• ベストアンサー

一人で出来るキャッチャーの練習

ソフトボールのキャッチャーをやっているのですが 下から来るボール、特にワンバウンドしたものが取れません。 左右に逸れたものはもちろん、真正面に来ても 後逸してしまい、ランナーに進塁されてしまいます。 チームでの練習は月に2回程なので 普段から練習したいのですが 一緒に練習してくれる人がいません。 そこで、一人で練習する方法を知りたいのです。 家の中でも外でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>真正面に来ても後逸してしまい これはキャッチャーをする以前の問題かと思いますが・・・ まず壁に向かってボールを投げゴロを捕る練習をするのがいいと思います。何度も何度も繰り返し、確実にグローブを開き、反対の手を添える練習を行います。 うまく出来るようになったら強いボールを投げて、キャッチャーマスクをかぶって等自分で工夫してやってみてください。

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁に向かっての練習、いいですね。 壁ならどこにでもあるし…。 >これはキャッチャーをする以前の問題かと思いますが・・・ そうなんですよね…。 バウンドするとどうしてもボールを見失ってしまいます。 どうすれば見失わないようになりますか?

その他の回答 (2)

  • mx736
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

逆に、ピッチャーの練習したい人は必ずいます。 仲間やいろいろ探してみては如何ですか? いいコンビが出来そうな気がします。 自分一人で考えないでチーム仲間とか、 相談して見ましょう。

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習をしたい人はいるんですよ~。 でも、皆さんお仕事されていて(私は学生です)…。 普段から、というのがなかなか難しいようです。

  • GoRoad
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 バッティングセンターに行って、打つ代わりにキャッチャーミットで 捕る練習というのはどうでしょうか?  

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なかなかハードな練習ですね; とはいえ、私もそれを考えた事はあります(笑) でも、よく考えるとバッティングセンターのボールは ワンバウンド、暴投はしてくれないんですよね。 あとは、バッティングセンターが許してくれるかですね。 私の近所のバッティングセンターは普通に使うにも やたら制限が多いものですから…。

関連するQ&A

  • キャッチャーなのに…

    こんにちは。 私はソフトボールでキャッチャーをしているのですが ストライクゾーンを見極める事ができません。 特に左右と低目です。 「え~、こんなに低くて大丈夫?」と構えてもストライクだったり 「横はこのぐらいだろう」と思ってもボールだったり…。 このままでは一生懸命投げてるピッチャーに ものすごい負担をかけてしまいます。 (いや、もうかけてるかも…) どうにかして見極められるようになりたいのです。 何か練習法やアドバイスを教えてください。

  • 野球 キャッチャー 練習

    こんにちは 僕は野球が好きで社会人になり初めて社会人野球チームに入りました そこでキャッチャーになりたいのですが 社会人になって始めたのでキャッチャーとして色々知らないことだらけで す 練習は未だ先ですがその時までに色々 一人で出来るキャッチャーの練習や基礎を出来るだけ身に付けておきたいと思っています 一人で出来るまた二人で出来るキャッチャーの練習やこのサイトや動画を見た方がいいなど何でもいいのであれば教えてください お願いします 座り方やキャッチングの仕方など何でもいいので教えてください

  • ボールデットについて

    先日、ソフトボールの試合であった出来事です。私は二塁ランナーでした。ピッチャーがキャッチャーにワンバウンドを投げて、キャッチャーがそのボールを止められず、大きくはじきました。それを見た二塁ランナーの私は三塁に向かってスタートを切りました。キャッチャーがはじいたボールは転々と転がっていき、ボールデットになるラインを超えていきました。そのラインを超えた時点で、私はもう三塁ベールのすぐ手前にきていました(ただし、到達はしていませんでした)。私の理解では、キャッチャーがボールを大きくはじき、私がすぐにスタートをきった時点で、私が三塁に到達できることはほぼ確実であり、その上でボールデットになったのであるから、三塁からテイクワンベースで、ホームまでこられると思ったのですが、試合では三塁で止められてしまいました。抗議はしたのですが、認められませんでした。審判の判断は正しかったのでしょうか?

  • キャッチャーとして

    草野球で軟式野球を嗜んでいる高校生です。 ポジションはキャッチャーで、ショートの元中の友人に誘われ、元中の集まりのチームにいます。 最近、その友人がショートから投手にコンバートし、バッテリーを組み始めました。  いろいろと変化球を教えたんですが、そのうちの一つにフォークを教えてあげたんですが、予想以上に落ちました。 彼の決め球となるぐらいで、チームでシートバッティングではスタメン全員が前に打つ事が出来ませんでした。  ほとんど空振りで、ボテボテのゴロは5番と7番の私です。 ですが、余りの変化とコンバートしてまだ日数が経ってなく、コントロールがいまいちの故、何球かに一球 フォークがホームベース手前でバウンドし、肩や頭の上にボールが通り 逸脱してしまいます。  彼は、中継ぎで使おうとチームで決めました。  登板もランナーを背負っている場面も考えられます。 ですが、決め球をキャッチャーが逸脱するようでは、不安要素が多いにあります。 キャッチャーとして、彼に何をすべきですか? 出来るだけ、彼の能力を上げて行きたいと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • ヒットか?エラーか?ホームベース付近の判定

    ヒットかエラーかを教えてください。 ホームベース付近にバックスピンのかかった小フライが飛びました。 キャッチャーは倒れこみながら捕球しに行きますが、ミットをかすってフェアゾーンでワンバウンド。スピンが効いていたのでバックネット付近からボールデットゾーンに入り打者走者は2塁まで進塁しました。 キャッチャーが触らなければファールでした。直接ノーバウンドで捕球するのはかなり困難だったとおもいます。また1塁にランナーがいましたのでショートバウンドでうまく捕球していればゲッツーは取れたかもしれません。しかし捕球するのはかなりむずかしかったとおもいますので「果敢に捕りに行ったが及ばず」と判断してヒットでよいかと思うのですが? いかがでしょうか?

  • 盗塁阻止を狙ったキャッチャーの送球がバットに当たる

    少年野球指導者勉強中の者です。 息子所属しているチームの試合を観戦中のこと 所属チームが盗塁を試みました。 もちろん相手キャッチャーは盗塁を阻止するためセカンドへボールを送球しました。 しかし、スイング後バットがキャッチャーの目の前に・・・ 投げたボールはバットへ当たりセカンドベースへ届くことはありませんでした。 場は騒然とし一旦ゲームがストップしました 「守備妨害でアウト、ランナーは進塁出来ない(1塁に戻される)」 「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」等意見が両チームでわかれました。 判断で必要な事項は以下のとおりになると思います。 1.バッターはボックスから出ていない 2.スイング後動いたわけではい(キャッチャーの前に出てきたわけではない) 3.バットはミットへ当たっていない 4.バットはスイング時にボールに当たっていない 5.ピッチャーはウエストしていない(ホームベース付近を通過した) 最初はアウトを宣言されていましたが 練習試合ということもありアウトを取消とし盗塁成立ということになりました。 しかし、「審判判断」との声も上がり反対する方ももちろんいらっしゃいました。 この場合は 守備妨害でアウト? インプレー中で進塁(3塁への盗塁)もOK それとも審判判断? 先日バラエティー番組でココリコの田中さんが3塁へ送球したボールがバットに当たり 相手にサヨナラ負けを喫したとのお話もありよくわかりません・・・

  • キャッチャーから一塁ランナーへの牽制について

    草野球での出来事です。 守備側で一塁ランナーがいる状態です。 ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたのでキャッチャーがファーストに牽制しました。 その際に声を出さなかった為、ファーストも牽制に気づかず、結局ボールを後ろにそらしてしまい、 一塁ランナーに二塁へ進塁されてしまいました。 このプレイはどこがまずかったのでしょうか? ・牽制の際に(一塁ランナーに気づかれない為に)声を出さなかったキャッチャー ・牽制に気づけなかったファースト ・事前にそういう打ち合わせをしていなかった事 等が考えられますが。。。

  • ソフトボールのキャッチャーミット

    ソフトボールをしている子供(小4)のポジションがキャッチャーに変わったためキャッチャーミットの購入を考えています。 私自身はソフトボールにはソフト用のミットが適していると思うのですが、他のチームや同じチームの上級生たちは軟式用のミットを使う子が多いのです。 大人が使う3号ボールと軟式(硬式)ボールのように明らかにボールのサイズが違うのであればともかくとして、小学生レベルではソフト用も軟式用も使う上で気にするほど大きな差がないのでしょうか? 少年ソフト用キャッチャーミットは各メーカー共あまり品揃えがなくショップなどでも実際に手に出来ないため、使用上あまり問題がないのであれば軟式用を買おうかとも思っています。 ちなみに現在は1号ボールの使用で来年からは2号ボールを使用します。

  • キャッチャーについて

    学童野球の新米お父さんコーチをしています。 ちょっとした野球経験はあるのですが、キャッチャーを全くやったことがなく、勘所がないため、練習で困っています。 子供たちのバッピのキャッチャーをやることがたまにあるのですが、マウンドより手前くらいから別のコーチが山なりに軽く投げられた球を捕ろうとすると、ストライクでもほとんど自分の手前でバウンドしてしまい、捕れません。 位置に関しては、下記URLのような場所で構えています。もっと前に出た方がいいでしょうか?本来はこの位置でも捕れますか? http://kusa89.net/html/hosyu/photo/sisenn/02090434.JPG また、これは別の問題だと思うのですが、バウンドしなかったとしても空振りされるとほぼ捕れません。自分的にはビビらずにそのままの軌道のところに出しているつもりでもほぼグローブ(ミットはしていません)の下にそれて身体に当ててしまいます。 もちろん両方とも、自分がへたくそなのはわかってるのですが、普通のキャッチボールは問題なくできるため、どのあたりが自分に足りないのかを教えていただけますでしょうか。 また、そのための効果的な練習方法があれば教えてください。 もちろん繰り返し繰り返しそらしながら慣れるのが一番いいのでしょうが、そういう時間も相手もいないため、子供と二人でできるような練習ですとありがたいです。

  • [ウインドミル投法]コントロールが定まらない

    こんにちは。 草ソフトボールでピッチャーをしております。 長年ピッチャーをしている方からピッチングフォームを教えていただき、かなり練習しています。 しかし、全然コントロールが定まりません。 キャッチャーの前でワンバウンドしたり、上に行ったり下に行ったりと、まともにストライクが取れません。 どうすれば良いのかわからず、この場で質問いたしました。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう