• ベストアンサー

あなたの作った格言おしえて!

あなたの作った格言おしえて!! 面白おかしい格言でもええです。

  • lgxzm
  • お礼率100% (220/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

【洗脳ほど悲惨なものはない】 池田大作箸「人間革命」の書き出だし… 【戦争ほど悲惨なものはない】を読んでの感想から浮かんだ格言。 「戦争」や「イジメ・殺人」の原因になるのが、宗教的洗脳である。 人間とは、なんと愚かな生き物であることか… 「世界にひとつだけの花」と歌いながら、 「同じ花」でないと、認めずに対立しあう。 ここでも、そうした悩み相談がかなり多い… 心が弱く、狭い人間たち… 世の中から、宗教的対立を無くしたいと願うばかり。

lgxzm
質問者

お礼

<【洗脳ほど悲惨なものはない】> 宗教=洗脳と言ってもいいくらいなので、寛容な心を持っていないと戦争にまで行ってしまう。 宗教が個人に救いを与えるだけならいいのだけれど、団体になって行動しだすと危険になってくると思います。 個人の意見が団体の中で殺されてしまいますからね。 しぶしぶでも上の指示に従わないといけない。 私も一つ。 「個人を救わない宗教に未来はない」 回答ありがとう。

その他の回答 (15)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

既にあるのかもしれませんが 「探し物は別のものを探す時に見つかる」 …これ、うちでの「お約束」です… 以下、猫好きによる猫好きのための格言 「猫の可愛さに死角なし」 「奉仕せよ。さすればモフる機会あり」 「猫に見返りを求めるべからず」 「天は猫の上に人を造らず、人の上に猫を造る」 我が家は猫を中心に回ってますw

lgxzm
質問者

お礼

<「探し物は別のものを探す時に見つかる」> これね、私の場合は探し物が机の上にポンと置かれてたりするんですよね。 なぜ、見えなかったか。俺の目が悪いのか、頭が悪いのか。謎ですね。 猫の格言は本当に猫がお好きなんですね。(笑) <「天は猫の上に人を造らず、人の上に猫を造る」> おお。ここまでいっちゃいましたか。すごいですね。恐れ入りました。 私も一つ。 「猫がちゃぶ台の上でよろめいた時、その飼い主はあっと悲鳴をあげる」 どうでしょうか。 回答ありがとう。

回答No.6

 ☆男は女を利用する、女房も含めて---。☆  ☆男の幸せは女の我慢にある☆ 冗談ですから男性の方怒らないでください。 女は利用されていると判りながらも利用されていく  愛 尽くすという言葉のもとに 利用されている事が判らない人もいます。 判って逃げ出す人もいます。でも一人では寂しいし、生涯我慢して一緒にいる人もいます。

lgxzm
質問者

お礼

 <☆男の幸せは女の我慢にある☆> アンサーさんの我慢力はすごいんでしょうね。(笑) でも男も我慢してるんですから。人生=我慢です。ふう。 <愛 尽くすという言葉のもとに> この錦の御旗のもとに生涯我慢せず一緒にいれば、ええんとちゃうかなあ。 私もひとつ。 「忍耐は夫婦円満の元とはいいがたし」 回答ありがとう。

回答No.4

「何が解らないのかが解れば、解ったも同然!」 どんなに難しいことでも、分割してひとつずつ理解すれば簡単なハズ!

lgxzm
質問者

お礼

問題が起こったときに、その対策を考えるよりも原因を探れと言っていた先輩がいたことを思いだしました。 原因がわかれば答えは出てくるということです。 実際にその通りでした。 アンサーさんの格言と似通ったところがあると思いました。 回答ありがとう。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

「嫌なやつは反省しない」

lgxzm
質問者

お礼

<「嫌なやつは反省しない」> これ、わかります。 反省しないから嫌な奴なんですよね。 人は謙虚であるべきです。私も謙虚で感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。 回答ありがとう。

回答No.1

「予言は当たらない」 ノストラダムスとかマヤとかのオカルトじゃないですよ。 例えばマルクスが資本論で予言した共産革命とか、199X年地球は核の炎に包まれるとか、日本が人口爆発するとか、多くの人が信じた予想・予言は、それがあったために反作用が起きて、現実にはならないと思います。 だから、悪い予言はたくさんしておいた方がいいかもw

lgxzm
質問者

お礼

<「予言は当たらない」> 悪い予言は当たって欲しくない。良い予言は当たって欲しい。 この格言は普通に使えそうですね。 <反作用が起きて、現実にはならない> 人間の英知で危険を乗り越えていきたいものです。 いや、必ず乗り越えて行けるはず。そう、信じてます。 「吾輩の株価予想は当たらない」 これ本当です。あちゃちゃ。 良い回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 格言

    こんばんは さまざまな格言をおいているサイトはないでしょうか? また、心に残った皆様の格言も教えていただければ うれしいです

  • 『捨てる』格言を教えて下さい。

    以前テレビで不要な物を捨てる格言として『一年使わなかった物は一生使わない』『いつか使うはいつまでも使わない』と言っていました。すごく感心してその手の格言をもっと知りたいと思いますが、ご存知の方おられないでしょうか?そう言った格言が載っているサイトなんかでも嬉しいです。

  • 格言

    メールアドレスに外国語の短い格言を入れたいのですが 何かお勧めの格言はないでしょうか? ポジティブになれるようなもの探してます

  • 誰の格言ですか?

    昔、昔読んだ格言集に 「訳の分かった人は自分を世の中にあわせる。 分からず屋は世の中を自分にあわせようと頑張る」 よって世の中の進歩は分からず屋のあかげである というのがあり、とても印象に残っていますが、 これは誰の格言でしたか?他にも沢山の格言がありましたが、名前が思い出せません。半分はでかかっているのですが、きもちわるくってスッキリしたいのです。宜しくお願いします。

  • 格言で教えてください。

    格言で教えてください。 「細かいこと(小さなこと?)をあなどる者は、大きな物を得ることもできない。」というような意味合いの格言のようなものがあったと思いますが、どなたか知ってましたら教えていただけますか。 投資家のウォーレン・バフェットも同じようなことを言ってたと思います(バフェットは英語ですが)。

  • この格言は誰が言ったのでしょうか?

    イスラエルの格言で 『過去を忘れず、現在に生き、未来を展望せよ』 との格言がありますが 誰が言ったものか、どの文献に紹介されているか ご存知の方、おしえてください。

  • 誰の格言ですか?

    食の格言でこんな感じのものがあったと思うのですが、 誰の格言か教えて下さい。 「フレンチは鼻で味わい、   中華料理は舌で味わい、    日本料理は目で味わう」

  • 誰かの格言???

    誰かの格言か何かだと思うんですが、 『あなたが物事を始めたら、半分は成功?(完成?達成?)している。。。』 みたいな文章なのですが・・・。 誰の格言?で、正式な文章はどんなのでしょうか?? もしかしたら、英文を誰かが日本語訳したようなものかも しれません。(恋のカラ騒ぎかも・・・?)

  • 格言

    「歴史とは歴史家がつくるものである」という格言がありますがこれはどういう意味なのですか?

  • 格言

    「青空」か「青」という単語が入った格言があったら教えてください!