• ベストアンサー

韓国の大企業(サムスン電子など)

こんにちは。この場を借りて質問させてください。 韓国の有名大企業について質問が2つあります。 大企業=サムスン電子、LGエレクトロニクス、現代自動車、ポスコ、大韓航空などです   やはり大学は高学歴出身が大半を占めるのでしょうか?   韓国の有名大学は確かソウル大学、ヨンセ大学、高麗大学などと思いますが、その出身が多いのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

です。  韓国は強固な学歴社会ですので、高学歴出身でないと就職できません。 http://snn.getnews.jp/archives/62560

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国には、財閥以外に世界企業はないのか?

    いつもいつもの韓国人のご自慢の定番中の定番は サムスン LG 現代 ロッテくらいなものです。 そもそも韓国人庶民との生活と直接関係のない物ばかりですが・・ それにもともとは、日本人が指導してあげた企業ばかりというのが痛いですし。(*^_^*) サムスン栄えて、庶民くたばる状態です。 韓国には、なぜ財閥要するに半国営企業以外で世界企業は ないのでしょうか? たった!! その程度で日本人にやたらと威張りたがる韓国人が哀れで仕方がありません。 誠実なアドバイスよろしくお願いします。

  • 大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき

    大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき 詳細をご存知の方教えてください。 レベルや卒業生などといったものです。 またこの質問に関連しますが、韓国はそんなに学歴社会なのでしょうか?高等学校卒だと大きく大学/専門学校卒より将来は違ってくるのでしょうか?

  • 韓国には、なぜ数社だけの大企業しかないの?

    韓国には、サムスンとか現代とかかって日本人が創立にかかわり技術指導をしてあげた 企業が数社あります。 しかしそれ以外の企業は、さっぱりです。 なぜ韓国には、大企業が数社のみで競争力のある中小企業がないのでしょうか? 韓国の事が大好きなので深いディープなことまで知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

    韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。 韓国人は韓国企業が世界中で売れていると自画自賛していますが 私利私欲の感情を交えずに厳然たる事実にもとづいて話しをしていきたいと思うとります。 日本市場ではサムスンにしてもLGにしても大赤字を出し恥をかいただけで撤退しました。 日本においてはサムスンの液晶テレビてかけたことすらありません。 LGのエアコンもしかりです。 自動車もヒュンダイが在日朝鮮人が60万人もいるのにもかかわらず 買わずに大敗北を喫して 負け犬となり撤退しました。 つまり韓国のグローバル企業とは、貧しい国に安い粗悪製品を薄利多売で売るだけの レベルなのでしょうか? もっともその韓国の輸出製品のキーディバイスは日本製部品ですが(笑) ウハウハ♪(●^o^●) なぜ韓国の自称グローバル企業は日本市場から大敗北をしたのでしょうか? 感情を交えずに事実関係のみでの回答よろしくお願いします。

  • ソニーとサムスン

    ソニーの凋落が叫ばれて久しいなか、その一方で韓国系企業のサムスンが順調に業績を伸ばしているようです。驚くべきことに純利益ではソニーの約10倍もの数字を挙げているそうで、また企業の資産価値という点でも今のソニーは大きく水をあけられているそうです。 そこで質問なのですが、(1)ソニーが今後サムスンに「買収」されてしまうような危険性はどれほどのものなのでしょうか?日本人としてソニーはその栄光のシンボルでもありましたから韓国からの後進の企業に仮に買収されてしまうような事態に陥るのなら感情的に残念でなりません。またそのような観点からネットで検索してみたんですがマスコミでそのような可能性について言及しているところはひとつもありませんでした(…それは「可能性が低い」からでしょうか?)。現在、テレビなどの部門でソニーとサムスンが提携していることは既に存じておりますが、仮に買収されてしまった場合、(2)日本と韓国の、…もっといえば日本人と韓国人とのそれぞれ互いに対する経済的な意識(イメージ)の違いは大きく変化してしまうものなのでしょうか? またライブドアの堀江社長が「韓国系企業は日本でのイメージ戦略が下手だ。西武ライオンズが売りに出されているのだから現代(ヒュンダイ)あたりが買収して日本での自社ブランドのイメージ度を高めていったりすれば良いはずだ…云々」などと以前、インタビューに答えていましたが、(3)韓国系企業は日本企業の買収に対してどのように考えているのでしょうか?やはり今後はそういう事柄が現実のものとして巻き起こってしまうのでしょうか?

  • サムスンについて

    サムスンについて 最近経済に興味があってよくそういった本やHPを見るのですが、よく日本経済と韓国経済を比べるものがあります。 といってもほとんど韓国経済=サムスンなので、サムスンとソニーやパナソニックなどを比べるものが多いです。 こういった場合だいたい二通りの意見が見られます。 ・サムスンの世界市場におけるシェア、利益は日本企業をどんどんかけ離していく(追いついている)=脅威論 ・サムスンは基礎技術を持っておらずその主要部分をほとんど日本にたよっている=楽観論 相反する両論ですが、出発点となっているのは矛盾しようのない客観的事実のはずです。 そこで、もう少し具体的な事実について質問させていただきます。 1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが 2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか 3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?むしろサムスンが儲かれば儲かるほど特許料などで日本にお金が入ってくるというのを読んだ事があります。そもそも安くてそれなりに質がよければ海外で売れるのは仕方がないのではないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

  • 韓国ドラマを見ていて疑問を思ったことが多々あるのですが・・・

    (1)韓国の俳優さんは○×大学演劇学科(他にもそれに関す学科)出身という方が多いようですが、 芸能の世界も学歴が重要なのでしょうか?そもそも学歴(大学卒等)が日本よりも重要であるお 国のようですが、日本だと芸能界は学歴はあまり関係ないようですが・・・。もし学歴重要なら、そ の関係の専門の学部を出ていないと認められない?のでしょうか? (2)「キム・サムスン」のドラマでは頻繁に"お見合い"を行っていますが、これは韓国では比較的"お見 合 い"って多いのでしょうか?ドラマ上では気軽?!に誰かが 設定 してお茶してという感じでし たが、実際もこのような感じなのでしょうか? (3)これも同じく「キム・サムスン」のドラマですが、改名も日本だとよっぽどのことがない限りほとんど行 いませんが、実際のところはどうなのでしょうか?ドラマはある意味現実的なのかどうなのか疑わしい のですが、以前、韓国人は名前にコンプレックスを持っている人が結構いるとかいうのを出演された キムソナさんの本で読んだのですが・・。 ドラマを見ていると、もっとこの様な疑問がわいてくるのですが、ドラマは一般的なことも含まれている反面、現実的でない部分があるとは思ったのですが、いったい実際のところどうなのかと思っているますが・・・。

  • 外資保有の日本大企業

    こんにちは。タイトルの通りですが、日本の企業で外資系株主比率が50%以上の企業を教えていただけますか?いくらでも結構です。 お隣、韓国サムスン電子は外資保有率が60%弱ですよね。 つまり言い方変えると韓国の企業でなく、本社が韓国にあるだけと考えていいと思うのですが。 現代もそうみたいですが。。 では、日本はどうだろうか、と思いました。

  • 韓国は学歴社会なのでしょうか?

    現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。 韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。 しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。 これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか? 韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。