしてないせいもあるのですがどうもボールに対してうまく反応できません。ボールがどこにくるか予測できないし、うまく落下地点に入ることができず変な方向に飛んでしまいます。バレーはサーブが取れないとその後続かないし戦略も何もあったものではないのでなんとかしたいのですが練習しても体がうまく動きません。 これをすぐに変えるのは無理にしてもコツをうまくつかめばそれなりに反応できるようになると思いますので、何かあったら教えてください。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • バレーが人並みにうまくなりたい

    学校の体育の授業でバレーをやっているんですが、なかなかパスや相手チーム からきたボールを打ち返したりできません;;足がなかなか動こうとしないんです。 私はもともと運動神経があんまりよくない方なんですが、なんとか足手まといにはならないように努力したいです。 しかもこの前に同じチームの子に、「ちゃんと取ってよ」ときつく言われてしまいました;;すごく悔しかったです。 なのでなんとかこんな私でもできそうなバレーのコツなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • スーパーボールとエネルギー保存則

    スーパーボールは自由落下させた地点よりトランポリンのように跳ね返りで高く戻ることはあるのでしょうか。 もしあるとしたら、エネルギー保存則でどのように説明できるのでしょうか。 トランポリンの場合は、自由落下に見えても落ちる瞬間に足の伸び縮みを利用して、ばねを自由落下だけよりより深く縮めるため、だんだん高くはねかえるのだと思います。 スーパーボールの場合はどうなのでしょうか。見たことがないのでよろしくお願いいたします。

  • 中学のバレー部について

    中学3年で女子バレー部に入っています。 部員も10名程のあまり強くない部活です。 私はやや背がみんなより10cm程度低い為、先生からリベロをするように言われ、ずっとリベロをやっています。 以前、他の子と同じようにアタックやサーブも打ちたいと先生に言いましたが、試合であなたをアタッカーとして出したいと思うように上手くなったらと先生から言われました。 でもその後も練習でさえレシーブだけしかやらしてもらえず、練習だけでもアタックを打ちたいと言っても、先生からは何もいってこずレシーブの練習だけです。 なんども言うのも先生が怖くなり、リベロだけでいいかなと思ってしまい それを母に言ったら、チャンスもチャンレジもさせない、 なんの為の部活かわからないから、先生に部活のあり方を聞きに行くといいます。 こんなリベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活っておかしいでしょうか? 母が先生に部活のあり方について、聞きに行くと言っていますが、それもおかしくないでしょうか?

  • 体育のバレーでの痛み。

    今日、体育でバレーをやりました。 その時に右の足首を挫いたのですが、ねんざになることはなく、試合続行!! それから、足を動かす度に 右の足首からふくらはぎまで痛いです。 なんというか、筋が痛い…んですよ。 それから、約3時間は経ってます。 とにかく歩く度に痛くなり、けっこう困ってます。 やはり足をおかしくしたのでしょうか? それとも、運動不足とか、筋肉痛類いでしょうか? わかる方、回答お願いします(`ー´ゞ-☆

  • ママさんバレーのメンバーについて

    小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。 中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。 現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。 上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。 チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じです。 1番最初は見学という形で見学させていただきました。みんなすごく楽しそうにバレーをやっていたのですが、メンバーの中に、私が高校時代、バイトをしていた時の、バイト仲間がいて、意気投合。 「来週から参加します」といい参加することが決定しました。 監督から、チームの説明をされました。「まだ結成してから1年しか経っていない」「ママさんバレーは9人制でやっている事」「フルメンバーは10人程度しかまだいない」「通常の練習では多くて5~6人くらいしか集まらない」「毎週火曜日の何時から何時が練習だよ」と言われ、その時に、9人制のルールが分からないことや6人制のバレーしかやった事がないなど、不安な事を伝えたら丁寧に教えてくれて、コーチも監督もとても感じがいい人でした。 私が見学した時も練習しているメンバーが6人ほどしかいなくてみんな「楽しくやろう、ブランクなんて関係ないし、みんながフォローしあってやっていこう」と言ってくれました。 感じがいいチームだったので入団をし、翌週から練習に参加しました。 メンバー10人のうち半分が経験者で半分が未経験者なんですが、経験者は未経験者に対して、いいプレーが出ればほめ、良い所を伸ばしてくっていう感じの練習をしています。 前説が長くなりましたがここからが本題です。 私自身、まだ入団してから1カ月しか経っていないのですが、メンバーの一人の人の行動・言動が気になり始めました。 その人は40代前半で学生の時にバレーの経験がある人です。6人制のバレーを学生卒業と同時にやめその後はソフトバレーを30歳くらいまでやっていたらしいのですが、30歳からソフトバレーのやめて昨年、ママさんバレーに入団したそうです。 私は練習開始時間の10分前に体育館にいつもいくのですが、みんな来るのが開始時間の15分後とかで、いつも早くくるメンバーは必ず決まっていて、私を含めて2名です。 私はその人と一緒にネットを張り、色々準備をして練習開始時間ぴったりに準備運動をし始めたりしています。 私の中では少しでも体を慣らしたいというのと、自分が時間を守らないのが嫌いだからです。 仕事をしていて遅れるのは仕方ないと思います。他の人が時間を守らないのも別に平気です(笑) 何の事情もなく平気で遅れてくる人は、それなりの人なんだろうなって思うだけだからです。 準備運動もし、ネットも張り終わったあと、私は、壁に向かってトスの練習とかスパイクの練習とかネットを使ってサーブの練習をしながら時間を潰しています。(笑) そうこうしているうちにメンバーが集まり始めていくのですが、私はメンバーが来たら、自分から挨拶をするように心がけています。勿論、バレー以外でも普段から挨拶は自分からするものと思い、そうしています。 メンバーもメンバーで来たら、大きな声で挨拶してくれるので、誰がきたのかわかります。 しかし、一人だけ一切、自分から挨拶をしない人がいます。 その人が、本題の人です。 挨拶をすれば、どうも~って感じの人・・・。 ネットの張りをみて「もっとこうじゃない?」「私だったらこうやって張るけどね。でも、張れてるから大丈夫だよ」と笑いながら、平気で言ってきます。張れてるなら言うなよとちょっとイラっときました。 その人は独身で、コンビニでパートをしている方なのですが、練習時間の2時間前には仕事も終わり、練習時間には全然間に合う人なんです。 私はそれを知っていたので「だったら、早く来てネット張ってよ」と思いました。 練習が始まった時に、未経験者がミスをすると、私を含めて経験者の傍に行き「今のは取れたよね」とか「何で両手でレシーブしないんだろう」とか「今のプレーはだめだよね」とか「今の位置は○○さんの所(経験者)なのに何で前にでてきたんだろ」などなど、1プレー1プレーに対して耳打ちをしてきます。 基本的に悪口とか陰口とか私は嫌いなので、私は耳打ちをされた直後。ミスをした人に対して「今のはおしかったね。」と笑顔で声をかけています。 ミスしたことなんて本人は知っているし少なくとも「ごめんなさい」って気持ちにもなるし、周りの人が「ドンマイ」って声を掛け合った方が場も良くなるし楽しくプレーが出来ると思うんです。ミスプレーをした直後に誰かが耳打ちしている姿をみたら「私の事を言ってるんだね」って気づくし楽しくプレーなんて出来なくなっちゃうと思ったんです。 そんなフォローをした直後その人はミスをした人に対して「ここは○○さんのポジションだから、そんな前に出てこなくても○○さんいるから」とか「今のレシーブは腕が外に出てるから真正面で受け止めて」とか「今のレシーブは片手では取らないで」などなど・・・ レシーブでも、片手で取る技法もあり周りの人がフォローに入ったりすればいいのですが、その人は【出来ないんだったら片手で取らないで】と言いたかったらしく、経験者の人に対しては一切何もいいません。 言いたくても言わないんです。しかしその時の表情は、今まで笑顔だったのに何で急に真顔っていうくらい豹変します。 そして先週、試合があったのですがその時もプレー中に「あの人は何であ~なの?」や「何やってんのよ」など、罵声ともとれる言動がありました。 その人はセッターで自分の所にボールがあがって来ないと何だかんだ文句をつけてきます。 プロのバレーボール選手ですら、立ち位置場所にボールが上がらなければ、ボールの到達地点に入り込んだり他の人がトスを上げたりするのですが、何が気にいらないのか自分の思うようにならないとだめみたいです。また、バックトスが出来ないらしく私の所にボールが来た時「オープン」と叫ばれたのですが、「ここの位置でオープントスを上げてもアタックしづらい」だろうと思い、わざと彼女の所にトスしてやりました。そしたら「今のはオープンでもって行っちゃっていいよ。」と言われみんなに聞こえるように「角度的に無理だと思う」というと、明らかに表情がかわり私の場所に来て「そうだね」とふてくされたようにいう始末。 その人は、特に上手いわけでもないのですが、自分が失敗した時は「ちょっと低くなっちゃったね」とか「○○さんにあげたつもりなんだけど」など理由をつけては非を認めない感じです。 私はセッターもアタッカーも経験しているのですが、もし彼女にトスを上げられアタックミスをした時の事を考えると何を言われるんだろうと思ってしまいました。まぁ、私は言われてもへこたれたりしませんが(笑) 彼女の様子とかを見ていて思ったのですが、練習にみんなが集まれなかったり、人数が増えていかないのは彼女のせいなのかなと思ってしまいました。 この1年間で何人のメンバーが入り何人のメンバーが辞めていったのかは知りませんが、もしかしたら、彼女のそういう部分が影響しているのかなと感じました。彼女以外はみんなとても仲がよくいい雰囲気なんです。 しかも、ユニフォームがたばこ臭くて、煙草を吸わないメンバーにしてみたら嫌がられるよねと別のメンバーが話ししてました。確かにすれ違うだけでものすごい煙草臭いんです。 さすがに私も彼女の言動・行動にイラっとしてしまったので投稿しました。 どう思いますか? 長文になってしまってすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

    こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう