• ベストアンサー

あなたの作った格言おしえて!

あなたの作った格言おしえて!! 面白おかしい格言でもええです。

• lgxzm
  • お礼率100% (220/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

【洗脳ほど悲惨なものはない】 池田大作箸「人間革命」の書き出だし… 【戦争ほど悲惨なものはない】を読んでの感想から浮かんだ格言。 「戦争」や「イジメ・殺人」の原因になるのが、宗教的洗脳である。 人間とは、なんと愚かな生き物であることか… 「世界にひとつだけの花」と歌いながら、 「同じ花」でないと、認めずに対立しあう。 ここでも、そうした悩み相談がかなり多い… 心が弱く、狭い人間たち… 世の中から、宗教的対立を無くしたいと願うばかり。

lgxzm
質問者

お礼

<【洗脳ほど悲惨なものはない】> 宗教=洗脳と言ってもいいくらいなので、寛容な心を持っていないと戦争にまで行ってしまう。 宗教が個人に救いを与えるだけならいいのだけれど、団体になって行動しだすと危険になってくると思います。 個人の意見が団体の中で殺されてしまいますからね。 しぶしぶでも上の指示に従わないといけない。 私も一つ。 「個人を救わない宗教に未来はない」 回答ありがとう。

その他の回答 (15)

回答No.17

おはようございます。 「嫌だなと思う人と出会えたならば。それは自分にとって、とてもLuckyな出来事。」です。 ちっとも格言になっていないですね。すみません。

lgxzm
質問者

お礼

<「嫌だなと思う人と出会えたならば。それは自分にとって、とてもLuckyな出来事。」です。> 反面教師的な格言なんでしょうか。 私は嫌な人とは出会いたくありませんけどね。w そこはアンサーさんのお考えがあるんでしょうね。 山中鹿助の「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」的な感じでしょうか。 回答ありがとう。

• fuukakou
回答No.16

笑えない角に蜂来たる 見えないところに虫 蚊取りを点ければ喉を傷める(つけて寝るとね) おっちょこちょい、助ければすべり、助けないと批難 どうすりゃいいの~

lgxzm
質問者

お礼

<笑えない角に蜂来たる> ミツバチの思い出。小学生の時には頭をさされたん瘤ができ、中学生の時には唇の横をさされ腫れちゃいました。w <見えないところに虫> この季節、体を虫に噛まれて痒いんですけど何という虫なんでしょう。見えないからどうしようもありません。 <蚊取りを点ければ喉を傷める(つけて寝るとね)> 私も蚊取り線香をつけたまま寝るので喉をやられちゃってます。 蚊さえこの世に存在しなければね。 私も一つ。 「お前(蚊)に吸わせる血は一滴もねえ!」 <おっちょこちょい、助ければすべり、助けないと批難 どうすりゃいいの~> どうすりゃええんでしょうねえ。w 回答ありがとう。

• localtombi
回答No.15

せんべい食って むせたら年 白髪になったら 下も必ず白くなる 消えないシャボン玉 追いかけると こける

lgxzm
質問者

お礼

<せんべい食って むせたら年> 私はせんべいを食べてむせたことがないから、若いことが判明しました。ありがとう。 <白髪になったら 下も必ず白くなる> シモネタかーーい。私も白が1,2本。あーあ。 <消えないシャボン玉 追いかけると こける> 隣の子供がよくこけてます。アンサーさんは追いかけないことをお勧めします。 面白い回答ありがとう。

• Ae610
回答No.14

教師は道標! 糞先公は車止め!

lgxzm
質問者

お礼

<教師は道標! 糞先公は車止め!> 厳しい格言ですなあ。 走り高跳びのルールを知らない小学校の先生のことを思い出しました。 走り高跳びは、片足で踏み切らなければならないのに両足で踏み切ってもかまわないと言うんですよね。 生徒が疑問を発してもルールブックの確認もしやしない。 私はこんな先生に習ってたんですよね。w 私も一つ。 「先生の通知簿の評価はあてにならない」 回答ありがとう。

noname#182604
noname#182604
回答No.13

こんばんは 男は強く無ければ生きていけない 優しく無ければ生きる値打ちも無い お金が無ければ生活出来ない・・・・んだもの(>_<)

lgxzm
質問者

お礼

<男は強く無ければ生きていけない> カッコいいセリフですね。 <優しく無ければ生きる値打ちも無い> グレード高いわ。すごい。すごい。 <お金が無ければ生活出来ない・> あら、夢から覚めちゃったのね。 面白い回答ありがとう。

回答No.12

お礼をありがとうございます。私の言葉にお礼がつくなんて感激です。 余談ですが、私は今は何とか生きていますが、もう周りの方で亡くなっている方がいらっしゃいます。 私も病気を持っています。ですから 考えを変えたんです。何でも我慢せず言いたいことを言おう と もちろん夫にもですよ。そしたら言われました 男も我慢しているんだよ と一言 そうなんだ! と思いました。(皆我慢しているんですね。)今までは私だけがこんな苦労を--。と思っていました。 でもこれからの私の格言は 言いたいことを言おう です。誰にでもです。そうすると解決策が見つかる場合が多いですね。これが永く生きてきた私の気持ちです。

lgxzm
質問者

お礼

<言いたいことを言おう> 私も言いたいことは大体言ってますね。 我慢してるとストレスが溜まるからなんですけどね。 言って解決策がみつかったのは良かったですね。 私も一つ。 「無理をせず、楽しく、軽やかに生きれば苦労しらず」 <お礼をありがとうございます。私の言葉にお礼がつくなんて感激です。> いえいえ。回答をいただけばお礼するのは当然のことです。 回答ありがとう。

回答No.11

【真剣モード】 生きてる間は、自代だー! 終らねー! 「ゴール=成功」じゃなく「成長=成功」 自分を好きだから、生きてて楽しいし、好きな自分を磨くんだー! 【面白本心モード】 棚に上げるのは当たり前!バレるのがダメ! 快感に、愛は関係ないw 愛と正義のハリボテ国家、ドラマ思考じゃ楽しい訳無い! 自作、自演、無限、それが人生! いつかはマネー、手にするまで、シャバの流れで、まともなマネw …書き出したら、止まらなくなったwこの辺で止めとこ 最後に、友達の詩から、大好きな一文w 個性派メンツが光輝く、多種多様、ジャンル、スタイル、壁無く! 格言とは違うかも…

lgxzm
質問者

お礼

<生きてる間は、自代だー! 終らねー!> 一生懸命生きるってことですかね。 アンサーさんの雄たけびですね。! <「ゴール=成功」じゃなく「成長=成功」> 「成長=成功」。その通りだと思います。 自分の成長を感じられると嬉しいですよね。 <自分を好きだから、生きてて楽しいし、好きな自分を磨くんだー!> 私も叫ばせて。 「自分磨きに年は関係ねえぜー!」 「人生は気合いじゃあああ」 <棚に上げるのは当たり前!バレるのがダメ!> あらま! <快感に、愛は関係ないw> 野獣の本能がそう言わせますよね。へへへ。 <愛と正義のハリボテ国家、ドラマ思考じゃ楽しい訳無い!> ハリボテ国家はいけません。 <自作、自演、無限、それが人生!> アンサーさんの世界ですね。 <いつかはマネー、手にするまで、シャバの流れで、まともなマネw> お金は皆さん必要としてますね。w <個性派メンツが光輝く、多種多様、ジャンル、スタイル、壁無く!> アンサーさんも自由を重んずる個性派のメンバーなんでしょうね。光輝いてください。 回答ありがとう。

• haiji1996
回答No.10

● 真実は時間と共に明るみになる。 ● 性欲は一時的。愛は永遠。 ● やっかみやアラ探しは、劣等感の裏返し。

lgxzm
質問者

お礼

● 真実は時間と共に明るみになる。 これは色々な解釈ができますね。 嘘が時間の経過とともにあきらかになる。 ともとれますし 誤解されてたものが時間の経過とともにあきらかになる。 ともとれます。 もっと深い意味を持ってるようにも思われます。 ● 性欲は一時的。愛は永遠。 そうですか。女性もそうなんですか。そうなんですね。 ● やっかみやアラ探しは、劣等感の裏返し。 同感です。 やっぱ自分を磨いていくことに時間かけたいですよね。 回答ありがとう。

回答No.9

「その絵の良さがわかる人は、その絵を描く能力がある」 絵でも料理でもダンスでも、その素晴らしさを感じられる人は、努力次第でそれと同じレベルに達する潜在能力があると思います。 私は音楽がまったくわからないので、何の楽器をやってもさっぱりですw

lgxzm
質問者

お礼

<「その絵の良さがわかる人は、その絵を描く能力がある」> 天賦の才能でしょうかね。後は努力しだいで才能が開花する。 <私は音楽がまったくわからないので、何の楽器をやってもさっぱりですw> んっ?楽器演奏が趣味なんですね。 楽器演奏って楽しいんじゃないんですか。 楽しければ最高。 回答ありがとう。

• cxe28284
回答No.8

夫は父親であり息子である。うちだけ? 昼飯は重く晩飯は軽く。 うちだけ?

lgxzm
質問者

お礼

<夫は父親であり息子である。うちだけ?> そうです。アンサーさんちだけです。たぶん。 <昼飯は重く晩飯は軽く。 うちだけ?> そうです。アンサーさんちだけです。たぶん。 私も一つ。 「37年前の冷蔵庫使ってんの。うちだけ?」 回答ありがとう。