• ベストアンサー

コーヒー豆が入った麻袋に開けた穴って…

こんばんは。 輸入業者のような人がコーヒー豆(生豆)の選定(品質チェック)を する時に、先のとがったスコップのようなものを豆の入った麻袋に 突き刺してるようですが、 開いた穴は どうしてるのでしょうか…? 結構大きな穴で麻袋が切れているので、 そのままだと、ザザーッと出てきてしまい、 作った人達の苦労が。。。。

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

麻袋を見ると分かるのですが、結構目が粗いです。 また内容品を確かめるものも、円筒を斜めにそいだ形で刃がついているわけでもありません。 そのため押し入れると糸が寄って(添付画像右)入っていきます。 その後穴になった部分を叩くと、寄っていた糸が戻ってふさがります。  尚、たまに糸が切れてしまうことがあり、その場合は太い糸で周りからかがるそうです。

rin_86
質問者

お礼

わざわざ図解までして頂き、ありがとうございます。 麻袋って結構丈夫な糸だとは思ったものの、 硬い繊維だからこそ太い毛糸のセーターのように寄ったり 戻りそうにないなぁ…と思ったもので。 もし切れてしまっても、太い糸で かがるのですね(^^) 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

そのままですよ 靴で踏めば穴は閉じますし。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。