• ベストアンサー

一人で出来るキャッチャーの練習

ソフトボールのキャッチャーをやっているのですが 下から来るボール、特にワンバウンドしたものが取れません。 左右に逸れたものはもちろん、真正面に来ても 後逸してしまい、ランナーに進塁されてしまいます。 チームでの練習は月に2回程なので 普段から練習したいのですが 一緒に練習してくれる人がいません。 そこで、一人で練習する方法を知りたいのです。 家の中でも外でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>真正面に来ても後逸してしまい これはキャッチャーをする以前の問題かと思いますが・・・ まず壁に向かってボールを投げゴロを捕る練習をするのがいいと思います。何度も何度も繰り返し、確実にグローブを開き、反対の手を添える練習を行います。 うまく出来るようになったら強いボールを投げて、キャッチャーマスクをかぶって等自分で工夫してやってみてください。

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁に向かっての練習、いいですね。 壁ならどこにでもあるし…。 >これはキャッチャーをする以前の問題かと思いますが・・・ そうなんですよね…。 バウンドするとどうしてもボールを見失ってしまいます。 どうすれば見失わないようになりますか?

その他の回答 (2)

• mx736
回答No.3

逆に、ピッチャーの練習したい人は必ずいます。 仲間やいろいろ探してみては如何ですか? いいコンビが出来そうな気がします。 自分一人で考えないでチーム仲間とか、 相談して見ましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 練習をしたい人はいるんですよ~。 でも、皆さんお仕事されていて(私は学生です)…。 普段から、というのがなかなか難しいようです。

• GoRoad
回答No.1

バッティングセンターに行って、打つ代わりにキャッチャーミットで 捕る練習というのはどうでしょうか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なかなかハードな練習ですね; とはいえ、私もそれを考えた事はあります(笑) でも、よく考えるとバッティングセンターのボールは ワンバウンド、暴投はしてくれないんですよね。 あとは、バッティングセンターが許してくれるかですね。 私の近所のバッティングセンターは普通に使うにも やたら制限が多いものですから…。