• ベストアンサー

合言葉を作ってみませんか。

山と言えば川。など、有名な物もたくさんあるでしょうが、 ユニークな合言葉を考えて下さい。 おもしろい物、納得性が高い物、「○○と言えば?」と、 お題を下さるだけでも歓迎です。 私のは「いるかと言えばなすび」。 色、艶、あと形もちょっと似てるからです。安直ですが。 では、よろしくお願いしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

合言葉は言ってみれば「秘密事項の確認」みたいなものですから 先の言葉を聞いてすぐに連想できるようなものでは役に立たないでしょう。 そう言う意味では「いるか」と「なすび」は良くできた合言葉ですね。 私だったら「もも」と言ったら「めぐ」でしょうか。 どちらも家のネコの名前です。家人しか知らない組み合わせです。 オレオレ詐欺対策に、母には別の2匹のネコの名前のどちらかを言うようにさせています。

noname#187220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オレオレ詐欺対策に、母には別の2匹のネコの名前の > どちらかを言うようにさせています。 すごい。ちゃんと日常生活で合言葉を使えてるんですね! 18OSX さんのお母様が今後もオレオレ詐欺に 会われることのないようお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

ビール   枝豆 お酒    熱燗 やるなら   今でしょ!! すいません、酔っぱらいながらかなえました。 回答するなら、今でしょと思ったので、、、!!

noname#187220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒が入ると勢いがあっていいですねー。 楽しく召し上がって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 「ブルータス」「お前もか」 現在の心境です。一応合言葉のつもりです。 「たこやき」「ソース」 「おこのみ」「ソース」 ソースは必需品なんです。 「ソース」を「大好き」に変えてもOKです。 関西人なんです。 よろしくお願いしま~す!

noname#187220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問に気付いてもらえないかと思いました。 たこやきとおこのみ、私も大好きです。 たまには明石焼きもいいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合言葉を使うこと

    僕、お付き合いして1ヶ月になる彼女がいます。僕と同じ歳で25歳です。 彼女との初めてのデートはかっぱ寿司でした。彼女がお寿司が食べたいって言ったから、近くにあった回転寿司に行ったんです。彼女、初めて入ったかっぱ寿司がすごく気に入って、それからは「カッパ」とか「くるくる」って子どものように単語を発するようになったんです。 忍者の合言葉のように、僕が「カッパ」ってゆうと彼女は「くるくる」と答えるようになりました。 忍者って、目以外を布で身体を覆い、夜中に城に忍び込んで他の忍者との出会い頭、敵か味方かを区別するために「山」「川」って言い合って合言葉を使うでしょ? 忍者みたいに僕も彼女と合言葉を使うことで仲間意識を感じてお互いの気持ちを確認するのに大切なことのように感じています。 でも最近は彼女と会えてなくて合言葉も使ってないんです。彼女とお付き合いが始まってから毎日会ってデートしてたんですが、彼女が風邪を引いてからはぜんぜん会えてないんです。でも、9月5日に会う約束してるんです!やっと会えるんです!彼女の家でお昼にハヤシライスを作ってもらうんです! 彼女の家に初めて行くんですが、彼女のマンションは女性単身者が多く住んでて、オートロックじゃないからみんな表札に名前を出してないそうです。だから分かりにくいからってことで、郵便受けのあるエントランスまで迎えに来てくれるそうです。僕は10︰30〜11︰00くらいに彼女の家に行こうと思ってます。 5日に会う時、彼女は忘れずに合言葉を言ってくれるでしょうか?付き合いが浅いから気持ちを確認したいです。 「カッパ」「くるくる」って言い合ってる僕と彼女の関係は変ですか?

  • 日本人なら、事前の打ち合わせがなくても答えられる、合言葉・・・

    映画『バルジ大作戦』でも取り上げられていましたが、アメリカ軍が、変装して紛れ込んでいるドイツ兵を探すために、野球の大リーグについての質問をしたという実話があったそうです。 まあ、それに似ているんですが、もし事前の打ち合わせをしていなくても、日本人だったら答えられるはずという「合言葉」には、どんなものが考えられそうでしょうか。 まずは有名どころで、「山」といえば「川」がありますよね。 あとは私が考えたものでは、「くしゃみ3回」といったら「ルル3錠」・・・って、無理かな?(汗) 皆さん、いろいろな例を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「山」の反対は?

     合い言葉の定番は「山」と言ったら「川」ですが、では、「山」の反対と言ったら、何なんでしょう。谷ですか川ですか海ですか。  屁理屈なしでお願いします(^^)

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ある範囲を色づけしたい

    セルに山と川の文字が入力されれば、 その山~川間のセルの色が変わるようにしたいのです。 検索範囲は一行のみです。 山が必ず先にきます。 色を変える範囲は、山・川のセルも含みます。 宜しくお願いいたします。

  • アスキーアート

    下はある掲示板で目にしたアスキーアートです。 (引用は問題あるのかな?実在する人物かもしれないので一応目は隠しました) 遠目に目を細めてみると実際の写真のように見えます。 このように実際の白黒写真などを漢字や記号で濃淡を表現するソフトなどはあるのでしょうか。試行錯誤以外に何か良い方法があれば教えて下さい。         価題題題題題題題題題題題題此     価題題題題題題題題題題題題題題訟    編題題聞授閑関醒題醒醒醒醒題題題題築   泊題題哲川川佼排召肝胡惚撤題醒題題題題」   ・題勧==∴∴∴∵三=沿排紐・醒題題題』  〈題翻公∴    ∴  ∴三勾挺紐題題題題題翻  [題題川∴        ∴〔似排縦醒題題題題題  湖題題公∴      ∴∴∴∴川排廻題醒題題題題  湖題題川∴∴    ∴   _晶題題題題醒題題題  《醒叡川晶晶雌蓋山三〈棚醒聞醒題題題題題翻  ‘■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   《副句仏_山・穴 氾益題築築崩鋸題醒題巨      〈鵬∴=刀功伯)  氾据醒以(3)排握題醒翻)    〔∴∴∴沿穴山山晶題題題紐譜題題題翻    〈三三炎三   ̄羽聞醒聞紐排醒題題題翻     川川三∴∴ 〈川排握題崩醍題題題恥     〔氾川滋蓋晶晶題題題題題琶題題題)     ‘勾勾潮聞醒怒国題題題題題題題題、      泊題函∴氾・題題題題題題題題醐翻      ‘握鉛三/=(6)困頭題題題題題頑題蓋      _雌醒盆・出晶講題題題題題秋酒題題題   _山題題題溺題晶題題題題題題題腎∴編題題題 山晶題題題題題〈澗醒題題題題題題稼∴湘題題題題

  • 地図の彩色の決まり

    小学校の課題で白地図に色を塗る場合、 色の決まりはあるのでしょうか 例えば、川は水色とか山は茶色とか、 JISか何かで決まりはあるのでしょうか。 もし、あるとすれば何は何色というように具体的に 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。                 <以 上>

  • 色の表現を英語にすると

    なすびと紺を合わせた色もしくはなすび色を英語ではどのように表現したらよいか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 茄子の保存方法とカンタン美味しいレシピ 教えてください!

    こんにちは、お世話になります!! 茄子がとっても美味しい季節になってきました☆ 茄子が大好きでついスーパーで安いと買ってしまいます・・・ しかし共働き2人だけの生活では買い込んだ茄子がなかなか使いきれなくて、 結局フニャフニャになったり色が変わったり変な汁?が出てきたりで、 傷ませる結果にしてしまい捨てざるを得ません・・・嗚呼、もったいない!! 買ってきた茄子はそのまま袋ごと冷蔵庫に入れていますが、 ちゃんとした保存方法ってあるんでしょうか?(長期保存方法など・・・) また茄子を使ったカンタンで美味しいレシピがあれば教えていただきたいと思います☆ 皆さん、茄子がたくさんある時に作るご馳走おかずってありませんか? できれば時間がかからないレシピ、手間がかからないレシピ歓迎です。 よろしくお願いいたします!

  • 一定条件でセルの色が自動的に変わる(エクセル)

        A     B     C     D     E 1   ★ 2   海    あ    い     う     え 3   山    か    き     く     け 4   川    さ     し     す     せ 5   陸    た    ち     つ     て A1セルの★に「海」や「山」や「川」や「陸」と入力します。 例えば、★に「海」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「山」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「川」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「陸」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 恐らく「条件付き書式」を使用するのだと思いますが、 自動的にセルの色を変えたい行が500行近くあります。 なので、その条件付き書式をコピペ出来るとありがたいのですが。 どなたか教えてください!!!

専門家に質問してみよう