• ベストアンサー

コーヒー豆について

ご存知でしたら教えてください。 コーヒー豆は輸入前・輸入時に薫蒸処理されていると聞きました。JASマークのものでも薫蒸処理されているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

JASマークのものとは 有機JAS認定を受けたものという意味でよろしいですか? であるならばくんじょうしたら有機JASとはいえなくなります。 (業者が故意に違反するなどの事がなければ)有機JASマークが あればくんじょうはおこなっていないということになるかと。

hoshi_2005
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私はコーヒーが大好きでインスタントもドリップもよく飲むのですが、農薬や薫蒸処理のことを知り不安になりました。 これからはよく考えて購入したいとおもいます。