ソーシャル書き込みの先輩の言動について

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩がソーシャルで怒りを表明し、不快感を覚えました。
  • 先輩はコメントのせいで他の人が会社のことだと誤解する可能性があると指摘しました。
  • 自分の感じたことが間違っているのか、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーシャルの書き込みについて

会社の先輩とSNSでつながってます。 その先輩が、「頭に来る。許せない」みたいなことを書いていて、何のことを言ってるのか分からず、ただ不快に感じて「誰に向けてるのか分からないことをソーシャルに出さないでください」とコメントしたところ、その書き込みは削除されて、個人的にメールが来ました。 「勝手に推測してひとのプライベートに入ってくるな。お前のコメントのせいで会社のことかとみんなが思うだろ。見たくないなら友達外せ。」 という内容で、その場はとりあえず謝りました。 ただよくよく考えると、ソーシャルに出てる時点で完全なプライベートではないし、誰に向けて言ってるのか分からないことは確実に憶測を呼ぶと思います。 本人も誤解を招く書き方だったことは反省する、と言ってくれてましたが、 自分が感じたことは間違いなのかよく分かりません。 客観的に見て、どう思われますか?

noname#241086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

感情的なつぶやきは、放置するべきだったと思います。 または、メッセでこっそり教えてあげるとか。 ちょっと配慮が足りなかったのではないかという感じはします。

質問者

お礼

ありがとうございます。スルーが正解でしたね。自分ももう少し配慮すべきでした。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも何も、最近はインターネットというものを理解せずにSNSから飛び込んで来る人が多いので、こういう思い違いをした輩は結構いますよ。 まあ、件の内容につきましては… >>「誰に向けてるのか分からないことをソーシャルに出さないでください」 といった物言いが第三者から見て (1) 質問者様とトラブルがあり (2) そのことを名指しを避けてつぶやいたから (3) 質問者様に「文句があるなら直接言え」と突っかかられた かのように受け取れた(または誰かに指摘された)としてもおかしくはありません。 とりあえず、意図のわからない発言には触れないのが無難ですよ。悩んでそうだからアドバイスしたらブロックとか当たり前になってきてますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答を見て、私のことをおっしゃってるのか、その先輩のことをおっしゃってるのか、一瞬分からなくなったので、ここでも、文章だけのコミュニケーションって難しいなあって思いました。