解決済み

三振振り逃げ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607267
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (617/647)

 2アウトでランナーが居るとします。バッターはフォークボールを
空振りして三振しましたがワイルドピッチで、キャッチャーのレガースか
何か固い所に当たってボールがベンチ、またはカメラマン席、スタンドに
入ってしまいました。
 3ストライクは宣告はされたもののアウトのコールはまだですが
ボールデッドの地域にボールが入ったらこのバッターには進塁権が
与えられますか。その時バッターが三振アウトと思ってベンチに帰って
出てこなかったらどうなるか。走塁放棄でアウトですか。それぞれの
ケースでランナーが進塁(3塁ランナーありで得点も考えられるとして)
していたらどういうジャッジになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (170/702)

審判がボ-ルデッドを宣告する前に打者がダ-トサ-クルをでたら走塁放棄とみなされ、その時点でアウトとなります。この場合は安全進塁権を認められる前にアウトになっているので、後でボ-ルデッドしてようが得点も認められません。振り逃げなのでボ-ルデッドが宣告されるまではインプレ-です。

審判がタイムをかけてボ-ルデッドを宣告した後に打者がダ-トサ-クルをでたのであればインプレ-中ではないので走塁の放棄とみなされない。ランナ-も得点も認められます。ボールデッド状態で走塁放棄はできません。大谷選手の踏み忘れ事件(たしかオリ戦)を検索すると分かりやすいでしょうね。

簡単に言えば審判がタイムをかけてボ-ルデッドの宣告をするのが先か、それとも打者がダ-トサ-クルをでるのが先かの問題。さすがに審判も定位置から遠目でボ-ルデッドの宣告はしないでしょうけどね
お礼コメント
popps

お礼率 95% (617/647)

大谷選手の話は知りませんでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 04:36:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (874/4810)

他カテゴリのカテゴリマスター
走者はタッチを無理矢理かいくぐらないためや挟まれた時に自由に逃げ回らないために走塁できる範囲が設定されています。それを逸脱した時点で走者はアウトの宣告を受けるのですが、おそらくはアピールが必要なプレーになると思います。

ですから、相手チームは次に使用するボールが手渡された時点で、一塁に転送するか、打者走者にタッチしてアウトをアピールしないと正式には成立しないプレーになると思います。打者走者はアピールプレーが成立する前にホーム近くから一塁へちゃんと到達すればセーフになります。

故にアピールプレーがない場合は他のランナーは進塁して最後に踏んだ塁まではセーフの形になり、本塁を踏んだ走者がいればそれだけ得点になると思います。

分けて書くと本来は一塁セーフ、打者走者は一塁に走るために規定された範囲を走らなかったのでアウトだが、あなたはアウトですというアピールプレーが必要。
アピールプレー(一塁に到達する前に打者がアウトになる)があると塁上の走者の進塁は認められない。アピールプレーがない状態で攻守の交代が済むと走者の進塁(本塁を踏んだ分だけの得点)は認められる。

となると思います。
お礼コメント
popps

お礼率 95% (617/647)

ドカベンの”ルールの盲点”に似たような状況ですか。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 04:12:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

バッターが振り逃げで一塁に達した後でボールデッドが宣告されたら
その時点でランナーがホームに帰っていれば得点になります。
試合は、その時点で4アウトルールになります。
また、バッターが一塁に到達していなかったら試合再開の後、一塁に
ボールが行きアウトです。
お礼コメント
popps

お礼率 95% (617/647)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 03:55:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (861/3027)

走ってなきゃアウトでしょうね。
お礼コメント
popps

お礼率 95% (617/647)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 03:50:48