• ベストアンサー

アメリカからのコーヒー豆輸入(焙煎済み)

今度アメリカから焙煎済みのコーヒー豆を ネット販売目的で個人輸入しようと思っているのですが、 いくつか御質問がございますのでお願い致します。 1)現在のコーヒー豆輸入に関しての関税率 現在は20%で正しかったでしょうか。 2)輸入に対しての届け出 輸入食品検疫所のみに提出でよろしかったでしょうか。 3)販売に対しての届け出 焙煎済みのコーヒー豆は許可等必要無しでよろしかったでしょうか。 輸入量は50パウンド(1パウンド袋×50個)を想定しております。 こちらが無くなりそうになったら、更に50パウンドと繰り返す予定です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

基本的に不足しているのが「焙煎済み」だから「農作物では無く工業製品」の扱いになり、製造物責任法の輸入者責任を負担します! これは生豆を輸入して焙煎加工(保税工場)する場合も同じです。 万一豆に鉄粉等が混入していた場合、貴方はリコール掛けて一旦1ロット全て回収した上で製造元に製造物責任(現地法による)を主張する事になります。また人的物的被害が出たら賠償請求に応じる必要もあります(これもメーカーに求償権行使可能)。 つまりネットの小口販売のつもりでもUCCやネスレと同じ責任が消費者にあり、その手続きが必要です。

関連するQ&A

  • コーヒー豆の個人輸入について

    アメリカからコーヒーの生豆(焙煎していない豆)を日本に個人輸入したいのですが、検疫などの問題があると思います。 そういった手続きを、請け負ってくれるような配送サービスを探しています。 利用している転送サービスが、ヤマト経由で日本に送っているため、食品類は発送できないので、困ってます。 できれば安く済ませたいのですが、個人輸入に詳しい方、いい方法がありましたらご教示ください。 自分でもできることはやりたいと思います。  コーヒー生豆   アメリカ → 日本(東京)   量:900g   個人輸入

  • コーヒー豆の高騰と焙煎販売

    昔、あるカフェの店主と話をしていた時に、食に興味があるのなら先ずはコーヒー豆の焙煎からスタートするのも手、営業許可もいらないしね、と言われて緑色の生豆(その時生豆を初めて見ました)を頂いた事がありました。 その時期、確かに世間では自家焙煎がブームだったので、私も自宅の鉄鍋でやってみましたが、一度きりでやめてしまいました笑 最近ニュースでコーヒー豆の高騰から倒産するカフェが増えていると知りましたが、焙煎ビジネスも影響大なのでしょうか?

  • 日本一のコーヒー豆

    日本で一番おいしいコーヒー豆を販売してくれるお店はどこなのでしょうか? 焙煎した豆を購入したいです。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒー豆の選別

    お尋ねします。コーヒーの専門書には、コーヒー豆を焙煎前と焙煎後2回ハンドピッキングする必要があると書いてあるのですが、結構大変な作業ですよね?ちょっとした喫茶店程度であればできないこともないのかなと思うのですが、1日に大量に豆が動くようなお店やネットショップで販売しているようなお店ではどうしているのでしょうか? 以前、某コーヒーメーカーの工場を見学させてもらったのですが、ばかでかい釜で焙煎していました。まさかハンドピッキングしてるわけじゃないですよね?でも仕入れた豆はしっかり選別されとてもきれいな豆でした。 また効率の良い選別の方法があれば教えてください。

  • 買ったコーヒー豆、計ったら相当少なかった件

    家にミルが無いため、珈琲豆を買う時に、お店でいつも挽いてもらって持ち帰ります。 最近、近所のコーヒー豆やさんでいつも200グラム買うのですが、今日買って帰ったら目方がアルミ袋込みで160グラムになっていました。 表示を見ると200グラム(生豆時)とあり、お店に聞いても焙煎したら減るからそんなものだと言われてしまいました。わかりにくくてすみませんねーと。 でも、量り売りは焙煎後の豆で計って売っているのです。 生豆200グラムが焙煎され、挽いた後、160グラムになった証拠もありません。 なので、生豆200に対してつけられている対価の受け取りがアルミの袋込み160グラムなのが妥当なものなのかもわかりません。 ちなみに表示は豆200グラムに対して、1060円でした。 特に珈琲の仕事をしている方におうかがいしたいです。 豆とはそいういう売り方をできるもので、消費者は納得ずくなのでしょうか。 お値段も手軽で普通に美味しい豆ですから買い続けたかったのですが、 どうもモヤモヤしてしまいます。

  • コーヒー豆の通販

    今度コーヒー豆をインターネット販売しようと考えております。 そこで問題になってくるのが食品衛生法に基づく営業許可ですが、 妹が既にケーキ販売をしているので、営業許可はもらっています。 別の名前でインターネットショップを始める場合、もう一度保健所の 許可がいるのでしょうか? それと、例えば田中商事の田中ブレンドという豆を仕入れた場合、販売するときは名前を勝手に変えてもいいのでしょうか? 鈴木コーヒーが田中ブレンドを売るのもおかしい気がします。 よくわからないのでご教授ねがいます。

  • コーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

     ふと気になったことがあるので質問します。  コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?  スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)  私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。  何か理由があるのであれば知りたいです。

  • コーヒー生豆の仕入れ方

    個人でコーヒー屋を考えている者です。 特定の農園のスペシャルティーコーヒーの生豆を購入したいのですが、ワタルのようないわゆる大手では扱っていないことも少なくありません。 たまに地方の小さいコーヒー屋さんで、大手豆屋さんでは扱っていない銘柄の焙煎豆をネット販売してるのを見かけますが、どのように仕入れているのでししょうか? 農園と直接取引をしてできるのが理想ですが、大量ではないことや、また農園がホームページなど持っていない方が多いと思います。あくまで個人で数十キロ単位の購入ですが、共同購入や他にどんな仕入れ方法があるのでしょうか? お詳しい方、できれば具体的にURLなど含めて教えてくださると助かります。 【探している豆】 例 ブラジル ベレーダ農園(セラード)   グアテマラ ブエナビスタ農園(アンティグア)

  • コーヒー豆販売。シーラーは「V-301」がベストか

    コーヒー豆の焙煎が趣味です。焙煎した豆を、そのままあるいは粉に轢いて、友人に配ったり、販売を試みたりしたいです。スタバなどで売っている焙煎済みの豆のように、きれいに袋で封入するには、「脱気シーラー」が必要だということはわかりました。 検索して調べたところ、「富士インパルス 卓上型脱気シーラー V-301-10W」がベストなのかなと思います。 しかし、高い買い物なので、何かご存知の方のご意見を伺えればと思います。実際にV-301を使っている方の感想とか、他にこんな機種もあるとか…。 必要な条件 ・酸素を遮断する厚めの袋をシールできるように、片側加熱ではなく両面加熱 ・脱気する機能もほしい よろしくお願いいたします。