• 締切
  • すぐに回答を!

韓国ドラマを見ていて疑問を思ったことが多々あるのですが・・・

  • 質問No.3220860
  • 閲覧数880
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (39/263)

(1)韓国の俳優さんは○×大学演劇学科(他にもそれに関す学科)出身という方が多いようですが、 芸能の世界も学歴が重要なのでしょうか?そもそも学歴(大学卒等)が日本よりも重要であるお 国のようですが、日本だと芸能界は学歴はあまり関係ないようですが・・・。もし学歴重要なら、そ の関係の専門の学部を出ていないと認められない?のでしょうか?
(2)「キム・サムスン」のドラマでは頻繁に"お見合い"を行っていますが、これは韓国では比較的"お見 合 い"って多いのでしょうか?ドラマ上では気軽?!に誰かが 設定 してお茶してという感じでし たが、実際もこのような感じなのでしょうか?
(3)これも同じく「キム・サムスン」のドラマですが、改名も日本だとよっぽどのことがない限りほとんど行 いませんが、実際のところはどうなのでしょうか?ドラマはある意味現実的なのかどうなのか疑わしい のですが、以前、韓国人は名前にコンプレックスを持っている人が結構いるとかいうのを出演された キムソナさんの本で読んだのですが・・。

ドラマを見ていると、もっとこの様な疑問がわいてくるのですが、ドラマは一般的なことも含まれている反面、現実的でない部分があるとは思ったのですが、いったい実際のところどうなのかと思っているますが・・・。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (493/705)

こんにちは。
韓国人が非常に学歴を重んじるのは儒教の影響です。
今は表面的に以前のようではないとはいえ、儒教は韓国の人々に深く染み込んでいます。
儒教の国では過去に賢人が示したものが最も正しく守るべき「道」であると考え、それをどの程度身につけているかということを「科挙」という試験ではかり、国を動かす役人を輩出するような仕組みになっていました。
どれだけ儒教について学んだかが人としての価値に直結する為「科挙」に受かった役人が最も偉いのは当然で、日本ではあまり知られていませんが、非常に身分差別が厳しいのです。
特に「商売」や「芸能」と言った儒教的に見ると「何も生み出さない」ことを生業とする人々は一番下と見なされてきました。
ひと昔前なら例えその道で成功しても子供にそれを継がせるなどせずに、稼いだお金で良い大学に通わせ役人にすることこそが「子供にとっての一番の幸せ」と考えられていたほどです。
「良い大学に行かせて」までは日本でもよく耳にする発想ですが、日本人はその後「大企業に入る」などと決して「役人」になることに拘りません。
しかし韓国では何と言っても「役人」なのです。
少なくともひと昔前まではそうでしたし、今でもそう考えている人は少なくないと思います。
そんな背景もあって学歴コンプレックスは日本以上ですし、地位の向上してきた芸能界においても「良い大学」出身であることが非常に重要視されるのだと思います。
それにせめてきちんとした「学歴」くらい身に付けないと、芸能界で働くなどということを許してくれない親も多いのかもしれません。
日本にもその悪い癖が残っていますが、「学歴」と言っても「何を学んできたか」が重要なのではなく、飽くまで「どの学校に入ったか」が重要ですよね。
つまり「どれだけ難しい試験をクリアしてきたか」が最重要な訳で、これも儒教と科挙のシステムがもたらした試験至上の考え方だと言われます。
それと「お見合い」に関してですが、韓国ではつい最近まで「同姓同貫不婚」といって「同じ姓」で「同じ本貫」同士の結婚が禁じられていました。
「同姓」と言ってもあちらは日本のように沢山の姓はありませんから、同じ姓同士で結婚することもよくあることなのですが、加えて「出自が同一の氏族である」ことを意味する「同本貫」であった場合、一種の近親婚と見なされてしまうのです。
ですからまったく親戚付き合いもなく赤の他人のような人であっても、偶然「本貫」というものが一緒であった場合には結婚出来ないということになってしまっていました。
「同姓」のほうはすぐわかりますが、「同本貫」であるかどうかはちゃんと調べてみないことにはわかりません。
その為「恋愛」の段階では自由に付き合う相手を決められたとしても、「結婚」というとそういう訳にはいかないので、自然お互いの身元をしっかり把握した上での「見合い」という形式になりがちだったのだと思います。
ほかにも儒教の大きな特徴の一つである「男尊女卑」の思想や、家柄を重んじる風潮などもそれに拍車をかける要因であったかもしれません。
最近は勿論以前のようではないのでしょうが、都市部や若者はともかく農村部や一定上の年齢層にはまだまだ強い影響が残っていると思います。
法律上は問題ないとしても長らく禁じられていたものをそう簡単に「なかったこと」には出来ないものなので、日本などに比べたらまだまだ「お見合い」というシステムが幅をきかせる余地があると言えるでしょう。
大雑把な書き方になってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。

「本貫」に関しては長くなるので省きましたが、詳しくお知りになりたい場合はこちらなどを参照してみて下さい↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%B2%AB
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (142/359)

こんにちは。
韓国ドラマを見ていると、「韓国って?」と疑問に思うことありますよね。
(1)学歴を大変重要視する国のようですね。
韓流以前は韓国での芸能人の地位はあまり高くなかったようです。日本でも昔々はそんな時代もあったと思います。韓国では事業をやっているというのが評価が高いそうです。芸能界にデビューしたからといって、一生芸能人として食べていかれるという保障はありませんから、芸能人であっても学歴はあったに越したことはないということでしょうか。事業をしたり、株などで財テクされている方も多いそうです。
芸能界に限らず、学歴コンプレックスが強いのではないかと思います。
(2)http://www.fbs.co.jp/neko/gimon08.html
(3)http://www.fbs.co.jp/junsui/gimon02.html
○○スン、○○ジャというような名前は時代遅れのダサイ名前のようです。
実際には韓国人は顔写真入りの住民登録証の携帯が義務ですから簡単に改名はできないと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ