ソーシャル書き込みの先輩の言動について

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩がソーシャルで怒りを表明し、不快感を覚えました。
  • 先輩はコメントのせいで他の人が会社のことだと誤解する可能性があると指摘しました。
  • 自分の感じたことが間違っているのか、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーシャルの書き込みについて

会社の先輩とSNSでつながってます。 その先輩が、「頭に来る。許せない」みたいなことを書いていて、何のことを言ってるのか分からず、ただ不快に感じて「誰に向けてるのか分からないことをソーシャルに出さないでください」とコメントしたところ、その書き込みは削除されて、個人的にメールが来ました。 「勝手に推測してひとのプライベートに入ってくるな。お前のコメントのせいで会社のことかとみんなが思うだろ。見たくないなら友達外せ。」 という内容で、その場はとりあえず謝りました。 ただよくよく考えると、ソーシャルに出てる時点で完全なプライベートではないし、誰に向けて言ってるのか分からないことは確実に憶測を呼ぶと思います。 本人も誤解を招く書き方だったことは反省する、と言ってくれてましたが、 自分が感じたことは間違いなのかよく分かりません。 客観的に見て、どう思われますか?

noname#241086
noname#241086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

感情的なつぶやきは、放置するべきだったと思います。 または、メッセでこっそり教えてあげるとか。 ちょっと配慮が足りなかったのではないかという感じはします。

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。スルーが正解でしたね。自分ももう少し配慮すべきでした。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも何も、最近はインターネットというものを理解せずにSNSから飛び込んで来る人が多いので、こういう思い違いをした輩は結構いますよ。 まあ、件の内容につきましては… >>「誰に向けてるのか分からないことをソーシャルに出さないでください」 といった物言いが第三者から見て (1) 質問者様とトラブルがあり (2) そのことを名指しを避けてつぶやいたから (3) 質問者様に「文句があるなら直接言え」と突っかかられた かのように受け取れた(または誰かに指摘された)としてもおかしくはありません。 とりあえず、意図のわからない発言には触れないのが無難ですよ。悩んでそうだからアドバイスしたらブロックとか当たり前になってきてますから。

noname#241086
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答を見て、私のことをおっしゃってるのか、その先輩のことをおっしゃってるのか、一瞬分からなくなったので、ここでも、文章だけのコミュニケーションって難しいなあって思いました。

関連するQ&A

  • ネットの非論理的や根拠のない書き込みについて

    なぜネットの書き込みは非論理的なものや根拠のないようなものが多く、それがまかり通ってしまうんでしょうか。 私は20代後半の男性で、中学生くらいからパソコン・スマホ等々いろいろとネット(SNS含む)を活用してこれまで過ごしてきました。したがって色んな人々の様々なネット上での書き込みを目にしてきました。 私はネット上の書き込みで非論理的で単純に感情的なものだったり、根拠もないような書き込みがとにかく許せません。 論理的に考えた上での意見やしっかり裏取りをしているような根拠のある意見であれば、いろんな意見があるのも当然のことですし、それを公の場で議論することはあるべきことだと思います。しかし、ヤフーニュースのコメントやツイッター等を見ていると、論理のかけらもないような批判や憶測だけの書き込みというのをたくさん見かけます。 見なければ良い、といってしまえばそれまでですし、私も見るととても傷ついたりイラついたりするのでなるべく見ないようにしていますが、私としては見る見ない以前にそもそもネット上にそういう人がいて、そのような書き込みが許されていること自体に怒りでいっぱいです。 ネットはいまやたくさんの人が目にする公共の場です。そのような感情論や根拠のない書き込みは周り(社会)にとって悪影響を及ぼすものなのになぜそれが許され続けるんでしょうか。ネットリテラシーのない人がネットという公共の場で書き込む(何かを共有する)資格があるのでしょうか。 全て表現の自由の一言で片づけられてしまうのでしょうか。 このようなネットのあり方について長い間悩み、怒り、考えてしまいます。なぜそういうことが起こるのか色々調べたりもしています。しかしなかなか解決せず、それを考えると非常にしんどいです。 私のこのやり場のない気持ちに対してアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

  • SNSでの挨拶コメントは不快?

    SNSでの挨拶コメントは不快? 私はあるSNSの会員ですが、そこでミニブログサービスをよく利用しています。 楽しい交流の場ですが、「おはよう」「こんばんは」など挨拶だけのコメントがよく送られてきます。 そういう挨拶コメントは、たいていがたくさんの友達に送るコピペで、忙しいのはわかるけど、私はこれを送られると手抜きされたようで、あまりいい気がしません。 私は「挨拶だけのコメントはご遠慮下さい」とプロフィールに明記してますが、中にはそれすら読まない人もいるので迷惑です。 そういうコメントには基本的に返信しません。 皆様は挨拶コメントは不快に思いますか?

  • 不快な理由

     先日 会社の先輩が、後輩3人を(私を含め) 自宅に誘ってくれました。(仮に私A、後輩B、後輩C)  先輩宅には、室内犬がいるのですが 後輩Bが、犬に対してふざけて威嚇をしたところ 犬が、怖がって咆えたのです。  先輩も含めその場に居た全員が、 「脅かすからだよ~」と大笑いをしていました。  しばらくすると後輩Cが、Bに対して 「Bは、犬に咆えられた!」と(次の日 社内でも言っていたのですが) しつこく言っていたのでBは、不機嫌になり  聞いていた私も後輩Cの言動が、小学生みたいで不快でした。  後で、一体なんで私は、不快になったのだろうかと思いました。  自分が不快になった理由がわからないのですが 憶測で構いませんので回答お願いします。

  • 職場の先輩が・・・

    職場で割と仲良くしている先輩がいます。 彼女は20代後半です。 辛いことがあったようですが、Facebookとかで、生きることに決めました! とか、生きると決めてから頑張ったこと・・・等の書き込みをするんですが 正直引きます。 コメントに困るし、これを見て不快に思う人たくさんいると思うんですが・・・ 常識がないのでしょうか。 身内をなくした私にとって、この言葉はあまりに不愉快です。 職場でもあまり関わりたくなくなってきました。 みなさんはもし、こんな書き込みをする知り合いがいたらどうしますか?

  • 脈ありかどうか教えてください。どうすれば・・・

    客観的に脈ありかどうか教えてください。 ただいま遠距離になっています。 それとなく、向こうから好意は伝わっていました。 こっちも好きになってますし好き好きアピールは出しています。 ・帰ってきたときに「昨日はどこに泊まった?」って聞いてくる。 ・僕の話題でよく盛り上がってくれる。 ・SNSサイトのコメントでときどきそれとなく意味深な書き込みがある。 ・自分がメインに使っているSNSに移ってきた。(前のSNSもしょっちゅう書き込みが  あるくらい使っていたのに) ・そのSNSを使ってチャットしようとかあった(結局は時間が合わず出来ませんでした) ・書き込みの話題に髪型、化粧とかの話題も多い。 ・よく目が合うことがあった。 ・気がついたら近くに座っていたりした。 後は二人きりになれれば絶対に気持ち伝えたいです。 もうその子のことしか考えれない状態です。 完全に自己満足、納得させる為に書いている状態かも知れません。 何かアドバイスも含めてお願いします。

  • 奥手な男性に片想い

    私がSNSに投稿するとよくコメントがきます! 会社の先輩に片想い中。 男性からしたら好きな女以外でもよくコメントはするのでしょうか? コメントがくると、もしかして、、、と思ってしまいます。 期待しない方がいいのですが、。 でも好きな人からだと嬉しいですよね!

  • みなさんなら、どう思いますか?恋愛含む

    タイトルわかりにくくて、すいません。 浮かばなかったので 変なタイトルになってしまいました。 見てくれている方ありがとうございます。 わたしには6年前から関わりがある 男の先輩がいます。 その先輩と一時期は付き合うこともありましたが やはりお互い先輩、後輩という感じが抜けずに 別れてものの、いまもごはんに行ったりする仲です。 ※先輩に対する恋愛感情は全くありません。 相談というのは 先輩はある飲食店の社員なのですが その先輩の部下に当たるバイトの女の子についてです。 バイトの女の子と、わたしは他人です。 先輩とバイトの女の子は 仲が良いようですが付き合っていません。 あくまでも社員とバイト、という仲です。 今日の話なんですが 久しぶりに先輩と休みが合ったので ごはんに連れて行ってもらいました。 SNSに、そのことを書いたところ バイトの女の子が見たらしく ひどく怒っています。 しね、ほんとありえない、などなど 先輩や、わたしに対する書き込みが多々…。 わたしの書き込みを見たバイトの女の子が 先輩に怒って連絡してきたらしく 怒ってること、書き込みのことは 先輩に聞いて、わたしも実際に その書き込みを見ました。 ここからが本格的な相談なんですが 先輩とバイトの女の子が 付き合っていたとしたら 悪いのは、わたしです。 怒らせてしまっても仕方ないし 書き込み内容についても 仕方ないと思います。 でも、先輩とバイトの女の子は 付き合っていません。 わたしの憶測ですが バイトの女の子は先輩が好きそうです。 ※SNSの書き込みを見た感じですが… 誰が見ても好きだな、と わかるような書き込みが多いです。 なんというか 先輩がバイトの女の子に対して 付き合いたい、という気持ちになれば 他の女と遊んだりしないと思いますし 付き合ってないなら誰と遊ぼうが それは先輩の自由だと思います。 それを付き合ってもいないのに 縛るのはおかしな話だと思うんですが みなさんは、どう思われますか?? ※余談ですが先輩は昔から女絡みが激しい人です…。 わたし以外にも、ごはんに 行ったりする女の子が何人もいます…。

  • サイト日記で他人への誹謗中傷に対してできることは?

    あるSNSサイトの日記(自由に書き込みができて、他人も自由にコメントできる)で、ある人に対して誹謗中傷または不快なコメントがあった時に、まわりができることは何でしょう? 一応、日記作成者本人は、その人を無視リストに入れてアクセス禁止にはできますが、精神的にかなりダメージを受けます。 まわりが守ってあげることはできないでしょうか?

  • 先輩について

    大変お世話になっている先輩との関係についてです。 会社で知り合い長い間お世話になっています。 私、先輩ともに酒癖が悪いです。 私自身、酒癖が悪いことにかなり反省、後悔したことがあり、お酒を飲むときには相当、気をつけており、ここ5年くらいで知り合った人たちからは酒癖が悪いと言うと驚かれるくらいです。本当に反省したので、飲み方、自分の考え方を変えました。 今では先輩がいるときには世話役として飲み会に呼ばれるくらいです。 先輩のことはすごく尊敬しています。 精神的にどん底に落ちたときに助けてもらった恩があるので、すごく感謝しています。 しかし、最近少し考えるようになりました。 最近、先輩は酒を飲むと必ず誰かを揉めらそうとします。 例としてあげれば、私のことを先輩の友達(私は1度しか会ったことがない)が気にいらないと言っていた。 私はすみません。次、会ったときに謝ってくださいと言っていますがそれでは納得ができないらしく、しんどいです。(私、個人で会うことはないので) 私のことだけで済めばいいのですが、これと同じことをその場にいる他の人にも言います。(誰々がその場にいる人を嫌いと言っていた。等) 他にも ・大声を出す。 ・普段から口が悪いのですが死ね、殺すぞ、殴るぞ、などと見境なく言い出す。 ・記憶が無くなるので次の日には知らん顔。 ・同じ話を何回もする。 ・自分が全て正しいと思っているため、おかしくても謝らない。 ・らちがあかないので私が謝って、先輩が正しいと言っても納得しない。 ・迷惑をかけたことに関して反省しない。 客観的に他の人から見て、付き合い方どうすればいいと思いますか?

  • 商品の感想コメント、真偽の判断基準は何ですか?

    今回の質問ですが、商品の感想コメント、真偽の判断基準は何ですか?・・て言う質問です。 私は、アマゾンを含めて、物を買うときに、ネットのユーザーコメントを参考にする事が多いです。 実際、私も良かった時、悪かった時を問わず、たまにコメントします。 ところが、ある時、発売前、物理的に不可能にも関わらず、如何にも使ったかのようなコメントが残されていた事がありました。 また、私が愛用している商品のコメントで、内容から、明らかに、一度も使ってない事が明白なのに、長年使っていたかのように装い、痛烈な批判コメントの書き込みを発見しました。 これ、初めて、買うかどうか?迷った消費者の誤解を生む事は、間違いないし、私が逆の立場なら、間違いなく、買わないと思います。 また、良かった商品には、感謝の気持を込めて、良かったと正直に、コメントします。 しかし、良かったと言うコメントの中には、販売業者、あるいは、製造会社の関係者が自社の商品の売り上げを伸ばすために、ウソのコメントを書く事が実際にあるようです。 ・・となると、どのコメントを信じて良いか?分からなくなりました。 本物のコメントかどうか?素人にも簡単に分かる、明確な基準というものがあったら、教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう