• ベストアンサー

アメリカからのコーヒー豆輸入(焙煎済み)

今度アメリカから焙煎済みのコーヒー豆を ネット販売目的で個人輸入しようと思っているのですが、 いくつか御質問がございますのでお願い致します。 1)現在のコーヒー豆輸入に関しての関税率 現在は20%で正しかったでしょうか。 2)輸入に対しての届け出 輸入食品検疫所のみに提出でよろしかったでしょうか。 3)販売に対しての届け出 焙煎済みのコーヒー豆は許可等必要無しでよろしかったでしょうか。 輸入量は50パウンド(1パウンド袋×50個)を想定しております。 こちらが無くなりそうになったら、更に50パウンドと繰り返す予定です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

基本的に不足しているのが「焙煎済み」だから「農作物では無く工業製品」の扱いになり、製造物責任法の輸入者責任を負担します! これは生豆を輸入して焙煎加工(保税工場)する場合も同じです。 万一豆に鉄粉等が混入していた場合、貴方はリコール掛けて一旦1ロット全て回収した上で製造元に製造物責任(現地法による)を主張する事になります。また人的物的被害が出たら賠償請求に応じる必要もあります(これもメーカーに求償権行使可能)。 つまりネットの小口販売のつもりでもUCCやネスレと同じ責任が消費者にあり、その手続きが必要です。